ポテチ日記(2003.2)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



2月28日(金) …ビートハウス準備

今日は珍しく日中の用事がない。ビートの準備は全然進んでないが、そろそろやらなくては!!
ハウスの中にもう一張りのハウスを建てて2重ハウスにする。脚立に上ったり降りたりで足がだるくなる。ただ単に体が鈍っているだけなのかも!!


2月27日(木) …緑肥シンポジューム
のち曇

午後から更別村で緑肥のシンポジュームがあり出席。緑肥の重要性・緑肥の種類による後作への影響などが発表される。終了後すぐに帰町。PTA連合会主催の研修会に出席。


2月26日(水) …決算指導会・研修会
のち曇
のち 雪

決算指導会割当日。朝早く受付を済ませたので10時過ぎには無事に終わる。終わったあとは、畑地潅漑関連の聞き取り調査の会場に直行。多目的給水栓の設置希望場所の聞き取りが行われる。終わったあとはすぐに十勝川温泉で行われる研修会に直行。昼食は時間がないので車中でのパンになってしまう。研修会が終了後は、夜の会議に直行。夕食も時間が無くてパン!!何ともせわしない一日!!


2月25日(火) …十勝指導農業士・農業士研修
のち曇
のち 雪

十勝管内の指導農業士・農業士の研修会があり出席。農業試験場等から講師を招いて新技術のお話を聞く。また、農薬取締法の改正については事深く説明がある。研修後は、十勝支庁長と担い手育成などについての意見交換なども行う。
夜は会議。


2月24日(月) …決算書作製
時々薄曇

何でこうも毎日寒いのだろう。今朝は−24度。日中も結構寒い。
久しぶりに用事のない一日。午前中は決算書の最終仕上げ。昨年は比較的作が良くて所得も前年より多い。その分所得税がかなりかかりそうだ。午後からは写真展会場に行く。


2月23日(日) …
時々薄曇

今日は写真展当番日。友人らも見に来てくれる。夜は会議。


2月22日(土) …加工芋支部懇談会
のち曇
のち 雪

加工芋の支部懇談会がある。会社から昨年度受け入れたジャガイモの品質状況などの説明と今年度の取り組みについて説明される。最近の消費者からのクレームはグリーンに関しての物がかなり多く、今年度の受け入れは少しでも色が付いていたら規格外に判定するとの事。年々受け入れ規格が厳しくなっていく。また、傷打撲についても昨年度は収穫時期が乾燥していた影響もありかなり多かったとの事で、今年度からは下位品質の原料の単価がかなり下げられそう。


2月21日(金) …決算書作製
時々薄曇

午前中は昨日の続きで決算書作製。科目別整理帳で按分の増減を記入して科目別の計算をする。昨年買った機械を償却資産台帳に書き入れ償却費・棚卸し資産の計算などもする。
午後からは写真展準備。出品点数は制限していないが、毎年会場にうまく収まるくらいの点数になる。ここ数年は半切の作品が多くなってきた。 夜は会議。

 

2月20日(木) …決算書作製
雪一時曇

雪がちらちら降る一日。明日は写真展の準備。出品する写真をパネルに入れて出品準備。午後からは決算書作製のために按分に必要な取引を科目別仕分帳からピックアップして計算する。夜は会議。


2月19日(水) …新技術セミナー

十勝農試主催の農業新技術セミナーが行われ出席する。
硬盤層の簡易診断と破砕対策・畑へのビートライム施用・新品種紹介・センチュウ対策・小豆のマキバカスミガメ防除対策・ばれいしょの播種床造成栽培・てんさいの直播技術の改善などの発表がある。詳細は十勝農試のHPに掲載されている。
昼はトラクターメーカーの展示会。100psトラクター874万円・・・・・・ウーーー手が出ない!!
夜は会議。


2月18日(火) …小型エンジン整備講習

朝起きて寒暖計を見ると−24度。うーー寒!!
農協主催の小型エンジンの整備講習があり、チェンソーを携えて参加。このチェンソーは昨年秋にエンジンがかからないでそのまま物置に眠っていた物。キャブレターをバラして掃除。元に戻すときに「あれーーこの部品は何処だったかな」なんて思う事もあったが無事に復元。プラグを外してスパークの状況を見たら今一弱いようなのでプラグも交換。さあ、エンジンかかるかな。チョークを引いて数度ひもを引く。お!一発で始動。やったーーー!!こんな簡単に治るとは。2サイクルエンジンはガソリンにオイルが混ざっているのでキャブが詰まりやすい。使ったあとはエンジンが止まるまでかけて燃料をカラにしてひもを引っ張ってピストンが上死点の状態で格納する事が重要とのこと。


2月17日(月) …
雪のち

午前中はずっと雪がちらつく。友人と蕎麦を食べに行ったが、お昼時ですごく込んでいたので出直して13時過ぎに行く。入り口には「本日終了」の切ない札。平日で仕込量が少なかったのかな????
夜は会議。


2月16日(日) …
時々曇

もうすぐ会の写真展だが写題を取りまとめて栞を作ったりする。


2月15日(土) …ハウスビニール張り
時々曇

午前中はずっと風が吹いていてビニールかけは出来ないでいたが、昼頃になったらぴたりと止む。昼食をそこそこにハウスのビニールかけ。屋根を載せる頃にはそよそよ風が吹いてきたが無事にプロテクターで押さえ終わった頃に風が結構吹いてくる。やれやれ、危機一髪!!
夜は会議。


2月14日(金) …ハウス除雪・十勝中部指導農業士農業士研修
時々曇

風がある物の良い天気。ジャガイモ浴光育芽用のハウスにビニールをかけるために除雪をする。午後からは十勝中部地区の指導農業士農業士の冬期研修。らでぃっしゅぼーやから講師を招き話を聞く。消費者にとって生産者の顔が見える事が重要だ。


2月13日(木) …農協懇談会・青色支部研修

農協懇談会があり、新年度の事業計画などが報告される。やはり話題は栽培履歴に関しての物が多かった。夜は確定申告時期を迎えての勉強会。昨年と変わった点などが報告される。これから家事分の按分をして決算書を作製しなくてはならない。


2月12日(水) …NOSAI懇談会
時々曇

十勝NOSAIの懇談会があり出席。昨年の被害は、春の強風による小豆の廃耕が目立ったが、心配された雹による被害は、思ったほどでなかったようだ。
午後からは眼科の半年に1回の定期検診に行く。4年前の秋に手術をした左目の網膜剥離は完全に治っているが、反対側の眼は網膜の薄い所があり、飛蚊症などを感じたらすぐに診察を受けるように言われる。散瞳検査で両目の瞳孔を開けたため、雪原は眩しく目が開けられない!!


2月11日(火) …じゃがいも講習会
曇のち

スコットランドのジャガイモ専門家を招いてのジャガイモ講習会があり参加。氏は昨年度々十勝を訪れて十勝のじゃがいも栽培の様子を見ていたようだ。そんな中からの改善点や注意する点などイギリスのじゃがいも栽培を元に講習される。疫病防除では、発芽揃い後の30%から70%の地面を覆うくらいの時期が重要で、この時期の疫病を「ゼロ」に押さえなくてはダメ。茎葉処理では、ルートカッターと言って、培土の底で根切りすることによって成長を止める工夫も必要。種芋も、切断しなければならないような種は使ってはならないとの事。病気が入りやすく、また、茎数の確保が難しくなるからである。


2月10日(月) …
曇のち薄曇

北海道内暖かい朝を迎えてプラスの所も多いが、道内−5度以下のアメダス地点が5箇所で芽室はそのうちの1箇所。その暖かさも朝のうちで、すぐに北西の風が強くなる。明日からは寒くなると行っている。三寒四温の天候になり春の予感を感じる。
PCのメンテナンスを行ったあと散髪へ。夜は地帯の役員会。


2月9日(日) …輪作検討
雪のち曇

昨日昼の予報では「晴れ」なんて言ってたのに、午前中はずっとちらちら雪が降る。でも、気温は高く道路はビシャビシャ。
来年使う種ジャガイモの確定申し込みが来ている。4年先くらいまでの「どの作物をどの畑で栽培するか」を検討して来年のジャガイモ面積を決定する。作付け制限のある作物、秋まき小麦の前作、畑による面積の違いなどなど思ったように決まらなく頭を抱える。
夜、会議に行っていると、東京のKさんからの携帯。HPのカウンター70,000カウントの記念の品「アイスキャンドル」が、無事に届いて庭先で灯しているとの事。しっかり梱包したかいがあった。ネコちゃんありがとう!!


2月8日(土) …
曇

オークションで仕入れたワイアレスルーターの接続。諸々の設定はさほど問題なく接続が出来てインターネットに繋げられる。しかし・・・・・一番恐れていたのが農協システムへの接続。ルーター接続しているしている人は皆さんサブアドレス問題で繋げられなくてモデムから繋いでいる。その点、以前のルーターは何とか繋げられる事が出来た。けれど、こんどのはやはり繋げられない。モデムでは転送が遅いので何とかしなくては。


2月7日() …ポテトセミナー
曇のち薄曇

振興センター主催のポテトセミナーに参加。ジャガイモの根域を拡大すると収量増に直接結びつくとの事。これは、国産ロータリーでは歯の構造上、砕土した直下に硬い層が出来てしまう。この硬い層の下に伸びる根は極端に少なくなるため、水分や養分の吸収に大きく影響するようだ。
夜は地帯の役員会。


2月6日() …PCクラブ冬期研修

PCクラブの冬期研修。全国農業情報大会参加の報告が行われたあと、未来農業集団の活動報告・衛星を使った小麦の登熟判定・GPSを使った位置システムの発表がある。


2月5日(水) …指導農業士農業士研修

町内の指導農業士・農業士が集まり研修。午前中は振興センターカーら講師を招いての農薬問題。昨年末から今までの農薬諸問題について説明がなされる。今後は、今まで以上に登録基準を熟知すると共に使用簿の備えなども必要になりそう。午後からは全国的な農協諸問題についての講義だったが、首都圏で行われる学識経験者等による協議会では、十勝で行われている本来の農協スタイルが全国的なレベルでは極一部であり埋もれかねない懸念がある。


2月4日(木) …
雪

雪がチタチラの一日。
昨日の続きをしたがやはり原因がわからない。


2月3日(月) …
曇のち

朝のうちは雪が少しちらついたが午後には日が射してくる。
デスクトップPCの起動が極端にかかるようになった。最近入れたソフトを削除してもダメ。ウインドウズのアップデートが災いしているのかな??いじっていたらあっという間に一日が過ぎてしまった。


2月2日(日) …クロカン大会

昨日の強風もやみ、真っ青な空。日高山脈や東大雪の山々がずっと見える絶好のクロカン日和。第6回十勝大平原国際クロスカントリー大会の10kmコースに出場。日頃の運動不足がたたり息切れする場面も!!まあ、無事に1時間4分で完歩。
終了後はすぐに中学校に向かいPTA行事に参加。夜は地域の会合があり忙しい一日だった。


2月1日(土) …
時々曇

一日中北西の強風が吹き荒れて地吹雪状態。道路は吹きだまりが凄い。
ノートPCのWindowsアップデートをずっとさぼっていたのでまとめて行う。。ISDNではダウンロードの時間も かなりかかる。



 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。