ポテチ日記(2000.10)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



10月31日(火) …種芋貯蔵
晴 朝は寒いが日中はポカポカで14度まで上がる。
機械格納庫に保管してあった来年使う15tの種芋を定温倉庫に入れる。ミニコンテナに入れてある種芋、1個だけネズミにかじられて皮だけになっていた。よほど美味しい芋だったのかな!!
10月30日(月) …種芋貯蔵準備
曇のち晴 朝のうちは雲が多かったがやがて晴れてくる。いつまでこの天気が続くのかな。
出荷したビートの伝票が届いた。封を開けてすぐに糖分に目が・・・・・16.4%で今年のビートとしてはまあまあかな。町平均は15%台のようだ。
明日は種芋を定温貯蔵庫に入れる予定。倉庫内の片づけをしたり空気循環パイプを付けたりして準備する。
10月29日(日) …
晴 数日前までの予報では雨が降ると言ってたが、一日良い天気。
普及センターのS君は40日間の農家実習を無事終えて変える。我が家で何か勉強になったかな????
友人の引っ越しがあり手伝いに行く。大きな荷物は少ないので・・・・と言うので軽トラで行ったが、荷物があるはあるは。集まった友人たちの車に分散して6台に乗せたが乗り切らなくて新居におろした後に再度積み込み。まあ、引っ越し先は同じ町内なので大したことはないが。
10月28日(土) …
晴
NE強
相変わらず風が強い。家の窓を開けておいたら床がざらざらになってしまった。目には見えないが畑の土が飛んでいるんだなーー。朝のうちは久々にカメラを持って紅葉の撮影に出たが今一の紅葉でシャッターはあまり切れなかった。でも、知らない林道をどんどん走っていったらいろいろな発見が。また違時期に来て見よーーっと。
午後からは四国の友人の小学校にビートを送るために荷造りして発送する。子供達からどんな反応があるかな。
10月27日(金) …甜菜出荷・小麦実測・甜菜育苗土配合
晴時々曇
NNE強
良い天気だが今日も風が強い。ビート集荷は朝一の順番。6時に外に出てシートをはぐる。重しにのせてある大型トラックのタイヤを上から転がしたら遙か彼方まで転がって行っちゃった。取りに行くのが大変!!
十勝NOSAIの小麦実測があり地域の圃場回りをする。
10月26日(木) …甜菜育苗土配合
晴時々曇
NE強
朝から良い天気だが風が強い。
来年使うビートの育苗土に肥料とタンカルを混ぜ合わせる。強い風にタンカルは結構飛んじゃったかな!!
暗くなってからビート4台分集荷に来る。
10月25日(水) …畑起こし
曇のち雨 午前中は曇りだったが昼頃から雨が降り出す。雨量はさほどでない。
甜菜収穫後を畑起こし。
10月24日(火) …甜菜収穫
薄曇のち曇昨日に引き続き甜菜収穫。前半収穫の残りは1.2haで40aは長い畦だが残りは三角畑で畦が極端に短い。何回もくるくる回ってようやっとタンク一杯に。収穫能率がかなり落ちるが15時頃には機械が故障することもなく無事に収穫終了。堆積場に運んだビートをショベルで押し上げてシートをかける。
10月23日(月) …甜菜収穫
晴時々曇霜で真っ白な朝だが日中はポカポカ。と言っても最高気温は10数度。朝から甜菜の機械収穫開始。土が乾燥していて収穫しやすい。畦の長さも540mあって能率が上がタッパー付きのハーベスターだが、一日で1.8ha収穫する。トラクターに乗っていると後ろばかり見ているので首が痛い!!
10月22日(日) …種芋消毒・甜菜縁掘り
晴時々曇 選別した種芋を薬液に浸けて消毒。全部で15tで、午前中いっぱいかかる。消毒した芋は乾燥させた後パレットに積み上げて機械格納庫に一時保管。気温がもう少し下がってから定温貯蔵庫に保管。
午後からは甜菜の四隅をタッピングナイフで葉を切断して収穫。糖分が低いのか切った感じが柔らかい。
10月21日(土) …種芋運び&選別
晴時々曇 未明に一時雨が降ったが朝には回復。こういう天気って好きだなーーー!!
ワセシロの種の配布日。種芋共選場に取りに行った後大きさ別に選別する。明日は種芋の消毒をする予定なので準備をしたりもする。
10月20日(金) …ビートハーベスター整備
薄曇のち曇 霜で真っ白な朝。急ぎの仕事が無く、寒いので外に出る時間を少し遅らせる。
ビートハーベスターの整備は午前中で無事に終了。交換した部品代だけで10数万円になってしまった。と言っても、新しい機械は300万円もするのでおいそれと買えないよーーー。
午後からはビート置き場の整地をしたりトラクターのタイヤ幅を変えたりしてビート収穫の準備。
10月19日(木) …ビートハーベスター整備
晴 昨日の吹雪から一転、良い天気で日向は暖かい。
昨日に引き続き一日中ビートハーベスターの整備。
10月18日(水) …ビートハーベスター整備
晴時々雪
初雪
晴れたと思ったら突然吹雪になる寒い一日。初霜・初氷は平年よりだいぶ遅かったけど、初雪はかなり早い。一気に寒さが来て身にしみる。
もうすぐビートの収穫。すでに18年目を迎えた我が家のハーベスター、時折消耗部品は交換しているけど、今年は大がかりな整備が必要。メーカーに行って部品を調達しせっせと交換。特にコンベアーのロット交換は体力戦!!ゴムベルトとロットを絞めている小さいナットをクリッパーを使って切断する作業。数にして250個!!
10月17日(火) …ビニールハウス張り替え
晴のち曇
初氷
ビニールハウスの張り替えもいよいよ大詰めで今日は屋根。屋根は幅2.3mのビニール100m一巻きがほぼ必要。50cmスパンになっているパイプに全部針金状の押さえ具で止めていく作業。指先が凄く痛くなる。朝から始めた作業も暗くなるころにようやっと終了。
10月16日(月) …近所の豆刈り・ビニールハウス張り替え
晴 午前中は昨日に引き続き近所の豆刈り。
午後からビニールハウスの張り替えの続き。妻面を張る。
10月15日(日) …近所の豆刈り・ビニールハウス張り替え
晴のち曇
一時雨
初霜
朝目が覚めたら外は真っ白。例年よりだいぶ遅れて初霜となった。遅いなーーとは思いつつも来るべき物が来たという感じ!!
近所の豆刈りをした後、ビニールハウスの張り替え。普通のビニールハウスと違ってビニールをパイプに止めてあるので張り替えは大仕事。剥がすだけで一日かかる。まあ、3年に1回の張り替えなので仕方ないが!!
10月14日(土) …近所の芋掘り・種芋選別・屑芋パック入れ
晴時々曇 朝のうち曇っていたがすぐに晴れる。一時雨の予報だったが見事に外れてくれた!!
午前中は近所の芋掘り手伝いに行き、お昼で無事に終了。さすがに2台で掘ると早いなーー。午後からはポテトハーベスターの掃除をして格納。ビート置き場に置いたある屑芋を出荷が来月になるのでパックに入れて機械格納庫に入れておく。
10月13日(金) …澱粉芋出荷・近所の芋掘り
晴時々曇 朝起きて日高山脈を眺めると7合目くらいから上が白い。来るべき物が来たかな。
朝のうちに馬鈴薯の選別屑を澱粉用として澱粉工場に運ぶ。工場は比較的すいていてすぐに降ろせた。
近所の人で馬鈴薯収穫が遅れて残っている人がいる。しまい込んだポテトハーベスターを再度出してきて収穫の手伝いに行く。
10月12日(木) …機械洗浄・種芋選別
晴時々曇
NE強
未明に一時雨が降ったが朝には青空が広がる。こういう天気っていいなーーー!!
今シーズン、使うのが終わった機械を洗車機を使って洗浄。乾かした後、グリスアップをしたり錆びないようにコンプレッサーでオイルを吹き付けたりして格納。
先日途中で終わっている種芋の選別を再開。
10月11日(水) …甜菜育苗土採取・畑の石拾い
晴のち曇 朝は凄く良い天気だったけど、昼頃には曇ってしまった。
来年使う甜菜育苗用の床土を採取。マニアスプレッターに積んでピートモスと混合。ビートの苗は10a当たり400kg近い土が必要だ。もっと少なくならないかな。
10月10日(火) …堆肥切り返し・小豆殻燃やし
晴晴 北西の風が爽やかで快晴の一日。気分も爽快。
堆肥散布も終わり、朝のうちは堆肥場にある未熟の堆肥を切り返し。脱穀してそのままになっている小豆殻、朝からの風でだいぶ乾いたのでフロントローダーに付けたヘイホークで集めて燃やす。土に鍬込むと病気が出やすい。また、堆肥化しても病気が出るとか。
10月9日(月) …堆肥散布・小芋拾い
曇 農林一号を収穫した畑は来年は甜菜になる。堆肥を堆肥置き場からダンプで畑まで運んだ後、マニアスプレッターで散布。
妻は収穫後にこぼれている小さい芋を拾い集める。来年の野良芋が少しでも少なくなるように!!
10月8日(日) …馬鈴薯収穫
晴時々曇午前中で馬鈴薯収穫が全部完了。やれやれ。機械の掃除をしたりする。
10月7日(土) …馬鈴薯収穫
晴時々曇朝のうち少し雨がぱらついたが影響なし。農林一号収穫順調。馬鈴薯の単価は比重によって4ランクに分けられている。ほとんどが2級ランクの上限でガッカリしていたが、1台だけようやっと1級が出る。1級違うと9%近くも単価が違い懐具合に大きく影響する。
10月6日(金) …馬鈴薯収穫
曇農林一号のハーベスターでの収穫再開。土は湿っている物の順調な収穫。
10月5日(木) …緑肥鍬込み・馬鈴薯枕堀
晴時々曇午前中は緑肥の鍬込み。午後からは畑が若干乾いてきたので農林一号の枕堀。南側に大きな木があり日陰になるので横畦を作ってなかったので、全部デガーで掘り、手で拾う。ハーベスターのありがたみが身にしみる。
10月4日(水) …種芋選別・緑肥鍬込み
曇のち晴 種芋共選場から運んできた種芋、一粒撒き用・2つ切り・3つ切りに選別。
先日起こしたときは倒れていて片起こしとなってしまった緑肥エン麦、S農機からコルターとジョインターの付いたプラウを借りて起こす。何とかエン麦が引っかからないで起こし込める。
10月3日(火) …
雨予報通り朝から雨。先日の大雨で畑はまだ乾いていないと言うのに追い打ちの雨。でも疲れている体には骨休めかな。
10月2日(月) …馬鈴薯収穫
曇朝から一日馬鈴薯収穫。午前中は新品種のスノーデン。芋なりが深く掘り取り鍬をかなり深くしなければならない。でも、思ったよりは土塊が少なかった。収量はあったが比重が低い!! 午後からは農林一号。小降りだが収量はまあまあ。夕方雨が降り慌てさせるがすぐに止んでくれた。なんと1km離れたところでは降っていない。やはり我が家は山沿いなのかな。車にシートをかけていったら、集荷場で「どうしたの」と言われてしまった。
10月1日(日) …緑肥鍬込み・馬鈴薯収穫
曇 午前中は緑肥エン麦の鍬込み。畦なりに倒れていてジョインターにエン麦が引っかかり起こすのに苦労する。結局は片起こしする羽目に。コルターが付いていたら違うのかな。
午後からは馬鈴薯収穫再開。2台出荷してトヨシロは無事に終わる。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ