♪♪ 415通信 4号 ♪♪
1996年3月24日発行


【岡崎先生のレッスン(発声)行われる】

 みんなで楽しみにしていた岡崎先生による発声のレッスンが3月10日の練習の際に行なわれました。4時間かけて発声の基礎を中心にご指導いただきました。声のささえ方、息の出し方、響きの作り方、等々、多くのことを教えていただきました。個人的に見てもらえなかった人もいましたし、男声の方々にはほとんど何もできずに申し訳ありませんでした。しかし、聞いているだけでも大いに参考になったことと思います。発声の訓練は、もちろん普段の全体練習でも取り入れていますが、個人で努力しないことにはなかなか向上しません。有馬さんが克明なメモを取っていましたし、部分的には録音もしてあります。参考にしたい方はお申し出ください。教えていただいたことを今後の歌に生かしていくよう、みんなでがんばりましょう。出来れば秋口にもう一度お願いしたいと思っています。

【会員ニュースを二つ】

 アルトと器楽のみちよさんが、3月24日にご結婚されます。ご結婚後も、もちろんこれまで通りに参加されますし、お住まいも名簿どおりで変更されないそうです。 音楽系の大学を目指して勉強中だったテノールのkomiさんが、島根大学の特音に見事合格されました。やや遠いのですが、今後も月一回くらいは参加していただけるのではないかと、密かに期待しています。
 ご両人の快挙?!に心からお祝い申し上げます。

【4月の練習予定】

 4月の練習日程と練習場所が次のように決まりました。出来るだけ都合をつけて参加してください。実は、今年は出欠の記録をつけています。年間で最も出席率の良かった人は、演奏会の打ち上げの時に表彰でもしましょうか。ちなみに、現在の出席率100%はすでに7名になってしまいました。

4月14日 京山公民館 合唱:13時〜16時
器楽:16時〜17時
4月28日 京山公民館 合唱:13時〜16時
器楽:16時〜17時

  14日の練習の後、懇親会(歓迎会・お祝い会・芸術祭賞受賞祝賀会すべてを兼ねて)を実施します。宴会係によれば、台湾料理だそうです。期待しましょう。

【演奏会の開演時刻の変更

 第11回演奏会は、会場が決まらなかったり、日程が変更になったりで、皆さまにはご迷惑をお掛けしています。またまた変更で申し訳ありませんが、開演時刻を14時に変更させていただきたいと思います。これは、会場の都合で5時までしか使えないことが判ったためで、早く教えてくれればいいのにと思った次第ですが、確かめなかった私(坂本)の失敗です。お許しください。

【編集後記】

 415通信の第4号をお届けします。連続の発行で、やや疲れました。
 今年は、かなり順調に練習が進んでいるように思います。でも、油断せずに頑張りましょう。(蛙)


[第3号] [目次へ] [第5号]

2002/01/20 10:48