KAMEでもわかる科学の話、他(ヨタ談)>物欲とヒトコト>スピーカー
(2003/04/19)

スピーカー

音質にはほとんど希望が無く、次のようなスピーカーを探していたのですが、ついに入手しました。

1年ぐらい探していて、このようなものを見つけることができませんでした。けっこう、こういったものが欲しいと思う人もいると思うけど、ほとんど、該当製品が無かったのです。なんで、作んないかなー。

購入品は、SONY の SRS-Z30。 ヨドバシカメラにて4980円でした。


私の主観による、オーディオマニア以外のための、スピーカーの選び方はこんな感じです。

必ず視聴する。
どんなに安い買い物でも自腹で有る限りスピーカーを買うときに視聴は必要です。値段=音ではありません。
小さい音で鳴らしてみる。
はっきり聞こえますか?モゴモゴしていませんか?
大きめの音で鳴してみる。
うるさくありませんか?高音や低音が共振して響いていませんか?
遠くから聞いてみる。
シャリシャリいってませんか?
近くから聞いてみる。
アンプ内蔵スピーカーのときホワイトノイズはでていませんか?
機能は十分ですか?
デザインは気に入りましたか?


近藤靖浩