ポテチ日記(2001.5)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



5月31日(木) ……
曇一時雨 午前中から雨の予報だったが時折パラッと降るだけ。夜は激しく降ると言ってたがさほどでない。「大雨洪水注意報」が出ていたが、何処かでは降っているのだろうか。
開校10周年記念誌関連であちこち資料集めに走って歩く。
5月30日(水) ……馬鈴薯中耕
晴 朝から快晴、久々の清々しい朝。日中の気温も上がり暑くなる。でも、明日は大雨とか。
馬鈴薯の畝間の土を軟らかくしながら深耕爪も通し、水はけを良くしておく。土が乾いていて追い風がトラクターの進む早さと同じで前も後ろも視界ゼロで進めないことも!!
午後からは中学校の記念植樹に出かける。
5月29日(火) ……甜菜除草
のち晴
5月28日(月) ……甜菜除草
曇のち晴 朝のうちは曇りだがすぐに晴れて暖かい一日。久々に太陽を拝んだ感じ。
甜菜の畑、雑草が次から次へ生えてくる。乗用カルチでの除草。
5月27日(日) ……
曇時々小雨 朝のうちは曇りだったが午前中はほとんど小雨状態。
中学校の体育祭は予定通り行われたが寒い一日。観客は真冬の服装!!
5月26日(土) ……圃場図作成
曇一時雨 午前と午後に一時雨が降っただけ。畑には雨が欲しいけど、中学校の環境整備作業は無事に雨の合間に終わる。
圃場作付け図の提出をしなければならないが、それに先立ちメジャーを持って計り、図面を書いたりする。
5月25日(金) ……機械洗浄
小雨のち曇
夕方雨
朝目が覚めると小雨状態。雨量計を見ると1mmくらい貯まっている。葉水程度にはなったかな。夕方にも一時雨が降る。
デスク・ロータリーなど春作業が終わった機械の洗浄をして格納
5月24日(木) ……甜菜中耕
曇 昨日の昼の予報では午後から「雨」と言ってたが予報が変わり「夕方一時雨」でもって、実際は降らなかった。とことん見放されたかな。
甜菜の畝間の土を砕土する。ビートの生育は葉数は順調に増えているが草丈は旱魃で短め。また、根付きの善し悪しが響いて個体差が大きい。
昨日洗浄したプランター、各部にコンプレッサーを使ってオイルを吹きかけ錆びないようにして格納。
5月23日(水) ……馬鈴薯中耕
曇一時薄曇 午前中は曇りで寒く今日も「防寒つなぎ」午後には薄日が射してきて少し暖かく感じる。
午前中は昨日に引き続き馬鈴薯畝間の砕土。機械に使っているオイルレスチェンが減ったため午後からは部品を買いに行って交換。で、ついでに機械各部の点検をしたらチェン張りが付けてある部分の鉄板の各所に亀裂発見。溶接修理する。使ったままになっていたプランター、洗車機を使って洗浄。
5月22日(火) ……馬鈴薯中耕
曇一時小雨 朝のうちは霧雨。午後にも一時雨がパラッと降り凄く寒い一日で、午後からは防寒つなぎを着てトラクターに乗る。
馬鈴薯の畝間の土を砕土しながら畦に土を少し寄せて雑草を埋める。
5月21日(月) ……小豆種まき
曇いよいよオホーツク海高気圧の出現となり一気に肌寒くなってしまう。あまり寒いので小豆の種まきをやるかやらないか悩んだが、10時頃になって少し暖かくなってきたので開始。土が乾いていて土埃が凄い。種の位置を例年より深くしたが、粘土の所はコロコロで芽が出るかな????今年の種は例年より少し小さくいつもは12mmの種板だが11mmを使った。
5月20日(日) ……小豆砕土
曇のち晴
カコー
北海道内昨日から雨が降っている地域があり、当地も昨夜は一時雨の予報だったけど結局は降らなかった。何でも、十勝東部は雷雨だったとか。羨ましい!!これから1週間も雨の予報はない。
小豆畑にロータリーをかける。粘土の所は乾ききっていてコロコロでこなれない!!
全町統一農休日と言うことで、ロータリー終了後は家でのんびり。ベットにゴロンと横になったら爆睡してしまった。日頃の寝不足が貯まっているのでちょうど良かったかな。
5月19日(土) ……小豆種まき準備
曇一時薄曇肥料配合機を洗った後、プランター(総合播種機)のは種板やギアーなどを交換。いろんなことをしたらあっという間にお昼になってしまう。午後からはのんびりとお出かけ!!と言っても、ホームセンターに行ってスプリングなどの部品をゲット。オイル交換などでちょっと拭いたりするのに便利なキッチンペーパーもゲット!!
5月18日(金) ……甜菜機械除草・小豆整地・小豆肥料配合
晴 2枚ある甜菜畑のうちの1枚には雑草が凄く多く先日の除草だけでは完全でないので再度乗用カルチで退治。畑が乾きすぎているのでやりたくないが、雑草がひどくなってからではどうにもならない。除草剤はかけたくないしなーー。
昨日終わらなかった小豆畑の整地をした後、小豆の肥料配合。芋の配合した肥料が残っていたので計算し直しての配合。例年窒素容量で3kg施用しているがそれでも伸びすぎるので更に減らす。どうなるかな。
5月17日(木) ……馬鈴薯中耕除草・小豆整地
晴時々曇
NE強
昨日パラッと雨が降ったがそれ以上に風が吹き畑が乾いてしまう。
馬鈴薯は萌芽直前。雑草が凄く目に付く畑もある。除草剤をかけないでカルチで雑草退治。土が乾いていて天気がよいので綺麗に退治できたかな。夕方から小豆畑のデスクかけ
5月16日(水) ……甜菜中耕除草
曇一時薄曇
一時雨
昨日に引き続き乗用カルチで甜菜の除草。午後から夕方にかけて一時雨が降るとの予報で、昼休みも返上して13時過ぎまでやって無事に終わる。午後からは時折待望の雨だが、量的には少ない。
5月15日(火) ……甜菜中耕除草
晴
真夏日
うーー暑い。ついに我が家の温度計もも30度を超してしまう。ちなみに北見は33度だったとかで、今年になって国内最高気温だそうだ。先日降った雨もこの暑さで何処へやら。
ビートの枯れているのが例年より目立つ。数日前は枯れていなかったのに。連日の暑さの影響だろうか。
朝から乗用カルチでビートの株間除草をする。雑草は元気で凄く目立つ。暑いので動かしただけで死んでくれるかな。
5月14日(月) ……スイートコーン種まき
晴一時薄曇
夏日
暑い一日。我が家の温度計もう少しで30度だったが、帯広では30度を超したようだ。
朝からスイートコーンの種を播く。種を1株に2粒づつ落としたいが種板選びがどうもうまくいかない。たまあに3粒になるが仕方ない。おかげで最後には会社から配られた種が足りなくなり会社まで取りに行く。
5月13日(日) ……甜菜中耕・小麦除草剤・スイートコーン砕土
晴一時薄曇
夏日
今日も良い天気。
ビートの中耕作業。深耕爪を通し透水性を良くする。小麦畑の一部に雑草が目立つ。目立つ部分だけ除草剤を散布。気温が高いので効いてくれるだろう。夕方からスイートコーン畑の砕土作業。いよいよ明日は種まきだ。
5月12日(土) ……甜菜簡易防風網撤去・スイートコーン整地
晴一時薄曇 しばらく続いた不順な天候も一掃されて朝から良い天気。日高の山並みもくっきりはっきり。
ビートの簡易防風網もその役目が終わったので撤去する。合計100枚、2500mの簡易防風網を外すのは大仕事。午後からはスイートコン畑の整地作業。一昨日の雨も何処へやらで思ったより土が乾いている。
5月11日(金) ……機械整備
曇一時小雨
夕方薄曇
昨日、地区内のスイートコーンの種が届いたので朝のうちに各戸に配達。
畑は湿気すぎて作業が出来ないので機械庫で機械の整備作業。三輪カルチを引き続き整備。スイートコーンももうすぐ播かなければならないのでプランターの整備などを行う。
夜は学級PTA懇親会。今日で3夜連続の飲酒!!
5月10日(木) ……
雨 一日中雨が降り続く。雨量も20mmを超えて畑にはもう充分かな。後はすぐに晴れてくれると良いな。
請求書が結構貯まってきた。農協に行ってまとめて振り込む。
不調だった掲示板のcgiの更新作業をする。上手く動かないと思ったらカスタマイズするときに「)」が1つ多かったのが原因のようだ。
夜は町PTA連合会の総会。終了後は懇親会。
5月9日(水) ……機械整備
小雨のち曇
雨
朝のうち降っていた霧雨はやがて止んだが、夜には本格的な雨になる。ほぼ1ヶ月振りのまともな雨。これで畑も潤うかな。ビートの中耕や雑草退治の時期に突入する。この雨で草も元気になるだろうなーー。豆刈りが付いたままになっている三輪車にカルチを付け替えたりする。と、ここまでは良かったのです、三輪車のホイールパイプの付け根に亀裂発見。よく見ると全部に亀裂が走っているではないか。営業の人を呼んで見てもらい、交換してくれることになる。始業前の点検の大切さを痛感。
夜はPTAの合同専門部会。会議は21時過ぎに終わったが、その後は相変わらずで午前様になる!!
5月8日(火) ……甜菜補植
曇時々小雨
一時雨
今日も時折小雨が降り、夜一時的にザーッと降る。。降るなら降るでしっかり降って欲しい。畑の土の水分はは表面だけで、さっと土を蹴ると乾いた土だ。でも、雑草だけはどういう訳か元気で小さい草がたくさん生えてきている。
前日に引き続き補植を行いお昼で終わる。午前中だけで12kmくらい歩いた計算になる。
午後からは記念誌の原稿依頼に役場などを訪れる。

5月7日(月) ……甜菜補植
曇小雨 曇りで午前中は一時明るくなったが午後からは小雨が降る。気温も低い。
ビートはかなり元気になったが活着の悪いのは枯れたりしている。手持ちの苗が3冊あるので再度補植に回る。畑の散歩と言った感じ!!

5月6日(日) ……
曇一時薄曇
小雨
巷では今日まで4連休。我が家でもお休みとしてドライブに出かける。
朝8:30に家を出て富良野経由で深川に向かい帰りは層雲峡経由で17:00に帰宅。行程距離は410km。深川では水田に水が入れられていて連休明けには田植えなのかな。R39号線沿いにある水芭蕉群生地の水芭蕉は開花後半と見えて白が今一くすんで見えた。

5月5日(土) ……ビート移植機清掃
曇 午前中は使ったままになっていたビート移植機の掃除。畑が乾いていたので機械の汚れはさほどでない。コンプレッサーで土を飛ばしこびりついた所はスクレッパーで削り取る。ゴムベルトを全部外し、チェーンに油を挿して格納。
午後からは遠路遊びに来た友人を訪ねて菅野温泉に。さすがゴールデンウイーク、混んでました。

5月4日(金) ……
曇 一日中曇りで風も冷たく寒い!!巷ではゴールデンウイーク後半突入。我が家でも仕事が一段落で休日モード。
友人の山小屋に仲間がたくさん集まり蕎・饂飩を手打ちして食べる。蕎はかなり太め、うどんは伸ばしすぎて薄め!!でもアウトドアで作る麺もいける!!寒くて山小屋の囲炉裏でマキを燃やしたが煙で体中薫製状態!!

5月3日(木) ……機械清掃・小麦追肥
曇時々晴
昨日に引き続き今朝も氷が張る。
使ったままになっていた芋のプランターなどを洗浄して格納。肥料のパレットを農協に返却して小麦追肥用の肥料を運び小麦の生育が思わしくない所に追肥。

5月2日(水) ……甜菜補植
晴時々薄曇
晴れて朝の気温がぐっと下がり厚い氷が張る。ビニールハウス内にスイートコーンを播いた後ビートの補植。昨日で1回目が終わったが石のある部分を再度見て回ると水不足で枯れていく苗が結構ある。

5月1日(火) ……甜菜補植
曇のち晴オホーツク海高気圧の影響で東風が凄く冷たい。厚着をしてビートの補植をする。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ