by MOCHA


[バックナンバー]


あなたが最初に買ったクラシックCD(レコード)は何ですか?
MOCHA

2004/10/01 21:49

 音楽にハマった当初、クラシック音楽が聴きたくて、衝動的にCDショップに足を運んだMOCHAでありますが、自分が何を聴きたいのかもよくわかってない状態でした。ただ、何か聴きたい・・・という、漠然とした思いだけ。
 さぁ、初めてのCD、何を買うか。

 実は私、1曲だけ子供の頃(正確に言うと小学6年生の卒業式の日)から好きだったクラシック曲がありまして、それが「パッヘルベルのカノン」
 小学校の卒業式で、卒業証書授与の間、ずーっとエンドレスで流れていたんですが、もちろん、当時は曲名なんて知りません。
 ただ、同じようなメロディが繰り返されているだけなのに、不思議と飽きずに聴いていた記憶があります。
 別に、衝撃的に好きだ!と思ったわけじゃなくて、ただ、なんとなく気持ちいい曲だなぁと思ってました。

 その曲が「パッヘルベル」という聞きなれない作曲家が書いた「カノン」という曲だと知ったのは、だいぶ後。たぶん、高校生くらいかな。
 そのパッヘルベルが、バッハより古い人だと知ったのは、もっともっと後。
 OPEに入って、中世・ルネサンス・バロック時代の曲を歌うようになってからです。

 OPEには、先輩に誘われて、「ただ歌が好き」ってだけで入っただけで、ルネサンスのルの字も、バロックのバの字も知らずに入ったわけですが、私も昔から「バロック音楽」に縁がないこともなかったんですね、考えてみれば。

 さて、そんなわけで、最初に買ったCDは「カノン100% パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合せ」という、なんともミーハーっぽい1枚。
 カノンをいろんな演奏で聴けるというCDですね。
 これは、楽しいことは楽しいんだけど、ずっと聴いてると、さすがに飽きます(^^;。

 それから、もう1枚、一緒に買ったのが、ヨーヨー・マとトン・コープマンの「シンプリー・バロック」というCD。
 「おかやまチェロアンサンブル」とご一緒させて頂いて、どーも私はチェロの音が好きらしいと気づいたのですね(遅ればせながら)。
 思い起こせば、子供の頃ピアノを習い、高校生の時、吹奏楽部で自分はクラリネットを吹き、トロンボーン吹きの彼氏やパーカッションの彼氏がいたこともあり、今の旦那は(いや、今も昔も旦那は一人だけど)歌うたい・・・。
 鍵盤楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器、声楽と、いろんな楽器とつきあってきたものの、弦楽器との親しいつきあいって、なかったんですよね〜。だから、自分でも気づかなかった・・・と。
 ここへきて、初めて弦楽器に注目することになり、チェロの音に魅せられてしまったワケです。

 そんなわけで、買ったCD「シンプリー・バロック」。
 これは、ヨーヨー・マが自分の楽器を、バロック・チェロ風に改造して、バッハの代表曲や、ボッケリーニのチェロ協奏曲を弾いているという1枚。
 これは、結構ハマって、何度も聴いています。
 バッハのカンタータ等をチェロでという試みは、曲によりけりという印象。
 マタイ受難曲の「神よ、憐れみたまえ」なんかは、とてもチェロに合うような気がしました。
 ボッケリーニのチェロ協奏曲(ト長調 G.480とニ長調 G.478)の方は、明るく楽しい感じが、とってもMOCHAの好み。
 後で、ボッケリーニの曲だけのCDを買ったくらい、お気に入りの作曲家になりました。

 そんな、MOCHAのクラシックCDデビューです。


2004/10/01 21:49