創刊号  平成12年9月1日発行

      




ミリオンベルビアガーデン開店

平成12年8月25日(金)18時半から、いけいけ朝市広場で祭部会の企画でミリオンベルビアガーデンが開店しました。

寒漬やキュウリの料理など手作り料理とビールにはなくてはならない枝豆をつまみに生ビールでのどを潤し、まちづくり談義に花が咲きました。

参加者は30人とまちづくりの会全員参加とはいきませんでしたが、楽しく時を過ごしました。

ミリオンベル倶楽部ではこの企画に協力し、プランターを16鉢集め会場を飾りました。ご協力ありがとうございました。


Drサイトウの花相談

あなたのミリオンベルは大きく、しっかりと花をつけていますか。

会員からこんなお便りがきました。

 「ナメクジ」が好きかもよ。

 「花を咲かせないで、摘心をして」教えられた通りにしました。日陰において水を十分やってと、これでOK。

2〜3日は快調、快調。この調子なら支所に置いてあるプランターより株が張るぞ。

時には、夜に水をやったりして、あるとき見たら「アッ、葉がなくなりよる!!」

無残にも、買った時より(私の頭のように)薄くなってきている。

大変、大変。

ホームズくん天眼鏡を持ち出して原因究明。銀色のべとべとがついている。

「ナメクジか」

さっそく西村ジョイヘ直行。根元に薬を撒いてと。

2〜3日してみたら、ナメクジの死骸が4050匹、なんとこんなにもいたの。

察するにブランターの近くのナメクジをみんな集めたようだ。

「南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。」

 それにしてもすさまじい。

その後は順調に回復。

「もう日にあてた方がいいよ、花を咲かせてもいいよ。」了解。

今は?

勿論快調ですよ。プランターから葉がはみだすほど繁っていますし、紫色の花を毎日つけています。
(せっちやんより)
『ナメクジ』の駆除について

ナメクジはやわらかい芽を食べるので、万年青の葉やバラの花びらなど観賞する個所が虫食いになっていると気になりますが、花を枯らす事はありませんので安心してください。この時期、プランターの土を軽く掘るとブルーのきれいなまん丸の玉が見つかると思いますが、これがナメクジの卵です。

日が強い日中にはナメクジはプランターの下などに隠れておりますが、夜であればナメクジが花を食べに出てきていると思いますので、見つけて取り除いてください。

今回の例では、ナメクジは鼻が利きますので、ミリオンベルのプランターの肥料のにおいに誘われて集まってきたのだと思います。飲み残りのビールなどを皿に入れてプランターのそばに置いておくとナメクジが面白いように集まってきます。今回、ナメクジの駆除に使われた薬をにおってみるとアルコールのにおいがすると思います。
Drサイトウ)


ミリオンベルの刈り込み

ミリオンベルビアガーデンに集まったプランターを見てみますと、いまが盛りの花があれば、端の方ばかりにしか花がないものといろいろです。

ビアガーデンに参加された会員の人に聞いてみますと、暑さに強いミリオンベルですが、さすがに今年の暑さには勝てず、水は欠かさずやったのに枯れてしまったという人もおられました。

あなたの育てられているミリオンベルはいかがでしょうか。

夏前にはどんどんと伸びていた枝も今は暑さに参ってかあまり伸びないようです。しかし、もう少し日差しが弱くなれば、また枝も張り始め、新しい花芽も着くのではないでしょうか。

そこで、水管理に注意しながら、まず、プランターからはみ出ている部分を切ってみましょう。

あとは、適度な肥料と水遣りを忘れずに、花を育てましょう。

今秋開催予定の『第4回いけいけフェスタ』には、皆さんが大事に育てられた素敵な花で会場を飾って下さい。
(野村)



スタッフの募集

ミリオンベル倶楽部では、戸田駅周辺を花いっぱいにしたいという夢をもっています。

倶楽部では、現在、戸田駅前広場に花壇を作っての花育ての準備をしております。市が行っている『環境創生21プラン』事業で、駅前広場に花壇を造ってもらうよう夜市地区コミュニティーにお願いし、現在、どのようなものを造るか検討中です。

近々、新しい花壇ができることになると思います。

そこで、倶楽部では、花育てに興味がある人、花育てにチャレンジしてみたい人、戸田駅前広場花壇の手伝いのできる人を募集します。ご近所に参加していただける方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。

また、倶楽部では、定期的に花育ての勉強会(灰蒔塾)を開催しようと考えております。素人、玄人を問わず、講師も募集中です。ボランティアで教えてもらえる方がおられましたら、あわせてご連絡ください。



事務局より

     戸田駅前広場に花壇を造っての花育てを計画中です。花の種類等を相談するための灰蒔塾の開催を計画中です。

     記事を募集しております。皆さんの花についての思い出や、花についての相談がありましたら、事務局までご連絡ください。