ポテチ日記(2000.3)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU


芽室アメダス3月の気温3月31日 …スイートコーン懇談会
晴 久々に朝から暖かい天気。最高気温も10度まであがり融雪剤を撒いたところは雪解けが目に見えて進んだ。(でも明日は雪の予報)
中学校校長がめでたく定年退職を迎え、引っ越しの手伝いに行く。御苦労様でした。帰路のラジオで有珠山がついに噴火したと報じられていた。近辺には知っている人が住んでいる。ハウスや牛の管理どうしているのかな。
夕方からスイートコーン会社の地区別懇談会があり出席。
3月30日 …甜菜苗ずらし
曇一時晴
NE強
ビート苗ずらし一日中北西の強風が吹く。朝のうちは曇りだったが次第に青空が出てくる。でも、午後は雲が多く 思ったほど雪は溶けない。
ビートの苗ずらしを行う。すでに紙筒より下に長い根が伸びている。
畑の雪が多くて、移植できるのはいつになるだろう。いつもの年以上に苗が大きくなりすぎないように注意しなくては。
3月29日 …ビニールハウス除雪・小麦融雪剤散布
雪のち雨
のち曇
朝目が覚めたら大雪。一昨日までは雨の予報で喜んでいたのに昨日からは雪だるまに変わってしまった。畑の雪は減って行くはずのこの時期に増えていく。結局芽室では41cm(わずかに13km離れた帯広では18cm)積もった。激しい降りだった雪も昼頃には雨になり、14時過ぎには止んだ。
止んだあとは小麦畑に融雪剤の再々散布。今年は何回撒けばいいのだろう。いい加減にしてくれ。
3月28日 …種芋出庫準備
薄曇のち曇昨日に引き続き種芋出庫準備。
3月27日 …種芋出庫準備
晴時々薄曇 昨日までは風が冷たかったが、今日は少し暖かくなった。と言ってもまだ平年より低い。
種芋を定温倉庫から出して浴光育芽を開始する時期となった。でも、今年は毎朝寒く積雪も多いので出庫は少し遅らせる予定。と言っても、ハウスにシート敷いたりして出庫の準備だけはしておく。
3月26日 ……
晴のち薄曇
NE強
朝早く中2の娘が帯広地区吹奏楽連盟の中学選抜アメリカ演奏交流事業の一員として旅立つ。ラスベガスやディズニーランドなどでの演奏スケジュールが目白押しのようで、ホームステーもあるようだ。英語苦手の娘がホームステーではどうなる事やら。
今日も北西の風が強く気温もあまり上がらなく、雪が思ったほど減らない。融雪剤の撒いてない所はまだ60cmある。
3月25日 ……
薄曇時々晴
一時雪
NE強
北西の季節風が強く寒い一日。昨日降った雪もあまり溶けなかった。
町と農協で行っている農業者育成システムの修了式と入所式があり、来賓として出席。この事業は、2年間農協や関係各機関で実務を経験しながら勉強するシステム。
3月24日 ……ビート間引き・農協総代会・融雪剤散布
雪のち雨
のち曇
大雪警報が発令され心配されたが昼頃には雨に変わり15時頃にはやんだ。何となくホッとする。
今日は末娘の小学校卒業式。道路は春の雪でグシャグシャ状態で歩くのもおぼつかない最悪の天気!!
朝のうちビートの間引きをした後、農協の臨時総代会(予算総代会)に出席。14時頃に終わり帰宅し、やがて雨がやんだので小麦畑に融雪剤の再散布をする。情報によると雪腐れ病菌が調査した半数の畑で見つかっているとか。これ以上積雪期間が長引くと危険。散布はじめは風がなかったがやがて北西の風がやや強くなってきた。融雪剤が風で飛びすぎるがそのまま続行。
3月23日 ……ビート間引き・PCクラブ役員会例会
薄曇のち曇
雪
日一日とビートの双葉が大きくなってくる。間引きするには次第に見づらくなってきた。
夕方からPCクラブの役員会。総会に向けた議案準備をして、夜は3月例会。補助事業で導入になったノートPCの相談会を開催。開催時刻の30分前から相談したい人が続々訪れ対応する役員も嬉しい悲鳴。今回初めてPCを導入した人も多く、わからない所とかトラブルが結構多い。
先日降った雪が無くならないうちに夜には次の雪が降り出した。多いところでは30〜50cm積もると言っている。おい、いい加減にしてくれよ!!
3月22日 ……ビート間引き
晴 朝の気温-17度。平年より10度も低い。何でこんなに寒いの。ハウス暖房の灯油使用量が増えるよーー。
ハウス内の温度は15度くらいだが、ビートの間引きをしていると日差しが強くて暑いくらい。でも、ハウスから一歩外に出ると寒い。結局今日は最高気温もマイナスの真冬日だった。
夜は農事組合の会合。

3月21日 ……ビート間引き
晴 ビートの間引き晴れの良い一日だが風が冷たい。
朝のうちに術後の定期診察のため眼科に行く。今日は両眼共に瞳孔を開いての検査。高かった眼圧も正常に戻っていて網膜も異常なし。眼圧を下げる点眼薬を中止してみて1ヶ月後に再度眼圧検査とのこと。
ビートがだいぶ大きくなったので2本生えているところを1本にしたり不良苗を切り取ったりする。ハウスの中は日差しも強くポカポカ。
3月20日 ……
雪のち晴
夕方雪
昨夜から朝まで再び雪。積雪量が多くなると言ってたが、当地は8cm。南部の広尾は20cm積もったとか。降らないで欲しくなってからよく降るなーーー。
午前中は晴れていたけど午後には雲が多くなり夕方から再び一時雪が降る。
巷では3連休と言っているが、我が家でもハウスの温度管理だけで比較的のんびりする。
3月19日 ……
薄曇のち曇
のち雪
昨夜降り出した雪が朝までに8cm。融雪剤を撒いて黒っぽくなっていた雪原も真っ白に逆戻り。朝、帯広まで行って来たが行きの道路はツルツル。帰りはグシャグシャ!!
午後には次の低気圧が来て雪降りに。明日は春分の日だが春は遙か先に遠ざかった感じ。
今日の仕事ハウスの温度管理だけ。妻のリースのページの更新作業をする。
3月18日 ……ビニールハウス戸ビニール張り替え
晴のち曇
雪
朝のうちはすがすがしい空だったがやがて曇り、夜には雪になってしまった。
年中ビニールを張ってあるハウスの大きな戸のビニールが張ってから4年が経ち弱っているので張り替え。ビニペット張りで太鼓みたいにパンパンに張っているが、ビニール気が薄れて手でちょっと突っついただけでガラスが割れるようにパリッと割れていく。(破れると言うより割れる感じ)
3月17日 ……融雪剤散布
曇のち薄曇 昨夜から降り出した雪は朝にはやみ、量も1cmくらいと少なかった。雪はもういらないので、やれやれ!!
エンジンが故障して融雪剤を撒いていなかった小麦畑1haに融雪剤を散布。前回撒いたところとは積雪の段差がかなり出来ているので少し多めに撒く。でも、明後日は雪の予報。どうか降りませんように。
3月16日 ……融雪剤散布機整備
薄曇のち曇
雪
共同で使っている融雪剤散布機を使う順番が我が家に回ってきた。小麦畑で一部撒いていない所があるが今夜から雪の予報なので散布は後日にし、エンジンオイルを交換したりする。マフラーが壊れていたので中古部品を見つけてきて交換。
3月15日 ……ビート立ち枯れ防除
晴一時曇 3/15朝現在の積雪は60〜65cm。例年の2倍はあるなーー。ちなみに融雪剤を撒いた小麦畑は40〜50cm。
ビートの芽がかなり生えそろった。いつもの年より一気に出てきている。菌に犯されて立ち枯れにならないように薬剤の灌水。
3月14日 ……ビート水かけ・管理
晴のち雪 うーーー、今日も午後から吹雪き模様。どうなってるのここ数日の天気。ハウス内の温度変化が激しくて参っちゃう。
でも、朝の気温はマイナス一桁になりだいぶ暖かくなった感じ。
3月13日 ……ビートハウス温度管理
雪一時晴朝目が覚めたら雪が降っていて、午前中は雪がちらつく寒い天気。午後からは日が射したかと思えば急に曇ってきて吹雪になったりと目まぐるしい。ビートハウスは9時頃までは温度が上がらなくて温風ヒーターを回したまま。午後からは温度変化が激しく温度計から目が離せない。
3月12日 ……ビート水かけ
晴一時雪 今日は後半に種を蒔いた分に水かけ。
朝のうちは晴れていたが次第に雲が出てきて、午後には晴れたり雪が降ったりの天気。ハウス内の温度管理も目まぐるしい天気に四苦八苦。日が射すと一気に30度にもなりビニールを開けておくと、今度は雪。一気に20度を切ってしまい慌ててビニールを閉める。しばらくするとまたもや晴れてきて暑くなる!!ハウス内で昼寝でもしていた方が温度変化が良くわかるかな!!
3月11日 ……ビート水かけ
晴時々曇 ビートの水かけ種をまいたビートに25度の温水をかける。種を蒔いて数日後の灌水のほうが発芽がよいので今日は前半にまいた半分だけ。家のボイラーから延々とビニールホースを引っ張る。その長さ100m!!温水をかけた方が発芽率が良い。
温水をかけた後は地温25度前後に保たなければならないが、この時期は太陽の差し方によってハウス内の温度は急激に変化して気の抜けない管理。
夜はマイナス10度以下になるのでハウス内を温風ヒーターで保温して地温が10
度以下にならないように管理。
3月10日 ……融雪剤散布
晴時々曇 昨日に引き続き小麦畑に融雪剤の散布。風向きがめまぐるしく変わりブロアーから飛ぶ距離がまちまちで撒きにくい。走った後もくにゃくにゃ!!
お昼にエンジンを止めたらその後かからなくなってしまった。どうも燃料がシリンダーに行かないようだ。あと1時間もあれば全部終わったのに!! 機械はドック入り。
3月9日 ……ビート種まき・融雪剤散布
晴時々曇 融雪剤散布ビートの種まきは午前中で終了。全部で5.5ha分で暗渠工事が入るため作物の調整したら例年より1haくらい少なくなってしまった。
午後からは小麦畑3.2haに融雪剤散布。1月の大雪の影響で例年の2倍以上の積雪となっていて、根雪が長くなると小麦の病気が心配だ。
3月8日 ……ビート種まき
晴のち雪 今日は一日ビートの種まき。朝は相変わらず寒く、肥料を配合してある土は何重にも被覆してあるのに表面が凍っていた。
夜はPTA役員会。疲れた体で出席する会議はつらい!!
3月7日 ……ビート種まき・実習生受入農家懇談会
雪一時晴 一昨日までは暖かかった気温も平年並みに戻ってしまった。
いよいよ一年の農作業のスタートを告げるビートの種まき開始。冬の間の鈍った体にはこたえる!!
ビートはペーパーポットに土を詰めて種を蒔きます。
午後からは農業実習生の受け入れに対する懇談会があり出席。ビートの作業は、学校が休みだった息子にバトンタッチ!!
3月6日 ……ビート種まき最終準備
晴のち曇 風邪の調子は今一。熱の影響か口の中が荒れてしまい、食べる時は痛い!!
明日からのビート種まきを前に最終準備をする。土詰め機をセットしたり、種を蒔いた後にかぶせる覆土に芽が出るときに病気に感染しないように薬剤を混ぜたり・・・・・・・・
3月5日 ……
晴 なんと朝6時の気温がプラス。(最低は−1度)
一進一退を繰り返していた体温も夕方には平熱に戻ったが、喉はまだ痛い。種まき目前に早く治さなくては。
3月4日 ……
晴のち曇 朝の気温、全道的にはプラスの所が多かったが、十勝中央部だけは平年より少し高いだけ。でも、日中はぽかぽか陽気で最高気温は9度にもなる。雪解けが進むかな。
そんな陽気に踊らされたのか、我が体の体温もうなぎ登り。38.8度まで上がってしまったのだ。この冬は一度も風邪をひかなかったのに農作業が始まったとたんの風邪。なまくら病でしょうか。
3月3日 ……甜菜育苗準備
晴甜菜の種まきを目前にして、ハウス内の準備をしたり機械を運び込んだりする。
3月2日 ……マルチメディアパソコン利用者研修・引き渡し
薄曇のち晴
時々曇
最高気温は+4度まで上がりすごく暖かい。道路の雪もかなり溶けている。
十勝農協連で導入のノートパソコンの研修&引き渡しが行われる。今まではFAX端末での各種情報が農協経由のイントラネットでPCからも見ることが出来る。組勘データーや気象データーはハードディスクに保存し後で加工したりも出来て便利そう。
3月1日 ……ビートハウス整地
晴 研修会懇親会の後、寝たのは午前様。でも目が覚めたのはいつもと同じで一日中眠たい。(ここ数日寝不足だし。早く目が覚めるのは年なのかな!!)
今日から3月だというのに全国的に今朝は寒かったとか。ちなみに当地は-20度台。なんでこんなに寒いの!!
温泉からの帰りに十勝農試に寄って、昨日の研修会で聞けなかった試験結果を聞いてくる。
午後からはビート育苗ハウスの整地をしたり温風ヒーターの取り付けをしたりする。春一の仕事は一気にやらないで少しずつ体を慣らしながら!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ