ポテチ日記(2000.5)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU


5月31日(水) …馬鈴薯半培土・甜菜中耕
晴のち曇
昨日に引き続き馬鈴薯の半培土。昨日の強風で防風林の枝が折れて畑に散乱。拾うのに一苦労。午後からはのんびりする予定だったが、天気予報を聞くと明日は雨で雨量も多くなるとか。昨日の予報では「一時雨」と言ってたのに・・・・・・!!
と言うことで、急きょビートの畝間に爪を深く通し排水対策をする。

5月30日(火) …馬鈴薯半培土
晴時々曇
ENE強
朝のうちは風もなく穏やかだったが、急に風が吹いてきて夕方まで強く吹き時折畑の土が風に飛ばされる。今年の春は強い風が吹く日が少ないが2日連続で吹く時期としては例年より少し遅れ気味。芽が出かけの小豆が土にたたかれて発芽不良にならないか心配。
馬鈴薯の畝間の土を砕土しながら土を少し寄せて雑草を埋没する。しばらくまとまった雨が無く風も強いので土がかなり乾いている。
家に帰って鏡で顔を見たら・・・・・・・・土パック状態。髪の毛もザラザラ!!
5月29日(月) …中学校体育祭
曇のち晴
NE強
一日順延になった体育祭。
午前中は雲が多く風も強いため上着が必要な寒さだったが午後には晴れて暑くなり最高気温27.5度。半袖で出ている腕は真っ赤に日焼けしてしまいひりひりする。
5月28日(日) …機械整備
曇一時雨 中学校体育祭の予定だったが雨のため明日に順延。でも、雨は昼頃にまともに降っただけで午前中時折小雨が降る程度だった。
これから使う機械の整備をしたり、秋まで使わない機械の洗浄したりする。
5月27日(土) …甜菜株間除草
晴のち曇 今日も暑い一日。
明日は雨の予報で、今日は午後から中学校の出役がるため天気の良い間に雑草を退治しておかなくては。と言うことで、朝目が覚めたらすぐに畑に直行。午前中だけで8時間労働!!
頑張った甲斐があって、なんとかお昼までに終わる。午後からは中学校に行って体育祭の準備や環境整備作業。でもって、夜は結婚祝賀会と相変わらず忙しい。
5月26日(金) …馬鈴薯分肥・甜菜株間除草
薄曇のち曇 雲が多いながら28度と暑い一日。昼休みの後外に出るとムッとする感じ。
朝のうちに馬鈴薯に分肥。と言ったら聞こえがよいが、種まきの時に肥料の落ちが少なかったところがあり足りない分を補う。その後農協で会議。午後からは甜菜の株間除草。土が乾いて暑いので草は動かしただけで枯れてくれるでしょう。
夜はPCクラブの月例会。このあわただしい日々はいつまで続くのかな。
5月25日(木) …馬鈴薯畝間砕土
晴時々曇馬鈴薯畝間の土を砕いて今後の培土作業に備える。
5月24日(水) …近所の手伝い
薄曇のち曇
一時小雨のち晴
雨の予報があったがお昼頃に一時降っただけで晴れてくる。
午前中は昨日に引き続き近所の手伝いで整地作業。午後からは農協会議室で農民連盟の会議があり終わってから眼科の定期検査に行く。手術した眼は異常なし。1ヶ月に1回だった検査も次回から2ヶ月に1回になる(^^)(^^)
5月23日(火) …近所の手伝い
曇のち晴 未明に一時雨が降ったが量はさほどでない。
近所で作業の遅れている人の手伝い。畑の整地作業を行なう。また、たまあに家に戻って使い終わった機械の洗浄をしたりする。忙しかった仕事もようやっと楽になった。
5月22日(月) …馬鈴薯中耕・甜菜中耕
曇一時薄曇 時たま薄日が射し比較的暖かい。満開だった桜も一気に散っていく。
昨日に引き続き馬鈴薯に中耕を入れた後、ビートの畝間の土に土塊が多いので砕土する。
5月21日(日) …馬鈴薯中耕除草
曇今月上旬に播いた馬鈴薯、土を持ち上げもうすぐ芽が出てくる。畝間の土を柔らかくしたり畝上に生えている雑草を退治したりする。播種の遅れとその後の不順な天候の割には萌芽は順調のようだ。遅れを少しは取り戻せるかな。
5月20日(土) …小豆播種
曇 昨日のポカポカとは手の平を返したように東風の冷たい寒い一日。最高気温は18度の予想に対して、結局は10度まで上らなかった!!
例年だったら小豆播種の時期。今年は天気がパッとしないので遅らせようかと迷ったが、結局は例年と同じ時期に播くことに。遅霜が降りないことを願って。
5月19日(金) …スイートコーン播種・小豆整地
晴 一日中ぴかぴかの晴れ。帯広の最高気温は25度になる(芽室は若干及ばず)
遅れているスイートコーンの種まきをやる。今年は種板を20穴に変えてやってみる。スイートコーンは種がいびつで穴に入りにくいためゆっくり走らなければならないが、穴数が多いので比較的早く走れる。
5月18日(木) …ビート中耕除草・スイートコーン整地
曇のち晴昨日に引き続きビートの中耕除草。畑もだいぶ乾いてきたので種まきが遅れているスイートコーン畑の準備。日が射してくれるとありがたい物だ。
5月17日(水) …ビート中耕除草
曇のち晴連日の降雨でビート畑の雑草は元気。そろそろ退治して置かなくてはあとあとひどい目に遭う。乗用カルチ+助っ人くんで株間まで除草。
5月16日(火) …機械整備
曇のち晴 やっほーーー!! やっと太陽が顔を出してくれました。北西の風も吹き畑は思ったより乾いたかな。日高の山並みの残雪もようやっと中腹まで溶けたようだ。例年より半月くらい遅れているかな。
雨が上がっても、畑は湿りすぎていてトラクターは入れないので、使ったままになっている春作業機の掃除をしたり、これから使う機械の整備をしたらあっという間に一日が終わってしまった。
5月15日(月) …
雨のち曇 午後には一時雨が降った物の曇りの天気となりようやっと雨の峠を越えた。やっと雨がやんでくれた。この間の降水量は100mmで5月1ヶ月間の平年の降水量を大幅に超えてしまった。
午前中は機械の部品を調達したりPTAの仕事をしたり・・・・。午後からは、ドライブがてら機械の部品を買いに足寄まで行って来る。往復160kmで走行時間は2時間半。
5月14日(日) …
雨 ひょえーーーーー!!
今日も一日中雨。愚痴も底をつきました。
仕事にもならないのでちょいとドライブ、然別湖を覗いてきました。何と今年は未だに全面結氷していました。山の春も遅そうです。
5月13日(土) …
雨 今日も一日中雨降り。
朝のうちは畑に貯まった雨水を溝を掘って側溝に流す。畑はドボドボで代かきした水田みたい。
5月12日(金) …
雨 うーーー、一日中雨だ。ほんとに、今年の春はどうなっちゃたのだろう。この雨で遅れている春作業が更に遅れること間違えなし。今から出来秋が危惧されてしまう。支出を抑えなくては!!
忙しい間に貯まっていた提出書類を整理して出したり用事を足したりしたら一日があっという間に終わってしまった。
5月11日(木) …甜菜中耕
曇のち小雨 午前中は一時的に霧雨が降る天気だったが午後には更に悪くなり、ずっと霧雨。
午前中は昨日に引き続き甜菜の中耕。相変わらず防寒つなぎを着ての仕事!!むき出しの耳はすごく冷たい。
午後から満開のコブシの花を見てきた。花は横を向いたのが多かった。と言うことは風が強いという言い伝えだが、今年は全然風が吹かない。これから吹くのかな????
(言い伝えでコブシの花の向きが上向きだと天気が良く、下向きだと雨が多い。横向きだと風が強いと言われている)
5月10日(水) …芋プランター掃除・甜菜中耕
曇 帯広測候所では桜の開花宣言がある。ここ10年で一番遅い開花とか。
朝のうち、芋のプランターの掃除をした後、小豆予定地の雑草が目立ってきたのでデスクをかける。
午後からは甜菜の中耕。天気が悪いので地温が少しでも上がるように早めに入れる。夕方は東風が冷たく冬用の防寒つなぎに着替えてトラクターに乗る。
5月9日(火) …ハウススイートコーン播種・芋蒔き
小雨のち晴 夜の間は雨も降らず朝方少し降っただけで済んでやれやれ。やがて太陽も顔を出し穏やかな一日。
午前中はビート育苗後のビニールハウス内の整地をしてスイートコーンの種を蒔く。例年より播く時期が遅れたので出荷もだいぶ遅れるだろうな。ビート育苗場所のクリーニングも兼ねているが。
午後からは残った芋を播いて無事に芋蒔き終了。やれやれ。例年より10日くらい遅いな。
5月8日(月) …馬鈴薯整地・播種
曇
夕方雨
朝目が覚めると霧雨。うーーー、芋蒔きが出来ない!! 一眠りして5時過ぎに目が覚めると・・・・・・・・やんでいる。と言うわけで芋蒔きに。朝のうちは時折霧雨が降り、今にも雨になりそうな空。そんな空も夕方にはついに泣き出してしまい、もう少しで全部終わると言うのに中止。
5月7日(日) …馬鈴薯整地・播種
曇時々薄曇薄日ながらも最高気温20度と暖かい一日。息子に整地をしてもらいながらジャガイモの播種。
5月6日(土) …馬鈴薯整地・播種
曇一時晴遅れに遅れているジャガイモの種まきもようやっと始まる。
5月5日(金) …甜菜補植・馬鈴薯整地
曇のち晴 昨日に引き続きビートの補植。昼前には晴れてきてジャガイモ畑の整地。土を動かすと土から水蒸気が上がるすがすがしい太陽だ。この天気続いて欲しいな。
この陽気に浮かれたのか鳥たちもさえずっている。セキレイは餌を探して畑をよちよち歩いていてトラクターが近づいてもなかなか逃げない。おい!!危ないぞーーー
5月4日(木) …甜菜補植
曇機械で植えたビートの苗、植わさっていない所や不良苗の所に新しい苗を植えて歩く。今年は機械も順調で補植する箇所も少なく畑の散歩と言った感じ。
5月3日(水) …馬鈴薯播種準備
小雨のち雨 午前中は霧雨で午後には雨になってしまう。昨日の予報では曇りと言ってたのに!!
馬鈴薯畑の整地をしようと思ったが中止。ハウスの中でバラ状態で浴光育芽中の種芋をミニコンテナに入れたりトラクターのタイヤ幅を変えたりする。

5月2日(火) …甜菜整地・施肥・移植
曇 朝のうちは一時的に小雨が落ちたが曇りの一日。
夕方までに甜菜の移植を無事に終える。やれやれ!!(町内での進捗率は3割くらいとか)

5月1日(月) …甜菜整地・施肥・移植
晴のち薄曇 我が家から見える日高山脈、例年は中腹まで雪が無くなっているが今年は麓まで真っ白。今日は風もなく穏やかな一日。苗を植えるには最高の天気だ。今日も一日順調に移植。
ずっと天気が悪くて急きょ移植開始となったので苗の水やりや畑の整地などいっぺんになってしまい目が回る忙しさ。でも、天気の良いうちに終わらせなくては。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ