ポテチ日記(2003.11)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



11月30日(日) …
雨のち

雨は朝のうちにあがりすぐに青空が出てくる。でも、降る初めからの雨量は約20mm。小麦の防除をしてからこれで40mmになる。30mmを越えたら再散布と言うが、どうしたらいいだろう。掛け捨て保険的な防除。再散布には10万円ほどの経費がかかる。そもそも、畑がぬかるみで入れないのではないだろうか。土が凍るまで待たなければならないかな。


11月29日(土) …
曇のち雨

朝のうちは曇りで後小雨。午後には雨になる。気温が低く、橋の上はツルツルのブラックアイスバーンだった。
芽室大橋では痛ましい死亡事故が起きた。気を付けなくては。


11月28日(金) …機械整備

新しい円盤に摩耗したのを重ねてみる。風もなく穏やかな一日。でも、日陰の霜は一日中溶けなかった。
午前中はお葬式に行き、午後から機械整備。
デスクハローの花形円盤がかなり減ったので交換する。センターのネジが緩むか心配だったが、何とか緩む。作業は順調で、ほぼ1時間で12枚の交換が終わる。新しいのと古いのを重ねてみると減っているのがよくわかる。
片摩耗したスクレッパーも修正しなければならないが後日にする。


11月27日(木) …
時々曇

人間ドックを受診する。40歳を過ぎてからは毎年受けているが、年々増えていた体重も今年は何とか増えないで済んだみたい。エコーでも異常なし。胃の検査はカメラで行ったが、これは何度やっても嫌な検査だ。バリュームも選択できるが、好きでないしなーー!!
胃の方も若干のただれが一部にあるが異常なしとのこと。初めてカメラを飲んだときにあったちっちゃなポリープは、2年目以降からなくなったままだ。


11月26日(水) …
時々曇

朝から良い天気。お昼頃に農機具の展示会に行って来る。キャビンにサスペンションが付いたトラクター、乗り心地が良さそう。でも、値段も良くておおきなのは1300万!!


11月25日(火) …
小雨

未明にみぞれが少し降って朝はツルツル路面。日中は小雨でお昼頃は雨が降る。暖かい天候で根雪はいつになるのかな。


11月24日(月) …

晴れて風もなく穏やかな一日。でも、朝は−8度まで下がって寒い。日中暖かくなってからおもむろに外に出て、小道具の片づけをする。午後からは今後の除雪に備えて、ショベルのフォーク装置を外して土砂バケットを付ける。


11月23日(日) …
時々曇

母校の中学校が開校30周年を迎え記念式典と祝賀会がある。思い出せば、町内の中学校が統合して新しくできた中学校。開校当時は体育館が未完成で廊下での入学式だったことを思い出す。ちなみにポテチは当時3年生でわずかに一年だけの在学だったが1期生となる。


11月22日(土) …農機具展示会
曇一時雪
E強

冬型の気圧配置が強くなる。普通はよい天気になるはずが、強すぎて雲が日高山脈を越えてくる。時たま雪がちらつく一日で午後には一時白くなる。
某トラクターメーカーの展示会があり行ってくる。展示は屋内なので暖かい。屋外では試乗コーナーがあり、ハーフクローラーの125psに乗ってくる。さすがクローラー乗り心地がすごく良い。でも・・・・買えないなー!!


11月21日(金) …
雨のち

雨は朝のうちに上がる。降水量9mm。暖かい秋で土壌凍結はまだしていない。更に追い打ちの雨が降ったら小麦の防除やり直さなくてはならないかな???
簿記記帳指導会出役の日。最終日と言うことで午前中は忙しかったが、午後は比較的のんびり出来る。


11月20日(木) …澱粉芋出荷
曇のち雨

澱粉芋の出荷が明日で、夕方積みに来る。
農機具メーカーの展示会がある。デスクの花形円盤と在庫整理の油圧ホース2本を買ってくる。部品類は展示会価格で15%引きだった。


11月19日(水) …万力台作り、廃プラ回収
時々曇

棚が大きくなり、万力の場所を移動。新たに別の場所に穴を掘ってコンクリートを流し込み新しく作った台を固定。
ビニール類の回収があり持って行く。午前中は込むと思い午後3時頃に行ったが、それでも長蛇の列。1時間ほどかかる。


11月18日(火) …棚整理、農薬空き容器回収

時々曇

無事に設置が終了した棚に、工具・ボルト類・釘類を整理しながら戻す。何となくスッキリする。
洗ってビニール袋に入れてあった農薬空き容器を持って行く。


11月17日(月) …簿記記帳指導会
時々曇

第2期の簿記記帳個別指導会。大勢の人が来て、一日中忙しかった。


11月16日(日) …小道具棚設置
雨のち

夜中から朝方にかけて前線が通過して雨が降る。
一昨日流したコンクリートはある程度固まった。早速スチール棚を設置する。


11月15日(土) …ビート2重被覆
薄曇

いよいよしばれる時期になってきた。風もなく穏やかなので、12月出荷のビートの山の周囲を2重に被覆する。


11月14日(金) …小道具棚整備
時々曇

新しい棚を置く場所、柱の周囲の基礎と地面とには10cm以上の段差がある。棚最下部は地面にして使いやすくするためにコンクリートを練って流し込む。うまく平らになるかな?????
午後からは会議があり出席。ビートの受け入れ状況の話があったが、糖分がかなり高そう。


11月13日(木) …小道具棚整備
のち曇

機械格納庫の壁にある小道具の棚はレトロな木製の戸棚の改造品。使い勝手が悪くなってきた。リサイクルショップで手頃なスチール棚を見つけたので取り替えることにする。
棚の物を全部撤去。数年見つからなかった大きなモンキーレンチが出てくる。たまあに整理しなきゃダメだなーー!!


11月12日(水) …機械洗浄・格納
のち曇

プラオ、プラソイラーやトラクターなどを洗い格納。


11月11日(火) …畑起こし
曇

曇りで寒い一日。最高気温も4度台。
畑起こしの残っている所、プラソイラーを入れて畑起こし。無事に今年の畑での作業終了。


11月10日(月) …小麦防除
のち曇

−4度台まで下がって寒い朝。気温が少し上がった午前8時頃から小麦の雪腐れ病防除をする。11時頃には南よりの風が少し強くなったが問題が無く、無事にお昼に終了。午後からはスプレーヤーを洗ったりする。


11月9日(日) …
時々曇

朝は風もなく穏やかな天気。小麦の防除をしようかと迷ったが、空を見ると雲の動きが早い。山の方を見ると雪雲が結構見える。そのうちに風が吹いてくるだろうと思い断念する。10時頃になったら北西の風が吹き出す。やっていたら途中で断念して不凍液をタンクに入れなきゃならなかった。
結局は急ぐ仕事もないので、のんびりした日曜日を過ごす。


11月8日(土) …ビート出荷
のち曇
NE強

業者のショベルとダンプが来て製糖工場まで運びます。ビート2回目の集荷日。朝食後すぐにシートをめくりに行く。風が強くて重しを除けながらめくるがグチャグチャ状態!!
出荷後は、戻された残土をダンプに積み込んで他の場所に運ぶ。


11月7日(金) …機械洗浄
時々曇
NE強

使ったままで土が付いている機械類を洗車機で洗う。風が冷たく、最初は素手でやっていたがゴム手袋をはめる。
機械を格納した後、小麦防除のためにスプレーヤをトラクターに付ける。

11月6日(木) …
のち曇
NE強

暖かな朝だったが、前線が通過して冷たい北西の風になる。
近所のお葬式がありお参りに行く。


11月5日(水) …畑起こし、機械整備
のち薄曇

風もなく穏やかな一日。小麦の雪腐れ防除を始めた人もいる。
ビート畑の畑起こし終了。ビートハーベスターにグリスアップ、チェーンにスプレー。溶接に亀裂を発見して補修。今シーズン御苦労様でした。


11月4日(火) …機械清掃、畑起こし

NE強
心配した雨はほんの少しで終わる。準備周到早めに作業をしたときは降らない!!
夜中から北西の風が強い。収穫したビートのシートがバタバタしている。重しを増やすが風が強くて悪戦苦闘。
ビートハーベスター、いつもは土を落とすのみだが、今年は久々に洗車機で水洗い。すごくきれいになった感じ!!風が強くてすぐに乾く。
午後からはビート畑の畑起こし。

11月3日(月) …甜菜収穫、畑起こし
のち曇
一時 小雨

今日も暖かい一日。札幌では22度を超して11月としては観測史上最高とか。でも、明日からは寒くなりそう。
ビートの収穫は午前中で無事に終了。今年の収穫はこれで全部おわり。やれやれ!!
ビート畑の硬くなった枕地にサブソイラーを入れて畑起こし開始。


11月2日(日) …甜菜収穫

最高気温が20度を超えてやたら暑い。11月で20度を超えたのは30数年ぶりとか。
ビートの収穫は順調そのもの。ロートル機械はノントラブルで頑張ってくれる。


11月1日(土) …甜菜収穫

ビートの収穫は数日後から開始する予定だったが、3〜4日と7日に傘マークが付いてしまった。条件の良くない所もあるので収穫を始める。予定があった息子は「雨には勝てないなー」とぶつくさぶつくさ!!
収穫したビートの皮が擦れた所は真っ赤になっている。かなり糖分がありそうだ。


 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。