by MOCHA


[バックナンバー]


こんな曲が好き
MOCHA

2004/10/02 12:49

表紙の上に「音楽関係の本の紹介」を追加。
エッセイ・研究本・コミックス・ミステリ等、いろいろ取り揃えておりますので、よろしかったらどうぞ。
また、新しく読んだら、ここへ追加していきます。

さて、同じように「MOCHAの聴いたCDの紹介」も、しようかな・・・と思ったのだ。
が・・・。
どーも、出来ない。
好きか嫌いかぐらいは判断つくんだけど(←当たり前だ)、どう好きか、何が嫌いか、他の人にとってどうかなどが全然わからない。
言葉にならない。

よーするにCDを人に紹介するには、MOCHAは音楽の初心者すぎるって気がつきました。
自分自身の基準もはっきりしてない上、一般的な尺度もよくわかってないんですね。

なので、ま、とりあえず、好きな音楽・CDだけ、ここでご紹介しちゃいます。
こういうこと書いてるうちに、慣れてくるかもしれないし。

一番のお気に入りのCDは
「イタリア・バロックのチェロ名曲集」・・・と、ここまで書いたところで、CDって何を紹介すればいいんだろうと、手がとまってしまったわ。
いや、本なら著者と出版社、必要なら値段やISBN番号なんかを書けばいいんだけど。
CDの場合は?

う〜む、自分自身の基準とかどーとかいう以前の問題であったな。

え〜と・・・。
タイトルは「イタリア・バロックのチェロ名曲集」・・・と背表紙に書いてある。
表紙(?)には「BAROQUE MUSIC FOR VIOLONCELLO」と書いてあります。
演奏者はアンナー・ピルスマ(チェロ)。ラジオ番組「バロックの森」ではアネル・ビルスマと言われてますね。
グスタフ・レオンハルトがチェンバロを弾いてます。
えと、どこの会社が出してるかは・・・どこを見ればいいんだ?
帯みたいなのに「ワーナー・ミュージック・ジャパン」と書いてあるから、それかな?

表紙、背表紙、帯・・・本の感覚が抜けてない。
う〜ん、前途多難すぎ?わはは(^0^)

このCDには、ボッケリーニやヴィヴァルディをはじめとした、バロック時代のイタリアの作曲家の曲が入ってます。
すべて、チェロのための曲。
中でも、1回聴いただけで、大好きになったのが、ジェミニアーニの「チェロ・ソナタ 第2番 ニ短調」の第2楽章。
かっこいい!
もしアタシがチェロを弾けたら、絶対、挑戦してみるなぁ・・・と思う曲。

それから、CDではなくて、NHK−FMで朝6時からやってる「バロックの森」という音楽番組で聴いて好きになったのが、ドメニコ・スカルラッティの「ソナタ ニ短調 K.1(L.366)」
D.スカルラッティのソナタは、他にもいい曲がありますが、この曲が今のところ一番好き。
楽譜を買って、練習してみましたが、難しい!でも、いつの日か・・・。

それから、やはりバロックの森でお気に入りになった、ペルゴレージの「スターバト・マーテル」
ボーイソプラノとカウンターテノールという男性ペアの「スターバト・マーテル」だったのですが、とても素敵でした。
これも、楽譜を買って歌っております。

・・・なんでも、やってみたいMOCHAなのでした。


2004/10/02 12:49