ポテチ日記(2004.11)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




 
11月30日(火) …農薬モニター検討会
時々曇

某農薬メーカーのモニター検討会があり阿寒湖温泉まで出かける。道中は雪もなく快適なドライブ。気が付かない間にメーターの針が・・・・・・・
会場の宿にはメーカー社員の他に北見網走地区と十勝地区の農家モニターが20名ほど集まって今年の成果を発表。会社への要望などもたくさん飛び出す。


11月29日(月) …
時々曇
真冬日

人間ドックのエコー検査で腎臓に怪しい所見が見られると言うことで再検査。
血管に造影剤を注入しての内臓CT検査。点滴の針がうまく入らず3回も刺されて痛い目に遭う!!
結果は取りあえず問題がないようだ(^_^)
前夜からの絶食で腹が減った!!


11月28日(日) …
時々曇
一時雪

昨日夕方からの雪で一面銀世界に変身。小春日和の毎日だったので、逆にホットする感じもするがやはり寒い!!
我が家では真っ白な朝を迎えたが、5kmほど南に行くと雪が全然無い。標高が低い狩勝峠方面から雪雲が越えてきたのかな。


11月27日(土) …
雨のち薄曇
のち 雪
昨夜からの雨が朝まで残ったが日も差してくる。
でも・・・・前線が通過した午後からは北西の風が強くなりやがて吹雪状態。
来るべき物が来たという感じだが、やはり身にこたえる。

11月26日(金) …
のち曇
札幌に用事があり日帰り。いつもの年だったら日勝峠は真冬のたたずまいだが、今年は暖かくて雪が少ない。今日は一部アイスバーンだっただけで快適なドライブだった。(明日からは真冬になる予報)

11月25日(木) …ビート出荷
時々曇
3回目のビート出荷。23日が予定日だったので3日遅れている。皆さん収量があるのかな。
朝、重しのタイヤをよけて被いをめくる。上の方は葉が少し伸びていたが、連日の暖かさを考えると思ったほどではなかった。

11月24日(水) …
時々曇
暖かい毎日だがブルーベリーの冬囲いをする。木の棒を立てて枝が折れないように寄せて紐で縛り付ける。その上に藁を巻いて防寒凍結対策。来春は無事に芽がふくらみますように。
午後からはトラクター会社の展示会に行く。外は強風が吹き荒れていたが、屋内会場なので暖かい。国産メーカーなのでどでかいトラクターはないが、作業機各メーカーがたくさん出品していて広い会場も狭い感じ。歌謡ショー終了後にプレゼント抽選会。ポテチがもらった番号は「556」。当選番号を読み上げる人の声「ごひゃくごじゅう・・・・・・・」お!・・・・と思ったその次の声は「ご」だった。

11月23日(火) …
時々曇
最高気温は平年より10度も高い15度台。どうもおかしい陽気だ。
午前中はトムラウシ方面に撮影に出かける。久々の撮影だ。
富村ダムあたりから道ばたには雪がちらほらある。お昼頃には雲が増えてきて太陽が隠れてしまい退散。

11月22日(月) …簿記記帳指導会
時々曇
朝は久々にしばれた感じだが、平年並みのようだ。
最高気温もここ3日間はがずっと二桁台。1ヶ月近く前の気温で何となくおかしい感じ。
風もなく穏やかな日がたくさんあって、小麦の防除は急がなくても良かったかも。

11月21日(日) …
時々曇
 

11月20日(土) …除雪準備
時々曇
暖かい毎日だが、もうすぐ雪の季節。ショベルのフォーク装置を外して土砂バケットを付ける。最近はワンタッチにする人が多いが、改造経費が高くて・・・・太いピンを3本差し込めばよいのでスリータッチなんてね!!
運の良いときはスムーズに入るが、悪いときはなかなか合わない。

11月19日(金) …
曇のち
午前中は曇っていたが午後から晴れて暖かい。暖かいと言うより暑すぎかも。
堆積してあるビート、葉が伸びてないだろうか???

11月18日(木) …簿記記帳指導会
のち曇
朝は霜で真っ白になったが、風もなく穏やかな日。小麦の防除をしている人もいる。今日でほとんどの人が終わったことだろう。
簿記の指導会担当日で出役。

11月17日(水) …ペール缶・エレメント回収
曇一時雨

晴れの予報だったが、曇りで雨も降る。
使用済みのオイル缶やエレメン等の回収があり持って行く。
その後は農機具の展示会へ。
最近はやたら大きなトラクターが輸入されている。定価2千数百万円。目が点!!
まあ、我が家には縁のない世界だが。


11月16日(火) …廃プラ・農薬空容器回収
のち曇
一時 雪
夜中から北西の風がやたら強い。日高山脈越えの雪雲が平野部まで及び、時折雪がちらつく。来るべき物が来たという感じ。帯広では平年より10日遅い初雪とか。(ちなみに当地では10/26が初雪)
肥料袋やマルチなどの農業用廃プラと農薬の空き容器回収があり持って行く。早めに行ったのでスムーズだったが、少し遅かったら長蛇の列になっていた。

11月15日(月) …機械整備
曇のち雨
朝のうちは曇りだったがやがて雨に。日中一時止んだが夕方まで降り、夜にはみぞれ交じり。
肥料配合機のバケットエレベーターは、春の使用後に分解して洗浄したままになっていた。ようやっと組み立てて使える状態になった。

11月14日(日) …小麦防除
時々曇
朝は−3度まで下がり畑は真っ白。8時過ぎから小麦の防除をする。西の方を見ると雲が凄く多い。北海道の西半分は雨模様のようだが、東部は晴れの予報。でも、何となく怪しい空模様。防除が終わったお昼にはそんな雲もなくなりすっきりとした青空。これで薬をかけた麦も乾いてくれることだろう。
午後からはスプレーヤを洗ってポンプやホースの凍結防止のためにクーラントを入れる。
これで今年の畑での仕事は終了。ヤレヤレ!!

11月13日(土) …簿記記帳
夜中から北西の風が強く、一日中吹いている。小麦の防除は明日がチャンスのようだ。
もうすぐ第2期の簿記指導会。簿記の記帳をする。

11月12日(金) …機械整備
のち曇
雨は未明まで上がり降水量5mm。午前中は霧がかかり午後からも曇り。小麦はベタベタのままだ。
ビーンスレッシャーの昇降機ベルトを交換する。

11月11日(木) …機械整理
曇雨
目が覚めたら霧が濃い。これじゃあ、今日の防除は無理かな。
すこやか検診(人間ドック)に行く。胃カメラは何度やってもやだなーー!!異常はない模様。
帰ってきてから小麦の防除と思ったが、やはり朝までの霧とその後の曇り空で小麦の葉はベタベタ状態なのでやめる。
格納庫内の機械を移動したりする。
夜はPCクラブ農閑期限定の週例会の当番。PC部屋に4名ほど集まる。PCの話と言うよりは仕事の話が多かった。小麦の防除は皆さんやってないみたい。我が家の近所はほとんどの人が終わってるが・・・・・

11月10日(水) …
曇のち

朝のうちは雲が多かったがやがて晴れてくる。暖かくて露もなく小麦の防除には最高の日だが・・・・・・・午前中から会議が入っていて出来ない。明日出来るかな????


11月9日(火) …機械洗浄、畑起こし
時々曇
最高気温17度!!朝は真っ白だったが日中はぽかぽか。
ビートハーベスターの洗浄には打って付けの日となる。つなぎが上から下までベッチャリになったが寒くない(^_^)
ビート収穫後の畑も起こす。

11月8日(月) …ビート収穫
さあ、今年の収穫ラストスパート。朝からビート堀りをする。午後3時過ぎには全部収穫が終わりヤレヤレ。機械の土をさっと落とし、堆積したビートの山を整えてシートをかけたら薄暗い。日の暮れるのが早くなったナー。

11月7日(日) …
朝から晴れの良い天気。気温はさほど低くないが、吹く風は冷たい。暦の上では立冬だ。
カメラを担いで糠平方面に出かける。タウシュベツ川橋梁は上部が水面上に出ていて、十勝沖地震で崩れた所もはっきりわかる。

11月6日(土) …畑起こし
曇のち小雨
霧雨状態のパッとしない一日。朝のうちはビート収穫後の畑を起こす。

11月5日(金) …農薬庫整理
11月30日以来の青空。風もなく穏やかな一日。カラマツの葉は一段と黄金色になっていて、秋ももうすぐ終わりという感じ。
ビートのシートを広げて乾かしたり、農薬庫の整理をする。
2日に出荷したビートの伝票が郵送される。糖分は・・・・・お!割とあったナーー。1回目出荷より0.9%高い18.3%でした。
農薬庫にある空き箱を整理や、忙しくて未洗浄だったボトルの洗浄をして農薬庫の整理をする。

11月4日(木) …
曇のち雨
朝のうちは曇りだったが、すぐに雨が降ってくる。雨量は大したことないが、追っかけの雨。もういらないよーー

11月3日(水) …
曇
一時雨の予報だったが降らないで済む。でも、明日はまた雨の予報。
子供らとのんびりと買い物に出かける。

11月2日(火) …ビート出荷
雨のち曇
前夜からずっと雨が降り続く。我が家では10数mmだが、南部ではかなりまとまった雨になったようだ。今時期の雨は畑が乾きづらくて参る。
そんな雨の中、予定より1日早くビート2回目の集荷に来る。我が家ではビート堆積の専用土場に置いてあるので問題ないが、畑に置いてる人は畑がグチャグチャ!!

11月1日(月) …ビート収穫
曇
朝目が覚めたら雨が止んでいる。予報では「曇り時々雨」と言ってるが、降らないことを願って何とかビートを掘らなくては。
午前中は一時空も明るくなり「何とかなるかな」という気持ち。昼休みも惜しんで掘り続ける。午後には雲が厚くなって祈る気持ち。南の方を見ると白っぽい。いつ降ってきてもおかしくない。(この時、町内南の方は降っていたらしい)天気は何とか一日持ってくれて暗くなる頃に予定分を掘り終える。ヤレヤレ



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。