ポテチ日記(2000.1)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU


1月31日 ……PCクラブ役員研修
薄曇のち晴 芽室アメダス1月日別気温推移前日からの雪は未明には止んだが、予報を遙かに越えて我が家で25cm。もう雪はいらないと言うのに!!
一日中PCクラブの役員研修。午前はPower-Point、午後からはExcelのマクロやVBAの勉強をする。
1月30日 ……小豆種子手選別
雪 今日は1週間ぶりの雪降り。
妻は昨日に引き続き小豆の選別。暇な時期なのでTVを見たりラジオを聞きながらのんびり行う。ポテチは、娘の吹奏楽練習のため帯広へ送り迎え。
夕方まではさほどの降雪でなかったが、夜になり降りが激しくなった。今夜はどれくらい降るのだろう。深夜にビニールハウスの雪下ろしをしなければならないかな(19:35)

1月29日 ……小豆種子手選別
晴友達の浜ちゃんが豆より体験に来ました種子にならない豆昨年秋に収穫した小豆から、今年蒔く種を選別。色の悪い豆・腐った豆・皮に異常のある豆・大きすぎる豆・小さすぎる豆など種子として使えない豆を1個1個指先で摘んで拾う根気のいる仕事。昨年は異常高温で過熟粒が多く、よけいに大変。友達の浜ちゃんが豆より体験に来ました。「発芽に影響すると思うと緊張する」と言ってました。

1月28日 ……ビート育苗ハウスビニールかけ
晴晴今朝は我が家の温度計で−28度。日中は3日ぶりにマイナス一桁となった。ビート育苗ハウスのビニールをかける。朝のうちは寒いので10時過ぎから開始。風もなくビニールをかけるには良い日だった。我が家のハウスは幅4間と広く風などでビニールが破れやすいため棟部分をビニペットで押さえています。

1月27日 ……豆づくり講習会
晴晴 朝の気温−32度ダイアモンドダストが太陽に輝いています今朝も昨日に引き続きしばれて、我が家の温度計で−32度。子供の頃は毎年数回はある温度だが、ここ最近はとんとご無沙汰の気温。
空気中の水蒸気が凍って出来るダイヤモンドダストが太陽に輝き、きらきらしている。十勝川も一面に氷が流れ水面からは水蒸気がもうもうと上がっている。

豆類基金協会主催による豆づくり講習会があり出席。
1月26日 ……農業振興センター地区別懇談会
晴 ぶるぶるぶる!! 今朝は凄くしばれて、芽室アメダスで−28.8度。これだけ下がったのは久々ですね。少し外に行っただけでもぶるぶるです。そうですよね、身なりがジャージとYシャツ1枚。おまけに裸足にサンダルですから!!
農業振興センターの懇談会があり出席。フンサイドは豆類の菌核病で耐性菌がでて使えない。小豆のマキバメクラガメに注意。昨年多発した小麦の赤さび病などについて説明がある。
1月25日 ……ビニールハウス周囲除雪
晴のち薄曇 積雪80cm。例年の2〜3倍もある大陸から大きな高気圧が張り出してきて、本格的な冬型気圧配置。青空が広がり気温は低い物の日差しがあり日向は寒く感じない。
昨日に引き続きビニールハウス周囲の除雪。午前中で終わる。
1月24日 ……ビニールハウス周囲除雪
のち薄曇
一時雪
午前中は霧がかかり、特に朝方は濃かった。
もうすぐビート育苗用のハウスにビニールを掛けなければならない。例年だったら周囲をスコップで除けるくらいしか雪が積もってないが、今年は度重なる降雪で80cmもあり、ショベルで運び出す。中の雪も出したいところだが、あまりにも多すぎるのでビニールを張ってから溶けるのを待つ事にする。何日かかるかな。
1月23日 ……
曇のち雪
のち晴
昨日に引き続きPCクラブの支部合宿に参加。一日中PC談義に花が咲く。
ケースカバーが開けられたままのも目立ち、怪しい面々も!!
不要パーツのバザーも行われる。
1月22日 ……
晴 昨夜の月は凄く輝いたと思ったら、市街地のど真ん中にある帯広測候所でも-20度を下回ったとか。
パソコンクラブの支部強化合宿(?)があり顔出し参加。支部の面々が宿泊学習施設にPCを持ち込んでの夜なべ談義が続く。
1月21日 ……
曇のち晴 2日続いた雪も上がり、午前中に真っ青な空が戻ってくる。
眼科の定期検診に行く。網膜は異常なしだが、眼圧が若干高いとのこと。完全回復はまだ先だなーー!!
1月20日 ……
雪 凍った路面に雪が降り、道路はツルツル。4WDでもアクセルを踏むと滑るのがわかる。道路から落ちている車も!!
40〜60cmの大雪になるという予報だったが、雲の主力は十勝をそれて釧路方面に行った模様。おかげで十勝は15〜25cmの降雪で終わった。やれやれ。
1月19日 ……
雪 朝降り出した雪が一日中降る。でも、降りは弱く、夕方までに5cmくらい。でも、明日は大雪の予報。本当に今年の冬はどうなっちゃったの。
市街地の裏道は雪に埋もれたままで、1車線確保がようやっとの状態!!
1月18日 ……簿記記帳指導会
晴一時曇 朝の気温-21度。ぬくぬく高松とは凄いギャップ。でも、鼻から息を吸うと鼻毛がくっつくこの感触。やはり冬はこうでなくては!!
第3期の簿記記帳指導会があり、11月〜12月の現金出納簿・預貯金出納簿を提出し電算簿記に入力してもらう。
1月17日 ……うどん屋巡り・帰郷
晴 昨日の雨も朝には上がり次第に晴れてくる。早朝、宿を出て琴電に乗り、昨秋実習に来た人に会いに行く。何となく懐かしい感じ!!そこへ携帯電話が鳴る。15日の夜一緒だった人からで、うどん屋巡りのお誘い。早速お願いして飛行機の時間まで田舎の製麺所を中心に案内してもらう。美味しい店は郊外、それもいきなり行ったのではわからないくらい奥まったところにある店が多い。でも、さすがと言えるくらい美味しい。
この4日間、各地でいろんな人に出会いあっという間に過ぎてしまった。気温も平年より暖かく歩いていると背中には汗がにじむくらい。帰ったらすぐに仕事にかからなければならないと思うくらいだが降り立った千歳空港は白銀の世界。あーーーやはりまだ真冬か。わずか2時間前までのぽかぽかは夢の彼方。帯広行きの特急を待つ南千歳駅のホームでも足下から冷えてくる。特急とかちに乗り込み車窓を眺めるがそこはやはり北海道。人家が全くない!!窓の外の水滴もいつしか凍っていてますます数時間前とのギャップは大きくなる。芽室着定刻18:28、ピリッとする懐かしい冷気。駅前の建物にある電光温度計は-10度を表示。日本の広さを痛感!!
1月16日 ……高松
晴
雪
予報では曇りと言ってたが、一日中無情の雨。市街地のうどん屋を回ったり、琴電に乗ってのんびり過ごす。特に琴電はレトロ満点の車体もあり趣があり、普段はTVや映画でしか見ない光景がごく普通に飛び込んでくる。改めて北海道が日本離れしている地域と実感する。
郊外の田園地帯も住宅に囲まれているという感じで農作業がやりにくそう。のんびりと住宅地を歩いたが狭い道・道路脇の流水路・実が付いたままの柿の木・・・・・・・・どれを取っても珍しい。
1月15日 ……神戸・岡山・高松へ
晴 朝早く大阪を発ち、神戸垂水の友人宅に。彼は6年前に北見で行われた第4回農業情報パソコン通信大会で会った後も通信内で交流。久々の再会で時間の経つのも忘れてしまい、昼食をごちそうになった後垂水の駅に急いで戻る。でもって、乗る予定の電車にはぎりぎりセーフ。駆け込み乗車状態!!
車窓から眺める光景は、どんな山間部を通っても人家がある。また、市街地は街がとぎれなく北海道とはずいぶんと感じが違います。
予定通り岡山に着き、アクセスアナライザーでお世話になった方に会い、今日の最終目的地高松に向けて快速に乗る。岡山−高松間は橋が出来て凄く便利になったようだ。
さあ、記念すべき瞬間!!と言うのも、今日が初めて四国に足を踏み入れる日だからです。駅舎は新築中で仮駅舎でしたが、その瞬間は感無量!!
夜は、香川の仲間とオフ会。集まった人数15人。そのうち5人はなんと名古屋から!!みんなうどん大好き人間。一日中うどんや巡りをしてきた人も。
1月14日 ……カルビー滋賀工場視察
晴のち曇 7:50千歳発関空行きに乗り、関空着10:00。千歳からの空路は日本海側を回り岡山・高松方面まで迂回しての着陸。ずいぶん遠回りするんだなーー!!
関空からは特急に乗り京都へ。すぐに乗り換えて草津。再び乗り換えて工場のある甲西に着く。飛行機を降りてからの乗り換えが思ったよりもスムーズに行き、予定より1時間も早く到着。駅には工場の人が迎えに来てくれる。色々話をした後、工場見学。今日の視察に合わせて我が家で生産したジャガイモをラインに流してくれる。自分の目で見るまでは何となく恐怖。でも、他のラインで流れていた原料よりはずっとましでホッとする。
視察後はすぐに大阪に戻り夜は大阪のパソ通仲間と会合。

1月13日 ……簿記講座
雪 朝から雪が降り出す。でも予報ほどは積もらなくやれやれ
複式簿記の勉強は昨日で終わり、今日は出来上がった簿記から経営診断や作物別生産費の出し方、投資限度額計算などの勉強をする。
関西方面に旅行の予定で、夜行の特急で千歳空港に向かう。
1月12日 ……簿記講座
晴 明日は再び40〜60cmの降雪になるとか。いい加減にしてくれよーーー!!
大雪にそなえてハウス周りの雪をタイヤショベルで運び出す。運び出された雪はあっという間に巨大な雪山になる。でも、この山は子供たちの格好の遊び場!!
複式農業簿記講習、2日目。例題仕分けて最終的に損益計算書・貸借対照表まで完成。うーーーやはり手書き複式は転記が面倒だな。こういうのはパソコンに限る!!
1月11日 ……簿記講座
晴時々曇 パソコンクラブ・農協教育情報課・農業振興センター共催の複式農業簿記講座を開講する。
農業経営も一企業。経営状態をを把握するには複式簿記が必要と言うことで再勉強。複式簿記は初めてという人も多く、皆さん概念を覚えるだけでも大変そう。
普段座りなれない椅子に一日中座るのは応える。明日・明後日と3日間びっちりのハードスケジュール。
1月10日 ……
雪雪 またまた朝から一日中雪降り。夜までに新しく30cm積もり積雪は1mになってしまった。雪の少ないはずの十勝、1月としては1991年以来の多い雪とか。
昼過ぎに娘を迎えに帯広まで往復したが、普段は50分もあれば往復できるのに2時間もかかってしまった。
道中では動けなくなっている車もありよけいに渋滞。特に後輪駆動の車は大変そう。
1月9日 ……新年会
晴のち薄曇町内会の夫婦同伴1泊の新年会が温泉ホテルであり出席。
1月8日 ……
曇時々晴
1月7日 ……
雪雪のち
曇
15時間くらいで新しい雪が60cm近積もったく昨夜から降り出した雪が昼まで降り続き60cm近い大雪になった。十勝の冬は晴天が多く雪は少ないが、時たまドカ雪が降る。ちなみに北海道内の24時間降雪の記録は十勝で何と1m!!
家の周りやビニールハウスの除雪をしたらあっという間に一日が終わってしまった。子供は積み上げられた雪山にスロープを作って、遊び場に変身。
1月6日 ……償却資産申告書・源泉徴収票・給与支払報告書など提出
晴のち曇 今朝は芽室アメダスで-19.3度。我が家の温度計は-20度を越していた。
税務申告のための各種書類、提出期限までだいぶ余裕があるが暇なうちに書いて提出。
1月5日 ……農産物受払帳整理
晴晴 真っ青な青空。新雪が積もり凄く眩しい今日は一日中真っ青な空が広がり、新雪が積もっているので凄く眩しい。例年、雪が降ったあとは風が強くなるが、冬型が弱いため風が無く静かだ。
この青空、6月に分けて欲しい。(十勝の6月はオホーツク海高気圧の影響で曇天が多い)
 昨年出荷した農産物の伝票を整理して簿記に記帳する。
1月4日 ……
曇のち薄曇昨日の雪は朝までにやみ、積雪量も7cmと少なかった。朝の気温も−3度とやたら暖かい。
1月3日 ……
曇のち雪 友人宅で新年会。みんなの昔の写真をスキャンして作ったカルタ大会は大盛況。みんな容姿が凄く変わっている!!
夕方、妻の実家に新年の挨拶に行く。と言っても、同じ町内なので帰省という物ではない!!
1月2日 ……
晴晴 朝は−20度近くまで下がり寒かったが、一日中雲一つない青空が広がり日高の山並みも綺麗に見えていてすがすがしい。
初売りで2000円の福箱を買ってきたら中に大当たりの封筒が。BOXティッシュ1年分(50箱)の引換券が入っていた。今年は年初めから縁起がいいかな(^^)
1月1日 ……穏やかなお正月
薄曇のち晴
芽室町恒例の 元旦午前0時発 裸神輿午前0時の気温−11度。今年も「午前0時発裸みこし」で新年の幕が開けた。目標の12支は昨年勢揃いし一段落。、今年は2000年問題も相まってか、担ぎ手が不足したため干支神輿は6基だったが、沿道にはたくさんの見物人がいた。初日の出
 天気予報では朝のうちは雲が多く初日の出は拝めそうもないと言ってたが、ちょうど雲が切れて見ることが出来た。
 午前10時からは、地元神社に地域の人が会して神社参拝。今年一年の無病息災と豊穣の秋を祈願する。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ