ポテチ日記(2004.12)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




 
12月31日(金) …
時々曇
真冬日

昨日さっと降った雪が、北西の季節風に飛ばされて地吹雪状態。
写真データーの整理をしたりアイスキャンドル作りをしたりであっという間に大晦日が過ぎる。
今年は、全国的には自然災害が多発した年だが、十勝はいずれも免れ、天候にも恵まれて農業としては良い年になった。


12月30日(木) …
一時雪
真冬日

朝はこの冬一番の寒さ。でも、寒さは冬らしい写真を撮るには絶好のチャンス。と言うことで朝のうちは写真撮影。1月中旬以降は忙しくなるのでそれまでに作品を作らなくては・・・・・でも、撮った写真は今一だなーー!!
家に戻ってからはアイスキャンドルの作業。昨日バケツに入れて置いた水は寒すぎて凍りすぎた感じで、中の空間がかなり狭くなってしまった。
午後からは地元神社の除雪をして、新年を迎える準備。


12月29日(水) …

真冬日

 冬の夜を彩るアイスキャンドルを作り始める。昨日のうちにバケツに入れて置いた水は中央部を残して凍っている。氷をバケツから出して穴を空けて中の水を出して反対側にも穴を空けて出来上がり。
夜は写友会のアルバム作りのために古い写真をスキャナーで読み込む。あっという間に24時になってしまった。


12月28日(火) …
時々曇
真冬日

朝は−21度。日中も−4度台の寒い一日。
そんな寒い中撮影に出かける。雪深い中をスノーシューを履いて川原まで撮影に行く。川霧がなかなか晴れなくてたいした写真は撮れなかった。


12月27日(月) …
時々曇
真冬日

写友会30周年の記念誌(アルバム)作りのための資料作りをする。年度毎の事業を洗い出してパソコンに打ち込む。今度は写真を探してスキャンしなくては。


12月26日(日) …
時々曇
真冬日

昨夜は飲み過ぎたかな。午前中いっぱい頭が重たい!!
書類の整理作業をしたりしていたらあっという間に一日が終わってしまう。


12月25日(土) …

真冬日

ホロカヤントーにワカサギ釣りに行く。
現着は9時過ぎで、すでに釣れる時間は過ぎちゃったかな。なんて思いながら、アイスドリルで氷に穴を空ける。厚さは20cmほどで簡単にあく。仕掛けを下ろして待つことしばらく。「ピクッ」とも来ない!!あっという間に1時間が過ぎ2時間が過ぎ。1人がようやっと1匹目を釣り上げる。だけどちっちゃい。「幼児虐待だーー」の声!!
釣れだしたのは午後2時を回ったあたり。と言っても、半径1mの範囲の穴だけ。ワカサギの集会所でもあるのかな。
釣果はさっぱりだったが、風もなく穏やかで楽しく過ごせた。その後は晩成温泉で体を温めて帰路につく。
帰ってからは反省会。と言っても、飲み会だが!!贅沢な海鮮鍋を作る。美味しくて酒もはかどる。


12月24日(金) …
時々曇

比較的暖かい一日。
スノーシューを履いて河原を散歩。何か良い被写体がないかと思ったが今一だ。暖かくて体にはよいが、霧氷が全然なくて寂しい。うーー、相反するな。
でも、うっすらと汗をかき、冬の間のなまった体には適度な運動になったかな。


12月23日(木) …事務室掃除
時々曇

事務室の大掃除に取りかかる。パソコンの裏は埃だらけ。各種ケーブルもゴチャゴチャ状態でどれが何のコードか????


12月22日(水) …
時々曇
真冬日

腰がだるい症状がなかなか抜けない。再度、整体にかかりに行く。


12月21日(火) …
時々曇
真冬日

雪も上がり、晴れの良い天気。
家の回りの除雪をする。近くの土場は排雪した雪で雪山がどんどん成長している。


12月20日(月) …
雪
真冬日

またしても雪。予報では40〜50cmと言ってたが、24cmで済む。ヤレヤレ!!
帯広測候所では、12月の降雪量としては観測以来の最高を記録したとのこと。今月はまだ2/3が終わったばかりだというのに。
農連の常任委員会があり出席。


12月19日(日) …事務室整理

真冬日

朝はグッと冷え込み、日の出頃の霧氷は凄く綺麗だった。
事務室の年末整理に取りかかる。不要な本や資料を整理するだけであっという間に一日が終わってしまった。
年内に大掃除が完了するだろうか!!


12月18日(土) …年度末総会
時々曇
真冬日

町内会兼農事組合の年度末総会。次年度の役員などを決めるが、12年務めたNOSAI部長をようやっと退任できる。


12月17日(金) …排雪作業
時々曇

昨日の雪もすっかり止んで天気は良いが、風が冷たく地吹雪。
ハウス回りなどのどっと貯まった雪をダンプに積んで運び出す。12月もまだ半ばというのにこの雪はどうした物か。これから先が思いやられる。


12月16日(木) …
雪

市街地は除雪した雪がうずたかくなっている雪の一日で、34cmも新しく積もる。(帯広は15cmも少ない!)
今日の最深積雪は78cm。道内のアメダス地点の積雪で最も多いのが芽室。豪雪地域の幌加内よりもずっと多い。どうなってるのだろう????
しばらく腰が痛い毎日が続いている。整体院に行って診てもらったら骨盤にずれがあった。無事に矯正が出来て痛みとはおさらば(^_^)


12月15日(水) …
曇時々雪
真冬日

一日中小雪がちらつき、道路はツウツル。
昨日に引き続き、農連の地区別懇談会。


12月14日(火) …

真冬日

農民連盟の地区別懇談会があり各地区を回る。
今後の農政に対する不安が多い。


12月13日(月) …
雪のち

雪の朝を迎える。もう雪はいらないよーー。
岩見沢で行われた、全道の農民集会に十勝のメンバーとして参加。行きのバスは雪の影響で1時間近く遅れたが、大会開始の10分前に滑り込みで間に合った。所得保障政策や稲作問題などの議案が提出される。
この冬の十勝は雪が多い。しかし、本来豪雪となる岩見沢はわずかしか積もってなかった。どうなてるのだろう。


12月12日(日) …
のち曇

地域の青年の結婚祝賀会があり出席。農業を志し、遠方からのお嫁さんがたくさんいるが、今回は大阪から。がんばってくださーーい。


12月11日(土) …
時々雪

一夜明けて晴れの良い天気。アスファルトの上は昨夜の雨が見事に凍ってスケートリンク。スケートを履いたほうが安全かも。
スパイク付き四つ足のネコもヨタヨタしていた!!
先日の大雪で日延びになった写真仲間の忘年会。


12月10日(金) …
薄曇のち曇
小雨

朝のうちは晴れ間があったがやがて曇り。夜は小雨が降って、またしても路面は氷の上に水を撒いた状態。
税金関連の研修会があり出席。消費税の免税点の引き下げによって課税農家が一気に増えることになるが大変そう。特に売り上げ5,000万を超えると、本則課税になるのでこれまた大変。


12月9日(木) …免税軽油関連書類作成・提出

十勝らしい晴れの良い天気。朝のうちは風が強く寒かったが、日中は風も弱くなり日差しは暖かい。道路も溶けた雪でビシャビシャだが、夜になったらスケートリンクになるんだろうナーー。
免税軽油の申請書・報告書が届いたので記入して提出。


12月8日(水) …
のち薄曇

所属する写真グループは、今年で結成30周年。記念のアルバムを作ることになり、過去のことをいろいろ調べていたらあっという間に一日が過ぎてしまった。1月末完成予定だけど、それまでに出来上がるかな????


12月7日(火) …
雪のち小雨

予報では雨だったがお昼過ぎまで雪が降り夕方は雨がぱらつく。おかげで路面はスケートリンクに水を撒いた状態。つるつるなんてーー半端なもんじゃない。あーーやだやだ。
今日は一日中会議。長く椅子に座るのは疲れる。


12月6日(月)
曇のち

朝のうちは雪が少しちらついていたがすぐに止み、午後からは晴れる。
家の周囲の雪を綺麗に除雪。
ここ数年は温暖化の影響なのか、確実に降雪量が増えている。除雪しながら雪を遠くに飛ばすスノーブロアーが欲しいなーー。


12月5日(日) …
雪雪
真冬日

一日中雪が降り続き降雪量が50cmを超す。こりゃあ完全に根雪だな。畑の土の凍結はまだまだ浅い。これで来春も野良イモが出るの確実だ!!
朝と夕方家の回りの除雪をしたが、すぐに積もってしまう。
この雪で、写真仲間の忘年会は日延びの運命となる。


12月4日(土) …
小雨

「雨のち雪」の予報だったが、時折雨がぱらつく程度。でも夜には雪になる。


12月3日(金) …
のち曇

お昼前から雲が多くなり日差しが少なくなったのでさほど暖かくは感じなかったが、最高気温が10度との報道。え!そんなにあったの?という感じ。
告別式に出席。


12月2日(木) …
時々曇

税金関連の役員会があり出席。夜はお通夜。


12月1日(水) …
時々曇

あれよあれよという間に師走を迎えてしまった。「時が経つのが早く感じるのは年のせい」なんて今日のラジオで言ってたが、やはりそうなのかな。
でも、外界は雪がないのでまだ師走という感じではない。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。