ポテチ日記(2002.4)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



 
4月30日(火) …格納庫整理
曇のち雨
お昼頃から待望の雨が降る。乾ききった畑には恵みの雨になってくれるかな。
午前中は、 ちゃらかり切っている機械格納庫の整理。使ったままになっている肥料パックをたたんだりする。

4月29日(月) …機械掃除
のち曇
今日も霜が降りていた。うーー続くなーー。
ビートや芋の機械は使ったままになっている。土を落としたり洗浄したりした後に錆びやすい部分にオイルを吹きかけたりして格納。移植機のゴムベルトは外して澱粉をまぶした後袋に入れておく。

4月28日(日) …甜菜補植・スイートコーンは種
のち曇
今日も真っ白な朝。ビートの補植は朝のうちで終了。甜菜の苗を作っていたビニールハウスにスイートコーンの種を蒔く。狭いハウスで畦切りや肥料やりは全部人力。普段の機械のありがたみがよくわかる。畦に肥料を播いた後は、根の肥料やけを防ぐため耕耘機の爪で土と撹拌。

4月27日(土) …甜菜補植
朝目を覚まして外を見たら真っ白。久々に霜が降りた。外に行ってみると玄関先にある容器に入っている水が凍っているではないか。
ビート移植時にうまく植わさらなかった所などに苗を植えて歩く。畑をせっせと歩く作業、1日にかなりの距離を歩く。肩から提げている苗箱の重みも方にグッと来る。
雨不足で苗の元気は今一で、枯れているのもわずかではあるがある。

4月26日(金) …馬鈴薯種まき
時々曇
降雨と強風で中断していた芋の種まき再開。△畑で畝が短くすぐに端について旋回ばかりで面積の割に時間がたっぷりかかってしまう。最後の方で肥料が足りなくなり、農協肥料倉庫まで取りに行く。でも、無事に今年の種芋撒きも終了。

4月25日(木) …馬鈴薯整地
曇のち
NE強
未明に一時雨が降ったが、日中は晴れて風も強く、せっかくのお湿りもあっという間に乾いてしまい、土が飛んでいる畑もあった。馬鈴薯のまきつけもあとわずかになった。整地作業をする。
ビート移植あとのハウスや馬鈴薯浴光あとのハウスの後かたづけも行う。

4月24日(水) …馬鈴薯整地・種まき
小雨のち曇
予報では曇りで日中は日も射すと言ってたが、午前中はほとんどひどい霧雨と言った感じで風も冷たく寒い。
芋蒔きにはさほど支障はなく続行。

4月23日(火) …馬鈴薯整地・種まき
のち
今日も霧が出ていたがお昼頃には晴れてくる。芋蒔きは順調に進む。

4月22日(月) …馬鈴薯整地・種まき
のち曇
朝のうちは深い霧。日中も太陽が顔を出さない寒い一日。
午前中は馬鈴薯畑の整地作業をしたり機械の準備をして、午後から種まき開始。

4月21日(日) …甜菜整地・移植、馬鈴薯整地
時々曇
ビート移植最終日。夕方までに予定の5haの畑への移植が無事に終了。しばらく強風が吹かない事を祈りたい。
夜は馬鈴薯予定地の整地作業。

4月20日(土) …甜菜整地・移植
時々曇

早朝や深夜は整地作業。日中は昨日に引き続きビートの移植。睡眠不足だ!!
今日は 風もなく穏やかで暖かい。機械のトラブルもなく無事に一日が終わる。


4月19日(金) …甜菜整地・移植
時々曇
日中は風が吹いていたが土が飛ぶほどではなかった。いよいよビートの移植開始。砕土整地をした後、施肥をして移植。朝、移植機を付けたトラクターの運転役であるはずの父が急に腰を痛めてリタイア。やはり1人抜けると能率がかなり落ちる。

4月18日(木) …甜菜整地・移植準備・種芋切り
時々曇
SE強
夜中から南西の風が吹き荒れ、一日中吹く。雨で中断したビート畑の整地再開。まずは強風で落ちた防風林の枝拾いから。一通り拾い終わりヤレヤレとトラクターに乗ろうと思ったらいきなり強い風で目の前で一気に枝が落ちてくる。あーーあ元の木阿弥。再度枝拾いをする羽目に。
肥料分配機に500kgパックに入っている肥料を入れたり、施肥機の目盛りセッティングをしたりして移植の準備。明日は風が吹くのかな。ビートの移植には風が大敵である。

4月17日(水) …甜菜畑整地・種芋切り
曇のち雨
昨日の雨は予報よりかなり少なく、乾いている畑には適潤。ビート移植前の灌水をした後、甜菜畑の整地作業に取りかかる。が・・・・・午後3時過ぎから雨が降り出し、雨量は少ない物の夕方まで続く。予報では雨が降るなんて言ってなかったゾーーー!!
種芋の大きいのは包丁で3つから4つに切らなくてはならない。ぼちぼち取りかかる。

4月16日(火) …機械整備・枯れ草もやし
曇のち雨

曇りで午後からは雨となったが、最高気温が20度を超える暑い日。
畑周囲の枯れ草を燃やす。気温が高いのと炎で汗だく!!
ビートの移植を前に、機械の整備。移植機はゴムベルトを取り付けるが、亀裂の入っているのが数本あり、農協資材に行って調達。施肥機も後部の播種部分を取り外し、施肥専用機に変更。
昨日までの予報では、18日まで雨模様だったが、明日の朝までで雨は終わりそう。ビート移植のスケジュールを早めなければならないかな。


4月15日(月) …石灰散布・ビート苗ずらし
曇一時
午後から一時晴れたが曇りがちの一日。でも気温は高い。
ビート予定地にph矯正のための石灰を散布。その後ビートの3回目苗ずらし。紙筒の横からも根が出てきている。
 
4月14日(日) …トラクター整備・種芋選別
時々曇
トラクターのオイル交換などを行う。4台をまとめてやったら一日中かかってしまう。一番いやなのは燃料エレメントの交換。1台目はエレメントのエアー抜きだけで無事に始動し良い気分だったが、2台目・3台目はエアー抜きが不十分で、エンジンがかかってもすぐに止まってしまい再度やり直し。この場合は噴射ポンプやノズルのエアーも抜かなくてはならない。

4月13日(土) …春祭り・種芋選別
のち
朝は深い霧だったが、やがて晴れてくる。神社に会して春祭り。今年の豊穣を祈念して、御神酒をたっぷり頂く。昨夜の酒が抜けないうちに飲んだので、結構酔いが回ったかな。昼食を食べた後横になったら眠ってしまい、気が付いたら17時だった!!

4月12日(金) …幟上げ・農連総会・PTA総会
曇のち雨
明日は地域神社の春祭り。神社の幟を上げたりしめ縄を付けたりする。午後からは農民連盟の総会に出席した後、途中からはPTA総会へ。新年度も副会長になる。夜はPTAの歓送迎会。先生方もほとんど参加して相変わらずのにぎわい。帰りは日にちが変わってしまった!!

4月11日(木) …肥料配合
時々曇
馬鈴薯と甜菜の肥料を配合機で混ぜ合わせる。昨年の中古農機展で買った昇降機付きの肥料配合機を使い、配合した肥料は500kg入りのパックに入れる。今までは20kg袋に入れていたので手で持つ事が多く結構大変だったが、今度はかなり楽になった。

4月10日(水) …種芋選別・肥料配合準備
のち曇

朝のうちはさほどでなかったがやがて黄砂の影響でぼんやり霞んでいる。
浴光育芽中の種ジャガイモ、芽の動きが悪いのを除去したりする。いつもの年よりは少し少ない気がする。明日は肥料配合の予定で、配合する肥料のパレットを並べておく。
夜はパソコンクラブの定期総会。設立4年が過ぎて、ポテチは会長職から監事へ。


4月9日(火) …機械整備
曇
朝方まで少し雨が降ったがその後は曇りの一日。どうもここ数日はパッとしないな。
肥料配合機のオイル交換。

4月8日(月) …
曇
ポテトハーベスターを入れ替えるため、今まで使っていたのを下取りに出す事になっている。自分で取り付けた蛍光灯などを外す。

4月7日(日) …
のち曇
今日は一日のんびり。友人と士幌町の緑風荘に行ってお風呂に入り、昼食はどこにしようと相談。結局はるばると駒畠まで車を走らせてそば工房百姓庵に向かう。到着したのは1時だったが、店内は満席だったので、近くのカノンさん宅を訪問。その後再び百姓庵に戻りソバを堪能。美味しかったーー!!

4月6日(土) …ビート苗ずらし・種芋撹拌
時々薄曇
ビートの生育は順調で結構大きくなった。2回目のビート苗ずらしを行う。午後からは一昨日の続きで種芋の撹拌。途中南風が急に強くなってきてハウス管理に大わらわ。ビニールの一部が破れていてあわてて修理!!

4月5日(金) …小麦追肥
久々に朝はしばれて−4度。9時頃から小麦の追肥を始めたが10時頃には北東の風が強くなってくる。途中、弱い合間を狙って全部終わらせる。今年は雪腐れ病が少ないようだ。

4月4日(木) …種芋撹拌・枝拾い
時々薄曇
午前中は浴光育芽中の種芋を撹拌する。午後からは畑も乾いてきたので枝拾いに変更。小麦の追肥前に終わらせなくてはと頑張り、夕方までに何とか終わらせる。

4月3日(水) …
曇のち雨
昨日までの暖かさが一転して寒い!と思うけど、平年より若干低いだけ。
午前中は中学校部活の物置移動作業。

4月2日(火) …枝拾い
薄曇

雲が多いながら暖かい1日。午前中は中学校教頭先生の引っ越し手伝い。3年間頑張って頂いた教頭先生を送り出し、新しい教頭先生をお迎えする。
午後からは、冬の間の強風で折れて飛んでいる防風林の枝拾い。小麦畑なのでかき集めるわけにも行かず1本1本腰を曲げて拾わなくてはならない。落ちている量が膨大でなかなか捗らない。あ〜〜腰が痛い!!


4月1日(月) …肥料設計
のち薄曇
最高気温14度を超える暖かい1日。畑の雪は綺麗になくなり道端の除雪で貯まった雪だけが残っている。
土壌分析を元に各作物の施肥設計をやり直す。今までは蒸製骨粉を使っていたが、BSE問題で使用自粛となっている。

 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。