ポテチ日記(2004.3)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




3月31日(水) …甜菜生育調整剤散布
雨のち
NNE強

朝のうちは雨だったが、すぐに止んで昼前には晴れてくる。ビートの本葉も1cmくらいになったのでスミセブンを散布。


3月30日(火) …機械庫改造
曇一時

機械庫の間口は27日に手を付けたままになっている。H鋼被いの鉄板をリベットで止めたり、電動インパクトを借りてきて出っ張っている基礎の一部を砕いたりする。


3月29日(月) …種芋出庫
薄曇

種芋15tを定温倉庫から出して、ビニールハウス内に広げる。ハウスは2棟あり最初のハウスで厚くあけすぎたため、後のハウスは空いてしまい移動する羽目になる!!農業経営者育成システムの終了式と入所式があり、中抜けしたが、夕方までには無事に終わる。2棟あわせて80坪を超すので、毎日の管理が大変だ!!


3月28日(日) …ビート苗ずらし、種芋出庫準備

NNE強

昨日ほどではないが、今日も一日強風が吹く。
1回目のビートの苗ずらしを行う。午後からは種芋出庫の最終準備。


3月27日(土) …機械庫改造、ビート二重ハウス撤去
のち曇
NNE強

夜中からずっと強風が吹き荒れる。ビニールハウスのビニールを押さえてなかったので夜中に起きて押さえに行く。
我が家の機械庫、建てたあとで延長したため中間に壁があり間の間口が狭いまま。毎年、機械の出し入れに苦労していて、広くしなければ・・・・と思いつつ何年が経過しただろうか。ようやっとやる気になり、鉄板を広く切り取り柱をアセチレンで切り取る。幅と高さをそれぞれ広くしたので、空間が広くなった感じ。
午後からはビート二重ハウスのパイプを撤去する。


3月26日(金) …種芋育芽準備、ビート二重ハウス撤去
のち曇

朝のうちは曇っていたがすぐに晴れてくる。種芋育芽の準備をしたりビート二重ハウスのビニールを乾かしたりする。
裾ビニールを外に干しておいたら、お昼過ぎに雨がぱらついてしまう!!
午後からは会議に出席。


3月25日(木) …種芋育芽準備
曇のち雪

午後からは雪がちらちら。寒い一日になる。
午前中は種芋育芽の準備。直射日光で芋の温度が上がりすぎないように、ビニールハウス内側に防風網を張る。
その後、農機具メーカーの展示会に向かい、機械部品を展示会価格でゲット。
夜はPCクラブ監査。


3月24日(水) …ビート間引き、種芋育芽準備、中古農機展
のち薄曇

十勝の中古農機常設展示場のオープン日。マルチャーを買おうと息子と二人で行ったが、見事に抽選にはずれる。相手は一人だけ。とことんくじ運が悪いなーー。そういえば、6月の中古農機フェアーでもくじ引きで当たったことがないかもしれない!!
そそくさに会場を退散。帰ってきて間引きをして午前中に終了。
午後からは種芋の欲光催芽するためのビニールハウスにシートを敷いたりして準備をする。


3月23日(火) …ビート間引き、農協総代会
時々曇

今日も暖かい。ビートは日に日に大きくなっている。ちょいと伸びすぎかな。間引きもあと少しになる。
農協の予算総代会があり出席。 原案通り可決決定される。
夜はPCクラブ役員会


3月22日(月) …ビート間引き
のち曇

日中は日差しがすごく暖かい。太陽を背にして間引きをしていると眠くなる。でも、太陽が雲に隠れるとすごくひんやりする。


3月21日(日) …ビート間引き
時々曇

一日中ビートの間引き。一日が長い!!


3月20日(土) …ビート防除、間引き
のち曇
雪

日にちが経つのが早い。1回目の立ち枯れ防除から早1週間。2回目の立ち枯れ病防除をする。
午後からは間引き開始。すでに本葉がちょんと出てきている。手作りの間引き台の上に座ったり寝そべったりで忍の仕事だ。発芽率は比較的よいが、子葉が1枚のが少し目立つ。本葉も1枚しか出てきていないので切り取る。


3月19日(金) …ビート管理
時々曇

ビートは本葉が見えてきた。


3月18日(木) …ビート管理
時々曇

午前中は後継者育成システムの担当者会議。今年度の経過や次年度に向けての検討がなされる。
夜はパソコンクラブの週例会。7人集まり8畳間のPCルームは狭い!!


3月17日(水) …ビート管理
時々曇

PCをいじっていたらあっという間に一日が過ぎてしまう。


3月16日(火) …ビート管理
薄曇のち

午前中は薄曇りでハウスの温度は上がらなかったが、昼頃から晴れて一気に上がる。
共同で使っている人が融雪剤散布機を持ってきた。エンジンをかけようと思ったらキャブから生ガソリンが吹き出てしまう。フロートの調子が悪いようだ。バラしてみると、フロートによって動くスイッチにゴミが引っかかり動かなくなっていた。無事に修理完了(^_^)


3月15日(月) …ビート管理
時々曇

ビートも生えそろい温度管理は比較的楽になる。
PCをいじりながら、手元に置いたワイヤレス温度計を見てハウスの開閉に行く。


3月14日(日) …ビート管理
時々曇
一時 雪

今日もめまぐるしい天気。でも風はだいぶ弱くなった。
朝の風がないうちに道端の除雪で高くなった雪山に融雪剤を撒く。バケツを持って花咲かじいさんのごとく手で播く。昔は固雪の上を歩いて全部手で播いたんだよなーー!!


3月13日(土) …ビート管理、防除
のち曇
一時 雪

晴れたり曇ったり雪が降ったり、めまぐるしい天気でハウス内の温度は上がったり下がったりで管理が大変!!
ビートは順調に発芽して、立ち枯れ病予防のための薬剤を散布する。


3月12日(金) …ビート水かけ、小麦融雪剤散布
のち雪

午前中は時々曇るが良い天気。しかし、午後からはやがて吹雪き状態になる。
ビートは結構芽が出てきた。2回目の水かけを行う。
小麦の融雪剤を散布。風はやや強いが、防散融雪タンカルのため支障なし。


3月11日(木) …ビート管理
雨のち

朝のうちは雨。雨量は少ないが、最高気温も9度まで上がり雪解けには助かる。ビートの地温は一気に上がり25度になってしまい、ビニールをだいぶ開ける。午後からは西風が強くなり黄砂も飛んできて遠くがもやっとしている。


3月10日(水) …ビート水かけ
曇

予報では晴れて暖かくなり最高気温は+5度の予報だったが全然晴れない。最高気温も0度くらい。
晴れる予想でビートの水かけ(温水)をしたがまずかったかな???ハウス内はヒーターを焚いて暖める。


3月9日(火) …水かけ準備、融雪剤散布準備
のち薄曇
夕方雪

ビートに温水をかけるのにビニールホー種の準備をしたりする。冬の間は屋外にあったホースの中は残っていた水が凍っているので一晩暖かいハウスに入れておく。
融雪剤もそろそろ散布しなくては。道路の脇は雪壁になっていて機械が入れないので除雪をする。


3月8日(月) …ビート後かたづけ
時々曇

ビートの種まきが無事終わり後かたづけ。お昼は浜ちゃんと百姓庵に蕎麦を食べに行く。
食べたのは「百笑そば御膳」 板に載った大盛りそばと揚げたてのごぼ天、インカのめざめのフライドポテトなどチョイト贅沢なメニューだ。


3月7日(日) …ビート種まき
薄曇のち

昨日の雪も朝までには止んで日中には良い天気になる。
一夜明けたたら体中痛い!!冬の間に鈍った体には辛い作業だ。
種まき2日目。残り2.3haは午後3時頃に終了。秋のうちに肥料を混ぜておいた土は最終的に2冊分多かっただけだ。
終了後は ゆっくり一服。その後は機械の後かたづけ。
夜は手伝いに来てくれた浜ちゃん・プリティーさんと夕食に出かける。御苦労様でした。


3月6日(土) …ビート種まき
曇のち雪

曇りで午後からは雪がちらつく寒い一日。
いよいよビート育苗開始。朝からペーパーポットに土を詰めて種をまく。浜ちゃん・プリティーさん・義姉・娘が手伝ってくれて順調な作業。夕方までに3.5ha分が終了。


3月5日(金) …ビート育苗準備
時々曇

さあ、明日からいよいよ種まきだ。と言うことで、種をまいた後に被せる土に立ち枯れ予防の薬を混ぜる。
午後からは役員会。


3月4日(木) …ビート育苗準備
曇のち雪

土詰め機のセッティングをして準備完了。でも・・・・必ず何か運び忘れがある!!
午後からは提出日より若干遅れてしまった営農計画書を提出。その後はPCクラブの役員会。


3月3日(水) …ビート育苗準備
時々曇

珍しく一日家にいる!!
ビートの準備も最終コーナー。土詰め&種まきは育苗ハウスとは別のハウスで行うため、苗運搬のためのアングルで作ったレールを敷く。


3月2日(火) …ビート育苗準備、十勝指導農業士会総会
時々曇

今日も午前中はビートの準備。2重ハウスにビニールをかけたり育苗枠の設置をしたりする。
午後からは指導農業士の総会に出席。総会後は研修会や支庁との懇談会がある。農家戸数を少しでも減らさないための方策などについて意見交換されたが、新規参入者の受け入れも大事だが、既存農家の子弟が後継者になりやすくするための方策やIターンUターンの受け入れ、後継者がいない農家への意欲的な実習生の受け入れなどについて懇談が行われる。


3月1日(月) …ビート育苗準備、消費税説明会
曇一時雪

ビートの準備は何日かかるかな。暖かくなった9時頃におもむろに外に出て準備。
午後からは、税務署職員を講師に消費税の説明会。非課税業者の売上高が3000万から1000万の下げられたので、専業で営む農家は100%と言って良いくらい課税業者になってしまう。本則課税と簡易課税、どちらがよいかは個々の判断だが、投資計画をしなければ損になる場合も出てきてしまう。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。