指揮者のつぶやき… 〜指揮者の寺子屋〜


[バックナンバー]


銚子便り (第4便)
− 地名の読みが難しいのは、いずこも同じ −

TAKAちゃん

2004/11/29 20:24

 岡山県にも読み方の難しい地名が沢山ある。たとえば、宍甘(しじかい)、美甘(みかも)、など。銚子の近辺にもなかなか難しい読みの地名がある。たとえば、成東(なるとう)、匝瑳(そうさ)、栗源(くりもと)、八街(やちまた)、酒々井(しすい)など、はじめはなかなか読めなかった。
 先日、出張の帰りに成田線に乗った。その駅名も読めないものが多かった。出発から、終点の銚子までの駅名を以下に記すが、皆さんはどれだけ読めるだろうか。

 我孫子、東我孫子、湖北、新木、布佐、木下、小林、安食、下総松崎、成田、久住、滑河、下総神崎、大戸、佐原、香取、水郷、小見川、笹川、下総橘、下総豊里、椎柴、松崎、銚子

 正解は、次の便りで。


2004/11/29 20:24