ポテチ日記(2003.4)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



4月30日(水) …種馬鈴薯切り
雨のち

午前中はずっと雨。午後からは北西の風が強い。
播種間近まで待っていた種芋切りをする。早く切っておくと芽が伸びてしまったり干せてしまうので、播種ギリギリまで待って切る。と言っても、大きな芋を3つに切る作業。


4月29日(火) …ビート整地・施肥・移植
曇一時薄曇

昨日の予報では晴れると言ってたが、曇りの変わってしまう。お昼頃からは雨がポツポツ落ちてきていつ降り出すか冷や冷やだったが何とか一日移植が出来た。


4月28日(月) …ビート整地・施肥・移植
のち

相変わらず朝は霧がかかる。
本来は作業をしたくない土壌水分だが、これだけ遅れたら少々無理をしてやらなくては。午前中は整地作業をして午後から移植開始。
ロータリーのトラクターはWタイヤ仕様にする。


4月27日(日) …ビート移植準備
のち

午前中は霧がひどくて畑は全然乾かない。
ビートの苗に液肥や薬剤をかける。


4月26日(土) …
雨のち曇

あ〜ぁ、午前中はずっと雨。移植作業これでまた遅れてしまう!!
町議選挙告示最終日。我が陣営は初日と最終日だけの運動としたので、久々という感じ。無事に一日が終わる。


4月25日(金) …水かけ
のち曇

ビートの苗に水やり。もうすぐ移植のためたっぷりとかける。でも・・・・明日は雨の予報。その後すぐに畑に入れるかな??昨夜までの予報では雨量は少ないと言ってたが、九州の南にある台風が低気圧になって北上してくるとかで多くなるとの事。昨日・今日の良い天気で畑がようやっと乾いたというのに。参ったなーーー。
30〜1日も雨の予報。土地条件の良い所の人とはどんどん仕事の差が開いていく。


4月24日(木) …甜菜整地・石拾い
のち薄曇

先日の雪と雨で畑はまだだいぶ湿っている。一度デスクをかけて乾燥を促進させる。日中は西風も吹きだいぶ乾いた。


4月23日(水) …防風林植樹・石拾い
のち曇

防風林として大きくなったカラ松防風林と並べてシラカバの苗木を植える。ある程度大きくなったら、カラ松防風林を切る予定。畑の石拾いもする。


4月22日(火) …

昨日の雪が嘘のように眩しい太陽で目が覚める。その分気温はグッと下がり−3度を下回る。
統一選後半の町村議員選挙の告示。


4月21日(月) …
雪のち雨

朝目が覚めたらすでに白銀の世界。あーぁと言う感じ。午後には雨になったが畑の雪はなくならなかった。春耕がますます遅れていく。


4月20日(日) …苗ずらし・機械整備
曇

晴れの予報だったがほぼ曇りの一日。畑が乾かないなーー。
ビートの3回目苗ずらしを行う。しばらく灌水してないので、終わった後には水やり。
午後からはポテトプランターの整備・ロータリーのオイル交換などをする。
機械類は準備万端だが、畑が全然乾いてくれなくて作業が始められない。明日も雪の予報でどんどん遅れていく。


4月19日(土) …
雪のち雨
のち 曇

朝目が覚めたら雪が降り出している。一昨日は25度まで上がったというのに!!9時頃まで降って畑はほぼ白くなる。その後は雨になったが寒い一日。
21日も雪の予報が出てします。畑作業いつ開始できるのかな??ちなみに昨年は今日からビートの移植!!


4月18日(金) …種芋選別・小麦踏圧
のち曇
ENE強

昨夜から強風が吹き荒れる。昨日は軟らかくて入れなかった小麦畑は昨日から今日にかけての強風とバカ陽気で何とか入られるようになったので踏んで歩く。


4月17日(木) …機械整備・種芋選別・小麦踏圧
曇のち

帯広の最高気温が25度を超すバカ陽気。
甜菜や馬鈴薯用の機械を出して各部の調整をしたり、タイヤに空気を補充したりする。先日軟らかくて入れなかった小麦畑の凍上で浮き上がった小麦をWタイヤ仕様のトラクターで踏んで歩く。
冬の間雪が飛んで畑がむき出しになった所はまだだいぶ凍っている。プラソイルを引っ張って凍った土を動かす。厚い所は20cmもあった。


4月16日(水) …種芋選別・農民連盟総会
時々曇

引き続き種芋選別。午後からは農民連盟の総会に出席。


4月15日(火) …肥料配合・種芋選別
曇のち

朝のうちは曇っていたが良い天気になり暖かい。
馬鈴薯・甜菜の肥料を配合機で配合して500kg入りのパックに入れる。両方で15tの肥料。天気が良くて汗が流れる。終わったあとは指先や背筋が痛い!!


4月14日(月) …種芋選別
曇

浴光育芽している種じゃがいもの芽がはっきりしてきた。芽の動きの悪い芋、病気にかかっている芋などを選別する。


4月13日(日) …春祭り
雨のち曇

未明から雨が降ったが午前中には上がる。今時期の雨は、地温を上げて土壌凍結を溶かしてくれる大切な雨だが、量的には少なくて期待はずれ。
地元神社の春祭りで、地域一同が会して神主さんを呼んで今年の豊穣を祈願。


4月12日(土) …小麦追肥・鎮圧
曇一時小雨

小麦に追肥する。4枚ある小麦畑、最初の2枚は埋まらないで無事に播けたが、残りの2枚は部分的にタイヤが埋まってしまう。後でスコップで掘ってみたら25cmくらい中で土が凍結していた。冬の間の凍上で根が浮いている所がだいぶある。最初の2枚は埋まらないのでWタイヤ仕様のトラクターで全面を踏む。


4月11日(金) …肥料運び・追肥準備
のち曇

やたら暖かい一日。最高気温は17度まで上がる。
甜菜・馬鈴薯の不足分の肥料を農協肥料倉庫から運ぶ。小麦追肥のためトラクターのタイヤをW仕様にする。


4月10日(木) …ビート苗ずらし・種芋攪拌

朝の気温−8度近くまで下がる。
ビートの2回目の苗ずらしを行う。 ここ数日の暖かさで一気に伸びてしまった。
種芋の芽も大きくなりだした。攪拌して下になっている芋を上に出す。


4月9日(水) …
雪のち曇

朝まで雪が降り続き一面銀世界になってしまい昨日までのポカポカから一転して寒い一日。午後にも一時吹雪になる。
朝のうちにハウスの横に貯まった雪を除けたが、これが雨だったらなーーと思う。


4月8日(火) …トラクターオイル交換・パソコンクラブ総会
曇一時

春の農作業を前にトラクターのオイル交換。今回は全トラクターのギアーオイルも交換したので今日一日で200Lを越えるオイルを扱いやり出があった。
夜はパソコンクラブの定期総会。総会終了後は夜遅くまで語る集いが続き、気が付いたら午前1時を回っていた!!店に入ったときは曇りだったが出るときには雪が積もっていた。


4月7日(月) …甜菜成長調整剤散布・加工芋組合総会

北西の風が強いが、やたら温かい一日。最高気温は15度まで上がる。
最近の暖かさでビートの苗がだいぶ大きくなった。生育の悪い所はかからないように前もって新聞紙で覆うった後、成長調整剤を散布。
そろそろトラクターの整備をしなくては。トラクターメーカーに行ってオイルやエレメントを買ってくる。
タイヤショベルは除雪用に土砂バケットになっていたがパレットなどを扱う時期となったのでフォーク装置と交換。
午後からは加工芋生産組合の総会があり出席。


4月6日(日) …
曇

朝のうち雪の予報だったが、日中雨がぱらついただけで済む。ヤレヤレ!!


4月5日(土) …
薄曇

薄日の一日だが、温かい南風が吹き雪が一気に減り、夕方にはほとんど溶ける。
夜は雪の予報だったが降らないで済む。


4月4日(金) …
薄曇のち曇

朝のうちはのんびりとビートの弱い苗を抜く。通路にしゃがみながらやっていたら膝が痛くなったので退散!!
PCに向かって仕事関係のデーター整理をしたりする。


4月3日(木) …農薬庫整理

日陰の吹きだまりに雪はなかなか溶けてくれない。ショベルで雪割りをして日の当たる所に出す。
早取り注文した農薬が届いていて車庫に置いたまま。農薬庫を整理して全部入れる。


4月2日(水) …
曇のち薄曇

今日も学校の先生の引っ越し手伝い。夜は農協川北店の店長の歓送迎会に出席。


4月1日(火) …コーン懇談会

朝の気温はかなり下がったが晴れの良い天気で日中は10度まで上がり暖かい。朝時点での積雪量は19cm。
日中は先生方の引っ越しの手伝いで終わる。2階の玄関にようやっとたどり着いた洋ダンス。あえなくその先は入れれなくてようやっと外に出す。2階の窓にアルミの梯子をかけて押し上げて入れたが、こちらのほうが遙かに簡単だった!!
夜はスイートコーン組合の懇談会があり出席。昨年度の在庫が多くて今年は面積を減らしたいとの事。




 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。