ポテチ日記(2002.1)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




1月31日(木) …ビートハウスビニール張り
一時薄曇
今朝も昨日同様にしばれる。9時頃からハウスのビニール張りに取りかかる。
側を張った後屋根。幅4間ハウスで0.1mmのビニールを使っているので強い風が吹くと棟部分がすり減って破れてしまうのでビニペットで止めているが、屋根の上での止める作業が結構大変。地上から3.5m位の高さだが、雪が80cmもあるので高く感じない。落ちても怪我しないだろう!!

1月30日(水) …
一時薄曇
朝の気温,我が家の寒暖計で−23度と、久々に寒い朝。でも、日中は日射しが強く最高気温が−4度の割には暖かく感じる。
ハウスにビニールを張るには一日中風もなく絶好の日和だが、妻が札幌に研修に出掛けているので出来ない!!

1月29日(火) …ハウス除雪
曇一時薄曇
雪が多いのでそろそろビート育苗ハウスにビニールをかけなくては。ハウス周囲の除排雪を一日がかりで行う。積雪は82cmもあり、多かった昨年より更に多い。

1月28日(月) …
曇
予報では昨夜から今日にかけて大雪の予報だったが朝までに15cmの降雪で済む。これくらいの雪だったら除雪もすぐに終わる。自宅の除雪を終えた後、市街地の友人宅の除雪にショベルで出動。
午後からはCRT探しに帯広のPCショップに行く。今は液晶全盛期と見えて、思ったCRTが全然ない。19インチCRTが欲しいのだが。

1月27日(日) …PTAミニバレーボール大会
曇のち雪
毎年恒例のPTAクラス対抗のミニバレーボール大会。各クラスチームの他に教員チームもハッスル。終わってからは体育館で大懇親会。2次会は校長宅、3次会は教頭宅。かろうじて日にちが変わる前に帰宅。

1月26日(土) …HP更新作業
時々曇
ずっと更新していなかったリースのページ、ようやっと更新に取りかかる。新しく作ったリースを増やすと共に、全体の構成も新しくやり直し、見やすくする。
6年ほど使っている17インチCRTの画面が突然縦一筋線の画面になってしまう。少ししたら映ったがやはりなんだかおかしい。しばらくするとまたしても縦一筋の線。ビデオカードがおかしいかと思い他のCRTに繋いだらちゃんと映る。CRTの御臨終かな。

1月25日(金) …スイートコーン役員会
時々曇
芽室町クノールスイートコーン耕作者組合の役員会があり出席。来月行う定期総会の議案などをにつめる。

1月24日(木) …農業振興センター懇談会
時々曇
農業振興センターの地区別懇談会があり出席。各作物の昨年の結果や今年度の営農に向けた各種情報の懇談がなされる。特に最近問題なっている直輸入農薬に関しては、国内での登録が取れているかどうかの確認をしっかりと取らなければならない。また、国内登録と同じ有効成分であっても含まれる補助成分の違いによって必ずしも国内に適合するとは限らない。コストを下げようと、こういった安い農薬を使う事が、残留問題などを引き起こしたときには取り返しの付かない事になってしまう。

1月23日(水) …除雪
時々曇
ビニールハウスの雪、取りあえず運び出して山にしておいたが、邪魔になるのでショベルで運び出す。
午後からは帯広に用事を足しに行ったが、大雪のため2車線の道路が1.5車線に狭まっていて渋滞が激しい。ぽかぽか陽気による雪解け水でどっぷり埋まった道路も。
田舎にもようやっとブロードバンド時代となる。と言っても、我が家は局からちょいと遠くてADSLはダメでフレッツISDNにする。都会ではBフレッツだと言うのに!!

1月22日(火) …除雪
雪のち
昨日の朝から降り出した雪、夕方まではさほど積もらなかったが、夜には激しく降り朝まで降り続く。芽室の降雪量は53cm。ちなみに隣の帯広は35cmとか!!
朝から湿った重い雪の除雪。家周りやビニールハウスの除雪などで一日が終わってします。
日中は+6.9度のバカ陽気。屋根の雪も一気に滑り落ちて除雪した所が埋め尽くされてしまい再度の除雪が必要になっちゃう。

1月21日(月) …十勝JAパソコンクラブ連絡協議会総会
雪
十勝JAパソコンクラブ連絡協議会総会があり出席。この会は、一昨年夏に出来上がった会で、十勝管内22JAのパソコンクラブで組織されている。今年度の活動報告・会計報告・14年度の活動方針や収支予算が審議される。終了後は、13年度に行われた視察研修等の報告がなされ、その後各クラブから活動状況報告がなされる。

1月20日(日) …カヌー作り
のち曇
今日はカヌー作りの日。
艇内部の接合部にFRPを貼り付けて補強する。コンパネで作った補強材も接合して外側からステンレス製の木ねじで止めたが、12mmのコンパネに的が外れてはみ出したりも!!
FRPの接着剤も硬化剤が少なかったのか、夕方になって寒くなったのと相まってなかなか硬化しない。ジェットヒーターで暖めたりして悪戦苦闘
まあ、今回は1艇だけ試験制作。もう一艇は来週しっかり作ろーーーーっと

1月19日(土) …蕎麦うち
時々曇
PTA研修部主催の蕎麦うち体験に参加。
先生役は蕎麦うち名人のPTA役員。例年のごとく家庭科室に大きなガスコンロ・鍋・のし板・麺棒などなど持ち込んで行う。空気が乾燥しているので水をやや多めにしているが延ばしてみると硬くて周囲が切れてしまう人続出。かなり柔目に作ってちょうど良い感じ。出来上がったのは人それぞれ。切るのが凄く太い人、硬くてぷつぷつに切れちゃった人・・・・・・・・
でも、やはり手打ち。それも100%そば粉なのでそれなりに美味しい。昼食時に食べたが、食べ過ぎて夕食がいらないほど!!

1月18日(金) …PCクラブ役員研修
のち曇
朝の目覚めはカラスの声。薄野近辺の宿に泊まると朝はカラスの声が凄い。
今日はアクセスサッポロで行われた北海道技術ビジネス交流会の見学。広い会場にたくさんのブースがある。時代を反映して「環境」を取り上げている会社が多い。

1月17日(木) …PCクラブ役員研修
曇のち
PCクラブの研修で札幌に行く。前夜に降った雪がうっすら積もり道路はツルツル。でも、日勝峠では木の枝に積もった雪が朝日に輝き凄く綺麗。バスから降りて写真を撮りたいくらい。
予定通り12時に札幌着。昼食後にNTTドコモのモバイルソリューション見学。近未来のイメージビデオを見せてもらったが便利すぎて逆に恐ろしいくらい。展示ブースでは携帯電話を使ったいろいろなシステムがある。既に一部でスタートしたFOMAは今後どうなるだろう。

1月16日(水) …第3期簿記記帳個別指導会
曇一時薄曇
雪
薄曇りながら暖かい一日。道路も結構溶けていて、氷の上に水が浮いた状態。交差点前は特に要注意で、うっかりすると交差点に突入してしまう。今日から第3期の簿記記帳個別指導会。今回は11月以降の現金・預貯金出納簿のチェックを受ける。その後役場に行き、昨日記入した源泉徴収票や償却資産移動届けを提出。銀行に行って専従者分の源泉税を納付する。

1月15日(火) …源泉徴収票・償却資産報告書・簿記などの記入作業
曇
明日からの簿記記帳指導会を前に、簿記に各種記帳を行ったり、役場税務課に提出する源泉徴収票や償却資産の異動届書に記入。源泉税納付書は今回からコンピューター読み込み用の用紙になったため数字を書くのに気を使う。

1月14日(月) …カヌー作り
時々曇
カヌー作り、12日の続き。2艇目の組み立てを行った後、先端内側の補強材の作成。実際の形に合わせながら切断したり削ったり。合わせながら作るのは難しい。

1月13日(日) …
曇時々
一時雪
大樹で行われた友人仲間の新年会に参加。アウトドアで持ち寄った食材を舌鼓したり炭火で焼いた焼き肉を食べたりする。すぐ脇の雪原ではスノーモービルで遊んでいる人も。

1月12日(土) …カヌー作り
時々曇
年末から中断していたカヌー作りの再開。千葉からの友人も交えて5人で作業。カヌーがちゃんと座るように台座作りから始める。この作業に結構時間が取られ、接合はお昼頃からになってしまう。1艇分は何とか形になったがもう1艇は時間切れで後日にする。日中はポカポカなビニールハウスの中も夕方日が傾くと一気に寒くなってくる。

1月11日(金) …HP改造作業
時々曇
更新したHPをUPしたが、左フレームの幅を固定してあるため文字サイズによっては改行してしまい見づらくなってしまうので少し書き換える。

1月10日(木) …HP改造作業
時々曇
冬型の気圧配置になり、北西の風が凄く強い。でも、一昨日降った雪が湿った重たい雪だったため地吹雪にはならない。これで畑も春まで雪に覆われるだろう。
HP改造作業は昨日でほぼ終わり、帯広測候所の暖候期の気象経過を整理。
夜はPCクラブ週例会でPC室に行く。

1月9日(水) …HP改造作業
のち曇
一時雪
暖かく穏やかな日だったが、午後には雲が出始めて夕方には吹雪となる。
昨日に引き続きHP改造作業。ページ全体をチェックしなければならないので結構大変。

1月8日(火) …HP改造作業
雪のち曇
未明に降り出した雪が午前中は激しく降る。12月30日以来の久々の雪。大雪警報も発令されたが、我が家での積雪は27cmくらいで、午後2時過ぎには止んだ。気温が高かったため重たく湿った雪。
ちなみに札幌方面は雨で道路がグチャグチャとか。
前々から計画していたHP改造に着手。主要な部分は640画面でも見られるように設計していたが、最近は小さくても800画面のようだ。indexのページにもフレームを取りいれて使いやすくする。

1月7日(月) …
のち曇
風邪の具合が今一パッとしなく、頭が重たく微熱がある。
今日から病院が再開したので診察に行って来てのんびりしている。ただの風邪のようだ。

1月6日(日) …カヌー作り
穏やかな一日。最高気温も若干プラスになり暖かい(^^)(^^)(^^)
昨年暮れに作り出したカヌー、いよいよ接着段階となる。舟底部分を突き合わせて綿テープを上から接着剤で貼り付ける。しかし、こんなので大丈夫なのかな??
夜はPTA役員の新年会。

1月5日(土) …小麦会議
時々曇
正月以来ずっと穏やかな天気。こうも穏やかだと先が心配される。ハウスにビニールを張ってからドッと雪が降ったりして!!
町内十勝川以北で小麦を自乾している人の会議があり出席。

1月4日(金) …
時々曇
年末からずっと風邪気味だったが、連日の飲酒や寝不足でだんだん悪くなってきた。のんびり布団の中で一日を過ごす。

1月3日(木) …
午後から妻の実家に行く。
夜は高校にクラス会を8年ぶりに行う。今回は急遽行う事になったのでほとんどは帯広周辺に住んでいる人だったが、東京から帰省中の人も出席。時の経つのも忘れてしまう。やはり飛び出すのは在校当時の話。次の世話役幹事も決まり、次回が楽しみだ。

1月2日(水) …
時々曇
穏やかな一日。日中は道路の雪が少し溶けている。
午前中は娘と帯広へ買い物に出かける。娘にせがまれてプリクラを撮る。おーー、今のプリクラはずいぶんと進化しているなーー!!午後からは妹一家の来訪。ビンゴゲームをやり、ビンゴした順に小銭のつかみ取り。と言っても中には500円玉も少しあり結構な金額!!

1月1日(火) …
のち曇
新年あけましておめでとうございます。
芽室のお正月は例年のごとく「午前0時発裸御輿」で幕を開けました。気温−7度とほぼ平年並みだが風がちょいと冷たい。午前0時と共に花火が上がり芽室神社から芽室駅までの約1kmを40分ほどかけて練り歩きます。今年は5基の干支御輿が繰り出されました。15年前から始まったこの祭り、4年前には目標の12支が揃ったがその後は参加者も減ってしまった。(AM 1:09)
午前7時過ぎ、東の空から初日の出が拝めたが、8時過ぎには雲が広がってしまう。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。