ポテチ日記(2004.5)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




5月31日(月) …
雨のち曇
未明から雨が降りまとまった雨になる。

5月30日(日) …麦なで
のち曇
朝は良い天気だったが次第に雲が多くなる。
麦なでが今日のメイン仕事。終わってからは近所のD型建ての手伝いに行く。

5月29日(土) …
小雨のち曇
雨はわずかに降っただけ。久々にのんびりした一日を過ごす。

5月28日(金) …中古農機展、麦なで
薄曇のち曇
中古農機具の年に1回の大イベントに行ってくる。千数百台の機械が所狭しと並べられ人も凄い。あちこちで抽選が行われている。今年はお目当ての機械がなかったので安売りの工具を買ってくる。帰ってきてからは麦なで作業。夕方には東風が強くなり寒い。

5月27日(木) …ビート除草、麦なで
時々薄曇
気温はさほどでないが暑い。でも夕方にはひんやり。
息子はビートの株間除草の続き。ポテチはなでなで君を組み立てて試運転。油圧動作等もOKのようだ。早速小麦全部をなでてあるく。製作が遅れてしまったが間に合うだろうか。いつもの年より茎数が多そう。倒れませんように!!

5月26日(水) …ビート除草
時々薄曇
夏日
最高気温27度。暑い一日。ビート畑には小草がたくさん生えてきている。周囲では除草剤散布している人が多いが、我が家では機械退治。気温も高く綺麗になっただろう。
制作中の機械は、赤の上塗りをする。あとは組み立てて出来上がり。

5月25日(火) …コーン・馬鈴薯除草剤散布、機械作り
時々曇
前夜は雷雨の予報だったが降らなかった。湿っている畑に雨はしばらくいらない。ヤレヤレ!!
朝早く起きて、スイートコーンとジャガイモに除草剤を散布。風もなく土壌水分も適当で散布には最高だ。
終わった後は、なでなで君の溶接した後の清掃をしてさび止め塗装。ようやっと出来上がるという感じ。

5月24日(月) …かぼちゃ定植
曇一時小雨

曇りで午後から一時雨が降る。
昨日に引き続きかぼちゃの定植。体中あちこちが痛い。人海戦術は大変だ!!
無事に予定していた2700株を植え終わる。
午後からは会議


5月23日(日) …かぼちゃ定植
曇のち
朝からかぼちゃの定植開始。鉢穴を開ける人、苗を配る人、植える人。それぞれ分担。どの作業も足腰が痛い!!1列植え終わったら不織布をかぶせて次の列の定植。

5月22日(土) …かぼちゃ撤芯、機械作り
小雨のち薄曇
雨は朝のうちで上がったが雨量が多く畑作業は出来ない。
かぼちゃの定植を目前に芯止め作業。
なでなで君に油圧シリンダーを取り付けて実際に動かしてみる。無事に動いてくれる(^_^)

5月21日(金) …機械作り
曇のち雨
ほぼ一日雨。気温が低く午後にはあられが混じり畑が白っぽくなる。
小麦接触刺激用のなでなで君作りはしばらく中断したまま。早く作らなきゃ今シーズンは使えないぞ!! ってな感じで、雨降りで休みたい体に鞭を打って溶接作業。

5月20日(木) …ビート除草、小麦除草剤
曇一時
一昨日の予報に反して日中は良い天気。これなら急がなくても良かったかな!!
プランターや分配機の洗浄。乗用カルチでビートの株間の雑草退治をしたり小麦の薄い所に除草剤をかけたりする。

5月19日(水) …コーン播種、小豆播種
のち曇
スイートコーン蒔きは10時頃に終わり、すぐに機械を小豆仕様に変更して11時頃から小豆播き。肥料・種板のセッティングは一発で決まる(^_^)
暗くなる前に4haを無事に播き終える。

5月18日(火) …コーン播種
曇のち
昨日の雨が朝まで残ったがやがて晴れて風も吹く。明日19日と明後日20日でコーンと小豆の種まきの予定だったが、お昼の天気予報で20日は「曇り、夕方から雨」おひおひ!!と言う感じ。急遽午後からスイートコーンの種まき開始。種板あわせに一苦労する。畑は適度な水分だ。

5月17日(月) …ビート除草、小豆肥料配合
曇のち雨
予報通り午後3時過ぎから雨になる。スイートコーンと小豆の種まきを目前にしてあまり降らなければよいのだが。
早く植えたビート畑には雑草が目立ってきた。乗用カルチで退治する。雨の予報なのでやりたくはないのだが・・・・・・・
もうすぐ小豆蒔きなので肥料の配合をして500kgパックに入れておく。肥料配合機は今シーズンのお役ごめんなので、バケットエレベーターなどをバラバラにして洗浄。
今夜の雨が少なければ明日はスイートコーンを蒔こうかな・・・・・と言うことで、肥料分配機に肥料を入れたり、プランターの準備をする。
芋の培土のために細いタイヤに交換したトラクター、元のタイヤに戻す。何となく見やすくなった感じ!!

5月16日(日) …かぼちゃポット広げ
曇
昨日の暑さは何処へやら。今日は14度までしか上がらなかった!!
ハウス内のかぼちゃの苗、日ごとに大きくなり広めに置いたはずなのにすでに葉が重なってきた。鉢の間隔を広げてあげる。

5月15日(土) …馬鈴薯培土
のち曇
夏日
最高気温が27度まで上がり、今年初めての夏日となる。
芋の培土は午前中で終了。機械を洗って土を落とし、次の人にバトンタッチ。午後からは枕地を整地したり防除用の畦をつぶしたりする。

5月14日(金) …馬鈴薯培土
曇のち

朝のうちまで雨が残ったが雨量は少ない。
午後からロータリーヒラーでの培土を始める。今年は100PSのトラクターを導入したので4畦の機械で行う。蒔き付けは2畦でやっているので、どんな感じで芽が出てくるかな!!


5月13日(木) …かぼちゃマルチ
曇のち雨
小雨
片側の交換が終わりました。このタイヤの違い!!目が覚めたらいまにも降り出しそうな空。急いでマルチ掛けを行う。時たまぱらっと来ていた雨も、午前7:30頃には終わると同時に本格的に降ってくる。ぎりぎりセーフ!!午後からは降水確率が高かったがあまり降らない。
芋の培土もしなくては。トラクターのタイヤを540/65-38から12.4-38に履き替える。(前輪は440/65-24から9.5-24へ)違うトラクターになった感じ!!

5月12日(水) …コーン・小豆整地、かぼちゃ施肥
時々曇
NE強
午後から北西の風が強くなる。スイートコーンや小豆畑にデスクをかける。午後からはかぼちゃ畑に畝を切って肥料を蒔く。その後マルチをかける予定だったが、風が強くて断念。

5月11日(火) …ロータリーヒラー実演
時々曇
良い天気の一日となり日中は暑いくらい。ロータリーヒラーの説明会があり参加。

5月10日(月) …
曇
夕方雨

予報ではお昼から雨だったが、降り出したのは夕方から。
集めてパレットに載せたままの防風網をきちんとしまう。お役目ご苦労様!!
かぼちゃの苗は急激に大きくなってきて窮屈そう。鉢間をぐっと空けて並べ替えをする。腰が痛い!!


5月9日(日) …甜菜畝間砕土
曇一時薄曇
朝のうちは昨日残った畑に深耕爪を通したあと、ロータリーカルチに付け替えて畝間の砕土作業。つなぎの狭い畝があり、左右のバックミラーを見ながら何とかビートがなくならずに入れることが出来た所も!!くらくなる前に何とか終わる。

5月8日(土) …防風網撤去・甜菜中耕深耕爪
時々曇
明後日は雨の予報が出てしまった。その前に、地温が低くて今一の生育のビートにカルチを入れようと急いで防風網の撤去をする。昨日は40枚片づけたので、残りは110枚。一気に片づけたので背中が痛い!!
終わった後は畝間に深耕爪を通して水はけを良くする。

5月7日(金) …防風網撤去
曇のち
一時雨
午後から簡易防風網をはずしにビート畑に行った。外していると雲がどんどん出てきて風も吹いてくる。やがてポチラと雨粒が。外した網を集めて家に戻ったが、やがてスコールみたいな雨。早く退散して良かったー(^_^) でも、市街地方面はほとんど降らなかったとか。

5月6日(木) …機械掃除
曇のち
ポテトプランターやビート移植機など今シーズンの活躍が終わった機械を掃除して格納。

5月5日(水) …
時々曇
基本的には仕事は休みとする。
でも、ビニールハウスの管理をしなくては。最高気温は20度まで上がり、ハウスの温度は一気に上がる。
ビート育苗後のハウスに蒔いたスイートコーンも芽が出てきたのでマルチの穴あけをする。日差しが強くてまぶしいの一言!!

5月4日(火) …
雨のち曇
一時
昨日お昼に降り出した雨がお昼過ぎまで降り続くきのんびりした一日を過ごす。

5月3日(月) …甜菜補植、小麦追肥
曇のち雨
予報通り11時頃から雨。結構降っ振りがいい。
雨前にと思い、小麦の追肥を急ぐ。ビートの補植も雨前に無事に終了。今年は発芽率が良かったので苗がたっぷり余る。
取り急ぐ仕事も無事に終わり、ゴールデンウイーク後半はのんびり出来そう。

5月2日(日) …甜菜補植、馬鈴薯整地・播種
のち曇
昨日朝までの雨で、畑は湿気たままだが明日は再び雨の予報。芋畑はロータリーが掛かっていて乾きにくいので、もう一度デスクをかけてさっと乾かした後に再度ロータリーをかける。11時頃から芋まきの再開。播種作業は順調で午後7時過ぎに無事に終了。ヤレヤレ!!

5月1日(土) …甜菜補植
時々曇
昨夕からの雨は朝まで降り続き10mm近くになる。まるっきり予定外の雨にとまどいは隠せない。
芋まきが出来ないのでビートの補植をする。強風に何回も当たったが、無事でいつもとさほど変わらない補植状況だ。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。