ポテチ日記(2001.6)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



6月30日(土) ……馬鈴薯防除・甜菜防除・野良芋退治
晴時々曇
夏日
昨日できなかった馬鈴薯の防除を朝から行う。甜菜のヨトウムシ防除を引き続きする予定だったが、北西の風が強くなってきて断念し夕方から行う。大きい葉はあまり食われていないが、中心の若い小さい葉が結構食われ出している。
妻は小豆畑の野良芋退治。今回は除草剤を塗って歩いたが何か良い方法ないだろうか。
6月29日(金) ……機械整備etc
曇一時雨
のち薄曇
夏日
朝食後に芋の防除に出かけたら降りそうな空でなかったのに急に雲がわいて来て雨が一時的に降ってしまう。その後も午前中はポツポツ雨が落ちる。降るなら降るでしっかり降って欲しい。どうも雨が降りそうな空なので今日の防除はあきらめたが結局夕方までは降らなかった。夜は中学校で会議をやっていたが激しい雷雨となる。「恵みの雨」という感じで喜んで帰宅すると、わずかに5kmくらいしか離れてない我が家では少ししか降っていない。ガッカリ!!
6月28日(木) ……草刈り・除草剤散布
曇一時薄曇
夏日
曇っているが蒸し暑い。畑周囲の草刈り、汗が額をどんどん流れる。ようやっと一通りの草刈り終了。終わった後に畑周囲に除草剤散布。今年は旱魃の影響かスギナが異常に元気がよい。新しい除草剤を背負い噴霧器でかけたが枯れてくれるかな中古農機展で肥料配合機を買ったので、今まで使っていたのが必要なくなる。中古農機具の常設展示場に持っていって委託販売をお願いしてくる。
6月27日(水) ……コーン追肥
晴
真夏日
うーー暑い。32度を超える。スイートコーンに硫安を追肥する。
6月26日(火) ……ビート根際除草剤・コーン間引き
晴のち薄曇
夏日
ビートの根際に除草剤散布。今年のビートは旱魃の影響がもろで、大きい所は畦がふさがり粘土や砂利の所はすかすか。すかすかの所は雑草出て来ちゃうかな。
スイートコーンも大きい所と小さい所の差が激しい。遅めの間引きで大きい所は脇芽もガッチリで切るのが大変。
6月25日(月) ……小麦防除・小豆機械除草・根際散布準備・コーン間引き
晴
NE強
真夏日
最高気温が30度を超え暑い一日。北西の風が強く、畑がどんどん乾いてします。芋やビートはぐったり。小麦の葉も水分不足で細く見える。
朝早くから小麦の防除。朝食を取った後は乗用カルチで小豆の畦の除草。スプレーヤを寝際散布仕様に変更してビートに除草剤を撒く準備と忙しい一日。
妻はスイートコーンの間引き。
6月24日(日) ……雌阿寒岳登山
晴
NE強
夏日
晴れて良い天気。友人仲間と雌阿寒岳の登山に行く。中腹から上はガレ場ばかりで足元が大変。でも、雄大な長めとそよ風が気持ちよい。阿寒湖やオンネトーがくっきりはっきり眺められたが、遠景が少し霞んでいて残念。
山頂で1時間くらいのんびりした後下山。登山口にある「景福」という宿の広い露店風呂にのんびり浸かり疲れを癒す。
6月23日(土) ……haming栗山大会・コーン間引き
晴
夏日
北海道農業情報研究会主催の大会がありPCクラブメンバーと参加。
6月22日(金) ……スイートコーン実測・スイートコーン除草剤散布・ビート防除目印棒立て
曇のち晴 午前中は地区内のスイートコーンの実測を会社の人と一緒にやる。帰ってからすぐにスイートコーンに除草剤散布。晴れて風も少しあったので土の表面がすぐに乾いてしまった。土壌処理効果は期待できないかな????
ビートも最終中耕が終わり、もうすぐ防除の時期となる。防除に入る畦にわかりやすいように目印の棒をたてる。
6月21日(木) ……草刈り
小雨のち曇昨日に引き続き最高気温が10数度の寒い一日。刈り払い機で畑周囲の草刈りをしたが、汗をかかないくらいで草刈りには良かったかな!!でも、たっぷりやったので肩から首にかけて痛い!!
6月20日(水) ……
曇一時小雨 昨夜の雨は数mmで終わってしまった。午前中はほとんど曇りだったが午後は時折小雨が降る。
請求書が貯まってきたので振り込みに行ったりする。
6月19日(火) ……小豆間引き
曇
雨
暑さも一段落と言った感じで平年並みにもどる。夕方から霧雨状態となり夜には雨になる。
畑の周囲に除草剤を撒いたり小豆の間引きをしたり。
午後からは浄化槽の設置も終わり抜き上げられていた木を元の場所に戻す。大きい木は根がかなり無くなってしまったので無事に根付くだろうか。
6月18日(月) ……甜菜中耕・小豆間引き・町内視察
晴のち曇
夏日
3日連続夏日。開花盛期の小麦はこの高温と旱魃で受粉状態が心配だ。
町内の農業士・指導農業士仲間で会員宅の畑を訪問しての視察があり、その前に朝早くからビートの最終カルチ。深耕爪を深く挿す。旱魃の影響で根が例年よりかなり延びている。
6月17日(日) ……
晴
夏日
今日も暑い一日。娘のソフトボール大会応援に行ったり写真グループ仲間と撮影に行ったりしてのんびりと一日を過ごす。ソフトボールは惜しくも延長戦で負けてしまった。
6月16日(土) ……小豆間引き
晴
夏日
アメダスでは26.2度が最高だったようだが、近くのマメダスでは27〜28度だった。
浄化槽設置のため屋敷林を掘り上げたが、根がだいぶ切れているのでこの暑さでかわいそうだ。
6月15日(金) ……小豆間引き・農協総会
晴 3日連続で霜注意報発令。朝目が覚めると快晴。こういう朝は霜の危険が大きく冷や冷やしながら外を見ると霜は降りてないようだ。
農協法の改正により規約改正等があり本来は総代会の年だが総会となる。
6月14日(木) ……小麦防除・小豆間引き
曇一時晴 穂が出そろい早い所は開花盛期。赤かび病にもっとも感染しやすい時期で防除をする。
小豆の間引き、今の畑は300間(約540m)の畦の長さがある。往復に2時間。人で作業にはちょいと長すぎる!!
6月13日(水) ……小豆間引き
晴
NE強
一日中北西の強風が吹き荒れる。先日降った雨も何処へやら畑は乾き土が飛ぶ。小豆の間引きは午後からは中止。
午後からは十勝管内指導農業士・農業士の研修会があり参加。
6月12日(火) ……生活館環境整備・小豆間引き
曇時々晴地元生活館の外回りの掃除。木の枝払いをしたりドッと貯まった落ち葉の片づけをしたりする。
6月11日(月) ……簿記記帳指導会・スイートコーン間引き
曇 昨日の雨量17mm。まだ足りないな。更別では今日もたっぷり降ったようだ。いいなーー。
午前中は簿記の指導会に出席。1〜5月までの現金出納簿などを確認してもらう。昨日が雨だったので畑仕事があまりできないのか凄く混んでいた。
スイートコーン、本格的間引きにはまだ早いが、たくさん生えている所だけ間引く。
6月10日(日) ……
雨一時曇 やったーー、雨だ。久々の本格的雨。乾ききった畑には恵みの雨です。
でも、時節柄運動会の時期。よりによって日曜日に降らなくても良いのに。
6月9日(土) ……小豆中耕除草
晴 明日から雨がちの天気予報。その前に小豆畑の雑草退治。除草剤をかけてないので雑草が結構目立つ。土が乾いていて天気も良いので動かしただけで枯れてくれるだろう。
でも、小豆もまだ小さいので神経はかなり使う。
6月8日(金) ……甜菜機械除草・野良芋抜き
曇のち晴
のち曇
雨が降らず土は乾いているが雑草だけはちゃんと出てくる。ビートにカルチを入れて雑草退治。下層土に粘土がある部分の生育はずいぶん悪い。完全に水不足だ。
ビート畑の半分は前年の馬鈴薯後。土壌凍結が浅く落ちている芋が腐らなかったため今になって芽が出てきている。最近は例年同じで、雑草より野良芋のほうが手強い!!
6月7日(木) ……小豆水撒き・馬鈴薯枕地整地・防除畝踏み
曇のち晴 結局は全然雨が降らないばかりか、お昼頃には晴れて来てしまう。
小豆の一部にまだ生えてこない場所がある粘土地で土がコロコロ状態。。掘ってみると10cmくらい乾いている。これでは芽が出るはずがない。スプレーヤで3aほどの場所に3000リットルの水をかける。やっとしみた感じ。
馬鈴薯は培土が終了したので枕地の整地をしたり培土の状態になっている防除畝をつぶしたりする。
6月6日(水) ……馬鈴薯培土・小麦防除
曇 明日は雨の予報になった。のどから手が出るほど欲しい雨だ。
培土作業今日中に終わらせなくてはと思い、朝4時から開始。朝食後は出穂が始まった小麦の防除をし、午後からは培土再開。夜7時には無事に終了。だが・・・・・・・・昼の予報では明日は雨になると言ってたのに傘マークは何処へやら。またもやスカのよう!!
6月5日(火) ……地域内農地実測・馬鈴薯培土
晴地区内の各農家から提出された今年の圃場図、点検をした後抽出測量。朝から夕方までかかる。帰ってきてからは夜遅くまで培土作業。
6月4日(月) ……馬鈴薯深耕爪通
晴馬鈴薯本培土の前に畝間に爪を深く挿して大雨の時の排水対策を施す。今は旱魃だが、例年秋になると雨がドッと降る。
6月3日(日) ……馬鈴薯被服資材外し
晴一時小雨早期収穫用に被服資材をかけてあったワセシロがだいぶ大きくなってきたので外す。風もさほどなく、絶好の日和で順調に撤去が終わったが、終わった途端に強風と雨!!滑り込みセーフという感じだった。その後はビニールハウス内で巻き取り作業。
6月2日(土) ……馬鈴薯培土
曇のち晴 馬鈴薯の中でもストロンの長い品種スノーデン、草丈は小さいがストロンはかなり長くなっていたので培土をする。茎葉はほとんど土に埋まってしまった。まあ、数日したら出てくるでしょうが雑草があまりでないように願いたい。
夕方からは地元選出役員さんの激励会。
6月1日(金) ……中古農機具展示会
晴時々曇
E強
昨日わずかに降った貴重な雨も強風のためすぐに乾いてしまった。上美生方面では強風で畑の土がかなり飛んでいたようだ。毎年この時期に行われる中古農機展に行って来る。相変わらずの人の波。十勝管内はもとより管外ナンバーの車が凄く目立つ。場内アナウンスでは新潟ナンバーが呼ばれていた。会場には農機具だけで千数百台が並べられているがどこも人だかりで抽選の嵐。昇降機付きの肥料配合機を近所の人にゲットしてもらう。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ