by MOCHA


[バックナンバー]


夢の続き その3
MOCHA

2005/01/08 13:07

 ピアノの練習、ただいま、ハノンがNo.16。
 バッハの2声のインヴェンションは、なんだか難しい5番と6番はとりあえず飛ばして、7番、8番まで(現在、全部で6曲ですね)。
 一応、今年中に15曲全部しあげられたらいいな〜とは思ってるのですが・・・。

 さて、この2曲以外に、ちょこちょこ遊んでいる曲もありまして。

 まずはD.スカルラッティのソナタ ニ短調 K.1(L.366)。
 ラジオ「バロックの森」で一耳惚れした曲。
 難しいけど、好きだから、飽きずに練習しております。
 何ヶ月も練習してるわりには、まだまだ指がまわりませんけど・・・。

 それから、たまたま本屋さんで見つけた「バロック・アルバム 1 36の小品集」(音楽之友社)という楽譜を買って、最初から順番に弾いてます。
 バード、ラモー、ヘンデル、テレマン、パッヘルベルなどなど、いろんな人の小曲が入っていて楽しい!

 これは電子ピアノならではの遊びなんだけど、同じ曲をいろんな音で弾いてみるのも楽しいですよ。
 バッハを、ピアノの音で弾くのと、チェンバロの音で弾くのでは、なんか感じが違うんですよね。
 小品集の曲も、ラモーのメヌエットやテレマンのジグはチェンバロで、パッヘルベルのフーガはオルガンの音で弾いてみたりとか。

 そういえば、TAKAちゃん先生のお宅には、ピアノもチェンバロもオルガンも、本物があるんですよね〜。(しかも、TAKAちゃん先生はピアノが弾けないのだ。なんという贅沢!)
 今まではあまり何も感じなかったけど、考えてみれば羨ましい話だなぁ。
 それだけあったら、随分、遊べそう。
 本物は、それぞれ弾き方が違うんだろうな。
 同じ鍵盤楽器でも、鳴らし方は打楽器・撥弦楽器・管楽器とバラバラですものね。

 こちらは電子ピアノなので、お気軽にてきと〜に弾いて遊んでまぁす。


2005/01/08 13:07