ポテチ日記(2001.2)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



2月28日(水) ……総代研修会
雪のち薄曇 ほぼ一日雪が降っていたが春の淡雪という感じで路面は溶けてビシャビシャ。でも夕方にはそれが一気に凍りツルツル路面。道内十勝以外は結構暖かかったようだ。本州方面では春一番が吹いた所もあったとか。
午前中は農協総代の研修会があり参加。演題は「中国農業の食糧生産と輸出事情について」世界一人口の多い中国、現在の就業人口に占める農民の数は半分にも及び、広い大地とはいえ農民一人あたりはかなり少ない面積。食糧増産の大号令の元、穀物生産量は飛躍的に伸びたが、ここに来て頭打ちで質を求めるようになってきている。これから生活水準が上がれば一気に不足になるとか。日本は少しでも自給率を上げなくては世界の人口が増えたときは心配だ。
また、中国の広大な畑だが、実際に畑が広くある地域は降水量が極端に少なく水不足が深刻。現在輸出されている農産物のほとんどは外国の会社が種子や技術を持ち込み生産させている。
2月27日(火) ……十勝中部地区指導農業士農業士研修
晴 穏やかな一日で暖かい。
十勝中部地区の研修があり参加。と言っても、今回はポテチが講師役でインターネット関連の話をする。PCは持っていてもインターネットをやっている人が思ったより少なく、話の内容がちょっと難しかったかな。インターネットを始めるときに、そういえばあんなこと言ってたなーーなんて思い出してくれれば嬉しい。
2月26日(月) ……確定申告・消費税申告
雪のち晴
時々曇
朝のうちは激しい吹雪だったがやがて晴れてくる。12年度の確定申告を提出するため役場に行く。結構混んでいた。午後からは農協に行って消費税の計算をして申告書に書き入れ提出。
2月25日(日) ……
晴少し風はある物のはれて穏やかな一日。幕別町駒畠にある地域の農家で作った蕎麦屋「百姓(笑)庵」に友人と行って来る。我が家から55kmと遠いがその距離も忘れるほどのおいしさ!!店の片隅では蕎麦うちが行われていてる。もうすぐ農作業が始まるので店の方は3月5日から毎週日曜だけの営業になるとか。残念だなーーー。
2月24日(土) ……
曇北海道地域農業研究所から「インターネット利用による農業・農村情報について」という内容で調査に来る。
2月23日(金) ……
晴のち薄曇今日も暖かい一日。屋根に長く積もっていた雪も一気に落ちる。これからの季節は屋根の下は要注意。
2月22日(木) ……簿記ソフトインストール
薄曇 雲が多く風が強い一日だったが最高気温が4度まで上がり道路はビシャビシャ。
できあがった簿記の検証をするためにPCクラブ役員のPCにインストール。ソフトをインストールして農協回線と接続しデーターを取り込むがダイアルアップなどで結構トラブルが出る。リソースが極端に少なくなっているPCもあり四苦八苦。事業で導入したPC全部にインストールとなるとザワッとする。
2月21日(水) ……就農を実現するための意見交換会
晴のち曇十勝管内には新規就農を目指して実習に励んでいる人がたくさんいる。それらの人方がどのように実習に取り組み就農したらよいかすでに新規就農している人や関係機関などを交えてディスカッションを行う。就農を実現させる上でのネックはやはり土地問題だが、宅地を買うようなわけには行かない。既存の農家も購入意欲がある中で手に入れるためにはどうしたらよいか。やはり人である。いかに地域にとけ込んで実習をするか。地域に認められて初めて農地拾得の道が開けるのではないだろうか。
2月20日(火) ……町指導農業士・農業士研修会
晴町内の指導農業士・農業士が集まり、農協専務・参事から農産物の輸入状況や十勝JAネットワーク構想、芽室農業についてのお話を聞く。マスコミでも取り上げられているが、韓国や中国などからの生鮮野菜輸入も急激に増えている。国産が生き残っていくためには高品質の維持が必要であるとともに、青果のみではなく、多少安くても加工向けとしての安定供給が生き残っていくためには必要だ。
2月19日(月) ……マルチメディアPC簿記ソフトインストール
曇のち雪 乗用車の後継を探すように頼んだのが災いしたのかクラッチの調子がおかしいので点検してもらったら弱って少し滑っているとか。さすがに16万kmも走ると弱るよね。タウンエースは荷物を運ぶにも便利なのでまだまだ使わなくてはならないので部品を注文する。
午後からは農協連電算センターに行って簿記ソフトのインストールをしてくる。今日は自分のPCにインストールして農協と接続してクミカンデーターの受信テストをして完了。明日からは他の人のPCにインストールしなくては。
夜は中学校10周年の記念誌部会。わずか10年とはいえ調べることがたくさんあり役員の皆さんご苦労さん。
2月18日(日) ……
晴のち曇 久々に暖かい一日。朝は平年並みの気温だがすごく暖かく感じる。日中は今月に入り初めてのプラス気温で最高気温が3度まで上がりぽかぽか。道路はベシャベシャ!!
午前中は確定申告書の作成。午後からは友人たちが夫婦でどっと押し掛けて女性は妻と一緒にリースづくりでみんな思い思いのリースを作り御満悦。旦那群ははPC談義など。
2月17日(土) ……
晴相変わらず寒い朝。我が愛車「タウンエース」もかなりボロになってきたし、いつも妻と車の取り合い。増車するにも新車は手が出ないので車を販売している友人に探してもらうように依頼する。
2月16日(金) ……馬鈴薯浴光用ハウスビニールかけ
薄曇のち晴 馬鈴薯の浴光育芽に使うビニールハウスの周囲を除雪してビニールをかける。積雪は相変わらず多く80cm近くある。ハウスの片側はショベルが入れないのでスノーブロアーを借りてきて吹き飛ばす。スコップで除雪するのに比べると、らくちんらくちん!!
日中は日差しがあり気温の割には暖かく感じ、風もない絶好のビニールかけ日より。夕方には北西の風が吹いてきたが、その前に無事に終了。
2月15日(木) ……決算指導会・スイートコン講習会・スイートコーン役員会
晴時々曇
−26度の寒い朝。日中も連日平年よりかなり寒くて低温注意報が出たままだ。春はまだ遠いのかな。
確定申告のために仕上げた決算書を指導会会場に持って行き点検してもらう。家事関連分の按分が主だが記入通りで修正無し。確定申告用紙をもらってくる。
午後からはスイートコーン会社主催の講習会があり出席。出荷している会社は芽室と訓子府に工場があるが、両工場地域の収量差が300kgもあったとか。気候以上に何か要因があったのだろうか。
2月14日(水) ……NOSAI懇談会・決算書作成
晴 −25度の朝。
十勝NOSAIの懇談会があり出席。昨年の事業概要や今年度の改正点などのついて説明がある。小麦は一部の町で台風の風による被害が大きかったが全体的には低被害。畑作物は秋の長雨で手亡・金時の腐れや色流れの被害が大きく、甜菜では低糖分の被害が目立った。
確定申告のための決算書を仕上げる。昨年より収入が多かったが経費も多くなっている。気を付けなくては。
2月13日(火) ……
晴畑作での作物の作付け面積による年間の労働力をシュミレーションするワークシートを作っている会社がありだいぶできあがったのでデモに来る。
2月12日(月) ……
晴時々曇 吹く風がすごく冷たい一日。風に向かって歩くと顔の皮膚がピリピリする。
息子が下宿を出るために荷物運び。2年間の下宿生活の間にずいぶん荷物が増えている。トラックのタイヤはすり減っていて冬の走行は無理なのでワゴン車で運ぶがゆうに3回分はあるなーー!!
写真展は最終日。連日たくさんの人が来てくれて大盛況。特に今年の作品は半切や全紙の大判が多く、色も鮮やかなのが多かった。どこで撮ったかなど、結構質問する人も多い。
2月11日(日) ……青色申告会支部会合
晴時々曇 電算の科目別整理帳が出来てきた。夕方から青色の支部会合で、按分の注意点など説明がある。
帰ってきてから検算をしたあと連続紙の伝票になっている科目別整理帳をばらして整理。床一面伝票だらけ!!ここまでで今日はやめる予定だったがついつい按分に手を出してしまい、気が付いたら午前0時をまわってしまった!!

2月10日(土) ……
薄曇のち雪 午後には雪となり一時激しく降ったが夕方には止む。
「農家が使うIT技術」と言う演題で1時間しゃべれと言う依頼が来てしまった。1時間も何をしゃべったらいいのだろうと思いつつ、Power-Pointを起動して画面と格闘。本格的にプレゼンを作るのは初めてで、なかなか思ったようになってくれない。

2月9日(金) ……スイートコーン耕作者組合総会
晴 クノールスイートコーン耕作者組合の総会があり出席。議長選出で指名されてしまう。おい!数年前もやったぞーー。と言いたい!!
総会自体は特段質問意見もなく原案通り可決。総会終了後に単位収量の多かった人が会社から表彰されたが、トップの人は1942kg/10a。金にならないスイートコーンだが、これくらい採れれば悪くはないなーー。

2月8日(木) ……
晴 昨日に引き続き寒い朝で−28度。
町中央公民館で行われる写真クラブの写真展初日で当番日。会場に一日詰める。遠方からも見に来てくれる人がいてありがたい。今年は風景写真が多く例年よりサイズも一回り大きくなった感じ。全部で85枚の作品が展示されている。ちなみに展示は12日の17時まで。
夜は中学校開校10周年の会議。各地区担当者を集めて協賛金集めの打ち合わせをする。

2月7日(水) ……農協地区別懇談会
晴 しばらくは平年並みの最低気温だったが今朝は一気に下がり−26度。
午前中は農協の懇談会。13年度事業概要などについて懇談する。
午後からは、8日から12日まで写真クラブの写真展があり準備。

2月6日(火) ……医療費領収書提出
晴 確定申告に使う医療費控除のための領収書取りまとめがあり提出。積もり積もれば結構な金額になるなーー。
明日は写真クラブの写真展準備。プログラムやタイトルカードをあわてて作成!!
午後からは「真の高度情報化について考える」と言う講演があり聴講。

2月5日(月) ……
晴 クロカン大会に出た千葉の友人が小豆の餡作りにやってくる。昨冬には友人宅に餡を送り、現地仲間と汁粉を作って凄く評判が良かったとかで、今年は自分で餡を作ってみんなに振る舞うと言って張り切っている。
餡作り指導は妻に任せて葬儀に出席。帰ってきてから新得の友人と会った後帯広空港に送っていく。別れの挨拶はいつもの通り「行ってきます!!」

2月4日(日) ……
晴 十勝大平原クロスカントリー大会。前日までの暴風で60kmコースは35kmにショートカットされてしまった。ポテチは法事があり参加できなかったが友人が多数エントリーしているのでスタート地点までカメラを担いで行く。
日中は親類の法事。夜は地域で不幸がありお通夜となる。

2月3日(土) ……
曇のち晴 昨夜から暴風が吹き荒れる。道路は至る所吹き溜まり。防風林の枝が折れて雪原は枝だらけで雪解け後の枝ひろいが思いやられる。
パソコンクラブ渋山支部の宿泊合宿(?)があり会場に行って来る。クラブ例会も兼ねており支部外の初心者なども来て指導する。

2月2日(金) ……
晴のち薄曇 昨日の雪は28cmの降雪となった。朝のうちに除雪した後、再度PCメンテナンスに出かける。LANが繋がらなかった原因は必要なTCP/IPがなかったからだった。なぜ入らなかったのかな????
どうもサブアドレスの設定がうまくいかないのかルーターでは農協に繋がらない。結局はアナログポートを使っての接続で転送速度がかなり遅くなってしまう。

2月1日(木) ……
雪 一日中雪降りで特に夕方からは強い降りとなりハウスの屋根の雪を降ろす。夜中に降る雪が心配されたがやがてやんで星空となりゆっくり寝られた。
友人のPCメンテナンスに行く。ルーターを使うと農協に繋がらないと言うことだが、いじっているうちにワイヤレスでのLANまで繋がらなくなってします。色々やってみるが動かない。夜も遅くなったので今日はあきらめる。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ