ポテチ日記(2000.12)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU




12月31日(日) …
雪
小雨
朝から雪降りで大雪が心配されたが夕方には上空に暖気が入り時季はずれの小雨になる。
午前中は地元神社参道の除雪。例年になく雪が多い。
12月30日(土) …
晴 朝起きて前方数kmの十勝川方面を眺めると真っ白な雲が地面を漂っている。うーーー、今朝も下がったなーーと思い、寒暖計を見に行くと−26度。ピリッとした空気に身も縮む。
事務室の整理や掃除をしたらあっという間に一日が終わってしまった。
12月29日(金) …
雪のち晴 今朝も寒いよーー。朝起きて寒暖計を見たら−20度でした。
朝のうちは雪がちらついていたけどすぐに晴れてくる。日差しがあると暖かいが気温は連日氷点下の真冬日。
12月28日(木) …
晴ブルブルブルーーー寒い朝。木々には霧氷の花が咲いています。
12月27日(水) …マルチメディアPC営農支援ソフト検討会
晴マルチメディアPCにインストールする簿記ソフトについて、今後どの様に対応するか担当部署が集まり検討する。
12月26日(火) …
晴のち曇年末もどんどん迫ってくる。蛍光灯などの大掃除。事務室も不要な書類が溜まりに貯まっているのでそろそろ整理をしなければ。
12月25日(月) …
晴 度重なる降雪でビニールハウスの横の雪がたっぷり貯まったのでショベルで除雪。運び出した雪は家の近くのビート土場に積み上げる。昨冬は巨大な雪山になったが、この冬もそれにも増す勢いだ。
先日お邪魔した小学校の子供達から手紙が届いた。家庭に帰ってからも親子で北国の暮らしについて話が弾んだ子もいたようだ。
12月24日(日) …
雪のち晴昨日深夜から降り出した雪が朝まで激しく降り25cmくらい積もる。夜中には雷がすごく、慌ててPCのモジュラーケーブルなどを抜く。日中は比較的暖かく道路も一部溶けていたが夕方にはツルツル路面になり風も強く地吹雪がひどく、横風を受けやすいワゴン車は風に押されて滑るのがわかるくらいだ。途中何台か路外に落ちている車もあった。ちなみに、今日は強風のためJRや飛行機は乱れに乱れたようだ。旅行の行き帰りでなくて良かった!!
12月23日(土) …
雪のち曇朝のうちは雪がちらついたがさほど積もらなかった。年賀状の裏面は出来上がっているが表面は全然手づかずのまま。今年は喪中が多くてチェックは入念に。
12月22日(金) …農連執行委員会
晴 留守中に積もった家の周りの除雪。
午後からは農連の執行委員会と年末調整説明会。あっという間に一日が終わってしまう。
12月21日(木) …大阪富田林市−北海道、PCクラブ例会
雪のち晴
のち曇
8時過ぎにユッキョさん宅を後にして関空へ。お昼の便で千歳に飛ぶ。降り立った北海道はやはり真冬。JRで帰路に就く。十勝に入ると周囲の雪は一気に多くなる。行く前は少ししかなかったので浦島太郎状態。
夜はPCクラブの例会と役員会でのんびり落ち着いてられない!!
12月20日(水) …徳島鳴門市−大阪富田林市
曇時々晴 鳴門の渦潮を見た後四国を後にして淡路島から泉佐野にフェリーで渡りユッキョさんの住む富田林市へ。ユッキョさん宅の周辺は狭い道ばかりで車が1台ようやっと通れる道。広い道になれているポテチとしては全然走れない。ビニールハウスが建っている所も周辺から住宅が押し寄せてきている。都市近郊の農業地帯その物なのかも。
ここでは一夜の宿まで提供していただき夜遅くまで歓談。訪ねてくれる人あり電話乱入ありで、気が付いたら深夜1時を回ってしまいました。奥さんは残念ながら不在でしたが、御対応いただきましたお母さんありがとうございました。
12月19日(火) …香川三木町−徳島海部町−徳島鳴戸市
雪十勝は大雪とのことだが、四国はポカポカ。朝から窓を開けて走る。お昼前に徳島南部の海部町に到着。ここは我が家の先祖が住んでいた町でお墓がある。夜には鳴門市まで戻る。今日の走行は一般道ばかりで300km近くになった。北海道と違い走りでがある!!
12月18日(月) …愛媛東予市−愛媛川内町−香川三木町
晴東予での一夜が明けて川内町へ移動。小学校を訪問して4年生の授業に参加。子供達からは質問の嵐で気が付いたら次の授業時間に入っていた。校長先生と給食を共にした後、高松に向けて高速を走る。昨年我が家に実習に来た人と再会。夕食を共にする。
12月17日(日) …北海道−愛媛東予市
晴早朝、JRで千歳空港に行き、高松空港に飛ぶ。降り立った四国はあいにくの雨。1時過ぎと言うことでお昼はやはりうどん。レンタカーのナビを赤坂製麺所に設定。無事にたどり着き食べらました。ここは宅配注文も受け付けているので帰る日に合わせて発送してもらうことにする。その後は一路、愛媛東予に向けて高速を走らせる。北海道に住むと高速は直線というイメージだが、この間は結構くねっている。東予市に着いてイチゴ農家の武方さん宅訪問。イチゴハウスをみせてもらった後、夕食を共にする。
12月16日(土) …町内会総会
雪のち曇 未明から降り出した雪がお昼頃には一時激しく降り思ったより積もる。14時過ぎには止んだのでタイヤショベルを出して除雪。夕方には風が強くなり地吹雪。
夕方から町内会の総会で役員改選。
12月15日(金) …澱粉芋会議
晴ホクレン芽室澱粉工場は、十勝管内の澱粉工場再編のため廃止が決定した。来年から士幌澱粉工場に運ぶようになるが、それについての説明と意見交換が行われる。今までは工場が地元にあり、ほとんどの人は自己運搬だったが、今度は業者輸送のため運賃負担や積み込み料もかかってしまう。
12月14日(木) …
晴 朝は−19度と寒かったが日中は久々にプラスとなる。
中学校記念誌作成のため教育委員会を訪れる。
12月13日(水) …農民連盟地区別懇談会
晴農連の懇談会があり出席。今年の収穫概要や各種政策について説明があり懇談する。ビートは地域差が大きく、当地区は収量・糖分共に平均を下回っているとか。小豆の収量も中央部より山沿いの方がかなり良かったようだ。やはり夏の暑さの影響だろうか。
12月12日(火) …ハウスパイプ塗装
晴時々曇 晴れたり曇ったりの一日。寒気団の襲来で日中でもかなり寒い。
暖かいビニールハウスの中でパイプのサビを軽く落とし塗料を塗る。
12月11日(月) …ハウスパイプ加工
晴のち曇 この冬一番とかの寒気団が押し寄せてきたとか。夕方4時頃寒暖計を見に行くとすでに−10度。風もあり更に寒く感じられる。
午前中は先日のハウスパイプ加工の続き。午後からは請求書がたくさん来ているので支払いをしたりする。年末がどんどん近づいてくるなーーー。
12月10日(日) …
雪のち曇 朝から雪降り。一時強く降ったがすぐにやんだ。
HP更新作業。久々に妻のリースコーナーも少し更新。
12月9日(土) …青少年健全育成町民集会
晴青少年健全育成町民集会があり出席。各学校や町民の主張や各種標語の表彰、更には講演などがある。
12月8日(金) …ハウスパイプ加工
晴時々曇今日は比較的暖かい。機械格納庫に行って久々にまともな(?)仕事。古いハウスパイプの曲がりを変えてビニールハウスを2重にする計画。1本1本、同じように曲がりを変えるのは結構大変。
12月7日(木) …
晴 数日続いた真冬日を脱出。
帯広に用事を足しに行き昼食は友人の店 「なんちゃ亭」 でお好み焼き。今日のお昼はちょいと客が少なかったかな。ここの店の売り物は「セルフたこ焼き」でしょう。注文するとカセットコンロとたこ焼きのプレートが出てきて、自分で作ります。これが結構はまるんですよね。皆さんチャレンジしてはいかがですか。(宣伝料はもらってません!!)
夜は中学校の記念誌部会。いよいよ本格的に資料収集が始まる。
12月6日(水) …年賀状作り
晴一時雪時間にゆとりのあるうちに年賀状を作らなくては!! と言うわけでやりかかったが、なかなか題材にする良い写真がない。毎年自分で撮影した写真をスキャナーで読んでプリントしているが、最近は全然撮影していないのでネタ不足だ!!と言いつつも、雪の草原に上る太陽の写真があったのでスキャン。今一気に入らないけどしかたないなーーー。
12月5日(火) …マルチメディアPC営農管理支援ソフト担当者会議
雪のち曇 朝から雪降り。氷の上にうっすら雪が積もり凄く滑る。転倒して救急車の出動が多かったとニュースになるくらいだ。
ノートPCに入れる簿記ソフトの会議があり農協職員と出席。ソフトのインストールやその後の使い方説明など結構大変そう。
12月4日(月) …PCクラブ研修
晴
ENE強
PCクラブの研修でNTTとJA本別のPCクラブ訪問。NTTではIT関連の話や電話料金についての話を伺う。電話料金のシステムはいろいろあり、どれを使ったらよいか今一悩む所だ。
12月3日(日) …
雪のち雨
のち曇
朝のうちは雪だったがすぐに雨になる。雨と言っても地上の気温は氷点下で降った雨は地面で凍ってします。東京に引っ越す友人を空港まで見送りに行ったが道路はツルツル。特に空港近くはスピードメーターが動かないくらいのスピードなのに横に滑るのがわかる。道中、路外に落ちていたりぶつかっている車も。前の車のブレーキランプがついたのでこちらもブレーキ。おーーー滑る滑る。かすかにブレーキを踏んだだけなのに!!止まった後再度動き出すときも4WDにもかかわらず真っ直ぐ進んでいかない。こんな極端な路面は久々だ。冬道はいやだよーーーー。(冬になったばかりだと言うのに何を言うか!!)

12月2日(土) …
晴 午前中は中学校の授業参観&研修部主催の講演会。消費生活アドバイザーから悪質販売やクーリングオフ制度等に関してのお話を子供達と一緒に聞く。
午後からは友人の山荘で東京に引っ越す友人の送別会。約4年前に東京から十勝に引っ越してきた彼女だが、東京の彼氏に釣られてしまい再び東京へ!!

12月1日(金) …
晴阿寒湖で迎えた師走の初日は寒い朝で−15度はあっただろう。真冬には厚く結氷する湖だが、まだ凍ってなくて、けあらし状態が凄かった。9時過ぎには阿寒を後にして帰ってきたが、途中、トラクターメーカーの展示会があり会場に寄ってくる。昼食はそこの無料立ち食いそばで間に合わせる!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ