ポテチ日記(2000.8)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

  1. ※天気は我が家での天気です。 main MENU




8月31日(木) …馬鈴薯防除
晴のち薄曇 昨日は予報よりずっと天気が悪かったが、今日は反対に良い。何となく得した気分!!
馬鈴薯の疫病、定期防除。これからは気温が下がるので疫病菌が地面に落ちると芋の腐敗にもつながる。明日から1週間は傘マークばかりで心配だ。
8月30日(水) …甜菜種草取り・畑起こし
曇一時薄曇 晴れると言ってた予報だったがほぼ一日曇り。
ビートの生育不良の場所は大きくはないが雑草が目立つ。ヒエなんか小さいのに穂が出てきている。取れるところは取って置かなくては。雑草は一度はびこらして種が落ちると、その後は少なくとも10年は大変だ。
8月29日(火) …水流し・機械整備
晴 昨日の雨も上がり爽やかな朝。畑の隅に貯まっている雨水を側溝に流したりする。
ジャガイモの本格的な収穫を前にポテトハーペスターの点検。10数年使っているのでガタも目立ち、タイロッドのロッドエンドもかなりのガタ。部品を買ってきて交換する。
8月28日(月) …機械整備
小雨のち雨 午前中は小雨が降ったり止んだりだったけど午後からは雨になってしまった。最高気温は20度。ヒンヤリした一日。
豆刈りはだいぶ先だが暇なうちに乗用カルチのカルチ部分を外し豆刈りを取り付ける。エンジンオイルを交換して準備万端。
午後からは農協や郵便局・中学校・振興センターなどに用事足し。あっという間に夕方になってしまった。
8月27日(日) …タイヤ幅変えスペーサー作り
曇一時晴 雨は上がったが蒸し暑い一日。
ロークロップタイヤ用の幅変えスペーサーを作るために鋼材を切断・穴あけ・溶接などを行う。
8月26日(土) …
雨のち曇昼過ぎまで時折激しい雨が降る。乾ききっている畑には恵みだがちょいと遅すぎたかな。
8月25日(金) …小麦収穫後デスク・鋼材仕入れ
晴のち曇 小麦収穫後で暗渠工事のため緑肥を播いていない部分や連作部分の雑草が目立ってきたのでデスクをかける。
ロークロップタイヤ(9.5インチ幅)が畦幅75cm対応にならないためスペーサーを作らなければならない。鋼材を仕入れに帯広まで行く。
8月24日(木) …明渠掘削土運搬
のち晴
真夏日
久々の真夏日で暑い一日。
朝、普及センターに用事があり行って来る。普及センターは広域合併で本所だけになり我が家からは約40km離れている。駐在所があった時代は身近でちょこちょこ行っていたが、こうも離れると行く機会がとんと無くなってしまった。
帰ってきてからは昨日掘削した明渠の土をビーターを外したマニアスプレッターで運び出す。
緑肥エン麦の枕地の一部にロータリーをかけて伸びたエン麦をつぶし耕起しやすくしておく。
8月23日(水) …明渠堀り
曇一時晴暗渠水を流している明渠排水が浅くなってしまった。ミニバックホーで掘削する。葦やガマの茎がびっしり埋まっている。
8月22日(火) …農協懇談会・小豆種草取り
曇一時薄曇農協の農事組合別懇談会があり出席。今年度の経過や今後の予定、収穫が終わった小麦の収量などの話があり質疑が行われる。小麦の反収は前評判の割には思ったより少ない。穂先の実が入っていなかったからかな。
8月21日(月) …馬鈴薯防除
曇 朝5時頃から馬鈴薯の疫病防除。9時頃に朝食を食べた後ワセシロの出荷。
午後からは十勝農協連でマルチメディアパソコン関連の会議があり3役で出席。十勝管内のJAパソコンクラブの横の繋がりを密にしようと「十勝JAパソコンクラブ連絡協議会」の設立総会も行われる。
8月20日(日) …ワセシロ収穫
晴ポテトチップス用のワセシロの収穫を朝から始める。芋が出来始める時期が旱魃だったためか1株当たりの芋数が少なく高温で昨年に引き続き収量も今一。やはりジャガイモは寒冷地作物だ。収穫作業はいたって順調で、65aを一日で掘ってしまった。
8月19日(土) …
曇のち晴 月形で花を栽培している友人を訪ねる。高温続きで生育が進みすぎて困っているようだ。
夕方帰宅してすぐに友人の結婚祝賀会出席のため幕別へ。パソコン関連の仲間も大挙して集い懐かしい話しに花が咲く。
8月18日(金) …
曇 三陸遙か沖にある台風9号は東に進むはずなのが逆に西に進み出し台風の外側の雲がかかってしまった。
娘の吹奏楽全道大会を見に札幌に行く。中学校C編成で念願の金賞を受賞する。夜は札幌泊。
8月17日(木) …甜菜防除・機械整備
のち晴 朝は深い霧だったがやがて晴れてきて29度まで上がる。
葉っぱの露が無くなってからビートの防除。カッパン病はさほどでないが葉ぐされ病が散見される。今後蒸し暑かったら昨年みたいに大発生になるのかな。
ポテトハーベスターを機会格納庫から出して整備。10年以上使うロートル機だが、今年は部品の交換は少なそう。
8月16日(水) …トラクタータイヤ交換&幅変え・澱粉原料芋配車係会議
小雨のち曇 昨夜からの雨は朝までに我が家で40mm。同じ町内でも80mm降った所もある。
もうすぐ芋の収穫が始まる。トラクター2台のタイヤを交換したり幅変えしたりして芋の畝合わせる。気温は高くないが湿度が高く汗だくになる!!
夜は澱粉原料芋の配車係会議があり出席。芋の成育状況は昨年と同様に猛暑の影響で収量・澱粉含有量共に今一のようだ。
8月15日(火) …
曇
夕方雨
ほぼ一日曇りだったが、夕方から雨が降り出し雷を伴って激しく降る。
仕事も一段落、昨日から妹一家が来ていてお盆休み。午後からは妻の実家に訪問。どちらも同じ町内で帰省という感じではない!!
8月14日(月) …小豆防除
晴朝のうちに小豆の防除をする。防除をしながらたまあにある大きくなった雑草をトラクターから降りて抜く。小豆の花は例年だったら開花のピークだが、今年はすでに最終を迎えている。開花初めがやたら早かったので終わりも早いのかな。
8月13日(日) …馬鈴薯防除・スイートコーン後耕起・甜菜種草取り
晴晴 今日も一日快晴。暑いなーーと思っても30度には若干及ばない。暑い時期は終わったかな。
朝4時過ぎから馬鈴薯の定期防除。朝は涼しくていいなーーー!!
9時頃に朝食を食べた後スイートコーン収穫後の畑起こし。
8月12日(土) …スイートコーン収穫・ビート種草取り
晴晴
NE強
一日中北西の風が強いが快晴の良い天気。収穫を目の前にしたスイートコーンが倒れないかヒヤヒヤ!!
午前中は枕地を手もぎ収穫。会社の機械が来る予定は15時だったが来たのは17時過ぎ。3haの収穫が終わったら21時近くなっていた。収穫後すぐにデスクをかけて残っている茎を細断。
8月11日(金) …
雨のち晴午前中は時折激しい雨。前線が通過したらあっという間に青空が広がり北西の風も吹いてきて秋の予感。
8月10日(木) …ビート種草取り
曇一時薄曇
8月9日(水) …ビート種草取り
曇一時薄曇ビートの種草取りと言っても、雑草はほんの少しでほとんどは野良芋。ここ数年は土壌凍結が浅く、畑に残った芋が凍結しないため翌年芽を出してしまう。何か良い方法ないかな。
8月8日(火) …肥料運び
曇一時薄曇 雨の予報だったが夕方一時的に降っただけだ。
来年使う肥料を農協の肥料倉庫から運ぶ。全部で約1400袋、早く運んでおくと使う時期に運ぶよりだいぶ安くなる。80〜100袋のせたパレットごと運ぶので楽だ。小麦の肥料は500kg入りで、すでに配送されている。
8月7日(月) …乾燥機掃除
曇一時薄曇 時折薄日が射すときは暑い!!
午前中は小麦乾燥機の掃除。主だったところは妻がやってくれたので高い所やバーナーの掃除などを行う。
午後からは眼科に行って網膜の定期検診。両眼とも異常なし(^^)(^^)
8月6日(日) …
小雨のち曇朝のうちは小雨が残ったがようやっと雨が止んでくれた。
8月5日(土) …
小雨のち雨今日も雨の一日。前線が北海道に居座っている。
8月4日(金) …
雨 朝から一日中雨。緑肥の畑、昨日片づいてよかったーーー。
暑さも一段落と言った感じ。でも、風邪の具合は悪く微熱も出てきたので病院へ。
帰ってきてからはおとなしく寝ていました。
8月3日(木) …ピーターコーン出荷・馬鈴薯小豆防除緑肥・エン麦整地・
晴一時曇
真夏日
あーー風邪を引いたみたい、喉が痛い。汗をびっじょりかいた体でエアコンの効いたトラクターに乗ったりしたからかな。ここ数日は暑さで食欲もないのでトリプルパンチかな!!
ハウスのピーターコーンを朝早くもいで出荷。馬鈴薯と小豆の防除をした後、緑肥エン麦の種を蒔いた畑にロータリーハローをかけて種と土とを混ぜる。明日は雨の予報で20時過ぎまでかかって終わらす。
8月2日(水) …緑肥エン麦播種・ピーターコーン出荷
晴一時曇
真夏日
うーーー相変わらず暑い一日で芽室は道内最高の35.5度。
小麦収穫後に肥料を撒いた後緑肥エン麦の種を蒔く。
ハウスに播いてあるピーターコーンが出荷時期を迎えた。播く時期が例年よりかなり遅れたので出荷も遅くなり市場価格が安くなってしまった。
8月1日(火) …甜菜防除・小麦後心土破砕
曇のち晴
真夏日
今日も朝のうちは曇っていて涼しかったが太陽が顔を出した途端に暑くなる。
朝のうちにビートの防除。高温多湿で葉が腐る病気が少し出ている。午後にはインターネットでお世話になっている茨城のアラカワアグリさん一家が我が家に寄ってくれる。広い畑には感激のようだった。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ