ポテチ日記(2004.2)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




2月29日(日) …甜菜ハウス準備
雪のち

比較的暖かい一日で、午前中は雪がちらつきお昼頃には一時雨になる。
昨日に引き続きビートハウスの準備。ヒーターを設置し煙突を付ける。


2月28日(土) …加工芋懇談会、甜菜ハウス準備
時々薄曇

加工芋の懇談会、地元支部の日程は都合が悪くて出席できなかったため予備日に出席。会社担当者から昨年の原料状況や売り上げ状況、消費者からのクレームなどについて説明がある。昨年の原料は例年よりも高品質だったとか。今年もそれにも増した物を要求され、栽培・収穫などの改善点について提案される。
午後からはビートハウスに入って育苗準備。二重ハウス用のパイプの設置をする。


2月27日(金) …
雪のち

今朝も雪が降っている。朝、駅まで子供を送っていったが、市街地はちらほら。でも家に近づくに従ってひどくなり、途中からライト点灯。
そんな雪も8時過ぎには止んで青空が広がる。
Web版(http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01)で確定申告書を作ってみた。結構便利で、計算間違えなどなくて済む。ただ、所得区分や控除関係の知識がある程度なければ取り組めないかも。


2月26日(木) …
雪のち

朝から雪。昨日の予報では「所により一時雪」と言ってたが、本格的に降っていて、吹雪状態。夏の雨にせよ「所により」って言ったら必ず降るんだよね。結局午前中ずっと降り続き14cm。


2月25日(水) …

一日良い天気。家やハウス回りの排雪作業をする。雪捨て場もいっぱいになってしまい、道路から畑に捨てる。ショベルのバケット1杯ずつ運ぶので時間はあっという間に過ぎてします。
ダンプは夏タイヤ状態で走れないしなーーー!!


2月24日(火) …
時々薄曇

昨日強かった風も収まる。日中は比較的暖かく道路はだいぶ溶けたが、夕方にはツルツル。


2月23日(月) …
雪一時曇

雪に埋もれたビニールハウス一晩中降っていた雪は朝までに45cmくらいになる。朝5:30から除雪開始。ビート土場を活用している雪の堆積場もいよいよ手狭になる。週間予報ではこの先も雪の予報がある。いったいどれだけ降ったら気が済むのだろう!!午後からは吹雪模様で、昨日の降り始めからの積雪は50cmくらいになる。


2月22日(日) …
雪

一日中雪の天気だったが、気温が高く道路はベシャベシャ。夕方からは本格的な雪になり、一度除雪をする。
ビニールをかけたばかりのハウスは中に雪がたっぷりあって冷えているため雪が落ちにくいのでジェットヒーターを一晩中焚いて雪対策。おかげで夜中には雪下ろしをしないで済む。


2月21日(土) …ビニール張り
曇一時薄曇

最高気温+6度の予報だったが、+3度迄しか上がらなかった。でも暖かい。
馬鈴薯浴光育芽用のハウスにビニールをかける。


2月20日(金) …除雪、冬期研修・総会
時々曇

馬鈴薯浴光育芽用のハウス周囲の除雪。片側はショベルが入れないため、小型のスノーブロアーを借りてきて雪を飛ばす。スコップで・・・・何て思ったらザワッとする。
午後からは、十勝中部地区指導農業士農業士の冬期研修と総会があり出席。(株)扶相の社長松浦氏による今年の気象予想などを聞く。ここ数年はおかし天気だが、今年も似たような年になりそう。4月上旬は良い天気だが、その後は悪くなり、5月下旬は霜や強風。その後も8月上旬まで低温気味で7月はかなりの低温になりそうとのこと。また、秋は210日・220日には大雨に注意。強い霜は遅そうとのこと。


2月19日(木) …

朝の気温、久々にグッと下がり、十勝川は気あらし状態で視界不良。


2月18日(水) …
雪のち

雪は朝のうちで止んで良い天気。
昨年度の各作物で優秀な成績を収めた人の表彰式があり出席。今回も拍手要員!!
小麦・ビート・小豆・・・・どの作物でも素晴らしい内容。


2月17日(火) …
雪

一日中雪がチラチラ。
今日も決算指導会の出役。一日中休みなしで、首肩・目がすごく疲れる。


2月16日(月) …
曇のち

農民組織での決算指導会が今月いっぱいの予定で始まる。予定よりも大勢の人が訪れて混み合う。


2月15日(日) …
雪のち曇

昨夜からの雪は、暖気の影響でやたら湿った雪。ハウスの屋根から落ちた雪は更に締まって重たくてスコップがかわいそうなくらい。
道路もグシャグシャ!! その溶けた雪が夜には凍って路面はツルツル!!春を迎える試練なのかな。


2月14日(土) …
薄曇

今日はバレンタインデー。(と言ってももう関係ない年か!!)公園では、数千個ものアイスキャンドルに火が灯る「氷灯夜」のイベントが開かれる。いつもの年のごとくカップルがすごく多い。雪のチャペルでは結婚式も挙げられる。
夕方からは雪の予報だったが、降らないで無事に花火大会まで終了。


2月13日(金) …
時々曇

来週からの決算指導会を目前に、役員の決算を行いながら勉強会。
いろいろと難しい項目がたくさん出てくる。


2月12日(木) …
時々曇

日中は写真展会場へ。夜はPCクラブ週例会の当番。


2月11日(水) …
時々曇

芽室写友会の第29回写真展の開幕。1年に1回の写真展なので結成されて29年が過ぎたことになる。ちなみにポテチの所属は26年目。
今回はいつもの年に増して綺麗な風景写真が多い。一日、当番で詰めていたが大勢の方が見に来てくれた。
来年は祈念すべき30回。どの様な写真展にしたらよいかな。


2月10日(火) …
時々曇

年に2度の眼底検査に行く。帯広の眼科で受付をした直後に携帯が鳴る。緊急会議の招集!!眼底検査は又の機会にしてすぐに芽室に戻る。瞳孔を開いた後だったら戻れないところだった!!
会議は午後3時までかかり、その後はジャガイモ関係のセミナーに参加。ポテト専門の外人の人が芽室の馬鈴薯栽培をつぶさに見ての問題点などが提示される。資料の片隅には「知ってるのに行動を起こさないのは、知らないのも同然! 同じことをしながら違った結果を期待することは、愚かなこと」と書かれている。確かにその通りだ!!
夕方からは、所属する写真グループの写真展準備。今回は枚数が多く四季折々の大きな写真が多い。


2月9日(月) …農協懇談会
時々曇

平成16年度事業に向けた農協の地区別懇談会がある。新年度の各部の事業計画などが提案される。


2月8日(日) …決算書作成
時々曇

いよいよ確定申告の時期が近づいてきた。電算で3期に分けて打ち出された科目別の伝票をまとめて1つにする。床一面が伝票だらけ!!
家事分などの按分をしたりして夕方までにほぼ出来上がる。


2月7日(土) …農業士研修
時々曇

町内の指導農業士・農業士が集まって冬期研修。
昨年は平成5年に匹敵するような冷夏だったが、畑作関係は大きな被害にはならないで済んだ。要員はいろいろありそうだが、雨量が全体では80%と少なかったこと。積算温度は平年の95%ほどだが、春が比較的暖かかったのも要因のようだ。ただ、7〜8月は平成5年より低温だったようだ。小豆は初期生育の良し悪しによってかなりの差が出たとか。


2月6日(金) …
一時曇

屋根に上がってアンテナの点検をする。昨日ほどではないが風が吹いていて凄く寒い。素手だと手がかじかんでしまう。
各線の締め付けなどを確認したがちゃんと締まっている。切れてもいない。ケーブルの接続を変えてやってみる。UHFのアンテナ2本をミキシングしているが、1本のアンテナからダイレクトにVHFアンテナのミキサーに接続すると綺麗に映った。どうもUHFのミキサーの故障らしい。


2月5日(木) …
時々曇

TVのアンテナの線が接触不良なのかな。外は風が強くて線が揺れるからかTVの映りが良くなったり悪くなったり。屋根に上がって直そうかと思ったがあまりにも風が強いのであきらめる。よりによって映りが悪いUチャンネルで見たい番組があると子供らはぼやいている!!


2月4日(水) …
のち曇
のち 雪

朝は晴れていたがいつの間にか雲が広がり、夕方には吹雪。
中学校の生徒会で鍵盤ハーモニカを集めているので、我が家で不要なのを持って行く。ユニセフ活動なども盛んにやっていて、今回のは途上国に贈るそうだ。


2月3日(火) …
雪のち

昨日夕方降り出した雪が朝までに20数cm。町内では40cmくらいになった所もあるとか。
朝、6時過ぎから除雪を始めたが、ショベルが道のど真ん中で動かなくなる。トルコンのオイルを確認してもちゃんと入っているし・・・・・・ブレーキペダルを踏んだら少し違う感じ。何と、ペダルの元に氷が挟まり完全に戻らなかったようだ。ブレーキペダルはトルコンのオイルカットの役目も果たしているため動かなかったのだ。ペダルの元にお湯をかけて事なきを得た。故障でなくてよかったーーー。


2月2日(月) …
曇雪

農民組織での医療費受付開始。一日中訪れる人が絶えなく、首が痛い!!腰が痛い!!


2月1日(日) …
薄曇のち

夜中にうっすら雪が降ったようだ。
然別湖に写真撮影に行ってくる。湖の上にはコタン村の建設中。すでに湖上露天風呂は出来上がっていた。昨年までは大きな浴槽1つだったが、今年は昨年までのより少し小さめのが2つ設置されていた。岸辺にある氷のバーは日中なので残念ながら営業していなかった。以前に氷のジョッキーでビールを飲んだことがあるが、冷えすぎてあまり美味しくなかったが、カクテルやブランデーは美味しいだろうなーー。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。