ポテチ日記(2001.12)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。 main MENU



12月31日(月) …
晴時々曇 昨夜から強風が吹き荒れあちこちに吹きだまり。家の回りの除雪をした後、道路も除雪。
今日で2001年も終わり。日にちが過ぎるの早いなーー。ふり返ってみると、無難な一年ではなかっただろうか。6月の高温旱魃で一部はやられた物の、ほぼ平年作。早霜で小豆にダメージが大きかった中にあって、我が家では生育が進んでいたためさほど影響がなかった。でも、ここ最近では少ない収量だ。
12月30日(日) …
曇時々雪昨夜から降り出した雪、朝までに9cm。日中も時折雪が降る。
12月29日(土) …
晴のち曇家の中の大掃除でポテチの担当は蛍光灯の掃除。高い所なので結構大変。弱っている蛍光管は交換する。
12月28日(金) …
晴時々曇
12月27日(木) …事務室大掃除
晴時々曇書棚などの整理がようやっと終わり、掃除に取りかかる。PCの後ろは結構ほこりが貯まっていた。あ〜〜やれやれ!!
12月26日(水) …事務室整理
晴時々曇 昨日に引き続き事務室の整理。足元が本や資料で埋まってしまう。
午後からはスイートコーンの役員会。今年の原料は太かったが、芯が太くて肝心の実がその割りには多くなかったとか。また、通常は収量が多い晩生の品種、今年は7月以降ずっと続いた不順な天候でがた落ちだった。
12月25日(火) …事務室整理
晴時々曇事務室の書棚、いつの間にか手狭になってしまった。本や各種資料を整理。
12月24日(月) …年賀状作り
晴時々曇 あっという間に日にちが過ぎてしまう。あーー年賀状を作らなくては。
日の出の写真をスキャンし、文字入れなどをして何とか出来上がる。どうも最近は手抜きだなーー!!
12月23日(日) …カヌー作り
晴時々曇 昨日に引き続きカヌー作り。午前中は研磨などをした後、午後から接着開始。18パーツに分かれているベニヤを6パーツにする。原図からコピーした時の誤差なのか、接合面の誤差が気になる。次回接合前には修正しなくては。
夕方からは町内会の年度末総会。
12月22日(土) …カヌー作り
雪のち薄曇 先週に引き続きカヌー作り。材料のカッティングを終了して切断面を綺麗にしたりする。しかし、こんなペラペラベニヤで大丈夫なのだろうか??まあ、「1万円で作るカヌー」だからなーーー!!
夜は中学校に行って完全週休2日に対するアンケートの集計。部活に対する期待が大きい反面、ゆとりを。と言う意見も多い。
12月21日(金) …
のち曇 今年も残す所わずかとなってしまった。年賀が全然出来ていない。月初めからやらなければと思っていたがついつい日が経ってしまいう。毎年の事ながら情けないなーー!!何とか原板が出来上がる。
夜はクラス会の打ち合わせ。高校のクラス会、8年前にやったきりで急遽行う事となる。みんな元気かな???
12月20日(木) …
晴時々曇屋敷に植えてある木が大きくなり枯れてきているのもある。スペースが狭く倒す事が出来ないので伐採を頼んであり、昨日切りに来た。切り落とされた枝を燃やして処分。
12月19日(水) …青年アグリフォーラム
晴時々曇十勝管内各町村青年の代表によるプロジェクトなどの発表があり、審査員として参加。それぞれタイムリーな課題を地域青年が力を合わせて取り組んでいる様子がひしひしと伺われる。中でも注目は、農薬空き容器洗浄の工夫である。最近はリサイクルのために容器を綺麗に洗浄しなければならないが、結構時間と手間がかかる。自作による低コストの簡単な器具を作っていたが、がコレが素晴らしい出来。全道大会でも頑張って欲しい。
12月18日(火) …ビート出荷
晴時々曇 -17度の寒い朝。ビートの集荷が朝一で来るため、まだまだ暗い5:30からシートめくり。シートは凍ってバリバリ状態。6:00過ぎにはショベルとダンプが来る。
11月下旬がバカ陽気で、葉の伸長が心配されたが、上の方だけでホッとした。
直送ビートは20日が最終とか。
12月17日(月) …ビート除雪・NOSAI部長会議
晴時々曇 明日は自家貯蔵してあるビートの出荷日。朝一で来るとの事で、積もっている雪を除ける。重しに使っているタイヤがシートに凍り付いて簡単に取れない。また、地面に接した所は氷の中に埋まっている所も。日中の日差しで幾分溶けてようやっと浮かす事が出来た。
午後からはNOSAIの部長会議。今年の経過報告や、次年度が改選期に当たる事などの話がある。また、スイートコーン・カボチャ・玉葱の共済が来年度から始まるとのこと。
12月16日(日) …カヌー作り
晴時々曇昨日に引き続きカヌー作り。今日からはカッティング。切断の線は曲線が多くジグソーを使うが、線の通りに切るのは難しい。切ってみると切り口が斜めになっている。歯とベースが垂直でない!!セッティングは溝で固定されていて動かないのでサンダーで溝を広げて角度を調節する。
12月15日(土) …カヌー作り
晴時々曇 友人仲間が1万円で作るカヌーに挑戦するために我が家のビニールハウスで作業を開始。
ベニヤ板に原図をプロットする。
12月14日(金) …
薄曇のち曇 昨日降った雪の除雪。家の回りの除雪をした後、貯蔵ビートの上部も除雪。斜面や周囲は出荷直前に除雪予定だが結構大変そう。
農業者年金の改正にともない書類を提出。今度の制度では60歳まで掛金を払い込み、65歳から受給開始。払い込んだ金額が手元に戻るのは83歳とか。そんなに長生き出来るかな???
12月13日(木) …
曇のち雪 お昼に降り出した雪、一時激しく降ったが夜には止む。大雪の予報だったが20cmほどの積雪で終わる。
夜はPCクラブの週例会当番日。あいにくの雪で来る人がいなく寂しい。
12月12日(水) …HP移設作業
のち薄曇 1月下旬にはフレッツISDNが使えるようになる。現在のプロバイダーは対応していないため他のプロバイダーと契約。
3箇所に分割して設置してあるHPを1箇所にまとめて移動。総容量25Mにもなってしまう。分割してあったためhtml内部を総点検するのが大仕事で丸一日かかってしまったが、深夜にはリンクアドレス変更依頼も出し終わる。ヤレヤレ!!
12月11日(火) …懇談会
農民連盟の地区懇談会があり出席。
12月10日(月) …視察研修
晴 十勝中部地区の指導農業士・農業士による合同の視察研修があり参加。川西農協の長芋選別工場・自家産牛乳を使ったジェラート製造販売をやっている広瀬牧場・北方圏センター帯広国際センターを視察。
今年の長芋はここ数年よりはずっと小振りのようだが、ほぼ平年並みとか。広瀬牧場では酪農教育ファームを熱心にされていて、学校などから酪農体験にたくさん訪れていて対応が大変そうだ。牧場の片隅にあるウエモンズハートで行っているジェラートの製造販売、今年の夏は寒くて、例年よりは若干客が少なかったとか。冬期間も営業してます。
12月9日(日) …機械修理
晴時々曇何日もかかってやっている肥料配合機の修理もようやっと先が見えてきた。ボルト止めする穴を開けた後、塗装工程に入る。
12月8日(土) …
曇時々晴町青少年健全育成協議会主催の町民集会があり出席。子供達や各団体の代表による意見発表や定年退職されその後も教育に携わっている方の講演を聴いたりする。夕方からは開校10周年の総会。これでようやっと10周年関連の仕事が終わった。ヤレヤレ!!
12月7日(金) …機械修理
薄曇のち雪日中は肥料配合機の修理。カバーの腐蝕して薄くなったカバ部分を切り取って違う鉄板を溶接しているが、切り取るのが少ないと溶接時に薄くなっている部分がすぐに溶け落ちて逆に穴になってしまう!!
12月6日(木) …
曇 ブルブルブル!! 朝は−19度。最高気温も−7度の寒い一日。
学校給食センターの視察に行く。今年の春に出来たばかりで、給食が美味しくなったと言う子供達からの評判。今回はPTA広報部の取材。学校によっては牛乳を飲まない子供が凄く多いとか。
夜は農協農産関係の生産組織合同の反省会があり出席。席上今年の収穫についての説明もあったが、農協総体では5年連続の200億円台となった。ただ、個人差が大きいようだ。
12月5日(水) …機械修理
晴時々曇引き続き肥料配合機の修理。(と言っても、3時間だけ)
12月4日(火) …機械修理
晴時々曇昨日分解しかけたエンジンを本格的に分解。ガスケットを外す。部品を買いに行ったが取り寄せのため修理は中断。でもやらなければならない事がいっぱい。今度は中古で買った肥料配合機の修理。バケットエレベーターのカバーが腐食して穴が空いている部分がある。薄くなった所も含めて切断して鉄板を溶接。
12月3日(月) …機械修理
曇時々薄曇 朝の気温−18度。ブルブルブル
ウオーターポンプからの水漏れで修理に出してあったダンプトラック。ようやっと修理が終わり取りに行く。
午後からは修理に出してあった融雪剤散布機のセルモーターを取り付ける。取り付け終わりバッテリーをつないでスイッチをひねる。セルの回りも順調ですぐにかかってくれる(^^)(^^)(^^)
取りあえずエンジンはかかった。次はエンジンの横からオイルが少し吹き出ているのでガスケト交換をしなくてはならない。この時点で15時。すぐに日が暮れるしすでに−7度と寒くなってきたので今日の仕事は終わりにする。
12月2日(日) …
晴時々曇写真仲間の忘年会。仕入れたばかりの鹿肉で色々な料理を作り舌づつみ。美味しかったーーー(^^)(^^)(^^)
12月1日(土) …
晴時々曇 朝の気温−14度、さすがに雪が積もると一気に下がる。道路は何処も鏡を磨いたようなツルツル道路。
中学校の授業参観とPTA研修部による講演会(子供も参加)があり参加。講演会では帯広警察署から講師を招き、少年犯罪について御講演頂く。
特に覚醒剤などの薬物汚染についてはビデオを交えて。また、携帯電話による出会い系サイトに隠された怖さや中学生といえども犯罪を犯した場合は逮捕される事もあるなどわかりやすく御講演頂いた。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。