ポテチ日記(2002.12)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


12月31日(火) …

時々曇
地元神社の新年を迎えるための準備。除雪する雪は連日の寒さでグラニュー糖のようにサラサラ。しめ縄を付けたりする。

12月30日(月) …

時々曇
1日があっという間に過ぎてしまう。神棚の掃除をして買い物へ。

12月29日(日) …

曇のち
午後から子供達と買い物へ。スノーボード用の靴をリサイクルショップで探すが履いてみるとどれもサイズが今一。家にある若干大きめのでガマンするという娘。違う買い物をして最後に違うリサイクルショップへ。入るとすぐに良さそうなのがある。娘は早速履いてみると・・・・ぴったり。にこにこ顔の娘。ステップインの靴でボードもセットでお買い得だった。

12月28日(土) …

曇一時雪
予報では晴れだったが曇りで突然激しい雪になったりする。
家の中の掃除をせっせとする。

12月27日(金) …小麦組合総会

時々曇
小麦自乾者組合の総会があり出席。農協からも関係部署から職員が同席し小麦の受け入れなどについて懇談する。

12月26日(木) …事務室整理

時々曇
う!寒い。朝の気温は−24度。今月はやけにしばれるな!!
昨日に引き続き事務室の掃除を兼ねて整理をする。古いPCはいよいよもってお払い箱。バラして中を見たりする。SASIの40MHDDも飾りで取ってあったが邪魔になってきたので捨てる。当時は高かったなーー!!
夜はPCクラブの週例会があり出席。

12月25日(水) …事務室整理

薄曇のち
引き出しの中に貯まっている受信FAXの用紙がドッと貯まっている。必要でないのを整理する。クミカンのデーターは人に見られると恥ずかしいのでシュレッターにかける。

12月24日(火) …

曇のち
専従者に年末賞与を振り込む。昨日印刷した年賀状に添え書きをしたりしたらあっという間に一日が終わってしまう。

12月23日(月) …

のち薄曇
家を長く空けていたので手つかずのままの年賀状にようやっと取りかかる。今年は全然写真を撮っていないので、背景に使うネタが無くて四苦八苦。どうも今一の年賀状になってしまう。

12月22日(日) …年度末総会

1週間ぶりの北海道の朝。やはり空気はヒンヤリ。
午後からは町内会の年度末総会。 来年度の役員も決めたが、ポテチは農事組合長になる。

12月21日(土) …

時々曇
1週間はあっという間に過ぎてしまい、いよいよ今日は帰る日だが、朝から雨が降りだしてしまう。
横浜から京急で一度羽田空港に行き荷物を置き秋葉原に向かう。ちょくちょく我が家にも来ている千葉の遅出しさんと合流。秋葉原をうろちょろして目の保養をする。北海道を出るときに頼まれた安いWebカメラを探したりもする。10万画素で2480円のを見つける。雨もひどいのでそそくさと退散して羽田空港へ。帯広行きの搭乗口は86番。電光掲示板に表示される帯広空港の気温は−5度だが、すぐ下の南紀白浜は12度!!寒い所には帰りたくないなーー。とは思いつつ帯広行きに乗り込む。飛行機は無事に帯広空港に到着してボーディングを歩くとヒンヤリした空気。なぜだかなつかしく感じてしまう!!長期駐車している車は雪に埋もれているが、我が車は浜ちゃんが除雪してくれたおかげですぐに乗ることが出来る。帰路の道は圧雪アイスバーンで現実に帰った感じ!!

12月20日(金) …

時々曇

三浦半島では大根やキャベツが青々している。この季節は虫や病気の発生が少ないそうだ早朝に目が覚め予定より早く出発して身延の街中を通過。ここは4年前に我が家に実習に来た人の故郷。「凄い山の中だよ」とは聞いていたが、高い山が両側から迫り平らな所はすごく少ない。十勝の広さに感嘆するのもうなずける。レンタカーを返した後は再び東海道線に乗り次の目的地三浦半島へ。ちょうどお昼に三浦半島南端に到着。こちらの農家の湖水さんが迎えに来てくれて、畑などを案内してもらう。さすが暖かい所で大根やキャベツが青々している。暑くもなく寒くもないこの時期は、病気や害虫の発生がほとんど無く作りやすい時期だそうだ。凍てつく北海道とは凄い違い!!
夜は横浜市内に出てオフミ。今夜の宿は毎年北海道を訪れているNATSUMIさん宅。3日ぶりに布団の中でぐっすり寝ることが出来た。


12月19日(木) …

富士市内からの富士山の眺め。頂上は雲に隠れていたがこんな間近で見るのははじめてで裾野の広さに驚く。夜行バスは朝5:30の定刻どおり名古屋駅に着く。すぐに東海道線に乗り込み各駅停車で静岡県の富士に向かい10時前には到着。新富士駅の近くでレンタカーを借りて目指すは甲府のお隣の白根町。ハンドルを握りながら富士山を真正面、そして真横と眺めることが出来る。こんな間近で見たのは初めてだが、すそ野の広さには驚く。道中の朝霧高原は北海道そのものと言った感じの光景。精進湖当たりまで来ると道端には先週の雪が少し残っている。凍結路でなくて良かった。お昼過ぎにあっくすさんの果樹園到着。昼食を一緒に食べた後、果樹園や近くのワイナリーなどを案内してもらいご自宅へ。夕食を家族皆さんとして分かれた後、富士川沿いに車を走らせる。途中で宿を取ろうと思ったが、結局は車中泊!!

12月18日(水) …

のち曇
製麺所で朝を迎え、勿論朝食はうどん!!午前中は近くにある綾南うどん会館で手打ちうどんに挑戦。ボランティアで教えている方の教授を受けて無事に出来上がる。すぐに湯がいて試食。腰もしっかりしていて美味しかった。通常は半分を試食して残りは持ち帰るのだが、旅はまだ続き持ち帰れないので4人前を全部食べてしまう。うーー満腹!!併設されている道の駅でうどんのお土産を買い込み自宅発送。午後からはレンタカーを返すために徳島に向かう。道中、大亀うどんに立ち寄る。ここは帯広にある大鶴うどんのルーツで、大鶴の店長が修行した店だ。道中、御所温泉で入浴。体重計に乗ったら・・・・う!太ってる。うどん太りか!!夕方には徳島に戻りレンタカーを返す。3日間の走行距離は約600km。
深夜、夜行バスに乗り名古屋に向かう。バスは3列シートでゆったりしていたが今一ちょくちょく目が覚めて熟睡とは言えない。

12月17日(火) …

雪のち
赤坂ではねぎをはさみで切って醤油をかけるだけ車道から川沿いに少し下がった所にある。看板は見あたらない。がもうに着いたときはすでに店が閉まっていた。お昼時しか開店しない店も多い。昨夜の雨も上がり朝から晴れる。日の出の写真を撮ろうと、早朝に日和佐の宿を出て海岸の道を北上。残念ながら海面上は雲がわき出て日の出の写真は撮れなかった。車は徳島市内から吉野川沿いに西進。三頭トンネルを越えて香川県入り。ちょうどお昼で、谷川米穀店を目指す。看板類は全然見あたらない。途中乗用車がたくさん路上駐車している所に出くわす。紛れもなくここに饂飩屋がある。山の中の饂飩屋だがお昼時とあってサラリーマン風の人がたくさん訪れていた。さすが香川!!小さい冷やに醤油をかけて御馳走になる。その後は谷川製麺所・がもう・山下などを回り夕方には赤坂製麺所へ。ここは2年前にも訪れた店で、店のおばちゃんが人気者!!前回訪れたときにおばちゃんが撮ってくれた写真を探す。実はここのおばちゃんは写真魔で、お客さんの写真を撮ってはアルバムにしているのだ。平成12年12月のアルバムをめくると・・・・・お!あったあった!!「裏に名前かいとって」のおばちゃんの声に名前を書き留める。おばちゃんといろいろ話をしていると「今夜は何処に泊まるん」と聞かれる。実は行き当たりバッタリの旅で宿はまだ決めてなかった。「泊まってかんかい」のおばちゃんの声。と言うのも、店のそばの物置風の建物には畳を敷いて布団を置いてあるのである。こういうのもいいかなーと思い喜んで泊めてもらう。夜は結構寒くストーブのやっかいになる。

12月16日(月) …

曇時々
雪
徳島を朝早く発ち、県南部の海部町に向かう。この町は我が家のルーツでお墓がある。父が18年前に訪れたが場所などの記憶がなく、探すのが今回の主目的。事前に役場に町内の墓地の場所を問い合わせてあったのですぐに見つかる。お墓掃除をした後、お坊さんにお経を上げてもらう。お寺に行き過去帳を見せてもらったが、明治35年以前のは焼失してしまい無いとのことでそれ以前のことは調べられなかった。役場に行き除籍謄本を取ったが、やはり古い物はないようだ。残念。午後から降り出した雨が夜には雷雨となる。

12月15日(日) …

時々曇

市街地の中央を吉野川が流れている朝、家を出て帯広空港から羽田経由で徳島入り。今回はバースデー割引を利用した安い航空券。空港でsadanoさんのお出迎えを受ける。何年ぶりの再会だろう??
眉山公園からは徳島市内が一望に見渡せる。気温も高くジャンバーはいらない。夕食を共にした後お別れ。


12月14日(土) …

朝、PCを使っていると突然画面が固まってしまった。電源を入れなおしたらマザーからのエラーメッセージ。再度入れなおしたら無事に立ち上がる。午後から再び使っていると、またしても画面が固まってしまう。今度は何度立ち上げてもダメ。結局VGAカードを交換して元に戻る。

12月13日(金) …

寒さはいくぶん和らぐ。

12月12日(木) …PCクラブ役員会・週例会

襟裳岬の日の出朝早く起きて襟裳岬に日の出の写真を撮りに行く。家を出るときは-15度を表示していた車の温度計が、中札内を通過して更別に入ると−22度を表示。海岸に出ると-10度くらいで数値的には暖かいが、岬では強風が吹き荒れて体感はかなり低い。
肝心の日の出は、海面上の雲が日の出前は切れ切れで良い感じだったのに、日の出時にはべったらの雲になってしまいガッカリ!!
夜はPCクラブの週例会と役員会があり出席。今後の計画などについて話し合う。

12月11日(水) …臨時総代会

曇
時折薄日が差すがほぼ曇りの寒い一日。
農協の臨時総代会があり出席。普段は行われない時期だが定款の改定などがあり行われる。

12月10日(火) …

曇のち
風邪の具合が今一良くならず、病院に行ったが込んでいて半日かかってしまう!!

12月9日(月) …十勝中部地区指導農業士・農業士研修

相変わらず寒い朝。研修のために普及センターに集まり、澱粉工場や飼料工場を視察。澱粉工場に運ばれるじゃがいもが当初予定よりかなり多くなったとのこと。飼料工場では自分達で安価な飼料をと言う願いで組合を作って直接買い付けなどを行っていうことを伺う。
午後からは、それぞれから今年の報告がなされたが、気象被害の多いとしながら、おしなべて平年以上の成果があったようだ。

12月8日(日) …HP更新作業

曇のち
ずっとさぼっていた。帯広の暖候期気象推移や芽室アメダスのデーターをグラフ化。
夜は写真仲間の忘年会。

12月7日(土) …

時々曇
青少年健全育成町民集会に参加。小中高校生や大人の意見発表や標語・ポスターの表彰が行われる。

12月6日(金) …免税軽油関連資料作成

薄曇のち

午前中は薄曇りで時折雪が舞っていたがすぐに晴れてくる。
今年使った免税軽油の報告書と来年用の申請のための書類作成をする。


12月5日(木) …

薄曇のち
弱い気圧の谷が通り朝のうちは薄曇りだったがすぐに晴れる。北西の季節風がすごく冷たい。
夜はPCクラブの週例会があり参加。10人ほどが集まりPC4台が置いてある8畳の和室は狭い!!

12月4日(水) …

今朝も−11度台だったが、日中は5度まで上がり比較的暖かい。でも日射しが弱いのか雪は全然減らない。

12月3日(火) …農薬回収

最低気温−12度台の寒い朝。
登録切れなどの農薬の回収があり、農薬庫に残っていたアレチット500g1袋を持って行く。ずっと前の使い残りで1反分なので使いそびれていた。
夜は文教懇談会があり出席。

12月2日(月) …事務室掃除

薄曇のち
秋以降忙しさに紛れてグチャグチャ状態の事務室の整理をして掃除をする。雑誌類を読みながら整理していたらあっという間に一日が過ぎてしまった。

12月1日(日) …

友人が来てビニールハウス内でカヌーの修理をする。外は寒いがハウス内は暖かい。
 



晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち


Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。