ポテチ日記(2001.10)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

  1. ※天気は我が家での天気です。 main MENU




10月31日(水) …機械整備
晴晴 昨日に引き続き一日中良い天気。
腰は幾分良くなった。後半のビート収穫を目前にハーベスターのグリスアップ。
ショベルのオイル交換もする。
10月30日(火) …
晴晴 昨日やっつけた腰が痛い。のんびり寝ていたいが、午前中は記念誌のフイルム校正で印刷所へ。夜はPCクラブの役員会。
仕事外にやる事たくさんあって、のんびりも出来ない。
10月29日(月) …種芋貯蔵
晴時々曇 未明に一時雨が降ったが大した量でない。
来年使う種芋17tを定温倉庫に入れる仕事。初めてまもなく、変な体制で6段目(目の高さくらい)に25kg入りのプラスチック容器を上げたら、腰がギク!! う!ぎっくり腰だ!!
症状は軽い方だが、腰を曲げて重たい物は持てない。以後は妻に代わってもらう。ぎっくり腰は初めてだが、やはり年なのかな???
10月28日(日) …
晴のち曇山梨のネット仲間からブドウを送ってもらったので、小豆を選別して発送。今年の小豆は7月以降の不順な天候影響で、粒張りが悪くてシワのある粒や、まん丸くない粒が目立つ
10月27日(土) …土運搬
曇一時晴 朝目覚めて起きると、う!体のあちこちが痛い。昨日の後遺症かな!!
今朝も霜で真っ白。氷も張っている。
一昨年、明渠排水を堀直して堆積して置いた土(と言ってもほとんど泥炭)を崖に運んで埋め立てに使う。
10月26日(金) …種芋消毒
晴時々曇 朝は氷が張っていて寒い。
来年使う種馬鈴薯約17tを薬液に浸けて消毒。薬浴はちょうど昼で終了。昨日の強風がウソのように穏やかな日で、夕方までには全然乾かなかった。
午後からは使い終わったビーンスレッシャーの清掃。
10月25日(木) …畑起こし・小豆脱穀手伝い
晴のち曇
NNE強
午前中はさほどでなかったが、午後からは雲が多く、北北西の風も凄く強い。小豆脱穀はキャビン無しトラクターのため、防寒つなぎの上に更に冬用ジャンバーを着込む。
10月24日(水) …ハウスパイプ塗装
晴時々曇 中学校の記念誌、3校目を仕上げて印刷屋に渡す。ヤレヤレ
ビニールハウスのパイプが所々錆びている。錆止め配合下塗り用塗料を塗る。(下塗り用以外の塗料を塗ると夏の暑さで塗料がビニールにくっつきます)
10月23日(火) …麦共済実測
曇のち雨
のち曇
朝のうちは曇っていたがやがて雨に。日中は一時激しく降ったが夕方には止む。
麦共済のために地区内の小麦圃場を提出図面との照らし合わせや実測をする。
20日に出荷したビートの伝票が届いた。心配していた糖分は17.7%で、思ったよりだいぶ高かった。2年続いた低糖分から脱却だ!!
10月22日(月) …畑起こし・小豆脱穀手伝い
薄曇 サブソイラーを入れた後の小豆畑の畑起こし。
午後からは近所の小豆の脱穀応援。
10月21日(日) …サブソイラー
晴のち薄曇小豆畑にサブソイラーを入れる。縦に入れると畑起こしがやりずらいので斜めに入れるが、1枚は細長い畑で旋回が多くなり大変だ。
10月20日(土) …種芋運び・土運搬・芋畑ロータリー・ビート出荷
晴 家のそばに堆積してあった土を崖に運び表土として埋め立て。いびつだった畑が幾分四角くなる。
来年使うワセシロの種を種芋共同選果場に取りに行く。
ジャガイモ収穫後の畑にロータリーをかける。後ろの均平板を上げてかけると落ちこぼれている芋が表面に出てくる。これからの寒さで耕起するまでに凍結する事を願う。
10月19日(金) …土運搬
晴
初氷
道路の側溝が明渠代わりとなっているが、土で埋まり浅くなって水の流れが悪い。堀直して出た土砂を畑の隅にある崖の埋め立てに使う。
10月18日(木) …ビート収穫
晴時々曇 西風は相変わらず吹いているが昨日ほどではなく、日差しも比較的暖かい。
昨日に引き続きビートの収穫。今日は機械の故障もなく無事に1回目の収穫を終了。
10月17日(水) …ビート収穫
晴時々曇
E強
未明に雨が降った量は少ない。
機械でのビート収穫開始。ロートル機械、途中でロットが折れてゴムベルトまで一部損傷。すぐに修理して収穫再開。午後からはコルターハブのベアリングを止めているスナップリングが外れているではないか。リングが折れたかと思って見ても折れてない。よくよく見るとスナップリングを入れる溝の外側が欠けているではないか。コルターはアッパーコンベアーにつかえて脱落することはないので、そのまま収穫を続行して夜に部品を取りに行って修理。
午後からは西からの季節風が強く空も曇りがちで防寒ジャンバーを着ていても凄く寒い。体の心まで冷えてしまう。
10月16日(火) …ビートハーベスター整備・縁堀り
曇のち晴 ビートハーベスターの各部を点検したりオイル交換をしたりする。葉を飛ばすクリーナーはゴムが減っているので交換。チェーンもかなり伸びているのがあったので交換する。
今年で20年目のハーベスター。あと何年活躍してもらわなければならないかな。
10月15日(月) …ビート育苗土準備・ビート収穫準備
晴 久々に一日中良い天気で暖かい。
午前中は、来年使うビート育苗土にピートモスを混ぜて家の近くに運ぶ。
今日から日甜芽室工場の操業が始まった。我が家での集荷ももうすぐ。午後からはビート置き場の整地をしたり、トラクターのタイヤの幅替えをしたり、積み込む車の準備をしたりする。
10月14日(日) …
晴のち曇
一時雨
今日は一日のんびりと休日。
カメラを担いで然別峡や十勝三又方面に行く。紅葉は既に終わり、裸の広葉樹が目立つ。夏に比べると視界が凄くい開けた感じ。写真を少し撮影して、幌加の鹿の谷と菅野温泉にのんびり入浴して帰ってくる。
10月13日(土) …種芋選別・マッシュポテト用原料出荷
曇のち晴
一時雨
夜中には再び雨が降っていたが朝には止んでやがて晴れてくる。でも午後には一時雨。
来年使うトヨシロの種の選別の続き。夕方ようやっと285俵(14.25t)の選別を終了。
一粒播き用・カッティング用・手切り用に分けるが、芋の形状は一律でないので悩んでしまう。選別後のを見直すと、「あれ!なんでこんなのが入っているの」ってな感じ!!
馬鈴薯収穫時に出た選別屑をマッシュポテト用原料として出荷。これで今年の馬鈴薯は全部出荷終了。
10月12日(金) …
雨のち晴 前日からの雨が朝まで降り、結局60mm近い大雨になってしまう。畑のあちこちには水溜まりが出来ている。畑に入れるのはいつになる事やら。
午後から、明日出荷するマッシュポテト原料用のジャガイモをダンプトラックに積み込む。
夜は中学校開校10周年の役員会。3夜連続の登校だ!!
10月11日(木) …
雨雨 前夜から雨が降り出し一日中降り続く。今時期の雨は仕事が遅れるだけで良い事は何もない。
HP更新作業・記念誌校正作業などの一日。今夜も記念誌関連の撮影で学校へ。
10月10日(水) …堆肥散布・馬鈴薯小豆後整地
曇 午前中は堆肥散布と残った堆肥の切り返し。朝、家を出たときは寒くなかったが、やがて南東の冷たい風が吹いてきて凄く寒い。積み込み用のショベルにヒーターを入れておくが、乗っている時間は短く、散布中に冷えた体を温めるほどではない。家に戻って防寒着を着れば良いが、それも面倒!!
午後からは馬鈴薯や小豆の収穫した後にデスクをかけて平らにしておく。芋後は埋もれていた小さい芋が結構出てくる。これからのしばれで凍結して欲しい。
夜は記念誌関連の撮影で学校へ。
10月9日(火) …小豆刈り取り脱穀
晴時々曇 久々に晴れの一日。小豆の刈り取り脱穀もラストスパート。△畑で畦が短かく思ったより時間がかかり、一時は湿気て終わらないかとも思ったが、無事に終わる。ヤレヤレ。

ちなみに我が家の小豆は、妻が先行して刈り倒しポテチがその後を拾いながら脱穀。
10月8日(月) …小豆刈り取り脱穀
曇 あれーー、晴れるなんて言ってたのに、全然ではないか!!(新得方面は晴れたようだ)
午後から2枚目の小豆畑の枕地を刈り取り脱穀したが、乾燥が不十分で、脱穀状況は今一。脱穀した殻を再度ピックアップして再脱穀する。こんな状況なので枕地だけで中止。
10月7日(日) …種芋選別・小豆刈り取り脱穀
曇一時晴やはり今日も晴れ間が少ない。午前中は種芋選別。午後からは小豆を刈り倒しすぐにピックアップしながら脱穀。夕方には農協に持っていったが、今回収穫した所は霜が降りたときに青莢がやや多く品質が先日のよりは悪く4等になってしまう。
10月6日(土) …種芋選別
雨のち曇屋外で600kg入りパックに入った種芋をショベルでぶら下げて選別していたら雨が降ってくる。おひおひ、予報では「晴れ、朝のうち所により一時雨」って言ってたけど、結局はお昼までずっと雨。クロスシートを大きく広げて退散。午後から再開。
10月5日(金) …緑肥鋤き込み・小豆拾い刈り
曇
夕方雨
昨日に引き続き緑肥の鋤き込み。
小豆はかなり枯れているが、部分的に青い莢が目立つため拾い刈りして寄せる。霜に当たった莢を割ってみると中の実が腐りかけていたりしている。無視して脱穀しなくては。
10月4日(木) …緑肥鋤き込み
晴時々曇 小麦収穫後に播いた緑肥エン麦の鋤き込みを行う。
昨年はエン麦の倒れ方が激しく、起こすのに苦労したが、今年は前処理無しに立毛状態のまま順調に起こせた。
10月3日(水) …種芋運び・種芋選別
晴時々曇
ENE強
昨日からの雨も朝方には止んですぐに晴れてくる。西北西の風がすごく強い一日。
農協の種芋共選場から来年播く種ジャガイモを運んでくる。すぐに大きさ別に選別。

10月2日(火) …小麦畑水流し
雨雨 一日中雨足が強い。総雨量は多くなりそう。
小麦畑には少しの雨は欲しいが、これでは多すぎる!!
午後には小麦畑の水流し。

10月1日(月) …馬鈴薯収穫・甜菜防除畝サブソイラー
曇 スノーデンの収穫出荷。午後には今年の馬鈴薯収穫が全部終了。
ビートの防除畝にサブソイラーを爪だけにして通し雨水が貯まらないようにする。収穫時に水が貯まっているとハーベスターのタイヤが回らなくなり最悪はタッパーがかからなくなってしまう。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。