ポテチ日記(2002.7)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




7月31日(水) …小麦畑チョッパーかけ

曇一時雨
昨日の最高気温は31度かと思いきや、今日は21度と10度も下回る。お昼頃からは時折雨が降る。町内の小麦はこの雨で終わらなかったとか。注文してあった500kg入りの肥料40袋が届く。
小麦収穫後の畑の小麦殻の切断粉砕作業で一日が終わる。

7月30日(火) …小麦本乾燥・甜菜育苗土採取・馬鈴薯防除


真夏日
朝7時ですでに25度。日中も31度まで上がり暑い一日。朝、芋の防除をしようと思ったが風が出てきて断念して夕方行う。
小麦の本乾燥は蒸し暑さのためクーリング段階で水分が少し戻るのか、昨日と同じ設定ながら0.3%くらい昨日より高かった。

7月29日(月) …小麦本乾燥・甜菜防除

薄曇
いよいよ小麦の本乾燥。水分12.5%まで下げる。下げすぎると損になるので気を使う。甜菜のカッパン病の防除も行う。

7月28日(日) …小麦収穫乾燥・小豆培土

時々曇
午前中は小豆の培土。風にやられて遅れ気味の生育ながら花が咲いてきた。小麦は夕方で刈り取り終了。最終水分は18%だった。

7月27日(土) …小麦収穫乾燥

今日も良い天気。小麦は更に乾き25%。

7月26日(金) …小麦収穫乾燥

未明から月が光っていて、朝から晴れの一日。今月になって初めて朝から晴れている。北西の風も強く小麦は一気に乾燥が進み、30%を切る。

7月25日(木) …小麦収穫乾燥

曇一時薄曇
朝までしぶった天気が続いたが、午後には一時的に太陽が顔を出す。
夕方まではポテトハーベスターに蛍光灯を付けたりして、夕方から小麦収穫再開。はやり昨日の雨で実がふくれていて思ったより水分が高く34〜35%だった。

7月24日(水) …小麦乾燥

雨
あれーー、昨日の予報では夜には雨。でもって、朝の予報では午後には雨。で、現実は・・・・8時頃には降ってきてしまいました。
午前中はコンバインの掃除や燃料補給。午後からは昨日乾燥機に入れた小麦を半乾燥状態でフレコンパックに出す。

7月23日(火) …小豆防除・小麦収穫乾燥

曇

オホーツク海高気圧が張り出してきて寒い一日。
今年はアブラムシのしぶとい年。小豆には再び付きだした。生育が悪い小豆で減収は間違えないのに経費だけはしっかりかかります。
午後からは小麦の収穫開始。 水分はちょいと高めだが乾いた部分もあり雨が降ったらやばい所もあるので刈り取る。少し無理をして刈ったら水分34%だった。


7月22日(月) …小豆中耕除草・小豆拾い草・甜菜抜き草

曇一時
午後から時折太陽が顔を出すが、日高山脈からはどんどん雲が沸いてきて冷や冷や物。北部では雷注意報が出ていた。
風にやられている小豆にカルチを入れて中耕除草。大きくなっている雑草を肥料袋を持って拾い集める。妻は甜菜の抜き草だが、雑草より野良芋ととうが立ったビートが多そう。
一昨日作ったポテトハーベスターの発電機用台を取り付けて発電機を設置。かろうじて収まる!!
町内では小麦収穫が始まった。

7月21日(日) …馬鈴薯防除・コーン防除・小豆培土

曇一時薄曇
降雨があったり湿度が極端に高い毎日で疫病発生が危惧されるので少し早めの防除。スイートコーンも雄穂が出てきてアブラムシ防除。風のダメージの少ない場所の小豆はかなり大きくなってきた。土が湿りすぎているが培土をする。
小麦畑、 枯れ具合を見にぶらっと歩いてみる。例年だったらすでに収穫出来る姿でも、穂から実を出してみると今一早い。やはり日照不足による遅れが大きそうだ。

7月20日(土) …ポテトハーベスター整備

雨のち曇
曇りと言ってたのに午前中は雨。湿度が高くちょっと動いただけでも汗が噴き出る。
入れ替えたポテトハーベスターに発電機を載せる台を作る。出来合の台を付けてもらったが、場所がメインタンクの前側で実際に載せてエンジンをかけてみたらうるさい。機上の人とトラクターとの間の騒音は邪魔そのもの。と言う事で、石タンクの下に台を設置。

7月19日(金) …小麦収穫準備

曇一時
昨日と同様午後から日が射す。
小麦を積むダンプトラック、こぼれないように目張りなどをする。でも、天候がパッとしないので収穫はだいぶ遅れそう。
昨日までの週間予報では明日以降雨の予報だったが、傘マークがなくなり連日曇りの予報になる。雨はいらないゾーー!!

7月18日(木) …小麦乾燥準備・甜菜防除

曇一時
どうもパッとしない天気が続くなーー。でも午後には日が射しビートの葉が乾いたので急遽カッパン病防除。数日後の予定だったが、週間予報では雨模様。泥炭の畑もあり、雨が降ると入れなくなるので行った。

7月17日(水) …小麦乾燥準備・あおりクッションマット張り

曇
夕方 雨
相変わらず蒸し暑い。少し動いただけでも汗が噴き出る。夕方には南の方から真っ黒な雲が襲来。市街地方面は凄い雨のようだ。降らないでくれと祈るが、やがて我が家でも降り出す。雨はいらないゾーーー!!ちなみに芽室アメダスでは41mmも降ったとか。我が家では15mmくらいかな。
昨日に引き続き小麦乾燥の準備。塗装の終わったダンプのあおり、じゃがいもが打撲にならないようにクッションマットとクロスシートを張る。

7月16日(火) …小麦乾燥準備・ダンプあおり作り・小豆手取り除草

曇
昨日に引き続きダンプあおりの改造作業。溶接作業も終わり塗装を行う。塗料が乾く合間を見て小麦乾燥の準備も。

7月15日(月) …ダンプあおり作り・開町記念式典・小豆手取り除草

曇 のち
午前中は開町記念式典があり出席。午後からは、ダンプ後ろのあおりの大がかりな改造。妻は小豆畑の草取り。と言っても、残っている草だけを取るので結構早そうだ。

7月14日(日) …小豆中耕除草・小豆防除

曇 時々小雨
小豆畑、土を少しでも乾かそうと乗用カルチで中耕作業。アブラ虫もかなり目立ってきたので防除を行う。

7月13日(土) …馬鈴薯防除・小豆中耕除草・ビート土場火山灰敷き

曇 のち
最高予想が28度と蒸し暑くなる予想。大雨と風で芋の茎がだいぶ痛んでナンプ病の発生が危惧される。急遽早朝より防除をする。小豆には小草がたくさん生えてきた。大雨で畑は湿気すぎているが乗用カルチで何とか中耕除草。トラクターだったら無理だろう。出荷するビートを堆積する場所の火山灰が少なくなったので補充する。

7月12日(金) …研修会

朝のうちは少し雲があったがすぐに晴れて台風一過。でも、北西の風が強く芋が倒れた。
町内の農業士・指導農業士の夏期研修を行う。午前中は畑を見て歩き、午後からは北海三共より講師を招いて農薬の勉強会。

7月11日(木) …

雨雨
台風6号
台風6号が関東から十勝めがけてやってくる。夜には上陸かな??と思ったが、海岸沿いに釧路方面に曲がっていった。
ウイルスに感染したPCが持ち込まれてサポート。ウイルス対策メーカーサイトで方策を調べてレジストリー等を修正。ウイルス対策ソフトを入れてても、パターンファイルを更新しなきゃ意味がないです。

7月10日(水) …ダンプあおり改造

曇
夕方 雨
あれーー、晴れると言ってたのに曇りで夕方から雨になる。晴れだったら小豆にカルチを入れようと思ったが予定を変更してダンプトラックの後ろのあおりの改造。と言うのも、昨年板が割れてしまい応急処置で使ったがあまりにもひどいので作り直し。

7月9日(火) …コンバイン整備

曇のち
当初予定より小麦の収穫は遅れそうだがそろそろ準備にかからなくては。コンバインを出して各部のチェック。グリスアップやオイルの点検などをする。

7月8日(月) …

曇

午前中は各種用事足し。専従者の源泉税も納める。午後からは娘を病院に連れて行きあっという間に夕方。
夕方からは農業委員の当選祝いと前任者の慰労会。


7月7日(日) …

雨
中学校PTAのソフトボール大会、5年連続で雨となりミニバレーボールに変更。何でこうも降るのだろう。
農業委員の選挙があり投票。深夜には開票結果を聞くために集まる。我が地区の候補、無事当選!!

7月6日(土) …馬鈴薯防除・馬鈴薯防除畝雑草退治

曇
夕方 小雨
馬鈴薯の疫病防除。予定より少し早いが雨模様の天気になるので早めに行う。雨不足のため、石のある部分の芋は枯れかかっているのもある。
防除で通る畦は広く空いているので雑草が生えてきている。カルチの角棒を長いのに交換して雑草退治。
夕方からは待望の雨が降り出す。

7月5日(金) …小豆中耕除草・小麦防除

曇
小豆の畑、前回カルチを入れてなかった所にトラクターで入れる。この畑は風害にこっぴどくやられた所で、一部は全く枯れてしまった所もある。
小麦は今月に入ってからの曇天続きで、収穫時期は当初予定よりだいぶ遅れそう。すでに赤かび病の感染危険期は過ぎているが、明日以降雨模様の天気になりそう。今年からは赤かび感染粒がかなり厳しくなりそうなので、念のため防除を行う。

7月4日(木) …haming2002

曇
北海道農業情報研究会の大会があり、PCクラブ役員と共に参加。使用率が格段に向上した携帯電話を使った各種情報の伝達がこれから益々盛んになる事でしょう。今回の大会で残念だったのは、各種機器の展示ブースがなかった事だ。

7月3日(水) …小豆手取り除草・小豆中耕

曇
朝のうち霧雨だったがすぐに止む。今後1週間もこんな天気とか。
引き続き小豆の手取り除草。畝間には小さな草が芽を出してきている。手取り除草が終わった所にトラクターでカルチを入れる。 土が乾来すぎているので土埃が凄い。トラクターと同じ速さの追い風に息も絶え絶え。くしゃみの連続!!

7月2日(火) …小豆手取り除草

曇

今日も曇りの一日。雨降らないかなーーー。
昨日に引き続き小豆の除草。草の量は思ったより少なくて楽な作業。


7月1日(月) …小豆手取り除草・屋根ペンキ塗り

曇
あれーー、予報では晴れと言ってたのに一日中曇り。
小豆の手取り除草開始。と言っても、機械で取れなくて残った草だけを退治。屋根のペンキ塗りも再開して2間×4間分を塗る。


 



晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。