ポテチ日記(2002.11)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



11月30日(土) …小麦畑水流し

晴れの良い天気だが風が冷たく外にいると耳が痛くなる。5cmくらい残っている雪はぜんぜん減らない。
小麦畑の水が貯まっている所があり排水のために溝を掘る。ガチガチに凍っていた土も大雨で完全に溶けていて、水の貯まった所はズブズブ。雪が消えたとしても小麦の再防除は無理だな。来春無事に青い麦が顔を出しますように<祈>

11月29日(金) …ショベルバケット交換

薄曇のち
澱原芋の出荷が終わり、ショベルをフォーク装置から土砂バケットに交換し除雪体制に。
留守中に届いた請求書の支払いも済ませる。

11月28日(木) …広島−帰路、澱原芋出荷

午前中は原爆資料館などを見学。原爆の悲惨さを目の当たりにしてあらためて平和の大切さを感じる。
お昼過ぎの便で千歳に飛び、バスで帰路につく。帰ってきた当地は一面真っ白で浦島太郎状態!!
いない間に100mm近い降雨があったらしい。雪が溶けたら小麦の防除をしなきゃならないかな。でも、ぬかるみで入れるだろうか???
澱原芋を近所の人3人で1台にまとめて出荷。


11月27日(水) …小豆島−広島

曇
ホテルを出て島内の醤油工場・オリーブ園・手延べそうめん・みかん園へ。醤油工場では原料すべてにこだわったこだわりの醤油を作っていた。ちなみに原料が生産されていない小豆島で醤油醸造が栄えたのは、海運の発達が影響していたそうだ。
お昼過ぎに島をあとにして岡山経由で広島へ。夜は会食のあと、広島名物のお好み焼きを食べる。4階だてビル1つが全部お好み屋!!

11月26日(火) …草津−姫路−小豆島

雪のち雨
姫路城工場近くの草津を出て高速を走り姫路城へ。白鷺城とも言われる綺麗なお城。桜の老木もたくさんあり、春はさぞかし綺麗と想像する。内部見学では急な狭い階段の連続は膝にこたえる!!
姫路港から小豆島に渡り二十四の瞳映画村を見学して宿へ。
いない間の地元は大雪・大雨が降っていた。

11月25日(月) …カルビー滋賀工場視察

曇

加工芋生産組合の研修旅行に参加。朝6時に出発して、千歳・名古屋経由で工場に到着。
4年前に見たときとは、原料投入ラインが変わっていた。工場内は以前にも増して衛生管理が厳しくなっていた。今年は傷打撲がいつもの年より多いとか。原料の良し悪しが工場の操業に大きく関わるので良い原料を求めることがうなずける。


11月24日(日) …

時々曇
月形の友達と百姓庵へ。店に行くと友達は驚き。と言うのもこの店のOさんと面識があったのだ。世の中狭いです。

11月23日(土) …

時々曇
月形の友達が十勝襲撃にやってくる。お昼は大鶴うどんで讃岐風うどんを堪能。夜はHちゃん宅で歓迎会。

11月22日(金) …工場視察

一夜明けて午前中は農薬工場の見学に行く。比較的新しい工場なので中は清潔そのもの。

11月21日(木) …農薬OBモニター懇談会

雪のち

未明に雪が降りうっすら雪化粧。
某農薬メーカーのOBモニター懇談会が札幌であり出席。今年の試験成績や新登録農薬の話・農薬取締法の改正などについて説明がある。
また、昨今問題になっている小麦の赤かび病由来によるカビ毒では、赤かび病抑制能力とカビ毒を抑える能力が一致しなく、剤による差があることが明らかになったようだ。また、モニターからは農薬に関する各種要望などがたくさん出ていた。


11月20日(水) …機械格納

時々曇
風もなく穏やかな一日。体調が悪く使ったままになっていた機械類の掃除をして格納する。

11月19日(火) …

時々曇
NE強
北西の風が吹き荒れる。

11月18日(月) …簿記記帳指導会

雨のち薄曇

朝のうちは雪がちらついたが雨になる。路面は凍っていてツルツル。いよいよ嫌な季節がやってきた。
税務申告のための現金預貯金の記帳状況を見てもらい、電算入力依頼をする。


11月17日(日) …

のち曇
明日は雪の予報になり積もるとか。
乗用車や軽トラックなどのタイヤをスタッドレスに交換。

11月16日(土) …ビート出荷

3回目のビート出荷日がやって来た。運送業者のショベルとダンプが来て運んでいく。

11月15日(金) …

脳ドック受診に行く。初体験のMRI、話には聞いていたがうるさい機械だった。頭の回りが工事現場という感じ!!
検診の結果は異常なしだが、動脈は固さが結構増しているようだ。もう少し体重を減らしなさい。日頃より体を動かすことに気を付けよ!!


11月14日(木) …

時々曇
空知上川方面では大雪と報じられているが、こちらは相変わらず良い天気。

11月13日(水) …

時々曇
肺炎の方はかなり良くなったようだが、風邪の方は今一治らない!!

11月12日(火) …

雨のち
ありゃーー!!夜中に激しく雨が降り雨量も30mm近く降ってしまう。小麦の防除やり直さなくてはならないかな????

11月11日(月) …小麦防除

のち曇
本当は寝ていなければならないんだろうなーーなんて思いながら午前中は小麦の雪腐れ病防除を行う。時折風があったが支障が出るほどではなく、暖かい一日だった。

11月10日(日) …

時々曇
一時 雪
北西の風が強く晴れていても急に曇ってきて吹雪になったりもする。

11月 9日(土) …

曇のち
今日もおとなしく寝る。寝てばかりいると腰が痛くなる。咳や痰はだいぶ減り、微熱もいくぶん下がった。

11月 8日(金) …

曇時々薄曇
雨の予報だったが未明に少し降っただけで止む。
一日中おとなしく寝ている。

11月 7日(木) …畑起こし・ビート残土運び

のち薄曇
畑起こしはお昼で全部終了。これで今年の畑での仕事が全部終了。ヤレヤレ!!
4日に運んだビートの残土を他の場所に運搬。
今週に入ってからずっと喉が痛くて咳と痰も出る。微熱もあり頭が痛い。夕方病院に行くと「レントゲンを撮ってみましょう」とのこと。出来上がった肺のレントゲンには少し影があるではないか。安静を言い渡されてしまう!! 畑での仕事が終わりヤレヤレと思ったのに。

11月 6日(水) …畑起こし

小豆畑やビート畑の畑起こし。一日中腰をひねった状態でトラクターに乗っていると腰が痛い。湿布のお世話になる!!

11月 5日(火) …甜菜収穫

曇のち
NE強
残り3割となったビートの収穫。夕方には無事に終了。今年の収穫はこれで全部終わり。

11月 4日(月) …小豆脱穀・サブソイラー・甜菜出荷

時々曇
NE強
青くて積んであった小豆も連日の風でだいぶ乾いたので脱穀する。終わったあとはスレッシャーの大掃除。
脱穀後の小豆畑には斜めにサブソイラーを入れる。 甜菜2回目の集荷にやってくる。

11月 3日(日) …

時々曇

久々に仕事は休みにする。
友人宅の物置引っ越しを手伝ったり薪にする立木を倒す手伝いをした後、焚き火の宴となる。


11月 2日(土) …心土破砕・野良芋対策

時々曇
一時 雪
初 雪

晴れの良い天気だが時折雲がドッと出てきて吹雪になる。峠の向こうは一日中雪模様のようだ。
小豆畑にサブソイラーを入れた跡、じゃがいも収穫後の畑の野良芋対策。ロータリーハローの均平板を持ち上げてかけると芋が上に出てくる。


11月 1日(金) …畑起こし

曇のち雨

ビート収穫跡の畑起こし。予報では朝から雨だったが降り出したのはお昼頃。何とか13時前に予定しただけ起こし終わる。


 
 



晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。