ポテチ日記(2002.5)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



 


5月31日(金) …中古農機展
曇一時雨
年に一度の大きな中古農機展。会場には相変わらず人だかり。中には150人を越える人で1台の機械の抽選をしたとか。我が家ではアルミローラーをゲット。20数名の抽選で妻が当たりを引いてくれた。

5月30日(木) …屋根塗装

のち曇
朝起きたら霧がかかっているではないか。昨日に引き続きペンキ塗りをしようと思ったのに屋根が濡れていて出来ない。でも、やがて晴れてきて10:00頃からペンキ塗り再開。お昼過ぎには予定した屋根一面(10.5間×2間)が終了。この後も、天気と暇を見計らって他の倉庫などの屋根も塗らなくては。
夕方は、明日行われる中古農機具展の下見に行く。

5月29日(水) …屋根塗装
朝のうちは昨日に引き続き浮いた塗料を剥がして、その後はペンキ塗り。タイヤショベルのバケットを上げて屋根にはしごを這わすので足場はしっかりしている。今日予定した部分のペンキ塗りは13:10にようやっと終了。昼食を食べる暇もなく13:30からの会議に急行。

5月28日(火) …ビート中耕除草
時々曇
夏日

昨日に引き続きビートの中耕除草。10:30から会議があり中断して午後から再開。4:00頃には終わる。
その後は、倉庫のトタン屋根のペンキが古くなり剥がれてきているため、サンダーにワイヤーブラシを取り付けて浮いた塗料を剥がし。


5月27日(月) …ビート中耕除草
時々曇

ミッドマウントタイプのカルチはかなり精度の高い仕事が出来る。クリーナーに付いている太い針金状のタインを少し土の中を引っ張る事によって雑草を退治する雹の被害の全貌が見えてきた。町内での被害面積は1000haを越えている。ひどい所では雹が10cmも積もったとか。出穂間近の小麦の被害が最も深刻の様子。
ビート畑には雑草が目立ってきた。乗用カルチで雑草退治。午後からは農民連盟の会議があり出席。


5月26日(日) …
曇一時小雨
中学校の体育祭。ドンヨリした一日で午前中は特に寒かった。でも、お弁当を広げる時間には太陽が少し顔を出してくれて暖かく感じる。後かたづけを終わったら雨が降ってくる。やれやれ!!

5月25日(土) …

曇時々
時々 雨

午前中は比較的晴れ間が多く暖かかったが、午後からは雲がどんどん出てきて雷の音。やがて雨になり雹も混じる。町内一部では雹が積もったたとか。
午前中は機械の整備。午後からは中学校の環境整備&体育祭準備でビデ組。12:00に集合して資材を運びに行ったが、途中で雷雨となり雨宿り。大粒の雨の中氷の固まりが・・・・直径5mmくらいで小さいが雹混じりの雷雨。1時前にやんで学校に戻るとグラウンドは水浸し!!ビデを組む場所は無事なので組み立てていると再び雨が・・・・・何とか決行で組み上がる。

5月24日(金) …機械整備
曇
時々 雨
午前中は曇りで午後からは時折雨が降る。町内一部では雹が降ったり地面が白くなったとか。落雷もあり停電した所も。
昨日洗浄した機械のグリスアップをして格納。

5月23日(木) …小豆種まき・機械洗浄
のち曇
夕方 雨
どうも雨が付きまとっているみたい。夕方から雨になる。
昨日とは違う畑で小豆播き。種が変わり昨日のに比べると粒が小さい。12mm種板でも落ちすぎで11mmを取り付ける。
お昼前には無事に種まき終了。これで畑が全部埋まりました。午後からはプランターを洗浄し乾燥後にコンプレッサーでオイルを吹きかけて錆対策。

5月22日(水) …小豆整地・種まき
一夜明けて朝のうちは霧が出ていたがすぐに晴れて暖かい一日。
午前中は湿りすぎた畑の土を乾かすためにデスクかけ。乾いた頃を見計らってロータリーハローで砕土をして小豆の種まき。種の粒径が比較的大きく種板の選定に苦慮する。13mmの1つ穴で2〜3粒落ちるが、1粒しか落ちない事も。1粒ではまずいので2つ穴の9mmで播く。3粒落ちる事は滅多にないが1粒が出来るよりましかな???夕方までに2.2haの畑1枚を播き終える。

5月21日(火) …
雨
あれーー!!昨日の予報では「午前中小雨」と言ってたのに一日中雨降りとなり、芽室アメダスで17mmの降水量。こんなに降るんだったら、整地作業をやらないほうが良かったなーー。
妻と中富良野方面にお出かけ。

5月20日(月) …小豆畑整地
曇
午後から小豆畑にデスクをかける。雨量が少なかったのですぐに土の表面は乾いて白くなってします。

5月19日(日) …
雨
深夜から降り出した雨だが、朝までにはわずかに1.5mm。日中はさほど降らずに夜になって再び降り出す。でも、畑を潤すほどの雨ではなかった。

5月18日(土) …
曇

朝から地元神社の整備作業。数日前に業者で伐採してもらった木の枝を片づけて跡地に桜の木を移植。将来は桜神社になるかな?
終了後は境内で雨乞い(?)も兼ねて慰労会!!


5月17日(金) …肥料配合
時々薄曇
そろそろ小豆を播かなくては。と言う事で肥料配合。今回は配合した肥料をエレベーターからショベルのバケットに移してそのまま肥料分配機に投入。

5月16日(木) …溶接作業
タイヤショベルのホーク装置、前面マスクが無いため古いショベルに付いていたのを改造して取り付け。普段は付いていない方が良いので着脱出来るようにするのに苦労する。

5月15日(水) …甜菜株間除草
時々薄曇
ビート畑の仕事は3日目。畝間の処理が終わり、今度は株間の除草。土は乾いているが、雑草だけはしっかり生えてきている。

5月14日(火) …甜菜畝間砕土
時々薄曇
爪を深く入れたため、表面には大きな固まりが出ている。ロータリーカルチで砕土作業。

5月13日(月) …甜菜深耕爪入れ
曇
ビートは旱魃の影響がある物のまあまあの生育。今後の湿害対策のために、畝間に爪を深く(30cm)挿して置く。

5月12日(日) …
小雨のち曇
午前1時に帰宅した時は雨がやんでいたが、朝目を覚ますと降っていた(^_^) でも量的にはわずかで、土の表面をさっと除けると乾ききった土だ。夕方まで時折ポツポツと雨が降ったら、トータル雨量は1mm。

5月11日(土) …スイートコーン播種
薄曇のち曇
ほぼ曇りの一日。昨日の予報では昼頃から雨になり雨量が多くなると言ってたが今日の予報では夕方からとなり、雨量もさほどでないとか。あれーー。でもって、実際に降り出したのは深夜だった。
昨日に引き続きスイートコーンの種まき。午前中で無事に終わる。夜は十勝マイコンクラブの総会に出席。久々の参加だったが懐かしい顔ばかり。帰宅は翌日になってしまう!!
 
5月10日(金) …スイートコーン整地・播種
一時薄曇
今日はスイートコーン畑の整地だけの予定だったが、明日は午後から雨が降る予報に変わってしまった。あわてて整地作業をした後、午後から種まきを行う。
スイートコーンは種の深さで発芽率が大きく変わります。ローラー2つの間に播種部があり深さが均一になります。肥料はトラックに乗せたタンクからスイッチ1つで供給されます。

5月9日(木) …馬鈴薯培土後整備・スイートコーン播種準備

最高気温23度。暑い一日。
馬鈴薯の培土も終わり、枕地を整地したり防除で通る畦をトラクターで一度歩いたりする。培土の不十分な所はスコップで修正。
スイートコーンの種まき時期となり、ビートの時に外した施肥機に播種部分を取り付けたりトラクターのタイヤ幅を変えたりする。
夜は町PTA連合会の総会があり出席。

5月8日(水) …馬鈴薯培土
曇のち
午前中は雲が多かったが午後には晴れてくる。雨や〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
7.3haの馬鈴薯の培土もようやく終わる。やれやれ。
夜はPTA役員会。

5月7日(火) …馬鈴薯培土
時々曇
ようやっと風が収まり穏やかな日。最高気温が23度にもなる。
昨日に引き続き馬鈴薯の培土。畦と機械がずれないように緊張しながらの一日で結構疲れる。

5月6日(月) …馬鈴薯培土

NE強
新型(?)の培土機「ロータリーヒラー」を使う順番が回ってきて朝から培土を始める。始めて間もなく風が強くなってきて土が飛び出す。午後からは他の畑に変更して続行。いつになったら雨が降るのだろう。8日に雨が降る週間予報だったが、いつの間にか傘マークが無くなってしまう。とことん降らない気なのかな。
真っ直ぐの長い爪で過粉砕を防ぎます山の高さは約30cm2畦の培土をします

5月5日(日) …
時々曇
NE強
仕事も切れて巷の休みに同調してお休みデー。
友人達とサホロ湖にカヌーに行く。湖面は風が強くあまり沖までは出られなかったが、のんびりした一日を過ごす。

5月4日(土) …培土準備
曇
雨が降る予報だったのに、結局はパラッと降って終わり。アスファルトは濡れたけど、乾いた畑の土には変化無し!!とことん降らないなーー。
もうすぐ馬鈴薯の培土。トラクターのタイヤを交換して準備する。

5月3日(金) …馬鈴薯中耕・小麦追肥
のち曇
ようやっと風も収まり穏やかな日。
馬鈴薯にカルチを入れて、小麦の露が無くなったら追肥作業。小麦は例年より早く幼穂形成期になっている。明日は雨が降る予報なので追肥を行う。

5月2日(木) …機械実演会・馬鈴薯中耕

NE強
昨日に引き続き今日も風が強い。
午前中は馬鈴薯の培土機「ロータリーヒラー」の現地実演会があり参加。この機械は芽が出る前に畝間の土を砕きながら土を寄せて培土するシステム。昨年は加工用品種で好成績が出たようだが、今年はどうかな。
午後からは馬鈴薯の畝間に爪を深く挿して多雨時の排水対策。

5月1日(水) …機械整備

NE強
日高山脈の残雪は上の方だけになっている。
昨夜の雨も上がり朝には晴れてくる。雨量は3mmほどで少なかったが降らないよりはまし。と思ったが・・・・午前中から北西の風が吹きあっという間に乾いてしまい、午後からは畑の土がかなり飛び出す。雨でようやっと綺麗になったビニールハウスの屋根も再び土が降り元の木阿弥。ちなみに4月の降水量は平年の1/4だったとか。
馬鈴薯に畦間サブソイラーを入れるためにトラクターのタイヤ幅を変えたり、カルチの準備をする。

 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。