ポテチ日記(2001.11)

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



11月30日(金) …
雪のち曇 未明に降り出した雪がお昼頃までに14cmになる。今シーズン初の積雪。朝8:30頃阿寒を出て家に帰ってきたが、路面がツルツルで路外に落ちている車もあった。あーーやだやだ、冬の道。この冬も無事に越せますように!!
車検に出してあったショベルが出来上がったとの連絡をもらい、取りに行く。帰ってきてすぐに家の回りの除雪。
11月29日(木) …農薬試験検討会
晴時々曇 網走・十勝両地区合同の農薬試験検討会が阿寒湖で行われ出席。
ランマンFLは芋の塊茎腐敗に期待出来そう。
11月28日(水) …農薬空容器回収・農機具展示会
晴時々曇 農薬空容器の回収があり持って行き、その後農機具展示会会場に行く。
天候も良く、会場には多くの人が来ている。契約をすませて記念品の大きな紙袋をぶら下げている人も目立つ。いいなーー!!
11月27日(火) …PCメンテナンス
晴ここ数日ウイルスメールが来ているが、今朝はメーリングリストで来てしまう。受信した最後のメールが感染していて開いてしまうが、ウイルス対策ソフトのおかげで感染せずに済む。念のため全HDDのウイルスチェックをする。
11月26日(月) …機械整備・農薬庫整理
晴時々曇 一昨日までのぽかぽか陽気は何処へやら。一気に寒くなる。(と言っても、平年並みなのかな)
ショベルの車検を取ってもらうため整備工場に持って行く。エンジンがかかりづらくて整備に出していたトラクターを取りに行ったが、原因は圧縮漏れで、ピストンリングなどを交換したりバルブ研磨したりする。全般的な整備も含めて32万円もかかってしまう!!
融雪剤散布機も動かそうと思ったがエンジンがかからない。セルの回りが悪いのでバッテリーやターミナルを点検したが異常なし。もしやセルがダメなのかと思い、外して電送屋に持って行きテストしてみると「ダメですね!」 オーバーホールしてもらうため置いてくる。どうも年末になって出費が多いなーーー。
午後からは農薬庫の整理。使ったままの空き容器は水で洗浄して明後日の回収日に備えるが、夕方には寒くなってきて水が凍ってしまう。
11月25日(日) …機械整理
曇のち雨 予報では晴れると言ってたが、曇りで午後からは雨がぱらつく。
外にあった機械を格納庫に入れたり、ショベルのフォーク装置を除雪用の土砂バケットに交換。
11月24日(土) …
晴相変わらず今日も暖かい。月形の友人らと菅野温泉に行く。温泉に行く山道はすでに凍結の場所も。シーズン始めの凍結路は肩に力が入る!!
11月23日(金) …
曇のち晴今日も日中はぽかぽか陽気。収穫感謝祭があり、見に行く。農協青年部の各支部による出店が賑やかで、農機具の展示が行われていたりしている。室内では各種イベントも。午後からは月形の友人が来て、仲間10数人と焚き火パーティー。
11月22日(木) …防風林枝払い
晴時々曇 今日も気温が高い。今時期の最高気温は5度くらいなので、平年より10度も高い事になる。
相変わらず防風林の枝払い作業。高枝切りで上を向いての作業で首が痛い。切り落とした枝は集めて燃やす。夕方で予定した分がようやっと終了。やれやれ。外での仕事、機械庫や農薬庫の整理を残すのみとなった。
11月21日(水) …人間ドック・防風林枝払い
晴 最高気温が15度を超すバカ陽気。
午前中は人間ドック。胃カメラは何度飲んでもいやなものだ!!昨年は胃に小さなポリープがあったが、今回はなかった。エコーも異常なし。あとは血液や尿の検査待ち。
午後からは枝払い再開。腕が痛い。
11月20日(火) …防風林枝払い
晴時々曇 やりかけになっている防風林の枝払い再開。チェンソーでは重たくて腕がすぐにだるくなるのでやはり鋸となる。
午後だけの仕事だったが、夕方には腕がだるくなる。終わるのはいつになるやら。雪が積もったらやめるんだけど!!
11月19日(月) …
晴息子が乗っている車が車検のため深川まで取りに行く。心配していた凍結路は峠の一部だけで天気も良く快適なドライブ。でも、帰路は夜になり、所々ブラックアイスバーン。シーズン始めの凍結路はやはり緊張する。
11月18日(日) …開校10周年式典
曇一時晴 開校10周年の式典本番。1年半かかって作り上げた記念誌も無事に式典当日に発刊出来てヤレヤレ。
この間、学校に行った回数は半端ではない。
11月17日(土) …開校10周年式典準備
曇のち晴 中学校の開校10周年の式典を明日に控え準備作業。
でき上がった記念誌には修正箇所があり、延々とシール貼り作業。
11月16日(金) …石運び・防風林枝払い
晴 畑起こしをした後に拾った石を入れてある肥料袋を集めてる。トラクターの後輪をダブルにするとふかふかの起こしたての畑でもさほど埋まらなくて済む。
カラ松防風林の下枝も結構伸びてきた。防風にはあった方がよいが、少しでも日が通るように適度な高さまで枝払い。
11月15日(木) …農機展示会・記帳指導会
晴時々曇 農作業もほぼ終わり、農機具各メーカーでは展示会のシーズンに突入。
お昼にふるまわれる立ち食いそばを頂きながら機械の見学に行く。欲しい機械はたくさんあるが、懐が!!
午後からは簿記の預貯金・現金出納簿を電算入力してもらうための指導会に出席。
11月14日(水) …機械掃除
晴時々曇 最高気温4度台の寒い一日。空知地方では40cmの大雪と報じられているがこちらは良い天気。
ビートハーベスターの清掃。洗車機で洗うとベアリングに水が入って錆びてしまうのでコンプレッサーやスクレッパーなどを使って土を落とす。各部のチェーンは油が切れている。外してオイルに浸けておく。
駆動ギアなど摩耗している部品が結構ある。来シーズンまでに交換しなくては。
11月13日(火) …廃プラ回収
晴上空に強い寒気が入って寒い一日。でも、日本海側は雪だけどこちらは晴れているだけ良いのかな。ハウスビニールやマルチフィルムなどの回収があり持って行く。
11月12日(月) …機械洗浄
曇一時晴昨日に引き続き機械の洗浄。寒くて朝が遅く日没も早いのであっという間に一日が過ぎてしまう。
11月11日(日) …機械洗浄
晴畑の仕事は全部終了。土が付いたままになっている機械の土を落として洗浄。
11月10日(土) …甜菜育苗土肥料配合
晴晴 一日中雲一つない良い天気。
昨日に引き続き育苗土に肥料配合。午前中で終わる。ヤレヤレ
あとは機械の掃除や格納庫の整理などを残すのみ。
11月9日(金) …甜菜育苗土肥料配合
曇一時雨
のち晴
朝起きたときは見事な朝焼け。でもやがて雨が降ってきてしまう。9時頃には止んだので、来年使うビート育苗土に肥料を配合する。
11月8日(木) …畑起こし・小麦防除
晴 小麦の雪腐れ病防除。少し早いかなとも思うが、ここ数年は突然雪が降り、そのまま消えない事が多い。
お昼頃には一時南風が吹いてきたが防除には支障なし。
11月7日(水) …畑起こし
晴降雨で中断していた畑起こし再開。ビート出荷後の残土も整理。
11月6日(火) …甜菜出荷
雨のち曇未明から雨。雨の中運送業者のショベルとダンプがビートの集荷に来る。
11月5日(月) …畑起こし
曇 朝のしばれと曇り空で寒い一日。街中の公園にある温度計は午前10時でも2度を表示していた。
ビートの収穫後の畑起こしをする。周囲では小麦の防除をしている人もいる。ここ数年は雪の積もるのが早くみなさん早くなってきている。今度天気の良い日には防除をしなくては。
11月4日(日) …ビート収穫(終了)・サブソイラー入れ
晴時々曇
NE強
初雪(?)
ほぼ晴れの一日だが、北西の風が強く凄く冷たい。ビート堀をしている畑の上空に日高山脈から舌が飛び出たように雲が出てきて雪も少しちらつく。防寒つなぎに冬用のジャンバーを着込んでいたが、体の心まで冷えてしまう。堆積場に運んだビートをタイヤショベルで押し上げるときだけはヒーターが効いていて暖かい。
お昼過ぎには無事に収穫が終わる。これで今年の収穫は全部終わり。やれやれ。夕方にはビートの枕地など硬くなった所にサブソイラーを入れる。
11月3日(土) …ビート収穫
曇一時小雨 お昼頃一時雨が降ったが大した量ではない。
一日中順調にビートの収穫。
11月2日(金) …ビート収穫
晴昨夜の雨はわずかに1mmの降水。風は強いが日差しが強くさほど寒くはない。と言っても、防寒つなぎの上に冬用ジャンバーを着込んで一日中トラクターでのビート収穫。機械の大きなトラブルもなく順調な収穫。
11月1日(木) …ビート縁掘り
曇
雨
朝のうちは晴れ間もあったがすぐに曇り、夕方から雨。雨はいらんぞーー!!
後半のビート収穫、明日からの予定だったが、6日に傘マークが付いてしまったので一日早めて手で収穫する部分を行う。
夜はPCクラブ週例会。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。