by MOCHA


[バックナンバー]


意外な楽器
MOCHA

2004/07/25 19:33

先日、バッハの「無伴奏チェロ組曲」(何番だったかは忘れたけど)を聞きながら、炊事をしていた時のこと。
水をとめて、手を拭こうとした時、なんだか違和感を感じて手が止まった。

この曲、こんな和音のところ、あったっけ?

じーっと聞いてみる。
なんだか、低音が同じ音でずっと鳴っているように聞こえるのだ。
「へ?後ろで、コントラバスが鳴ってる?


無伴奏だっちゅーに。


しばらく聞いて「あっ」と気がついた。
コンバスの正体は、冷蔵庫の「うーーーーん」という「うなり」だったのだ。
ハモりが微妙で、気がつかなかったよ。

意外な音楽の発見。
日常の小さな謎と、その解決。

これ、ミステリのネタに使えないかなぁ・・・などと考えるあたり、MOCHAはやっぱりMOCHAである。


2004/07/25 19:33