ポテチ日記(2004.1)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



1月31日(土) …
薄曇のち

昨日、帯広に新しい饂飩屋が出来たので、早速友人と行ってくる。讃岐で言う「大型大衆セルフ」と言った感じ。店内が結構広くうどんやてんぷらなどのメニューも結構あった。


1月30日(金) …

ここしばらく寒かったが、今日は寒さが緩む。
一日中会議。夜は町長の新年交礼会に参加。 この1年は町村合併問題があり大変な1年になりそうだ。


1月29日(木) …

久々に風が吹く一日。昨日ハウス張りが終わって良かった(^_^)
某トラクターメーカーの展示会があり見に行く。輸入期メーカーの最近のトラクターはどんどん大きくなってきていて、190PS何て言うのも展示されていた。我が家の経営では雲の上の世界だなーー!!


1月28日(水) …ビニール張り
曇のち

午前中は雲が多かったが、お昼頃には晴れてくる。再注文したビニールが届き、改めて屋根ビニールを上げる。ビニールがずれないように天辺はスプリング止めするため時間がすごくかかる。高い所での作業はしんどい!!まあ、雪が80cm近くあるので、その分は高く感じないが!!


1月27日(火) …除雪・ビニール張り
一時曇

昨日に引き続きビニールハウス周囲の除雪や排雪を行う。ハウスのビニールもようやっと入荷との事でお昼過ぎに取りに行き午後から張る事にする。側を張り、屋根を上げたら・・・・・・・なんと屋根のビニールが不良品!!せっかく苦労して上げたのに・・・・・


1月26日(月) …除雪

ブルブルブル、昨夜は寒いなーーと思ったが、朝の気温は−28度。この冬一番の寒さだ。車のエンジンもすぐにはかからない。
ビート育苗用のビニールハウスにビニールをかける時期となった。ハウス周囲の除雪から始めたが、積雪78cm。ここ数年はほんとに多い。


1月25日(日) …

風もなく穏やかな一日だが、気温は低い。
某代議士の交礼会があり出席。会場内にはSPがあちこちに。さすが大臣となると違うなーー。


1月24日(土) …

帯広で、道議の新年交礼会があり出席。
夜はパソコンクラブ渋山支部の学習会に参加。広い和室にそれぞれがPCを持ち込んで泊まり込みの交歓会だ!!


1月23日(金) …
曇のち

中札内の普及センターで会議。中札内に行くと、雪の多さに驚かされる。中部地区の指導農業士・農業士の冬期研修についての計画を練る。


1月22日(木) …
雪のち

朝すぐに出かけなくてはならないので6時から除雪。今回の雪は20cmほどだった。日中は久々にプラスの気温になり道路はビシャビシャ。でも夕方には一気にスケートリンクになる。
一日中、簿記記帳の指導会に出役。


1月21日(水) …
雪

午後から雪の予報だったら、朝にはすでに降り始めて一日中降り続く。十勝らしい青空は何処に行ってしまったのだろう????


1月20日(火) …
雪のち

朝のうちは除雪。先日撮った写真の整理などをしていたらあっという間に一日が終わってしまう。


1月19日(月) …
雪

一日中雪がちらつく。夕方の道路はツルツル!!
第3期の簿記指導会が始まっていて出役日。一日中椅子に座って数字などとにらめっこはすごく疲れる。


1月18日(日) …
時々曇

写真グループの仲間と撮影に出かける。朝6:30に家を出るときは−26度。十勝川に行ったが、更に寒くてピリピリした感じ。カメラの電池部分にはカイロを貼り付けて寒さ対策。その後は鹿追方面に足を延ばし、然別川などで撮影。夜は新年会だったが、違う会合がありそちらに出席。


1月17日(土) …

昨夜寒いなーと思っていたら、朝は−23度まで下がる。のんびりした一日を過ごすが、あっという間に夜になる。


1月16日(金) …

やっと太陽が戻ってきた。日中は日射しも強く結構暖かく感じる。道路も少し溶けていたが、夕方になったらツルツル!!
十勝川に白鳥の写真を撮りに行ったがどうも今一。夜は町内会の新年会。


1月15日(木) …源泉票等記入提出
曇

今日も風が強い。かなり強い冬型の気圧配置で晴れてくれない。まあ、降らないだけましか。北見では積雪が165cmになったと報じられている。ビニールハウス大変だろうなーー。
専従者の源泉票・償却資産の異動届などを書いて役場に提出。その足で、源泉税の納付もする。


1月14日(水) …
曇

雪は夜中に止んで新たに降った雪は我が家で48cm。芽室アメダスでは52cmとか。強風が吹き荒れたが、湿った雪のためさほど飛ばないで済んだ。北見や千歳方面は猛吹雪とかで交通機関は大混乱。
朝、6:30から始めた除雪が終わったのは午後2時。ビニールハウス側の排雪もする。すぐそばの雪山が大きくなったので、別の場所に運搬する。午後からは、街まで行って友人宅の排雪作業をする。度重なる降雪で、どこも雪に埋まっている感じ!!


1月13日(火) …
雪

朝のうちからチラチラ雪が降り出し夜には本格的な雪。
PCクラブの役員会があり出席。


1月12日(月) …
のち薄曇

昨夜の飲み会、家に帰ってきたら午前2:30!!でも、目が覚めたのは6時過ぎ。何となく眠たい一日。
毎年のごとく冬になって太りだしてくる。Yシャツの首もきつくなってしまったので買い物に行く。あーぁ、運動しなくては!!


1月11日(日) …
曇一時

ビニールハウスの中で小麦の粉ひきをしてクリスピーピザを焼く。
9:30頃から粉ひきを初めて2kgの小麦を挽いてふるいにかけ終わったらお昼になってしまう。午後からは出来た粉でピザ生地を作り炭の上に乗せたダッチオーブンで焼いて出来上がり。思ったよりもパリッとした香ばしいピザが焼け上がった。


1月10日(土) …
曇のち雪

お昼前からチラチラ雪が降り出し、夕方以降は一時激しく降る。良く雪が降るなーーー。
妻の実家に弟が年始で帰ってきたため兄弟が集まる。 正月は仕事から離れられないため遅い年始となっている。


1月9日(金) …

12月中旬から町内ではお葬式が続いている。午前中はお葬式に行く。午後からは会議。そのまま新年会に。
家にいる合間に、CGIファイルを更にカスタマイズ。何とか使えるようになったので移行する。


1月8日(木) …
雪のち曇

昨夜から降り出した雪もお昼前には上がる。今年初めての本格的な積雪で20cmほど積もる。
午前中は除雪。夕方は会議。その合間はCGIとの格闘!!
最近の掲示板には写真貼付できる所が多くなってきた。デジカメが一般的になった証拠だろう。我がHPの掲示板もそろそろ・・・・と思い、色々な所のフリーのCGIを見て歩く。どこのを見ても、ポテチの理想とはちょいと違う。自分でcgiを作れればよいのだが!!
結局は、今まで使っていた「YY-BOARD」と同じでKENTさん作の 「Joyful Note」にする。ダウンロードしてCGIをカスタマイズ。出来たファイルをサーバーに転送してパーミッションを変更したが、画像関係が全然出てくれない。あれーーー。と思いながら、CGIの記述をチェックしたり、パーミッションを確認したりするが一向にラチがあかない。そんなこんなで時間はどんどんたってしまう。う!そう言えば・・・・・・・WAKWAKは、cgi-binのディレクトリーに画像ファイルは置けなかったっけ!!前回CGIファイルをいじってからしばらく経つのですっかり忘れてました。画像ファイルをpublic_htmlエリアに移動して、CGIをカスタマイズしてFTP。ブラウザーを起動したら・・・・・できたーーー\(^O^)/ 気が付いたら日にちが変わっていた!!
更に使いやすいようにCGIをカスタマイズしなければ。


1月7日(水) …
のち曇

朝はガッチリしばれて我が家の温度計で−25度。この冬最低となる。
娘をスキー場に送った帰り、カメラを持ってぶらっと遠回り。
午後からは会議があり出席。


1月6日(火) …
曇のち薄曇

デジカメ用のビュアーソフトがバージョンアップしていたためダウンロードしてインストール。全部で9M近くの容量があり、ISDNではかなり辛い!!


1月5日(月) …
薄曇のち

昨日作った放電装置(??)で電池の放電をしてみる。いろいろと調べてみると過放電は電池に良くなくて、1Vくらいでやめた方がよいと書いてあるHPがあった。テスターで電圧を測りながらやってもたが、豆電球がつかなくなった時点でも1.1〜1.2vあった。どういう事なのだろう???
忘年会、そして新年会と食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足がたたってウエストがだいぶ太くなってしまった。そろそろ手を打たなくては。と言うことで、バックカントリーのスキー板を出して畑や林の中を2時間半ほど歩いてくる。カメラを首に提げていったが、良い写真は撮れなかった。


1月4日(日) …
時々薄曇

1日の過ぎるのがすごく速い。
デジカメに使っているニッケル水素電池の持ちが悪くなってきた。簡単な放電装置を作ろうと単3電池が2本入りのケースを使って電池を半田付けで並列配線。豆電球も取り付ける。


1月3日(土) …
曇一時雪
のち

晴れの予報だったが午前中は曇りでうっすら雪が積もる。
昨日夕方年始の挨拶に来た妹家族はお昼前に帰る。午後からは妻の実家に年始の挨拶へ。


1月2日(金) …
時々曇

娘が使っていたPCモニターの調子が悪い。起動する時に画面が出ないで光の横線だったりする。たたいたら治ったりもするがさすがに心配!!
Windows3.1の時代に買ったNEC純正のPC-KM171。10年前の17インチディスプレーで周囲の枠も大きく奥行きが50cmもある巨大な図体。今の19インチのほうが小さい。
スペック的にはマルチシンクで0.28ドットピッチ。当時としては ドットピッチは細かい方だ。調べてみると定価は258,000円 とか。今を思えばずいぶん高かったんだなーーー。
でもって、17インチ液晶モニターを買ってきた。巨大なCRTがあった場所に置くと、ガランとした感じ!!


1月1日(木) …
時々薄曇

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 元旦午前0時発、はだか御輿も今年で16回目。街道は見物の人でいっぱい。気温は−2度と高かったが、風が強くて体感温度はかなり低くて寒そう。
この祭り、残念なことに今回限りで終わりとなってしまった。やはり厳寒の中の祭りで担ぎ手が少なくなってしまったのが原因だ。毎年その年の干支御輿を増やして12回目の時は12支が勢揃いして壮観だったのを思い出す。何事も長く続けるのは大変だ。仕掛け人の皆さん、長年御苦労様でした。

夜が明けても穏やかで暖かい朝。初日の出もしっかり拝めた。今年1年がこのように穏やかでありますように。



 
 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。