今日の掘り出し物?
(1999/06/06)


「堀り出し物」といったら失礼なのですが…、6月4日(金)の朝8時、NHK−BS2でコープマンのバッハカンタータの特集をOn−Airしていました。BSは知らないうちにいい演奏(例:バッハ・コレギウム・ジャパン等)を流すので油断(?)できないのです。この日もたまたま朝刊のTV欄が目に入り気が付いたので録画しました。
で、昨日ゆっくりその演奏を観た(聴いた)のです…陳腐な表現ですが、感動しました。その特集はカンタータを4曲演奏しました。本当にどれも素晴らしかったです。あまりよい耳を持っているとは思えない私なのですが、On−Airを観て(聴いて)鳥肌がたったのは、今までほとんどない経験でした。生演奏やCDではたまにあるのですが、それくらい「身体にくる」演奏だと思います。特にカンタータ106番は、有名(特にリヒターの演奏)であり自分も以前演奏したことがあるので、コープマンの演奏が「こんな演奏もあるんだな」と、新鮮に聴くことができたのがとても嬉しかったです。
そして「声」も素晴らしかったのです。私としては、バッハの曲は…例えBASSであっても(私はBASSです)…透明感のある声がよいのではないかと思っているのですが、この日の演奏は透き通った演奏ではなかったかと感じました。私は私の今の声があまり好きではない(バッハや古楽を歌うにはあまりむいていない)と思っていますので、この日の演奏を耳に覚えて次の練習で試してみたいなと考えています。やっぱり、練習なのでしょうね。

コープマンのカンタータの特集は来週(6月11日(金))も放送されるそうです。私は必ずこれも録画しなければ!!と思っています。

【TAKA−C】


2002/01/20 10:44