ポテチ日記(2004.8)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




8月31日(火) …
雨のち曇
台風16号
台風16号が北海道に上陸。午前中一時雨が強く降ったが、たいしたことはなかった。我が家では日中は風も吹かず台風らしくない。方には一部に青空が広がる。でも、夜になると吹き返しの北西の風が急に強くなる。シャッターの支柱が外れてあわてて復旧。

8月30日(月) …かぼちゃ選別
小雨一時雨

台風16号の影響で、秋雨前線が北に押し上げられて、ほぼ一日雨が降る。
収穫してあるかぼちゃの荒選別をする。強風で蔓が暴れたため、葉や茎による擦り傷が目立ち屑が多い。


8月29日(日) …かぼちゃ箱詰め、畑起こし
曇一時薄曇
磨きをかけてあったかぼちゃを大きさ別に分けて段ボール箱に詰める。大きさ別に約10kgになるように詰めるが、7玉入りは箱にスムーズに収まらなくて四苦八苦。
午後からは連作になる小麦畑を起こす。

8月28日(土) …
時々曇
役場に依頼していた国営明渠排水の川底ざらえに業者のユンボが来る。川底にはヨシやガマなどが生い茂り流れがかなり悪くなっていて、一昨年の台風の時は水があふれて近くに積んであったジャガイモ20tくらいが流れてしまった。昨年の大雨の時もぎりぎりまで増水した。夕方までには予定した場所がきれいに掃除されて、これで一安心できるかな。折しも、大型の台風16号が数日先には来そうな雰囲気。

8月27日(金) …機械整備、かぼちゃ磨き
みのるの三輪車、カルチを外して豆刈りを取り付ける。ソリのスリック板がかなり摩耗していたので交換する。
最初に収穫したカボチャは収穫して10日。選別して外品を除いた後、磨きをかけて少し箱に詰める。

8月26日(木) …機械整備、緑肥枕地整地
晴れて良い天気一日。
ポテトハーベスターを出して各部の整備。第1コンベアーの速度調整用スイッチが1つで片側でしか操作できないので、反対側でも出来るようにコントロールスイッチを増設。
緑肥の枕地や畑周囲で耕起の時に出やすい所を前もってロータリーでつぶす。

8月25日(水) …畑起こし、機械整備
時々曇

昨日収穫が終わったスイートコーン畑を起こす。
ポテト選別機、昨年は不調なエンジンで何とか使っていたが載せ替えることに。エンジンを調達したがマフラーの位置や回転等があわなくて四苦八苦。先日からVプーリやマフラーを作り直したりしていたがようやっと組み立てへ。エンジンと延長するマフラーとの隙間はマフラー用のパテで埋める。


8月24日(火) …スイートコーン収穫、かぼちゃ収穫、農協懇談会
曇一時
あれーー、雨の予報だったのに全然降らないで青空まで出る。降らないのは助かるが、こうも外れると・・・・・昨夜は何のために頑張ったのかな???
スイートコーンの契約会社から収穫作業にくる。こちらの作業は全てお任せという感じ。その間に昨日残ったカボチャの収穫作業をする。
午後からは農協の農事組合別懇談会。

8月23日(月) …甜菜防除、かぼちゃ収穫
のち薄曇

ビートの防除をした以外はずっとカボチャ畑。カボチャ専用のはさみを使って1個1個収穫。予定した部分を切り終えたら夕方になる。ふと携帯電話で177。「釧路地方気象台発表の8月23日午後5時発表、十勝地方の天気予報をお伝えします。今夜は晴れで夜半から曇り。明日は雨。」おいおい、昼には「曇り、午後には雨」って言ってたではないか。そんな殺生な!!ちなみに前の日は「晴れ」って言ってたはず。
結局それから一日中切り取ったカボチャをせっせとビニールハウスに運ぶことになる。終わったのは深夜11時。あ〜〜疲れた。


8月22日(日) …馬鈴薯抜き草、スイートコーン縁採り
時々曇
昨日の雷雨も何処へやら。朝から良い天気。
明日はスイートコーン収穫に会社のハーベスターが来るとの事。枕地の横畦を切ってない所があるので手もぎして出荷。

8月21日(土) …馬鈴薯防除、馬鈴薯抜き草
のち曇
雨
昨日の台風の雨は60mm弱。いつもだったらトラクターなんか畑に入れないが乾ききっていたため防除が出来た。
ヒエが目立ってしまったので抜き草も行う。
午後の高校野球が始まる頃から雨が降ってしまう。いかにも「仕事に行かないでTVを見ない」ってな感じ!!同じ町内でもトラキチさんの所は降り出しがだいぶ遅かったようだ。 夕方からは雷雨になる。

8月20日(金) …
雨
台風15号
台風15号が青森県を横断して襟裳岬の南を通過する。未明から雨が強くなり久々にまとまった雨となる。カラカラの所に降った雨で芋やビートの二次成長が心配だ。

8月19日(木) …かぼちゃ収穫
のち曇
昨日に引き続きかぼちゃ収穫。収穫は午前中で終わり、午後からはキュアリングのためにビニールハウスに採ったかぼちゃを運ぶ。選んで収穫しているので畑内にはトラクターを入れられないため。キャッチボールスタイルで畑の縁までかぼちゃを出す。重いのは2kg以上あり結構大変だ。

8月18日(水) …かぼちゃ収穫
時々薄曇

日中は日差しが強くて暑い。でも、日陰にはいると涼しい。真夏の暑さとは違うナー。
午前中はかぼちゃの収穫。葉っぱをかき分けて熟したかぼちゃを探し出すのだが、葉が顔に触れるとざらざらしていて痛い。汗がしみる。
午後からは会議に出席。終了後はパークゴルフだったが、汗だくになる。旱魃のため芝が長めに管理されていて球が全然転がらないで苦戦する!!


8月17日(火) …
時々曇
朝、外に出るとヒンヤリ。最低気温9度。
小豆畑の所々にアカザがぴょこぴょこ立っている。小豆は倒れて歩きにくいので、トラクターで防除畦に入って進み回収!!

8月16日(月) …かぼちゃキュアリング準備
曇のち雨
のち
朝は曇りだったがやがて雨になりお昼まで降り続く。午後からは晴れてくる。
かぼちゃ収穫後に行うキュアリングのためにビニールハウスにブルーシートをかける。

8月15日(日) …
のち曇
一時 雨
北の高気圧に覆われて朝の気温が一気に下がり11度!!
午後からは寒気が入ってきて夕方は一時雷雨となりる。
妻の実家にお盆参りに行く 。

8月14日(土) …
時々曇
朝のうちにお墓参りに行く。午後からは妹一家が来宅。のんびりした一日。

8月13日(金) …馬鈴薯・小豆防除
曇時々薄曇
夕方 一時小雨

早く起きて防除をしようと思ったら、無情にも北風が強い。7時頃になったら弱くなったので防除開始。時折雨粒が少し落ちてくるが支障がないくらい。雲が次第に黒くなってくる。早く終わらせなくては。11時すぐには無事に終了。所が・・・・雨が降るどころか日が差してくる。
夕方から十勝川で行われる北海道内最大の花火大会を見に行く。堤防斜面最上部に陣取って開始を待つが雲行きが怪しい。そのうちに雨が・・・・でも19時頃には止んで花火の間は全然降らなかった。一昨年の事故で、今回は大玉が上がらなかったのは残念だが、2万発の花火を堪能する。


8月12日(木) …ビート防除、抜き草
曇時々

最高気温ほぼ平年並み。体が凄く楽だ。
先日までの高温多湿でビートの一部に葉腐れ病が散見される。明日の夜は雨の予報なのでその前に防除をしておく。


8月11日(水) …堆肥散布、ビート抜き草
時々曇
ふーーー、ようやっと真夏日から脱却。北寄りの乾いた風が吹いて過ごしやすい。
小麦の一部は連作となる。堆肥を散布してサブソイラーを入れる。耕起するにはまだ早いので、スラブルカルチで堆肥と土とを混ぜておく。
午後からはNOSAIの部長会議があり出席。 妻はビートの種草取り。少なくてだいぶ捗っているようだが、足がだるいとか。

8月10日(火) …
時々曇
真夏日
真夏日にはなったが、北西の風が吹き湿度も低く過ごしやすい。
叔父のお葬式。

8月9日(月) …肥料運び
曇時々
真夏日
雲が多い一日。真夏日にはなったが、日差しが弱いので直接の暑さは感じない。でも、動いたら汗が・・・・・
来年使う20kg入りの肥料を農協肥料倉庫から運ぶ。100袋積みのパレットごと運びショベルで下ろすだけなので体力はいらない!!
夜は叔父のお通夜へ。

8月8日(日) …

真夏日
朝から暑い。
今日も朝のうちに少し仕事をしただけ!!

8月7日(土) …
のち
真夏日
朝のうちは深い霧だったがすぐに晴れてきて暑さが戻ってきて、涼しい朝のうちだけ仕事をする。
来年使うビート育苗用の土が届いていたが土塊が多いので、マニアスプレッターを使って砕く。

8月6日(金) …
曇一時
真夏日
期待した雨は朝までに上がってしまう。雨量もほんおわずか。
友人と釧路・浜中・中標津へドライブ。釧路は涼しく、和商市場で食べた勝手丼は美味しかった(^_^)

8月5日(木) …防除用草分け作り
曇一時
のち 雨
真夏日
予報では曇りと言ってたが、午前中は太陽が顔を出す。でも、午後にはどんどん雲が出てきて雨となる。乾ききっている畑には喉から手が出るくらい欲しい雨だが、雨量はほんのわずか。
夜は湿度100%でやたら蒸し暑い。ビートの葉腐病は大丈夫かな??
少し動いただけでも汗が噴き出る。そんな中でペットボトルの麦茶を飲みながら溶接作業をする。

8月4日(水) …馬鈴薯防除、小豆防除
のち曇
真夏日
朝の予報では、明日明後日が雨の予報。と言うことで、馬鈴薯や小豆の防除を早める。(夕方には明日の予報は曇りの変更になる。雨が欲しいのにーー)
午前中、馬鈴薯の防除をしていたら北西の風が強くなってくるが何とか終わらせる。午後には風も止み3時過ぎから小豆の防除。防除に入ってみて「アレーー!!」。高温多湿でヒョロヒョロに伸びていた小豆が午前中の風で倒れてしまっている。過去、暑い夏にはあまりよい思い出がないが、今年も同じかな。

8月3日(火) …甜菜防除、乾燥機掃除
曇
曇りの一日で夕方一時雨がぱらつく。
甜菜のかっぱん病防除。終了後は小麦乾燥機の掃除をする。小麦の刈り取り水分が低かったため、乾燥時間が短くてバーナーの汚れもかなり少ない。

8月2日(月) …緑肥播種
曇
一日中今にも降り出しそうな空。最高気温25度で平年並みとなったが湿度が高くて汗がすぐに出る。
小麦収穫後に肥料とヘイオーツの種を播いてロータリーで撹拌。

8月1日(日) …
曇時々薄曇
真夏日
相変わらず蒸し暑い。夜には一時雷鳴が凄かったが雨はほんのわずか。
叔父さんのお葬式に参列。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。