ポテチ日記(2005.1)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




1月31日(月) …

真冬日

 今日から医療費受付業務。一日中人が切れなくて忙しい一日。レシートの数字を見るのは目が点になってしまう!!


1月30日(日) …
時々曇
真冬日

ハウスにビニールを張ってからは初の降雪。屋根の雪を下ろして横の雪を除けておく。


1月29日(土) …
雪
真冬日

 一日中雪降り。上空の気温が高いのか、雪粒が大きい。
パソコンにビデオボードを差し込む。今まではオンボードのを使っていたが、画面がシャープになった感じ。動画再生に至ってはかなり違う。やはりオンボードはそれなりなんだなーー!!
夜は、会合。


1月28日(金) …懇談会、研修会
のち曇
真冬日

午前中は日甜の懇談会。昨年の実績や今年度に向けての注意点などが報告される。数年続いた豊作で砂糖過剰となり、今年播く面積に関しては、動向がまだはっきりしてないようだ。速い所では1ヶ月後には種まきが始まるというのに。
午後からは、小麦の研修会。「きたのかおり」の勉強だが、上手に作れば結構おもしろい品種かも。


1月27日(木) …
時々曇
真冬日

昨夜の冷え込みの割に下がらなくて−26度だった。
2月11日から始まる写真展を前に、案内状の作成。会員15名から1枚づつ展示する写真を出してもらい、スキャナーで読み込んで、葉書の上半分にプリント。下半分には案内文。全部で225枚作成。 


1月26日(水) …

真冬日

一昨日の朝は−26度まで下がったが、今朝は更に下がり−28度。日中もあまり気温が上がらずに夕方にはどんどん下がっている。午後9時頃にはすでに−20度。明日の朝は何度かな??? 
医療費受付関連の会議があり出席。月末から4日間受付業務に当たるが、高額医療給付など複雑で難しそう。


1月25日(火) …

真冬日

朝は−3度。でも、日中のほうが寒くなる!!
会議があり、40kmほど離れた中札内の普及センターまで車を走らせる。風が強くて地吹雪。当然道路はツルツル。あ〜やだやだ!! 


1月24日(月) …
のち雪
真冬日

午前中は晴れていたが、徐々に曇ってきて午後にはやがて雪がちらつく。
第3期の簿記指導会最終日。


1月23日(日) …ビートハウスビニール張り

真冬日

朝起きて外を見ると風がない。でも雲を眺めると結構速く流れている。すぐに風が吹いてくるかナー。なんて思いながらも、8時過ぎから屋根ビニールを張る。屋根に広げた後は、上に上がって棟部分をスプリングで押さえる。最初は無風で素手でも手が冷たくなかったが、微風が吹いてくると凄く詰めたい。ちなみに気温は−10数度!!
結局、問題になるほどの風は全然吹かないで、お昼までに張り終える。取りあえずはヤレヤレだが、これからは雪の心配が・・・・・・ 


1月22日(土) …ビニールハウス除雪
時々曇
真冬日

未明までうっすら雪が降ったがすぐに晴れてくる。
ビート育苗用のハウス、周囲を除雪。12月にはドッと降って多かった雪も、その後の好天でかなり減って60cmくらいになっている。
除雪が終わったあとは 側のビニールを貼る。屋根も・・・・・と思ったが、風が出てきて断念。 明日はどうかな????


1月21日(金) …
のち薄曇

一日中簿記記帳指導業務。たくさんの人が来てくれて忙しい一日。


1月20日(木) …
雪
真冬日

未明から雪が降り出し、朝は一時強く降る。昼頃には太陽が顔を出したので、もう止むかと思い家の回りの除雪をしたが、夜までずっと降り続く。広尾方面は30cmくらい降ったようだが、こちらは8cmと少ない。


1月19日(水) …振興センター懇談会
のち薄曇
真冬日

振興センターの懇談会があり出席。技術情報などの懇談がされる。小豆の種子消毒や灰色カビ病の薬剤に新しい登録があったようだ。
午後はパソコンクラブの役員会。主議題はさほどでないが、尾ひれの付いた話に遅くまでかかってしまう。


1月18日(火) …
一時曇
真冬日

普及センターに用事があり中札内まで行く。行きは昨日の雪が圧雪になりツルツル。途中、道路脇の雪に突っ込んでいる車もある。こういった道の40kmは遠く感じる。帰りは暖かさで溶けてビシャビシャ状態。ウオッシャー液がいくらあっても足りない!!


1月17日(月) …
雪 のち曇
真冬日

10年前の早朝は、阪神大震災が起きた日。都会での地震の恐ろしさをまざまざと見せつけられてから、そんなに歳月が経ったとは思えない。その間の地震対策はいくらかは進歩したのだろうか。昨年暮れに起きた新潟県での地震は、その後の二次災害が大きくクローズアップされた。これから先に起きると予測されている、相模湾や東海沖の地震は大丈夫なのだろうか?
今日は、お葬式・繰り上げ法要、役員会、会議と忙しい一日だった。 


1月16日(日) …
雪
真冬日

一日中雪がちらちら。
昨日集まった写真をスキャナーで読み込みデジタル化する。再びプリンターに活躍してもらわなくてはならない。


1月15日(土) …
時々曇
真冬日

写友会の集まりがあり出席。30周年事業の追い込みで、各部で話し合う。2月にはバスをチャーターして撮影旅行に出かけることになる。会員皆さんの写真も新たに集まり、スキャナーをかけなくてはならない。夜は新年会だったが、他のと重なりそちらに出席。あっと言う間に一日が過ぎる。


1月14日(金) …

真冬日

朝から快晴。風もさほど無く最高気温は昨日に引き続きプラス。穏やかな一日だが、路面はベシャベシャ。ウオッシャー液がいくらあっても足りない。


1月13日(木) …
時々曇

連日の寒さも一気に緩み、暖かい一日。でも、路面の氷が少し溶けてツルツルの場所も。
オケトウンナイさんが百姓庵に来られると言うことで、カノンさん・トラキチさんと共にオフ会となる。ウンナイさんの撮影機材を見るとため息。キャノンの一眼をゲットしたカノンさんは、それら機材を自分のボディーに付けて楽しんでいた。あと1週間もしたら「レンズ買いました」なんて言う書き込みがあるかも。


1月12日水() …

真冬日

良い天気が続く。でも、寒気の影響で寒く、十勝川の方はモウモウとした川霧が立ちこめている。年前は撮影に行く元気があったが、最近は布団が恋しい!!
午後からは会議があり、その後は新年会。


1月11日(火) …

真冬日

 相変わらず今日も写真の印刷。やはり写真屋に頼めば良かったかな。


1月10日(月) …
時々曇
真冬日

寒気が入ってきて、寒い日が続いている。
記念アルバム用の写真をせっせとプリンターで印刷。枚数が枚数なので速度が遅いPM−4000PXではいつまでかかるやら。


1月9日(日) …
曇のち
真冬日
神棚も設置1週間前に掘った雪洞を餌に、友人仲間が集まりお遊び会。この1週間の間に、雪洞の天井が30cmくらい下がってしまったので、足元を掘り下げて立てるようにして完成。奥には神棚も設置して玉串奉てん。「今年1年も楽しく過ごせますように(^_^)」
自家産小麦を石臼で挽いた小麦粉を使ったピザを焼いて食べたり、段ボールで雪山を滑り降りたり、みんな歳も忘れてはしゃいでいた 
ダッチオーブンでピザを焼く。 出来上がったピサ。いい匂い(^_^) 雪をシャーベットにして凍らせて作ったテーブル。 大きな段ボールがそりに変身。歳も忘れて・・・・

1月8日(土) …
時々曇
真冬日

 専従者の給与支払報告書や源泉税納付書、償却資産の異動届や減価償却台帳の記入をする。


1月7日(金) …
雪のち

朝のうち雪がちらつき、氷の上にうっすらと積もる。交差点でブレーキを踏んでもスムーズに止まれない!!
腰の具合が今一なので、マッサージに行く。早く治さなくては春になっちゃう。


1月6日(木) …
のち曇
真冬日

 引き続き記念アルバム作り。10年分の写真やデーターが揃い、それぞれ1枚づつプリントアウトしてアルバムに貼り付ける。ようやっと達成感が!!あとは、会員皆さんのページ作りだが、写真が届かないとできません!!


1月5日(水) …
時々曇
真冬日

 せっせと記念アルバム作り。賞状や盾を撮影してプリントする。盾の撮影は光が乱反射したりして苦労する。


1月4日(火) …
曇のち

前夜の雨が見事に凍り付いて、道路はツルツル。路線バスも、朝のうちはストップしたようだ。路面凍結での運休は聞いたことがない。
お昼から友人宅での新年会に参加。夜は別の新年会で、新年会ダブルヘッター。家に帰ってたのは5日になっていた。延々13時間は飲んでいたことになる。体中からアルコールが発散されそうだ!!


1月3日(月) …
曇のち小雨

最高気温はわずかにプラス。小雪がちらついていたが、上空に暖気が入って午後には雨になる。当然足元はツルツル。
友人らと、排雪でできた大きな雪山でかまくら作りで、スコップでせっせと5時間半も掘る。最初は「6畳くらいの広さができたらいいなー」「そんなに掘れないよ」なんて言ってたが、終わってからメージャーで計ったら驚き・・・・・奥行き5.4m、幅2.7mもあった。良くも掘ったものだ。今度の日曜には中で宴会をやる予定。


1月2日(日) …
晴時々曇
真冬日

来週の日曜には友人仲間のお遊び会。クリスピーピザを焼きたいと言うことで、小麦を石臼でせっせと挽いて小麦粉作り。石臼で挽いた粉を60目で一度振るったあと80目で再度振るう。なかなか振るい落ちてくれなくて、これが結構大変。でも、杯芽入りの小麦粉の出来上がり。80目で振るった残りの粉には皮がかなり混じっている。これはクッキーを焼く粉にする。ふすま入りで食物繊維が多いかな????


1月1日(土) …

真冬日

喪中に付き、年頭の挨拶は失礼させて頂きます。本年もよろしくお願い致します。
長年慣れ親しんだ「元旦午前0時発 はだか御輿」は昨年で終わってしまい、何となく寂しい年明けです。
さあ、2006年はどんな年になるでしょう。農政関連では激変の年になりそうです。今後も専業農家として営農できる環境であって欲しいです。

昨日までの予報では、朝のうちは雪でしたが、日の出頃には雲もなくなり、しっかり初日の出が拝めました。今年もこの天気にあやかれたら(^_^)です。



 
 


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。