ポテチ日記(2002.9)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



芽室アメダス気温グラフ 芽室アメダス降水・日照時間グラフ

9月30日(月) …種芋選別・ハーベスター整備格納

曇のち薄曇

晴れの予報だったがあまり日が射さなかった。
一昨日に引き続き、種じゃがいもの選別。ポテトハーベスターは掃除・グリスアップをして格納。


9月29日(日) …

雨のち曇
昨日午後に降り出した雨が夜中は激しく降り60mm近くになってしまう。朝起きたら小麦畑に貯まった雨水を溝を掘って明渠排水に流す。
その後は、中学校の学校祭に行き一日のんびりする 。

9月28日(土) …種芋選別・ポテトハーベスター整備

曇のち雨
朝のうちは少し日も射していたが午後3時頃には雨になる。
来年使う種ジャガイモ、大きさ別により分ける。1粒撒きにしようか2つ切りにしようか迷うのが多い。
今年の使用が終わったポテトハーベスター、初年度目なので各部のオイル交換を行う。

9月27日(金) …近所の手伝い・マッシュ用ジャガイモ出荷

のち薄曇
近所の畑起こし。終わったあとはロータリー掛け。合間を見てマッシュ用ジャガイモ2台目を出荷。夕方までに近所の小麦播きも無事に終わる。せわしない一日だった。

9月26日(木) …種芋運び

のち
今日から種芋選別場で来年使う種ジャガイモの引き取りが始まり、初日の割り当てとなり取りに行く。600kg入りパックで24個。午前中にピストン輸送する。午後からは近所の畑起こし。小麦蒔きが遅れていて土日は雨の予報なので手伝いに行く。

9月25日(水) …マッシュ用ジャガイモ出荷

時々 曇
ジャガイモの選別屑をマッシュポテト用原料として出荷。

9月24日(火) …芋掘り

のち 雨
雷雨

朝から良い天気。じゃがいも収穫もラストスパート。予報では50%の確立で雷雨の可能性。西の空、お昼過ぎになってもその気配はない。と思っていると、13時頃になると東の空が急に暗くなってくる。東風も吹いてきて「お、やばい!」14時頃に雨がポツポツ落ちると同時に収穫も終了。滑り込みセーフ!!すぐにダンプの荷台にシートをかけて集荷場倉庫に向かう。途中土砂降りの雨。終わって良かったなーー。


9月23日(月) …小麦播種・芋掘り

曇のち
朝すぐに2.2haの小麦播き。無事に小麦が播き終わりホッとする。その後はすぐに芋掘り再開。残るは1.1haだ。

9月22日(日) …芋掘り・小麦畑整地

時々 曇
午後には小麦前作になる芋の収穫が終了。すぐにサブシラーを入れてデスクかけ。デスクをかけているとどうもトラクターが真っ直ぐに走らない。時計は21時。ただ単に睡魔が襲い真っ直ぐ走らないだけだ!!端でハンドルに頭をもたげて一瞬眠ったらスッキリする。

9月21日(土) …小麦除草剤散布・芋掘り

時々 曇
朝4時頃。外は真っ暗だが小麦を播いた畑に除草剤を散布。その後芋掘り再開。15日の雷雨がなければとっくに終わっている畑だが、ようやっと収穫できるようになった。

9月20日(金) …小麦畑整地・小麦播種

時々 曇
小麦畑にロータリーをかけて種まき。朝のうちは少し湿気ていたが、良い天気で表面はだいぶ乾いた。夕方までに7ha播く。

9月19日(木) …小麦畑整地

時々 曇
15日の雷雨以降の度重なる降雨で畑は結構湿気ているがそろそろ小麦のまきつけをしなくては。じゃがいも収穫後の畑にサブソイラーを入れた後デスクで整地。野良芋が少しでも減るように耕起はしてません。

9月18日(水) …豆刈り機整備

曇一時
雨
午前中は晴れ間も出て畑が少しは乾いたかと思ったけど、昼休みの間にどんどん雲が出てきて午後には雨になってしまう。あ〜〜ぁ!!
三輪車に取り付ける豆刈り機、切断歯を逆回転にすると豆の汚れが少ないという話を聞き、ギアーボックスを左右入れ替えてみる。どうなるかな???

9月17日(火) …

雨
未明には雨が降り出す・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン!! どうかたくさん降りませんように。

9月16日(月) …

時々 曇
晴れの良い天気だが、昨日の雷雨でじゃがいも収穫は出来ない。
明日は雨の予報のため、トラクターのタイヤで露出した畦の芋が緑化しないように土をかけて歩く。

9月15日(日) …芋掘り

のち 雨
雷雨
天気予報では午後には所により雷雨と言ってたが、午後からはどんどん雷雲が迫ってきて2:30頃からついに降り出してしまう。大きな雷音と共に土砂降りとなり雹まで混じっている。順調だった芋掘りもあえなく退散!!我が家近辺から西士狩にかけて激しく降ったようで西士狩マメダスでは29mmの降水。雹も混じっていた。ちなみに芽室アメダスでは0mm

9月14日(土) …芋掘り

のち 曇
午後には芽室岳方面から雷雲が出てくる。この場所から出た場合は我が家で比較的雨が降らない場所。今回もポツポツ程度で終わる。
お昼過ぎで3.2haの畑を終了して別の畑に移動。今度の畑は前の畑と違って石がなくトラクターのチェンジは1速アップ。でも・・・・・部分的にある粘土の所はカチカチの土塊が多くて逆に2速ダウン。

9月13日(金) …芋掘り

のち 曇
ポテトハーベスターによるじゃがいも収穫光景連日の好天で順調な収穫だが、いつもの年より腐れが目立つ。黒あざ病が異常に多くその株に腐れが多い。培土の地割れで緑化芋も目立ち、出荷時の品検でも規格外がいつもより多く出る。収量がいつもの年より多いと思っていたが、規格品はだいぶ少なくなりそう。

9月12日(木) …芋掘り

曇のち
朝のうち雨がパラッと落ちて心配した空だったが、午後には晴れてくる。北西の風が強くなり芋掘りは土埃ですごく汚い。畑の土も乾きすぎていて収穫時の打撲が心配だ。

9月11日(水) …芋掘り・秋祭り

のち 曇
今日は地元神社の秋祭り。地域一同、神社に会して参拝を行う。事故等が起こらないように。豊穣の秋になりますように。
今日も一日じゃがいも収穫し出荷。

9月10日(火) …芋掘り

一日中順調にじゃがいも収穫。収穫したじゃがいもはダンプトラックに積み込みすぐに集荷場に運び込む。
比重はまあまあだが、品質検査では緑化芋が出る。緑化芋にはここ数年毎年悩まされる。良い方法はないだろうか。
今年は急遽受け入れ規格下限が70gになったので、屑タンクに屑芋が一杯になるのがすごく早い。

9月9日(月) …芋掘り

曇のち
トラクターキャビン内に取り付けた液晶TVにはハーベスター後部に付けたCCDカメラからの映像が映る。曇りの予報だったがやがて晴れてきて暑い。
午前中はデガーで芋畑四隅を掘って手で拾う。午後からはハーベスターを入れての収穫開始。道路走行時はハーベスター後部に付けたバックモニターのおかげで運転席からは全く見えない後部の状況がハンドル前に取り付けた液晶TVにバッチリ映る。

9月8日(日) …

曇
母方祖父が他界してもうすぐ丸一年。一周忌法要が行われ出席する。

9月7日(土) …

曇
朝9時に家を出て置戸と端野に行ってくる。置戸ではUさんに6000カウント記念品のリースをプレゼント。

9月6日(金) …芋掘り準備・トラクター修理

曇のち雨
来週早々には本格的な芋掘り開始。いろいろと準備をする。
午後からはトラクター修理。メーターパネルのバックライトがつかないため球切れかと思いパネルを外して球を見たが切れてない。ハーネスの断線かと思い各部にテスターを当てたがちゃんと導通。いよいよ原因はスイッチのようだ。ギアプーラーを使いハンドルをようやっと外しスイッチを取り出しテスターをかけたらやはり接点不良が原因のようだ。バラして磨けばよいがプラスチック部品で分解し損なったら再起不能。パーツクリーナーを何度か吹き付けて無事に回復した。たかだか豆電球がつかないだけに半日を費やしてしまった。やれやれ!!

9月5日(木) …甜菜防除・機械整備・芋防除畝サブソイラー

のち曇
ビートのカッパン病最終防除。芋の防除畝、雨が降っても水が貯まらないようにサブソイラーを入れる。と言っても、先端やウイングを外してなた爪状態にして土を切るだけ。まともに入れると、雨後だとタイヤがどっぷり刺さってしまう。

9月4日(水) …機械整備

時々曇
ワセシロで発稼働したポテトハーベスター。あちこちに改良点が見つかり対策を施す。石コンベアーからタンクに落ちるところは土がこびりつきやすいのでスリックボードを張る。メインタンクの選別コンべー下部からは芋が一杯入った状態でタンク上げるとこぼれるため平ゴムを当てる。機上についているバルブレバーが邪魔なので移動・・・・

9月3日(火) …緑肥枕地ロータリー・芋枕地カルチ

一時曇

小麦収穫後に緑肥を播いてあるが、枕地の一部にロータリーをかけてプラオで起こすときに引っかからないように生えている緑肥をつぶす。
芋の枕地の通路部分、防除でタイヤ後が硬くなり掘り取りの時に刺さりにくいのでカルチで土を軟らかくする。


9月2日(月) …

曇一時薄曇

30度になる予報だったが24度までしか上がらない。紋別では34度を超えて、9月としては北海道内最高になったという。今頃夏が来たのかな???
いろいろな用事をまとめて足すため旭川に行き、その後は月形経由で札幌入り。急いで用事を足して帰宅する。総走行距離530km


9月1日(日) …コーン収穫・畑起こし

曇
昨日に引き続きクノールからハーベスターが来てコーンを収穫していく。収穫後はデスクで茎を散らかしプラウで起こし込む。



 



晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。