ポテチ日記(2001.1)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



1月31日(水) ……澱粉工場再編説明会
晴のち薄曇十勝管内の澱粉工場再編でホクレン芽室澱粉工場は廃止となり、芽室の澱粉じゃがいもは新しく建て直す士幌町にある工場に運ぶことになっている。今までは工場へのじゃがいも輸送は自己搬入が中心だったが、これからは全部業者輸送となるため説明会が開かれる。運賃など今までより経費がよけいにかかってしまう。
1月30日(火) ……クリーン農業セミナー
晴 今日も昨日に引き続き日中は暖かい。ストーブを消していても居間の日当たりは暑くてたまらない!!
クリーン農業セミナーがあり参加。
ここ最近、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患が増えているのは、食品添加物が認められそれらを接種し始めた世代の子供達で、世代を隔ててその影響が出てきている。今問題になっている遺伝子組み替え作物も未来に対しての予測は出来ない。人間が人間らしく生きていくためにもこういった物は排除していかなければならない。
農業生産でも、窒素の過施用や家畜の多頭飼育により地下水や河川水の窒素汚染がクローズアップされている。硝酸態窒素の多接種は発ガン性があるからである。
また輸入農産物にあっても、輸送中の腐敗や虫害を防ぐために薬剤が多用されている物も少なくない。これらは一応は基準値に沿って行われているが、それとて今の基準であって将来の基準ではない。疑わしい物は排除することが必要だ。
我々も、少しでも農薬を減らす努力をしなければならない。地球規模的人口増加更には地球環境の悪化等によって食糧危機は必ずやってくると言われている。そうならないためにも持続的農業を行い人間の健康を守る上からも環境に留意した食糧生産が急務だ。技術が人類を滅ぼす結果にならないためにも。
1月29日(月) ……
晴昨日の雪も上がり朝から青空が広がっている。木の枝に積もった雪が朝日を浴びて輝いている。日中は暖かく道路の雪が結構溶けていてビシャビシャ。でも夕方には一転しツルツル道路に!!
1月28日(日) ……
雪 未明からずっと小雪が降り続く。
中学校の吹奏楽アンサンブルコンクールを見に帯広文化ホールへ行く
1月27日(土) ……製糖会社地区懇談会・ビート育苗ハウスビニール張り
薄曇のち曇午前中は製糖会社の地区懇談会があり出席。昨年は、地域によって収量や糖分の差が結構大きかったようだ。また、春先の融雪遅れによる定植遅れはそれ以降の好天で回復した物の、夏場の高温と9月の長雨で病気の多発によって糖分が上がらなかった。今年度の要点としては健病育成と反当の栽植本数確保が重要と言われてた。午後からはビート育苗ハウスにビニールをかける。ハウス内は65〜70cmもの雪が積もっている。雪が溶け、更に土壌凍結が溶けてハウスに入れるようになるのに1ヶ月かかる。
1月26日(金) ……マルチメディアPC交流広場説明会
晴十勝農協連や農協などとイントラで繋がっているPCの中の交流広場が運用できるようになり説明会がある。e-mailと違い、回線を繋いだままでmail確認しなければならないのが不便そうだ。ただ、送った相手がmailを開いたかどうかがわかるのは良い。
1月25日(木) ……十勝NOSAI部長会議
薄曇のち晴十勝NOSAIの会議があり出席。昨年の補償状況等の説明を受ける。小麦は全体では被害が少なかったが一部の町では台風による倒伏被害が大きく減収したようだ。畑作物では9月の長雨で金時・手亡の腐れや色流れ。甜菜の病気による低糖分が目立っていた。
1月24日(水) ……ビート育苗ハウス周囲除雪
晴昨冬に引き続き今年も雪が多くビニールハウスは早めに張らなければならない。ちなみに積雪を計ると約70cm積もっている。ハウス周囲の雪をショベルで運び出す。
1月23日(火) ……
晴昨夕から軽トラックの調子が悪い。ヒーターのスイッチが入らなかったりエンジンが突然止まったり。ディーラーに行って調べてもらうとメインスイッチの接触不良とか。部品を交換してもらったがどうなるかな。
1月22日(月) ……パソコンクラブ連絡協議会総会
晴 今日は日差しが強く比較的暖かく、道路の雪が少し溶けていた(と言っても最高気温は-4.6度)。でも、夕方にはやはり寒くなって来ちゃった。
十勝JAパソコンクラブ連絡協議会の総会があり出席。十勝農協連に加盟している22JAの各パソコンクラブから代表が集まっての総会。各単組の会員総数は1000名。マルチメディアPCの導入をきっかけに作られたクラブが多く、それぞれ初心者指導に苦労しているようだ。
1月21日(日) ……
雪のち曇中学校PTAのクラス対抗ミニバレーボール大会。我がクラスは3チーム対抗の予選リーグで連敗。負けが集まった決勝リーグでも負けてしまい結局最下位になってしまった。親睦だ親睦だーーー!!終わった後は体育館でそのまま懇親会。学年毎の大きな輪が出来て大会以上に盛り上がる。
1月20日(土) ……
晴 朝起きて外に行ってみると暖かく感じる。すぐに温度計を見ると・・・・・・-19度。ありゃりゃ、-19度でも暖かく感じるなんて!!
中学校でPTA主催の蕎打ちとトールペイントがあり参加。ポテチは蕎打ち体験。今回は100%そば粉だけで作る。水が足りなくて硬めだと、延ばしているうちに周囲が切れてきてしまう。形もいびつになり柏の葉状態!!延ばす前のたまに水を少し足して再度練った後に延ばすと・・・・・・・・おーーー今度はバッチリ。早速ゆでてご馳走になった。作った人によって幅も長さもまちまち、中にはクロスシュレッダー状態の麺も!!でも、これが手打ちの良さかな。おいしかったーーー。
1月19日(金) ……振興センター地区別懇談会
晴 いつまで続くのこの寒さ!!
朝、帯広に行って帰って来るとき、ヒーターのスイッチ同じ位置だけど、芽室に近づくにつれて車内が寒くなってくる。やはり帯広市内は都市化の影響で暖かいんだなーーー。
振興センターの懇談会があり出席。昨年の各種試験成績や今年度の注意点などいろいろな話がある。
1月18日(木) ……簿記指導会、償却資産・源泉税関係書類提出
曇 相変わらず毎日寒く今朝も−27度。曇りのため日中も上がらずお昼でも−16度あった。
簿記の指導会があり帳簿を見てもらう。償却資産の異動届・専従者の源泉徴収票などを役場に提出後に専従者の源泉税を納める。
1月17日(水) ……
晴農文協の営業の人が来て半日いろいろな話をする。

1月16日(火) ……
晴のち曇 未明にちらほら雪が降ったが朝には晴れて相変わらず寒い朝。
日中は子供のアッシー君。夜はパソコンクラブの役員会。
1月15日(月) ……
晴朝の気温は昨日より下がって−29度。道内で一番下がったところは-36.6度。
1月14日(日) ……
晴のち薄曇写真仲間と撮影に出かけたが朝の気温−28度でブルブル。三脚をセットして日の出を撮ろうと思ったらカメラの電池が冷えすぎてカメラが動かない。慌てて電池を抜いて手の平に握って暖めて再度カメラにセット。今度は無事に動いたが太陽が完全に出てしまった!!その後は・・・・・・・・寒いので会長宅でしばし暖をとった後種畜牧場へ。昼食後は空の雲も多いので写真展巡り。結局数コマ撮っただけで一日が終わってしまった。
1月13日(土) ……
晴 某業界新聞に昨年の市町村別豆類収量番付が載っていた。小豆は中札内村がトップで330kg/10aとか。最近は地球温暖化の影響か夏が暑くて、十勝でも以前収量が多かった中央部より周辺部の方が採れるようになってきた。同じ芽室でも、ポテチが住む所より山沿いの方が採れるようだ。
近所で不幸があり告別式に出席。夕方から町内会の新年会。
1月12日(金) ……
晴時々薄曇朝のうちに昨日降った雪の除雪をした後、中学校開校10周年のための負担金を集めるために約300枚の納入袋の印刷をする。
1月11日(木) ……
晴のち雪 朝のうちは晴れていたが午後には再び雪降り。
朝、帯広に行ったが前日の陽気で溶けた雪が凍って道路はツルツル。普段は20分くらいで行ける所に何と1時間もかかってしまった。幹線道路は何処も渋滞。おまけに、午後から降り出した雪が氷の上に積もり更に滑りやすい状態。滑って雪山に突っ込んでいる車もあった。あ〜〜やだやだ、冬の道
・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
1月10日(水) ……
雪のち晴未明から降り出した雪が朝のうちは激しく降り22cm積もったが、昼前には晴れてきて最高気温6度とポカポカ陽気。昨日の朝との温度差は30度以上にもなる!!

1月9日(火) ……
晴のち曇 朝の気温−27度。外に行くと素肌に突き刺さる寒さ。道内最低は−33度だったとか。午後1時でも−12度。曇ってしまったのでこれが最高気温かな???
トラクターや作業機のバッテリーの補充電を順次行う。
妻の作ったリースの写真を撮り更新作業をする。

1月8日(月) ……受払帳整理
晴 本州方面は大雪の便りだが、十勝は相変わらず十勝晴れ。
出荷伝票や精算書を元に、簿記の受払帳を整理する。

1月7日(日) ……
晴

1月6日(土) ……
晴朝の気温は年が明けて初めて−20度を下回る。外の空気はピリッとした感じ。

1月5日(金) ……
晴提出期限はまだ先だが暇なうちに専従者の源泉徴収表や納付書を作る。

1月4日(木) ……
曇のち薄曇年が明けてからは比較的暖かい毎日。今日は日中の気温が若干プラスになり道路がビシャビシャ!!

1月3日(水) ……
晴のち薄曇妹一家が昼過ぎに帰り、その後は妻の実家を訪問。

1月2日(火) ……
晴 朝早くホームセンターの福袋を買うために家を出る。しばらく買ってないのでどんな物が入っているか楽しみ。整理券配布は8:30からで店の駐車場に着いたのは7:20。先着100名と言うことで並んでいるかと思ったらみんな車内待機で、並んでいる人はゼロ。「こんな早く来るんでなかったーー」。防寒着をたくさん車に積んだけど全部必要なしで、車のヒーターで温々。以前に行ったときはだいぶ並んでいたんだけどなーー。配布10分前に人が並びだしたのでポテチもようやく車外へ。整理券をゲットして開店の9:30を待つ。
でもって入っていたのは、ミニTV・電気コンロ式しゃぶしゃぶセット・浄水器・血圧計・すきやき鍋・ケトル3点セット・入浴剤の大箱・その他小物たくさん。
お昼前には妻の父が、午後には妹一家が来て賑やかな一日。

1月1日(月) ……神社参拝
曇のち晴
NE強
芽室の新年は相変わらず午前0時発の「はだか神輿」で幕が開けた。
朝は曇りで残念ながら初日の出は拝めない。例年のごとく午前中に地元神社に地域が一同に会して神社参拝を行う。
午後からは晴れたが北西の風が凄く強く地吹雪で道路の視界は0になることも。まあ、予報では吹雪と言ってたのでそれよりはましかな!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ