ポテチ日記(2003.6)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




6月30日(月) …小豆抜き草
曇一時小雨

いよいよオホーツク海高気圧は本領を発揮してきた感じ。時折小雨が降るパッとしない天気。
小豆の雑草、1回目のカルチが霜の恐怖で遅れたため取り残した草が大きくなっている。悪天候で動いただけで根がドッと増えて更に元気になっている雑草も。手でつまみ取って畑の外に出す。まあ、大した量ではないが・・・・・・・・


6月29日(日) …
雨

昨夜の予報では午後から雨だったが、午前4時には降り出してします。
今年から各作物の生産履歴をきちんと付けなくてはならない。ここ最近のを書き入れる。


6月28日(土) …小豆中耕除草、コーン追肥
曇のち

朝のうちは曇っていたがすぐに晴れて良い天気。
小豆に乗用カルチを入れて小草の退治。入れてすぐに雨が降った所はもう一度入れる。
スイートコーンもだいぶ大きくなり硫安を追肥。明日は雨の予報なのですぐに効いてくれるかな。


6月27日(金) …コーン抜き草、小豆中耕除草
小雨のち曇
時々

午前中は霧雨のパッとしない天気。
スイートコーン、イネ科専用の除草剤をかけそびれてヒエがあるので抜いて歩く。
雨で中断していた小豆の機械除草の続き。昨日入れた所の草は雨で元気。もう一度入れなくては。


6月26日(木) …草刈り、小豆中耕除草
曇一時雨

どうもパッとしない天気。未明にパラッと雨が降って午前中は曇りだったが、午後には再びポツポツ雨が。
小豆の除草、前回は土が湿っていたり小豆が小さかったりで株際まで出来なかったので早めに乗用カルチではいる。でも・・・昼頃には雨で退散。
午後からはのんびり過ごし、車の中から圃場視察!! ビートは畦がふさがっている畑が結構目に付く。小豆は、畑によって大きさの差が大きい。


6月25日(水) …馬鈴薯防除、草刈り
曇一時

ジャガイモの疫病も危険期に到達したので防除開始。
畑の周囲の草刈りをしたり、除草剤をかけたりする。


6月24日(火) …草刈り、研修、甜菜防除
曇

昨日までの良い天気もいよいよ終わりか。オホーツク海高気圧の影響で朝のうちは霧雨も落ちて曇りの一日。
朝のうちは畑周辺の草刈り。その後は町内の指導農業士農業士会の夏期研修。午前中は芋の新品種やパワーロータリーの試験区を見る。午後からは十勝農試を訪問。場内圃場を見て歩く。
甜菜のハモグリバエ、いつもの年はさほど気にならないが、今年はここに来て急にひどくなってきた。甜菜栽培歴20うん年で初めて薬剤散布する。


6月23日(月) …小麦防除、小豆中耕
曇のち
夏日

気温が高くなる予報のため早朝より小麦の防除。朝食を食べたのは9:30でかなりお腹がすいた!!その後は小豆畑に乗用カルチを入れる。先日の雨で水分をもらった土からはさっそく雑草が芽を出している。
午後からは会議。


6月22日(日) …機械整備
曇のち
夏日

朝のうちは曇りだったがやがて晴れてきて暑い一日。のんびりした一日を過ごす。
乗用カルチに付けているクリーナー「助っ人」の摩耗したタインを一部交換。


6月21日(土) …コーン間引き
曇のち

昨日の雨も朝までに上がる。30mm台の雨量で乾いた畑にはちょうど良い雨量。
スイートコーンもこの雨でだいぶ大きくなった。間引きを急ぐ。


6月20日(金) …コーン間引き
曇のち雨

午前10時頃から待望の雨。日中一時止んだが夕方から細かい雨が結構降る。
雨が降るまでスイートコーンの間引き。今年は株間を半分にして1粒蒔きしたので間引きがしやすい。
ポテチは簿記記帳指導会の出役。


6月19日(木) …小豆中耕除草、小豆間引き、農協総会
のち薄曇
夏日

朝から良い天気で暑い!!帯広では30度を超したようだ。
午前中は農協の通常総会があり出席。例年は総代会だが今年は3年に一度の役員改選の年で総会となる。
小豆の間引きが終わりトラクターでの中耕作業も終了。


6月18日(水) …甜菜中耕除草、小豆中耕除草、小豆間引き
のち
夏日

朝のうちは霧だったがすぐに晴れて最高気温が29度台の暑い一日。ビートにトラクターでカルチ掛け。台風が来ているので雨をもらった一気に畦がふさがる予測で入ったが、昼の予報では「所により一時雨」に変わってしまう。欲しいときは降らないんだなー。
小豆もトラクターでカルチ掛け。


6月17日(火) …小豆間引き
曇一時薄曇

ほぼ曇りの一日。小豆の間引きを一日行う。種が少し落ちすぎたなー。でも、少なくて生え切れするよりはましか!!


6月16日(月) …小豆中耕除草、小豆間引き
のち

朝は深い霧だったがやがて晴れてくる。夕方からは曇り空となるが、そのほうが遅霜の心配が無くて良い。
朝早く、小豆の中耕除草の続き。その後は簿記の記帳指導会。今年からは他人のを見る立場になってしまう。


6月15日(日) …小豆中耕除草、小豆間引き、小麦防除
曇のち

雨も上がり晴れの良い天気になる。乗用カルチで小豆の草退治。除草剤をかけてないので雑草がかなり増えてきた。良い天気できれいになるかな。夕方からは開花期となった小麦の赤かび病防除。


6月14日(土) …コーン除草剤散布・小豆間引き
曇のち雨

午前中はスイートコーンに除草剤。雨が降ったので土壌処理も出来るでしょう。午後からは小豆に乗用カルチ。枕地をやり立て畦に入りながーーーい畦のほぼ反対に着いた頃に雨。それも本降り。朝の予報では曇りと言ってたのに。家に戻るまでにずぶ濡れになる。結局、夜まで降り続く。畑には良い雨だが、仕事には・・・・・・・・でも、雨量は10mmほどで乾ききっている畑には物足りない。


6月13日(金) …機械整備
雨のち曇

期待した雨もわずかな雨量。降らないよりはましだが!!
簿記の整理をしたあと、小豆の除草をするために乗用カルチを4畦仕様にしてクリーナーなどのセッティングをする。
午後からは会議。


6月12日(木) …
のち曇
夏日

常呂を出発。美幌峠経由で釧路へ。和商市場でご飯の上に好きな刺身をたっぷりのせてもらっての昼食。美味しかったー(^_^)


6月11日(水) …

夏日

朝は霧がかかっていたがすぐに晴れて暑い一日となり最高気温は29.6度。
近所の方々と1泊旅行に出掛ける。滝上で芝桜を見たあと目的地の常呂へ。食べきれないくらいのカニ三昧の一夜を過ごす。


6月10日(火) …小麦防除・馬鈴薯防除・甜菜除草
曇のち

残りの小麦も夕方防除。馬鈴薯も一部にナストビハムシの幼虫が見られる。外部から侵入しやすい周囲だけ防除する。


6月9日(月) …小麦防除・甜菜除草・排水掃除
曇のち

朝のうちは曇りだったがやがて晴れてくる。
小麦の出穂、1枚の畑はだいぶ出てきたので防除を行う。他の畑はまだ少し早そうなので後日にする。
先日中途半端で終わった排水掃除の続きを行う。日が照っていて汗だくになり途中でリタイア!!
息子は乗用カルチに乗ってビートの除草。


6月8日(日) …倉庫整理
曇

倉庫2階に置いてあったパオパオを棚に移動したりして整理。
午後からは十勝サークル写真展の表彰式&合評会に行く。今年も入選させて頂きました。


6月7日(土) …棚作り

上段が外気温、下段は室内温度近くの畑の地面にワイアレスの温度計を置き、枕元に本機をおいて外の温度をモニターしていた。午前3時、−1.5度。午前4時、−2.5度。日の出の頃になるとどんどん下がっていく。最終的には−3度まで下がってしまった。この温度では小豆はやられたなーと観念してすぐに小豆畑に行く。お!やられてない。旱魃で畑が乾いているからなのかな。広い畑をずっと見ていくと、明渠排水のそばだけやられていた。町内ではダメですぐにまき直した人もいるようだ。
棚作り最終コーナー。コンパネをビスで止めて出来上がり。作るのに1週間もかかってしまったが9.4坪の細長い棚がやっと完成(^_^)ニコニコ
さっそく肥料や芋のパック類を上げたりする。


6月6日(金) …棚作り

朝から晴れて良い天気。5時頃になると屋根から雨だれが落ちている。あれーー、霜が降りたんだ。実害はなかった。
棚作りもいよいよ大詰め。錆止めを塗り夕方にはコンパネを並べる。


6月5日(木) …棚作り
曇のち

朝のうちは曇っていたがすぐに晴れてくる。
今日も一日のんびりと棚作り。


6月4日(水) …棚作り、農業士・指導農業士研修
曇のち
夏日 強風

強風が吹く一日。昨年6月の強風を思い出させる。町内では小豆がまき直しになった所もあるようだ。
午前中は棚作り。午後からは十勝支庁での研修。
気象協会からの暖候期予測では、6月中旬から7月はオホーツク海高気圧の影響で良くない見込み。また、7月末から8月は夏らしい天気になるとか。オホーツク海高気圧の影響がどれくらい出るのか心配だ。十勝農試からは、小麦赤かび病の徹底防除の重要性が言われていた。


6月3日(火) …棚作り
曇のち
夏日

朝のうちは曇っていたがやがて晴れてきて最高気温27度の暑い日。
棚の幅の狭い部分は柱を入れないで柱から斜めに支えを出して受けるようにする。角度・長さ・材料など思案したりあてがってみたりで時間ばかり経過。手元にあった75×45のCチャンを抱き合わせて使ったが、取り付けてみたらちょいとごつかったかな。


6月2日(月) …棚作り

NE強

朝から太陽がまぶしくらい良い天気。でも、北西の強風が一日中吹く。
一日中棚作り。幅2.1mの4.5間分は鋼材による骨格が全て完成。錆止め塗装とコンパネを張るのみになる。135cm幅の5.5間分の鉄骨部分に夕方着手。全部完成するのはいつになるやら!!


6月1日(日) …棚作り
雨一時曇

大雨の予報だったが、どちらかというとシトシト降りの一日で15mmくらいの降水。畑にはちょうど良いお湿りで、ビートは一気に大きくなった感じ。
今日も一日中棚作りに励む。4.5間分の柱と前側の桁が出来上がり 無事に組み上がり溶接。



 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。