ポテチ日記(2001.4)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



4月30日(月) ……甜菜補植
曇一時晴 午前中はさほど寒く感じなかったが、午後からは東風が強くなり凄く寒い。
昨日に引き続き甜菜の補植。風が強くて中断した日の部分は補植の量が少し多い。
4月29日(日) ……馬鈴薯種まき・馬鈴薯パオパオ張り・甜菜補植
曇のち薄曇 昨日の陽気は何処へやら。オホーツク海高気圧の出現で東風が吹き凄く寒い。朝のうちで芋の種まきが無事に終了。7月下旬に早期収穫用の馬鈴薯にパオパオを張る。土の硬い所はピンを刺す手が凄く痛い。
午後からは恐怖のビート補植。風ばかりではなく土が乾ききっているので根付きが悪い。特に、下層土に石の近い部分は最悪。
4月28日(土) ……馬鈴薯種まき
晴時々曇
NE強
ほんとによく風が吹く!!気温が上がり凄く暑い。
今日も一日馬鈴薯の種まき。
4月27日(金) ……馬鈴薯種まき
晴時々曇
NE強
今日も静かな朝だったが10時頃には急に風が吹いてきて強くなり畑の土がだいぶ飛ぶ。
ビートの上に植えたジャガイモ畑の土がかなり飛んでいるので手持ちの最後の簡易防風網を出して設置。全部で100枚ある手持ちの簡易防風網は全部張ってしまった。回収を考えるよ憂鬱!!ちなみに杭の数は全部で1600本。
一日中芋の種まきをしたが、土埃で顔は真っ黒、頭髪はザラザラ!!
4月26日(木) ……甜菜移植・馬鈴薯種まき
晴時々曇
NE強
朝のうちは風もなく穏やかだったが昼頃から急に風が吹き出し強くなる。
ビートの移植は午前中で無事に終了。6ha植えるのに足かけ5日間もかかってしまった。終了後はすぐに馬鈴薯の種まき。夜は馬鈴薯畑の整地作業。整地作業
4月25日(水) ……甜菜移植
曇のち薄曇久々に風のない一日でビートの移植が捗るかと思いきや、午後には機械の細いチェーンが切れてしまい部品を買いに行って修理。。
4月24日(火) ……甜菜移植・種芋ミニコン入れ
雨のち晴
NE強
朝、雨が降ったがすぐに晴れてくる。雨量は少ないが乾ききっている植えたばかりのビートには恵みの雨・・・・・・・だったが、昼前から北西の強風が吹き荒れ元の木阿弥。午後からはビートの移植を中止してハウス内に広げて浴光育芽している種ジャガイモをミニコンテナに詰める仕事に変更。
4月23日(月) ……甜菜移植
晴のち曇
氷・NE
朝のうちは風もなく穏やかだったがやがて北西の風が吹いてくる。
土はさほど飛ぶ様子もなく甜菜の移植は続行。移植が終わった所には防風網を張る。今日も移植は夕方早めに終わらせる。
4月22日(日) ……甜菜移植開始
晴のち曇
氷・NE
朝は厚い氷が張っている。甜菜の移植開始。午前中は穏やかな天気だったが、午後には土が飛ぶほどではないが北西の風が吹いてくる。夕方には気温も下がってきたので早めに切り上げて簡易防風網の設置をする。
4月21日(土) ……種芋切り・甜菜移植準備・甜菜整地
晴時々曇
NE強 氷
昨日ほどではないが一日中北西の風が吹く。ビート予定地の整地作業を行ったりする。
4月20日(金) ……甜菜機械準備
小雨のち晴
NE強
朝のうち雨がぱらついてすぐに上がったが、その後は北西の強風でビートの移植は出来ずに機械の準備をしたりする。水をたっぷりもらった苗が大きくなりすぎないように願いたい。
4月19日(木) ……肥料配合
晴時々薄曇甜菜の肥料を配合して明日からの定植準備をする予定だったが、明日から強風とか。予定を変更して馬鈴薯の肥料も配合。
4月18日(水) ……甜菜畑整地・種芋切り
晴のち薄曇最高気温が26度を超すバカ陽気。甜菜の予定地を整地したが、雨が降ってないので少し乾きすぎている感じ。
4月17日(火) ……サブソイラー・畑起こし
晴時々薄曇 今日も暑い一日で最高が21度を超す。何でこんなに暑いのだろう。ビートの移植早めれば良かったかな。植えられる体制になったら天気が悪くなったりして!!
ビート予定地にサブソイーを入れて畑起こしをする。思ったより土は乾いているようだ。
4月16日(月) ……苗ずらし・種芋選別・トラクター整備
晴 朝は−3度で屋根をまくったままのビートはしばれていた。予報では最低気温が5度なんて言ってたのに!!
でも日中はぐんぐん気温が上昇。なんと18度にもなる。午前中に苗ずらしをしたビートは根が切られた上にこの暑さで葉がしなしな!!いよいよトラクターも本格稼働させなくては。その前にオイルやエレメントの交換グリスアップなどする。
4月15日(日) ……PTA総会
晴時々曇 中学校で授業参観が終わった後PTA総会。今年度は副会長になってしまった。今年も学校に行く回数が多くなりそう。終了後は先生を交えての交流会。夜遅くなってしまう。
地元ローカル紙の1面にはビート移植のカラー写真が載っているではないか。早いなーー。飲んでいる場合じゃないか!!
4月14日(土) ……種芋運び・種芋選別
晴時々曇
ESE強
チップス用専用品種スノーデンの種芋配布があり受け取りに行き、大きさ別に選別して浴光育芽。今からでは出来る日数が少ないなーー。
4月13日(金) ……春祭り・加工芋組合総会
曇時々晴 地元神社の春祭り。地域が神社に集まり今年の豊穣を祈願。御神酒をたっぷり頂き飲み過ぎました!!
午後からは加工芋組合の総会があり出席。役員改選もあり新しい役員が決まる。ヨロシクお願いします。席上、昨年度の優良出荷者表彰もあり優秀賞を頂く。
4月12日(木) ……種芋選別撹拌
雨のち曇
雨
久々の雨。しとしと降って吹きだまりの雪が溶けるのを期待したかったが、朝のうちで止んでしまい日中は曇り。夜になって再度降りだし一時強く降る。
ジャガイモ種子、芽が出なかったりする不良芋があるので選別。
4月11日(水) ……種芋選別撹拌
薄曇 今日も暖かい。日陰で吹きだまりになっている所の雪がガチガチでなかなか溶けてくれないのでフロントローダーで崩す。明日は雨の予報で一気に溶けてくれるかな。
午前中は圃場管理システム関連の説明会があり出席。
種芋の芽が少し大きくなった。撹拌しながら芽が出ない芋などをより出す。
4月10日(火) ……小麦追肥・枝拾い
薄曇 ほとんど曇りながら気温は上昇。
小麦に追肥をする。連作部分は雪腐れ病が目立つ。
畑に落ちた枝を拾い集めるのがようやく終わり、運び出して燃やす。集めると凄い量。
4月9日(月) ……枝拾い
曇一時晴 晴れて最高気温が18度まで上がるなんて言う予報だったが、午後に一時的に日が差しただけで気温もさほど上がらなかった。
昨日に引き続き枝拾い。かなり太い枝も落ちている。
夜は役員会。
4月8日(日) ……苗ずらし・枝拾い
曇 ビートの2回目の苗ずらしをする。
冬の間の強風で折れたカラ松防風林の枝が畑に散乱している。防風林の下が小麦畑で機械で集めるわけにも行かずせっせと手で拾い。腰が痛くて痛くて!!
4月7日(土) ……
晴 大学入学式のため再度深川に行く。行く度に走るルートを変えてどのルートが走りやすく速いか試してみる。結局は芦別から道道4号に入り神居古潭まで行き国道12号線から深川に戻るコースが一番良いようだ。
入学式には両親揃って参加する家庭が多いのには驚き。
4月6日(金) ……
晴時々曇畑の雪は吹きだまりを除いてほとんど溶けた。
4月5日(木) ……
曇一時薄曇昨日の引っ越しで真っ黒になったタウンエースの洗車をした後久々にワックスがけ。取り外した座席を元に戻す。
4月4日(水) ……息子の引っ越し
晴 息子が深川のアパートに引っ越すために早朝に出発。タウンエースの座席を取っ払い荷物がびっしり。狩勝峠や三の山峠はアイスバーンでツルツル。特に三の山は大型車が登れないで苦労した跡があちこちにある。免許取り立ての息子が運転で助手席に座っているポテチは足に力が!!アイスバーンの峠道運転指導(?)をしながら無事にたどり着く。
荷物を降ろした後、足りない物を買い出しに行ったりしたら帰宅が遅くなりかろうじて日にちが変わらないで帰ってこられた。
4月3日(火) ……甜菜斑点細菌病防除
曇のち時々晴 未明に少し雪が降っていたが積もるほどではない。小麦畑の雪もほとんど消えて、屋敷の日当たりの良い所では福寿草が咲いている。
ビートの一品種に斑点細菌病が出てきている。背負い噴霧器で薬剤を散布。
夜はPTA会計の監査をしてもらう。帰宅は相変わらず日が変わってしまう。

4月2日(月) ……
曇時々薄曇中学校の先生の引っ越し手伝いに午前中から行く。お昼過ぎには無事に終わり役員で昼食に行ったが、その後新役員の選考など飲みながら話をしていたら深夜になってしまった!!

4月1日(日) ……種芋出庫
晴のち曇子供たちをフルに動員して種芋を定温倉庫から出してビニールハウスに広げる。子供たちも大きくなり力がずいぶん付き、息子はミニコン6段は軽々上げている。子供らにせかされて、親の方がぼわれてしまう!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ