ポテチ日記(2001.8)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

  1. ※天気は我が家での天気です。 main MENU




8月31日(金) …
雨4時に目が覚めたらすでに雨が降っている。結局一日中雨。息子が乗っているタウンエース、チェンジが上手く入らないと言うので見てもらう。ミッションでも壊れたかと思ったがワイヤーケーブルの止めが緩んでいただけだった。もうすぐ18万kmのロートル。あとどれくらい乗れるかな??
8月30日(木) …小豆防除・コーン収穫後デスク
曇 不順な天候が続き、小豆のサヤに付いている花弁は濡れたまま。灰色カビ病の発生が危惧されるので防除をする。例年より少ないサヤが腐っては更に減収になってしまう。
スイートコーン収穫後の畑、デスクで茎葉を土と混ぜて畑起こししやすくする。もう少し畑が乾いてから起こそうかな。でも・・・・・夜の予報では明日の天気が雨になってしまった(゚◇゚)~ガーン
8月29日(水) …馬鈴薯・甜菜防除
曇一時晴 お昼頃には一時青空が広がり太陽が顔を出す。でも夜には一時雨。
午前中は馬鈴薯の防除。午後にはスイートコーン収穫後に貯まっている雨水を汚水ポンプを使って吸い出す。いつになったら乾いてトラクターが入れるようになるかな。
太陽が顔出しビートの葉に貯まっていた水も綺麗に乾いてくれたのでカッパン病とヨトウムシの防除をする。
8月28日(火) …スイートコーン収穫
曇一時雨 昨日から降り続いた雨は朝にはほぼ止んだが時折降る事も。昨日からの雨は60mmを越す。
昨夜中断したスイートコーンの収穫再開。台風の風でベッタリ倒れていてロスが出る物の何とか機械での収穫がお昼前で終了。反収も1,700kgを越しロスが出た割にはあった方かな。
午後からは中国農業部から日本に研修で来られている方が、農業関連情報の活用やHPの作成などの調査で我が家を訪れる。
8月27日(月) …スイートコーン収穫
雨一時曇 午前中は時折雨だったが、午後からは本格的な雨で時折強く降る。
午後2時過ぎに加工会社所有のハーベスターがスイートコーンの収穫に来る。激しい雨が降る中での収穫で畑はグチャグチャ!!午後6時前には中断する。
8月26日(日) …
曇 朝、天気予報を見ると明日は雨とか。おひおひ、週間予報では雨の「あ」の字も言ってなかったゾーー。仕事のスケジュール狂っちゃうよ!!
昨日に引き続き町P連の研修。
帰ってきてすぐにスイートコーンの収穫予定だったが、明日に延期になっていた。
8月25日(土) …
曇 蒸し暑い一日。
朝のうち少し仕事をした後、町P連の研修視察があり参加。道民芸術の森などを訪れる。
8月24日(金) …芋拾い・甜菜種草取り
晴 午前中は手術後の眼の半年に1回の定期検診。一昨年の10月に網膜剥離の手術をしそれの経過を見るが、張り付いた網膜の異常はなし(^^)(^^)(^^)
ワセシロ収穫後の畑、大雨で落ちている小さい芋が目立つ。野良芋にならないようにバケツと火ばさみを持って拾い集める。
8月23日(木) …肥料運び
雨
晴時々曇
台風11号の影響で前夜から本格的に風雨が強くなったが、朝にはやみ午前中には晴れてくる。台風一過の蒸し暑い一日。朝起きて畑に行ってみるとスイートコーンが見事に倒れている。ただ、畦に対して斜めに一方に倒れているのが救いで機械収穫は時間がかかる物の可能だろう。ただ、ロスが多くなる事は否めない。
農協の肥料倉庫から来年使う肥料を運ぶ。100袋単位でパレットごと運んできてショベルで格納庫に降ろす。
8月22日(水) …肥料計算
雨時々曇台風はまだ東海地方だが朝から雨模様。来年使う肥料を早取りするために肥料の計算をする。
8月21日(火) …小豆種草取り
曇のち晴小豆の種草取りはもう少し後の予定だったが、台風が来そうで倒れたら歩けなくなるので急遽行う。
8月20日(月) …甜菜種草取り・農協懇談会・小豆防除
のち晴ビートの種草取り。芋後のビートはほとんどが野良芋で抜くと大きな芋もある。
8月19日(日) …草刈り
のち晴畑の周囲にはヒエやたにそばなどの雑草が伸びて種が付きかかっているのもある。刈り払い機で刈り取る。
8月18日(土) …ワセシロ収穫
晴 朝のうちは曇っていたがすぐに晴れてくる。日差しが強く暑いが、日陰にはいるとひんやりする。やはり秋なのかな。
ワセシロを収穫してすぐに出荷。終わった後畑に落ちている芋を拾ったり屑をマッシュ原料用に出荷するために選別する。
8月17日(金) …ワセシロ収穫
曇チップス用ワセシロの収穫。比重がやたら高い(1.092)が、それに反して収量は今一!!
8月16日(木) …馬鈴薯防除
曇のち晴お盆で来ていた妹一家が帰り、午後から芋の疫病防除。
8月15日(水) …小麦後サブソイラー
曇一時晴昨日残ったサブソイラー作業の続き。午後には妹一家が来る。帯広駅に行った後平原祭り会場に行くと、漫画家の水森亜土さんがバンドの音楽に合わせて軽快に踊りながら歌っていた。年を感じさせない動きに脱帽!!
8月14日(火) …小麦後サブソイラー
曇のち晴朝のうち、小麦収穫後の畑にサブソイラーを入れた後、町内にある墓地に行って家族で墓参り。その後は妻の実家に行く。
8月13日(月) …
曇 ありゃ、遊んでいる間は地元も天気が良かったようだが、帰ってきた途端に曇り!!
夕方から帯広の花火会場へ行く。この花火大会、ここ数年はかなり有名になり会場近くの駐車場のナンバーは地元より道内各地や本州方面のが多いくらい!!
1時間半で2万発の花火は見応えがあり、特に最後のスターマインは会場4カ所から同時に10分間も延々と続き夜空を明るくする。フィナーレは名物の2尺玉。ひらくと直径500mにもなると言うが、今回は残念ながら雲が押し寄せて雲の上で開いてしまいしだれが見えただけなのが残念だった。帰りの道路も大渋滞。
8月12日(日) …
晴一時曇 オホーツクの日の出を見た後、オホーツク海沿岸を南下。小清水からは厚岸に抜けて浜中のR44沿いで友人の酪農家がやっているレストラン「ファーム・デザインズ」へ。ここのソフトはメチャ美味しいです。牛乳から作ったーー。と言う感じ。さすがじゃらんに載るだけあります。
その後はR38をひたすら西進し帰宅したのは午後8時。総走行距離1173km。北海道はやはり広いです。
8月11日(土) …
曇一時晴仕事も一段落。妻と道北方面にドライブ。道の駅をまわりリース作品を見ながら留萌から日本海側を北上して納沙布・宗谷岬経由で猿払まで走る。宗谷岬では海に沈む夕日を見る事が出来た。
8月10日(金) …小豆防除・甜菜防除
曇一時晴
一時雨
低温注意報からようやっと脱却。朝のうちは曇っていたが、太陽が顔を出し久々の夏日になる。でも、午後にはすぐに雲が広がり雨が降ってしまう。
小豆の菌核・灰色カビ病防除、甜菜のカッパン病・葉腐れ病の防除を行う。今頃の小豆は草丈がどんどん伸びてそれに従ってどんどん花が咲く時期だが、低温日照不足で伸びも今一、花も今一だ。
8月9日(木) …
小雨のち曇
低温注
ビートの防除を予定していたが、昨夜から降り出した霧雨が朝まで降り続き葉がベタベタ状態のため、今日は断念。
外に積んであった500kgパック入りの肥料を機械庫に入れた後はのんびりと過ごす。
夜は記念誌部会。印刷やさんに来て頂き7割くらいの原稿を入稿。何となくヤレヤレと言った感じだが、この先も不安がいっぱい。
8月8日(水) …緑肥整地
小雨のち曇
低温注
朝のうちは霧雨が降る。
緑肥の種を蒔いた後にロータリーハローをかけて種を土の中に埋める。
夜は澱粉芋配車係りの会議
8月7日(火) …馬鈴薯防除・小豆防除・緑肥種まき・サブソイラー
曇
低温注
朝のうちは馬鈴薯疫病の定期防除。緑肥の種まきをしていて隣接する小豆を見ると先日の防除では出ていなかった炭そ病が一気に出ているではないか。広がらないように急遽防除。天候のせいなのかな??
緑肥の種を蒔いた後にサブソイラーを入れて土を軟らかくする。
夕方、横浜のNATSUMIさんと女満別のSAM2さんが来て帯広でRUN・DOC氏一家と合流してオフ会。NATSUMIさんは、中学地理の教科書も出筆していて、今度の改訂版ではポテチの名前まで登場しているではないか!!
8月6日(月) …スイートコーン出荷・緑肥肥料散布・堆肥散布
曇
低温注
予報では晴れると言ってたのに全然晴れないではないか!!
一昨日に引き続きハウスのピーターコーンを市場に出荷。80坪のハウスなので2回で全部無くなってしまった!!
小麦収穫後に緑肥を撒くために肥料を散布。堆肥も一部に散布。
8月5日(日) …
曇時々晴
低温注
朝のうち少し仕事をしてその後は友人達と十勝三又にある岩間温泉に行く。
温泉の目前は歩いて川を渡るが、夏とはいえ不順な天気で水温がすごく低い。
8月4日(土) …スイートコーン出荷・乾燥機後かたづけ・小麦殻チョッパー
晴のち曇
低温注
霧の中から久々に太陽が顔を出し日中はほぼ晴れる。
朝早く起きてハウスのピーターコーンを収穫し箱詰め。市場に出荷する。7月がずっと天気が悪かったので、例年より2Lサイズがかなり少なくなってしまった。
乾燥機、昨日の掃除に引き続きダクトなどを片づける。一昨日に引き続き小麦殻の処理。
8月3日(金) …乾燥機コンバイン掃除
雨
低温注
おいおい、昨日の予報では曇りのはずだけど朝から雨。昼の予報でも所により一時雨と言ってたが、結局一日中降り続く。所によりの所はこの地なのかな???? 小豆の防除、昨日やっておいて良かったーーー!!
小麦も無事に終わり乾燥機やコンバインの掃除をする。

8月2日(木) …小麦本乾燥出荷・小豆防除・小麦殻チョッパー
小雨のち曇
低温注
相変わらず朝のうちは霧雨。日が射す予報だったが全然ダメ!!今日の最高気温は平年の最低気温と同じ16.2度!!
今日で小麦の本乾燥出荷が無事に終わる。乾燥の合間に小豆の防除をしたり小麦にチョッパーをかけて残っている茎を裁断したりする。

8月1日(水) …小麦本乾燥出荷・コーントッピング
小雨のち曇
低温注
朝のうちは霧雨。
昨日に引き続き小麦の本乾燥をして農協に出荷。
スイートコーンのトッピングも昨日に引き続き行い終わる。手首が痛い!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


フレーム構造になってない方、こちらからどうぞ