ポテチ日記(2003.1)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



1月31日(金) …簿記整理
一時雪

午前中は良い天気で比較的暖かかったが、午後からは寒くなり一時猛吹雪!!
簿記の農産物受け払い帳を整理する。農薬の早取り申込書が来ているので記入。早取り奨励金があるので、年間使う農薬の7割くらいは早取りする。


1月30日(木) …
時々曇

ショベルのブレーキオイルが漏れるようになったので整備工場で修理してもらう。


1月29日(水) …ハウス除雪・懇談会
のち曇

ハウス周囲の除雪。屋根の雪はビニールに凍りついていて落ちない!!
通年ハウスの裾ビニールの一部が破れて水がハウス内に流れ込んでくる。外の雪を除けてツルハシで土を掘り流れ込んでくる水を吸い取りながらビニールをドライヤーで乾かしてテープを貼る。うまくくっついたかな??
午後からはビートの懇談会があり出席。面積や品種の取りまとめも行われる。


1月28日(火) …経営診断
雪のち曇

昨日午後から降り出した雪が朝までに約40cm積もる。日中は暖かく久々にプラスの気温となる。
振興センターのPCルームで簿記データーを利用した経営診断に取り組む。各収支項目を作物ごとに分ける作業が大仕事だが、それが終われば各作物の生産費がよくわかり、資本利子などの二次生産費を加えた収支も一目でわかる。


1月27日(月) …
曇のち雪

明日はPCを使った経営診断の当番日。肥料・農薬の使用簿を整理して作物ごとに分けておく。


1月26日(日) …

穏やかな良い天気。友人らとワカサギ釣りに行く予定だったが風邪のためリタイア。


1月25日(土) …
時々曇

今日もゆっくり静養。微熱が抜けなくて頭が重たい。高熱にはならないのでインフルエンザではなさそう。


1月24日(金) …
曇

雪の予報だったが雲が広がっただけで済む。
ここ数日喉が痛かったが、微熱が出てきた。風邪ダーー。ゆっくり休む


1月23日(木) …ビートハウスビニール張り
のち薄曇

ビートハウスにビニールをかける。朝は相変わらず寒いので9時頃からぼちぼちはじめて終わったのは午後3時。日中は風もなく穏やかで、絶好のビニール張り日和だった。
明日は荒れ模様の天気とか。雪があまり降りませんように。


1月22日(水) …ハウス除雪
時々曇

朝はガッチリしばれて我が家の寒暖計で−28.5度。
出掛ける事が多くなるので早めにハウス周囲の除雪。昨年・一昨年よりは積雪が少ないが、例年よりは多い。


1月21日(火) …簿記記帳指導会
雪のち曇

第3期の簿記記帳個別指導会があり出席。11月・12月分の現金・預貯金出納帳のチェックを受ける。


1月20日(月) …振興センター懇談会
一時雪

朝のうちは一時雪が降ったがすぐに晴れてくる。止む頃には細かい雪が太陽の光に輝いてダイアモンドダスト状態ですごく綺麗だった。
振興センターの懇談会があり出席。やはり話題は農薬問題。昨今の農薬定義にはかなり難しいものがある。特定農薬問題はどうなるのだろうか?


1月19日(日) …
一時雪

写真仲間と撮影に出かける。日の出は見られたが直後に吹雪になり一時退散。その後は鹿追・十勝三又方面に行く。東大雪の山々は山頂のほうが雲に隠れている時間が長く今一だった。夜はチャンチャン焼きを囲んでの新年会でお腹一杯。あーーあ、ダイエットはどこに行っちゃったかな<爆>


1月18日(土) …組勘データー入力
時々曇

作物ごとの生産費をある程度出せないかと、クミカンデーターを簿記ソフトにせっせと入力する。現金・預金のデーターも入力してわけられる物は作物ごとにわけてみたい。最後まで出来るかな???


1月17日(金) …HP更新作業
時々曇

滞っていたHPの更新作業をする。リンクのページの表示がおかしくなっていたので、テーブルを使って作り直す。


1月16日(木) …償却資産異動届・源泉票提出
時々曇

償却資産の異動届を書き先日書いた源泉票と共に役場税務課に提出。専従者の源泉税も銀行に行って納付する。


1月15日(水) …

気温が低く十勝川からは川霧がもうもうと立ちこめている。霧にすっぽり包まれている家もある。雪もやみ朝から良い天気。気温は逆にグッと下がり我が家の温度計では−28度。ダイアモンドダストも見られる。十勝川は川霧がもうもうと立ちこめている。預金通帳の照合をしてきて現金出納簿の整理をする。


1月14日(火) …
雪

友人らと幌加温泉に行く。路面はツルツルで千葉の友人にとっては冷や冷やだったのではないだろうか。鹿の谷に入ったが、平日の雪降りと言う事で貸し切り状態。露天風呂は冬としてはちょいとぬるい。髪の毛は凍る!!
千葉の友人は帯広空港発最終便で帰る。


1月13日(月) …
時々曇

友人らと午前中は我が家の特設コースで体を動かす。お昼は帯広の蕎麦屋へ。先日のチラシで100%と言うのが気になっていた。夜は居酒屋のようだ。注文してから出てくるまでに時間がかかる。たぶん注文されてから打っているのだろう。その間、そば湯が出される。食べる前にそば湯で喉を潤すのも良いものだ。出されたそばはしっかりしていて結構美味しかった。幾寅の友人がWebカメラを買うというのでPCショップ巡りをしたあと六花亭西帯店の喫茶に行く。ダイエットしなきゃならないけど逆みたい!!


1月12日(日) …
時々曇

友人らと帯広ばんえい競馬を見に行く。普通の競馬と違い1tもある大きな馬が重しを乗せた馬そりを牽きながら障害を越える人馬一体となった競争。
お昼は大鶴でうどんを食べたあと柳月スイートピアガーデンでコーヒーを飲みながら歓談。
夜は友人の歓迎会で、盛大に美味しいお酒をたっぷり飲む。気が付いたら日が変わっていた!!


1月11日(土) …

友人らとホロカヤントーにワカサギ釣りに行く。日中の釣れない時間帯だけだったので釣果は今一。特に午前中は全然釣れなかった。帰る1時間くらい前からようやく釣れだす。やはり朝夕でなきゃダメかな。
夕方から地域連合会の役員引き継ぎがあり出席。


1月10日(金) …
時々曇

千葉の友人が帯広空港着の便でやってくる。彼は年に数度は十勝にやってくる人。来月のクロカン大会を前に足慣らしとは言ってるが遊びが主かな!!午前中は岩内仙境のコースで足慣らし。お昼は清川の白樺でジンギスカンを食べる。ここの肉はすごく軟らかくておいしい。いなきびご飯もおいしい。
夜は地域の新年会があり出席。帰宅は深夜になってしまう!!


1月9日(木) …

今日も日中は暖かい。冬眠しているトラクターやトラックのエンジンをかける。古いトラクター(昭和44年)はバッテリーが弱くて充電し直してからかける。そのままだとこれからの寒さではバッテリーが凍っていたかも。


1月8日(水) …給与支払い報告書・源泉税納付書書き込み

朝は寒かったが日中は暖かい。お昼過ぎに帯広に行ったら芽室では溶けていなかった道の雪が帯広では溶けていた。暗くなってからは溶けた雪がツルツルに氷っていた。
役場に提出する専従者の給与支払い報告書や源泉税の納付のための納付書に書き入れる。どちらも急がないが暇なうちに・・・・


1月7日(火) …
時々曇

昨日の強風で吹きだまりが出来たクロカンコース、せっせと除雪して整備。普段の除雪ではスコップなど持たないが、今回はせっせと人力作業。足腰が痛い!!


1月6日(月) …
時々曇
NE強

地吹雪で視界不良の道路昨夜から吹き出した風が一日中吹き荒れて一昨日降った雪で地吹雪状態になる。近くの道道は視界が極端に悪い状態で1車線しか通行できなかったのでショベルで除雪する。
昨日作ったクロカンコースは所々に吹きだまりができてしまう。 あーーぁ!!


1月5日(日) …
一時曇

家の前にクロカンスキーのコース作り。融雪剤散布機のクローラーを使って雪を踏み固める。1周600mほどだが立派なコースが完成。毎日歩けば少しはダイエットになるかな!!


1月4日(土) …
雪のち

深夜から降り出した雪が50cmを越える。比較的軽い雪だが、除雪で一日が終わってしまう。


1月3日(金) …
曇一時

妹一家がお昼過ぎに帰ったので、午後からは妻の実家に行く。と言っても同じ町内なのですぐに着く。夕方には妻の姉一家も来て賑やかになる。今夜も飲み過ぎ!!


1月2日(木) …
時々曇

今日も 穏やかな一日。子供と電気屋に加湿器を買いに行く。福袋を買って中に割引券。20%引きのが入ってる。帰りがけにアイスクリームもたっぷり買い込む。家の中が暖かく乾燥しているので、アイスクリームが美味しい!!
午後には妹一家や義父が年始にやってくる。夜は義弟と飲み過ぎる!!


1月1日(水) …

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます (^O^)/
製糖工場からの日の出芽室の新年は例年のごとく裸御輿。でも、年々担ぎ手が減って今年は3基しか出せませんでした。数年前の12支が揃ったときは凄くにぎやかだったのですが・・・・・でも、−14度の気温にもかかわらず皆さん元気に担いでいましたし、見物人も結構多かったです。今年1年が良い年でありますように祈りたいです。(am1:00)
 午前7時。気温−20度。神棚に御神酒を供えたあと初日の出を撮りに出掛ける。風のない穏やかな新年を迎えた。

 




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。