指揮者のつぶやき… 〜指揮者の寺子屋〜


[バックナンバー]


初めての出来事・大ショック
TAKAちゃん

2004/06/05 20:11

 これも営業活動で東京に行ったときの話。朝方の山手線に乗り吊革につかまった。

 すると,何と何と目の前の男性がすっと立ち上がり、「どうぞ、どうぞ座ってください」と言うのである。一瞬あっけにとられ何事が起こったかと思ったが、落ち着いて(そんなゆとりはなかったが)考えると、どうやら席を譲られたらしい。それほど若くもない男性だったが(ボクは男性の年をかなり上に、女性の年は若くみる癖があると、カミさんは言う。自分が若いつもりでいるといわれるが、ボクはそんなつもりはない)、断るのもみっともないと思って、有り難くお受けした。しかし、降りるまで何となくお尻のあたりがむずむずするような、居心地の悪さを感じた。
 あぁ。ボクももう歳かと、ショックというか、わびしさを感じた。
 こんな気持ちは、高校1年の時に公園で小学生に「オジさん!」と呼ばれて以来だった。

 ひょっとして、これが腰痛の遠因かもしれない?!?


2004/06/05 20:11