ポテチ日記(2000.6)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU


6月30日(金) …甜菜除草剤散布・ハウスビニール巻き上げ
曇のち薄曇 ビート畑の雑草退治。根際散布機で株元地面に除草剤を散布。本来は除草剤を使いたくないが、この作業をやっておかないと雑草がはびこって種草取りが大変になる。
ビニールハウスに播くいてあるスイートコーン、屋根のビニールを巻き上げて棟でしばって置く。来年2月に再度おろしてビートの育苗ハウスに。
6月29日(木) …機械整備
晴一時曇
夏日
真っ青な空とくっきりはっきりの日高山脈。久々に澄み渡った空です。
畑は昨日の雨で湿っているので、機械の整備。
6月28日(水) …
雨のち曇 雨は午前中でほぼ止んで、降水量は20mmくらい。恵みの雨で作物の姿は一晩で大きく変わった。風も吹かず小麦もちゃんと立っている。この一雨の値はどれくらいかな。かなりの値だろうな。
午前中は各種書類の整理などをしていたらあっという間に昼になってしまった。午後からは関係機関で作成中の営農計画支援プログラムの説明を聞く。夜は中学校で開校10周年の役員会。
6月27日(火) …根際散布準備・芝生管理
曇
夕方雨
夕方から待望の雨。これで各作物一息付けるかな。
スプレーヤの水量ゲージになっているビニールホースが汚れて見づらくなったので交換した後、ビートの除草剤根際散布の準備。新しいホースは透明で見やすいなーー。
庭の芝、どうも元気がない。水不足だけではないな。年数が経っているので根切りをして新しい根の発根を即してあげる。面積が30坪くらいで狭いが、人力ローンスパイクでは気温17度でも汗をかく。雨が降りそうなので追肥もしたので1週間もたったら綺麗な緑になるかな????
夜はPCクラブの月例会で、乱読工房の高橋さんを招いて講演会。
6月26日(月) …甜菜防除・馬鈴薯防除
曇 いよいよもって寒くなってしまい最高気温17度。
干ばつのダメージを受けている作物にとってはやれやれの天気かな。明日から雨模様の天気になるとか。恵みの雨となってほしい。
雨降りを前に、馬鈴薯の疫病・甜菜のヨトウ虫の防除を行う。
夜は、十勝連合PTAの十勝大会が7月30日に芽室で行われるため、それの実行委員会。
6月25日(日) …小麦防除
曇
夕方晴
暑かった天気も一転どんよりした天気になってしまった。
小麦赤カビ・うどんこ・赤サビの総合防除。開花期も終わりこれが最終防除か。
帯広地区吹奏楽祭があり、娘の中学校も出場。学校から会場までトラックで楽器運搬をする。
6月24日(土) …小豆除草・草刈り
曇のち晴
夏日
今日も朝のうちは曇っていたがすぐに晴れてくる。
小豆畑に小さい草が目立ってきた。乗用カルチで草退治。土が乾いているので土埃が凄い。追い風だと作業部分が見えないことも。
6月23日(金) …小豆野良芋退治・草刈り
曇のち晴
夏日
朝のうちは曇っていたが9時頃には晴れてくる。
小豆畑にも野良芋が目立ってきた。除草剤を塗って歩く。何か退治するのに良い方法ないかな。
6月22日(木) …スイートコーン間引き・小麦講習会
曇のち晴
朝のうち雨がぱらついたが乾いた畑には焼け石に水!!久々に夏日を脱出。
スイートコーンは連日の高温で日一日と大きくなるのが目で見てわかる。間引き、急がなくては!!
午後からは音更で「小麦収穫・乾燥調整技術講習会」があり出席する。低アミロ麦を出さないための気温・降水量のデーターによる指数計算やフォーリングナンバー・αアミラーゼ活性測定など民間流通に向けた良質麦生産のための判断材料などが報告される。
また、半乾品の堆積可能期間は温度によって違い、17.6%の小麦の安全貯蔵期間は20度の貯蔵温度で約3週間。(25度になると2週間)
6月21日(水) …草刈り・町内視察
晴
真夏日
うーーー暑い。最高気温31度。真夏日になってしまう。
朝と夕方の涼しいときは刈り払い機で畑の周囲の草刈り。日中は町内の農業士・指導農業士の会で会員のお宅や畑を視察。皆さんそれぞれに特徴があり良い勉強になる。
6月20日(火) …スイートコーン追肥・間引き
薄曇のち晴
夏日
ここん所の好天でスイートコーンの生育はピッチをあげていて7葉前後になった。硫安を施肥カルチで追肥。間引きも急いでやらなければ!!
馬鈴薯、ワセシロの花は早くも咲きだしている。
6月19日(月) …スイートコーン野良芋退治・スイートコーン間引き・堆肥切り返し
晴のち曇
夏日
午前中は日差しも強く暑かったが昼頃には雲が広がる。午後には一時雨がぱらつき降雨を期待したが期待はずれで夕方には西風が吹いてくる。降らないときはとことん降らない物だ。
ここ数年は土壌凍結がほとんど無く、野良芋がはびこっていて、スイートコーン畑にも出ている。除草剤を塗って歩き退治する。午後からはタイヤショベルで堆肥の切り返し。350tくらいあるので夕方までかかる。t
6月18日(日) …甜菜中耕
晴晴
夏日
最高気温、芽室では29.7度だったが帯広では30度を超して真夏日。
朝のうちに昨日できなかった甜菜の中耕を行った後、友人主催のパークゴルフ大会に参加。場所は清水公園パークゴルフ場。炎天下36ホールを回り、スコアーは・・・・・・・・・後半の18ホールは良かったが前半の18ホールが遊びすぎて今一!!
順位は2位だった。おしかったなーーーー!!
ちなみに優勝者とゲッパの人には主催者の旭山仙人さん手作りのトロフィー(?)が授与され、仲良く夫婦で獲得していた。
終了後は温泉に浸かった後宴会。
6月17日(土) …甜菜中耕・スイートコーン間引き
晴晴
夏日
うーーー暑い。最高気温29度。平年より9度も高い。
朝から甜菜にカルチ入れ。最終カルチの予定で、深耕爪を深く差し、水はけをよくしておく。でも・・・・この暑さで葉がぐったりしてしまったので途中で中断。妻はスイートコーンの間引き。
6月16日(金) …草刈り・小豆除草
曇のち晴 未明に雨がぱらついたがやがて晴れてくる。乾きすぎなので雨が欲しいが、小麦の開花期なので晴天でなくては!!
朝の涼しいうちは畑周囲の草を刈り払い機で刈る。8時頃には日が差してきて暑いのでやめて乗用カルチで小豆の除草。雑草は次から次へ生えてくる。
6月15日(木) …小麦防除・小豆間引き
曇のち晴
夏日
出穂した小麦、早いところは開花盛期となっている。赤カビ病のもっとも感染しやすい時期で薬剤散布を行う。
この病気にかかると実が太らないだけでなく、収穫時に実に付いていると買い入れにならない病気。

6月14日(水) …
曇時々晴 東京から修学旅行の下見に来た友人を迎えに朝早く女満別空港前の友人宅に向かう。早朝の道路はすいていて快適なドライブ。女満別で合流後は阿寒・足寄・池田を下見して歩き清水町にあるコッテージ視察。夜は帯広でパソ通仲間とオフ会。
今日一日の走行距離は520km。走ったなーーーー!!
6月13日(火) …馬鈴薯防除畝踏み・簿記記帳指導会
のち晴 朝のうちは霧が深かったが次第に晴れて暖かい一日。
培土が終わった馬鈴薯、防除でトラクターが走るのは畝の高いところのため、防除前にトラクターで踏んで走りやすくしておく。
午後からは簿記の指導会で現金・預貯金の出納簿を提出し、電算に入力してもらう。
6月12日(月) …甜菜中耕除草
曇のち晴 午後からは太陽が帰ってきた。日差しがあると暖かいが、雲に隠れると途端に冷たい東風が身にしみる。
昨日に引き続き甜菜の雑草退治。粘土土壌の所の甜菜は5月中旬の大雨で根がやられたのかあまり大きくなっていない。
夜はPCクラブ役員会。6月例会は講師を招いて講演をしてもらう。また、支部活動活性化のため支部訪問を行うことにする。
6月11日(日) …小豆中耕除草・甜菜中耕除草
曇一時薄曇
一時小雨
ここ最近の日曜としては久々の天気。と思ったが、昼過ぎから雨がぱらつく。やはり日曜日は降るのかな(500m離れた所では降っていなかった!!)
昨日に引き続き小豆の雑草退治をした後、甜菜の雑草退治。しばらく中耕をしていないので小さい草が目立ってきた。
6月10日(土) …野良芋退治・小豆中耕除草
曇のち晴 昨年芋だった甜菜畑に野良芋が目立ってきた。除草剤を塗布して退治。ここ数年は土壌凍結が浅く収穫時にこぼれた小さい芋が腐らずに残っている。
小豆畑の草も目立ってきたので乗用カルチで株際の草を退治。小豆はまだ小さいのでカルチ作業は慎重その物。
夜は会合。町役場に提出する今年の作付けの地区集計を行う。
6月9日(金) …馬鈴薯培土
曇のち雨 昼前から雨になってしまった。雨はいらないのに!!
午前中は昨日に引き続き馬鈴薯の培土作業を行う。トヨシロはまだ小さくてだいぶ埋まってしまったが土が乾いているうちにと思い全部行う。早く芋が大きくなってくれなかったら雑草が生えて来ちゃうよ〜〜
夜は中学校の学級懇親会

6月8日(木) …小麦防除・馬鈴薯培土
曇一時雨 アクセスカウンター20,000カウント達成。皆さんありがとうございます。
小麦の穂が出始めた。朝早く起きて赤カビ病の防除。所が・・・・途中で雨が降ってきて中断。すぐにやんだが、葉が濡れてしまったので乾く間馬鈴薯の培土。3時間が経過。1カ所の畑の培土が終わったので防除の続きをしようと思ったら・・・・・・なんとまたもや雨が降ってきた!!今度は本格的な雨。培土作業もあえなく退散。
雨量はさほどでなかったので夕方から培土作業再開。昨日の風で乾きすぎていたので雨の影響はなし。
夜は中学校開校10周年実行委員役員会
6月7日(水) …馬鈴薯培土・小豆間引き除草
晴
NE強
一日中北西の風が強い。トラクターに乗っていたらタイヤに付いた土が飛んできて顔に当たる。向かい風だと目も開けてられない。農林一号やワセシロ・スノーデンは培土時期を迎えた。雨対策に深耕爪を深くさして培土を行う。
6月6日(火) …小豆間引き除草
曇のち晴 農協主催の地域対抗ソフトボール大会。我がチームはくじ運がよく2回戦から。でもあえなく敗退。焼き肉でお腹を膨らました後、パークゴルフで楽しむ。妻は小豆の間引き除草開始。発芽が早く例年より早い間引き開始。
夜はPTA役員会。

6月5日(月) …小豆中耕除草
曇一時晴 小豆畑は除草剤を撒いていないので雑草が目立ってきた。カルチに除草クリーナーをつけて中耕除草。豆はまだ小さいので少しでも機械がずれたら草もろとも豆まで無くなってしまう。ハンドルを持つ手にもついつい力が入ってしまう。
小豆畑にはどことなくハトが飛んできて芽が出た豆を引き抜き土中にある豆を食べている。こら!!いい加減にせーーーー

6月4日(日) …帳簿整理・提出書類書き
小雨のち曇 午前中は時折小雨が降り寒い一日。小学校は運動会だが寒いだろうな〜〜。我が家はこの春で小学校卒業。
簿記帳簿の整理をしたり各種提出書類の書き込みをしたりのデスクワーク。5月アメダスの整理をしたり、中学校PTA会計の口座引き落としが出来なかった人への通知を作ったりもする。

6月3日(土) …生活館掃除
曇のち雨 地元地域の生活館の大掃除。今回は内部掃除に加えて外回りの木の剪定。高い木によじ登って枝払いなどをする。片手で木につかまり反対の手だけで枝を切るのは疲れる!! でもうっそうとしていたので、枝払いのあとはすごくさっぱり。
夜は中学校吹奏楽部親の会総会。

6月2日(金) …機械整備
小雨のち曇
一時晴
朝のうちは霧雨だったがやがて止む。午後には結構日が差し、畑の土はすぐに白くなる。
肥料のパレットを農協肥料倉庫に返した後、機械洗浄したり小豆中耕作業の段取りをしたりする。
ずっと忙しかった仕事もようやっと一区切り。明日は天気が崩れるようだが、来週は良くなりそう。各作物の生育、少し遅れているが遅れを取り戻してくれるかな。

6月1日(木) …機械整備・PCクラブ3役会議
曇時々小雨 昨日の予報では雨量が多くなると言ってたが、数mmしか降らなかった。粘土の畑はカラカラ状態なのでもう少し降って欲しかったなーーー。
朝のうちに6/1の作物の写真を撮ってきてHP更新作業。午前中はトラクターのタイヤを細いタイヤに交換したりする。午後からはPCクラブの3役会議で今後の運営について話し合う。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ