ポテチ日記(2003.12)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



12月31日(水) …
薄曇時々

あっという間に大晦日になってしまった。風もなく穏やか。お昼前、買い物をした帰りに洗車をした。ボンネットは猫スタンプだらけ!!スキーキャリアが付いているので自動洗車機には入れないためガンでの洗車となる。場所が日陰だったせいもあるが氷付いてくる。


12月30日(火) …
時々曇

朝、街に出かけた。道路は圧雪の上に雨が降ったためスケートリンクのようにツルツル。ちょっとしたわだちでも車が横に滑るのがわかる。歩きだったらスケートのほうが速くて安全かも!!
神棚の掃除をして、新しいしめ飾りやお札を飾る。


12月29日(月) …
曇のち雪
のち 小雨

低気圧が北の方を通過したため暖気が入る。お昼前から雪が降り出しやがて大粒の雪になり、午後にはなんと雨!!師走も押し迫っているというのに・・・・・
家中の蛍光灯のカバーを外しての大掃除。


12月28日(日) …事務室大掃除
時々曇

師走も押し迫り事務室の大掃除。パソコンの裏は結構埃がたまっている。


12月27日(土) …

我が家もようやっと温水洗浄便座の時代を迎える。注文してあった便座が届き取り付け作業を行う。給水は寒冷地仕様でバルブが付いてなかったが、トラブルの時に止められるようにバルブも取り付ける。2箇所取り付けたが思ったより簡単に終わる。


12月26日(金) …
曇のち

昨夜の雪は夜中のうちに止んで15cmくらいだが、北西の風が強くて午前中は猛吹雪。


12月25日(木) …事務室整理
曇のち雪

今年も残す所1週間になってしまった。ぼちらぼちら事務室の整理をしなくては。
不要な書類が結構ある。分別したりシュレッダーにかけたり・・・・・雑誌は見ながら必要な所だけ切り抜いて保存。あっという間に一日が過ぎる。


12月24日(水) …
時々曇

久々にのんびりした一日。事務整理などを行う。


12月23日(火) …年度末総会
時々曇

町内会の年度末総会。戸数が少ないので次年度の役員はあっという間に決まる。
終了後は忘年会。5日続けての午前様になる。


12月22日(月) …
曇一時

最高気温が8度を超えるバカ陽気。道路は水浸しだが夕方になるとツルツル。
年賀状、添え書きをしてようやっと出来上がる。午後からは会議。終了後は忘年会で帰宅は翌日!!


12月21日(日) …

畑作研究グループ「どんぶりの会」の忘年会。今年1年のいろいろな話題など話が尽きない。話が盛り上がり1次会に4時間も費やしてしまった。結局は今日も午前様!!


12月20日(土) …
時々曇

住所録を整理して年賀状の宛名印刷をする。あとは裏面に添え書きをすれば完成。といっても終わるのはいつかな!!
小麦組合の総会があり出席。夜は友人仲間の忘年会。今日も午前様になってしまう!!


12月19日(金) …
曇時々雪

今日も雪降り。昨日に引き続き除雪を行う。夜は十勝マイコンクラブの例会に久々に出席。十勝プラザで超高速通信を体験。我が家の遅さが切ない。例会終了後は忘年会。帰宅は次の日になってしまう!!


12月18日(木) …
曇時々雪

どうした天気だろう。十勝らしくない雪の天気が続いている。


12月17日(水) …
曇時々雪

地区別懇談会2日目。


12月16日(火) …
曇のち雪

農民連盟の地区別懇談会。消費税の改訂など身近な質問や意見が多かった。


12月15日(月) …
のち曇

日にちが経つのは早い!!12月も真ん中。今日から年賀状の受付が始まったが、ようやっと裏作りに取りかかることが出来た。当然PC年賀。写真を貼り付けて文字を入れて・・・・・・・・と言っても、これがいいかなー。こっちのほうがってな感じで決まるまで結構試し印刷。取りあえず150枚の印刷が終わる。


12月14日(日) …

ふるい落とされた粉。よく見ると皮が少し入っている。80目のふるいで篩い分ける小麦を穴に少しずつ入れて反時計回りに回すと重ねた石の境目から粉が落ちてくる。石臼の試運転。小麦を少しずつ穴に入れながら石臼を回すと石の重なりから粉になった小麦が出てくる。出てきた粉をふるいにかけて細かい粉をふるい落とす。残ったのはもう一度石臼に入れて再粉砕。1kgの小麦から530gの小麦粉が出来た。80目のふるいで振るったが、皮が少し混ざっている。
出来た粉でさっそくうどんを打ってみる。皮が少し入っているからかやや茶褐色をしたうどんになる。でも、栄養価としては良いはずだ。と言うのも、オートメーション工場での製粉は白い粉を追求するためか胚芽やふすまが全部除かれているそうだ。


12月13日(土) …

夏に再生した石臼の当たり面の調整をする。上の石に赤いチョークを塗り、重ねて回して上石を外す。下石の高い所にはチョークの赤が色づいているのでその部分をサンダーですり落とす。そんな作業を何度か繰り返し行う。石をきれいに洗って今日の作業は終わり。
午後からは年賀状をそろそろ・・・・と思ったら、息子がPCのリカバリーをしてくれと言ってくる。リカバリーは簡単に終わったが、その後の無線LANの接続に四苦八苦。あっという間に夜になってしまう。


12月12日(金) …

お昼前に地震がある。昨日の午後には変な雲が出ていたが地震雲だったのかな??今日夕方にも東西斜めに細長い地震雲(?)が出ていた。位置的には十勝沖地震の時と同じ場所だが、雲のスケールはかなり小さい。携帯のカメラで撮ったが、サイズを大きく設定をするのを忘れて小さく映ってしまった。


12月11日(木) …

毎日良い天気が続いているが真冬日の連続。霧氷で真っ白な朝を迎える。陸別では今期道内最低の−20度台を記録したとか。
午後から会議があり、夜はJA役員との懇談会。


12月10日(水) …

タイヤショベルにチェーンをはく。先日の雪はチェーン無しで除雪したが、これからはちょいと無理だ。重たいチェーンを引っ張り出して後輪に履かせる。本当は4本とも履けばよいのだろうが、前輪に履くと乗り心地が悪い!!
午後からは久々に手打ちうどんを作る。だいぶ前に残っていた小麦粉を使ったのでどうなるか心配だったが無事に出来上がる。麺切り包丁がないので台所のを使ったがやはり切りづらいし綺麗に切れない。ほしいなーーー!!今回は釜ゆででお腹いっぱい食べる(^_^) 


12月9日(火) …研修
時々曇

中部地区の指導農業士・農業士の研修。更別村に集まって、堆肥センター・神野でんぷん工場・更別食品を見学。堆肥の切り返しの機械は自走式で広いベルトで砕きながらすくい上げられた堆肥がコンベアーで横に積まれていく。以前はショベルで切り返していたようだが攪拌状況や空気がたくさんはいることにより発酵が良くなったそうだ。


12月8日(月) …
時々曇

久々に駒畠の百姓庵を訪れる。長崎店主・大内さん・カノンさんなどの面々といろんな話をする。釧路のまささんも札幌の帰りに訪れる。平日だがお昼時でそこそこ繁盛しているようだ。


12月7日(日) …
曇一時雪

雪が積もった小麦畑未明には雪も止み積雪は15cmくらいで一面真っ白になる。
朝は晴れて日の出が見られたが日中は時折吹雪になる。
いよいよ冬という感じ。週間予報はずっと晴れだが、このまま根雪になるのかな???


12月6日(土) …
曇のち雪

11時頃でも気温はマイナス。午後には雪が降り出し本格的な降雪。結局、小麦の雪腐れ病防除の再散布はやらずじまい。近所でもやった人はいないようだ。来春には泣くか笑うか!!


12月5日(金) …

ビートに被せてあったシート、寒くて外では乾かないのでビニールハウスの中に広げる。何重にもなっているが、そのうち乾くだろう。
広げていて最後の方で変な体制で引っ張った後背中が痛い!!筋違いをしたようだ。
午後からは会議。痛い背中で半日椅子に座っているがすごく辛かった。


12月4日(木) …ビート出荷
一時雪

3回目のビート出荷の日が来た。朝一の順番になったので真っ暗な5:30にシートをめくりに出る。外は吹雪。ぅーーー寒!!
トラクターメーカーなどあちこちで展示会があり見に行く。


12月3日(水) …

阿寒を後にして道東自動車道を利用して帰ってくる。12月というのに暖かい毎日。道中ではいまだに長いも堀や豆の脱穀をしている所があった。


12月2日(火) …
曇

台風が予定より北のコースを辿ったのか、晴れの予報なのに曇りで一時小雨。
農薬モニターの検討会があり阿寒湖の温泉へ行く。網走・十勝管内のモニターと、農薬会社の社長以下面々との懇談を行う。今後新規に登録される農薬の紹介などがあった後、モニターからは袋容量の大型化などの要望が出される。


12月1日(月) …機械整備
曇

季節外れの台風の影響で曇りの一日。
ディスクを交換したデスクハローのスクレッパーの研磨修正をする。ほとんどのは心棒に近いほうが減っていて役目をしていない。外してグラインダーで削る。
午後からは役員会があり出席。


 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。