指揮者のつぶやき… 〜指揮者の寺子屋〜


[バックナンバー]


ラブラブ?!?
TAKAちゃん

2004/05/27 19:21

 今年の1月の中旬、大学のPRに事務担当者と車で予備校に挨拶回り(一般企業なら営業の挨拶回り)の途中で腰に違和感を覚えてから、ずっと腰痛に悩まされている。営業の3日目には腰の曲げ伸ばしができなくなり、車に乗れない、降りられない、どうにか降りたら歩けない、下を向けないのでお辞儀ができない(校長先生にお会いしてお辞儀ができないなど、まさに営業失格)、ホテルに帰ってベッドに寝ても痛い、寝返りが打てない、起きられない、と散々な有様と相成った。

 3日間の営業を終えて、帰ることにしたが、電車で座るとなんと立ち上がれないのである。下車予定駅の一つ前からつり革にぶら下がるようにしてゆっくりと立ち上がり、一歩一歩出口まで移動して降りる準備をする始末であった。ところで、帰宅に当たって大問題が一つあった。空港からの帰りである。いつもの習慣で自宅から自家用車で空港に行き、駐車場に車をおいて出張に出かけていた。岡山空港は駐車場が無料なので大変便利である。ところが、腰痛で運転できそうもない。前夜には家に電話してカミさんにタクシー代を出すから迎えに来てほしいと泣き言を入れていた。結局は何とかなりそうなので自力で帰宅したが、車庫入れが何ともやりづらい。後ろが向けないのでバックミラーだけを頼りに、何とか止めた。そこから玄関までの数mを5分くらいかけてやっとの思いで家にたどり着いた。

 さて、腰痛は以前から持病みたいなもので、年に1,2回は感じていたが、たいていはひどくても数日で収まっていた。ところが、今度はなかなか治らない。腰だけでなく右足に来て、立ち上がると臀部から膝にかけて激痛が走る。そのうち、何をしなくても右足がつったように常に痛くなってきた。周りは医者に行けというが、営業に忙しくいく時間がない(本当は手術するといわれるのが怖くて、行けなかった)。そのまま、銚子に来たが、とうとうたまらなくなって、同僚の教員に紹介された整形外科に通うことになった。椎間板ヘルニアとそれから来る座骨神経痛だそうで、手術はいらない。少し時間はかかるが注射と、痛み止めの薬と、温熱療法と、コルセットで治るから心配しないようにとのことであった。その後、だいぶ良くなった時期もあるが、一進一退というところで、天気が下り坂になるとかなり痛みが出ている。

       − − − − − − − − −

 ところで、今回の腰痛で困ったことがいくつかある。歯磨きや洗顔が辛いのはいつものことで膝をつけば何とかなるのだが、靴下がはけないのが困った。結局、かなりの間カミさんにはかせてもらった。これって、周りからみたらラブラブですよね。本人は辛くて仕方がないのに。


2004/05/27 19:21