by MOCHA


[バックナンバー]


い〜れ〜てっ
MOCHA

2004/11/19 20:01

 先日の買い物帰り、前を小学3,4年生くらいの学校帰りらしい女の子たち4人組が、みんなで歌いながら歩いてました。
 曲は、NHKみんなのうたの「赤鬼と青鬼のタンゴ」。
 うーん、懐かしい。この曲、MOCHAが子供の頃にもかかってたよなぁ。

 女の子たち、実に楽しそうに歌ってる。
 中に一人、リコーダを振り回しながら歌ってる子も。
 音程も結構しっかりしてるし、1人が「つのつの、いっぽん、赤鬼どん」と歌うと、他の3人が「つのつの、にーほん、青鬼どん」と受けたりして、なかなか上手いのだ。
 思わず、MOCHAも仲間に入りたくなったりして。

 歩く方向が同じなので、後ろをついて歩いていると、曲がかわった。
 今度は、MOCHAの知らない曲らしいんだけど、よく聞くと、どうも合唱曲っぽい感じなの。
 追い抜き際にちゃんと見たら、さっきリコーダを振り回してたように見えたのは、指揮をしてたのね。
 しかも、その指揮、なかなか様になってる上、他の3人の歌も指揮にぴったりあってるのよ。
 合唱部かなんかの子たちだったのね、きっと。

 あぁ、うっかり仲間に入らなくてよかった。

「おばちゃん、音が違う」
「う・・・」
「おばちゃん、ちゃんと指揮みて」
「うう・・・」
「おばちゃん、邪魔!」
「ううう・・・」

ってなことに、なってたかも。うううう・・・。


2004/11/19 20:01