ポテチ日記(2005.2)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




2月28日(月) …
時々曇
真冬日

決算指導会最終日。無事に全日程が終了してヤレヤレ。


2月27日(日) …
時々曇
真冬日

久々にのんびりした一日。でも、ちょっとした用事で出かけたらあっという間に一日が終わってしまう。
忙しさのあまり延び延びになっていた確定申告書の書き込みもようやっと終わる。


2月26日(土) …
時々曇
真冬日

土曜日なので決算指導会は午前中で終了。
青色申告控除45万円の適用を受けるための貸借対照表を仕上げる。


2月25日(金) …

真冬日

決算指導会出役。


2月24日(木) …研修会
時々曇
真冬日

町内の指導農業士・農業士の冬期研修。午前中は帯広市で新規就農してがんばっている藪田さんのお話を聞く。午後からは農協常務からこれからの農業政策についての話を聞く。


2月23日(水) …
曇のち雪
真冬日

決算指導会の出役。


2月22日(火) …
時々薄曇
真冬日

度重なる降雪でD型ハウスの裾はかなりの雪。ショベルで運び出す。


2月21日(月) …除雪・ハウスビニール張り、研修会
薄曇のち薄曇
真冬日

雲が多い一日(市街地まで行くと青空が見えて、帯広まで行くと一面青空!)
知人宅からスノーブロアーを借りてきて種芋浴光用ハウスの周囲を除雪する。昨日の雪で1mを越す雪に閉口しながらも、スコップでやるよりはずっとまし。(狭くてショベルが入れない)  今日は除雪だけの予定だったが、風が強くならなかったので急いでビニールも張る。
午後からは、十勝中部地区の指導農業士農業士研修。農家の法人化や小麦の分肥・甜菜後のメークインの減肥について講義を受ける。


2月20日(日) …
雪雪
真冬日

雪に埋もれた車。立ててあるワイパーの先がかろうじて見える。この後更に10cm積もったので見えなくなっただろう!!昨日降り出した雪、午前0時頃はさほどの降りではない。一眠りして目が覚めたら午前3時。あわてて外を見るとすでに20cmを越している。急いでハウスの雪を下ろしに外にでる。朝方は結構激しい降りであっと言う間に積雪が増える。日中はハウスの雪は自然に落ちてくれたが、やがて裾がつかえて落ちなくなってしまったので除雪開始。その後は家の回りや街の友人宅の除雪をして一日があっと言う間に終わってしまう。
この大雪のため。午後から予定したボーリング大会は無期延期になってしまう!! 


2月19日(土) …
曇のち雪
真冬日

朝から雪がちらついていたが、午後3時頃からは本格的な雪になる。
今日の指導会業務は午前中で終わり。
午後からは営農計画書の作成をする。提出期限は今月末。もたもたしていたら月末になっちゃう!!昨年の科目別整理帳を見ながら検討する。各作物の収量はどれくらいに設定したらいいかな???? 


2月18日(金) …
時々薄曇
真冬日

寒い毎日が続くが、今朝は−20度を下回ってしまい、十勝川は川霧で真っ白。
午前中は忙しかったが、午後からは少し余裕が。でも、最終的な人数は結構な数になる。
夕方、余裕が出来たので、ようやく役場農林企画課に認定農業者の申請書類を提出することができる。 


2月17日(木) …
雪
真冬日

積もるほどではないが、雪がちらちら降る一日。
指導会で忙しい毎日だったからか、夢の中でも指導会をやっていた。単純な頭だからなのかな!!


2月16日(水) …
のち曇
真冬日

今日も一日中来る人が絶えなく、忙しい毎日。時期が遅くなってから駆け込みでたくさん来るよりはいいかな。 


2月15日(火) …
薄曇一時雪
真冬日

今日も時折吹雪き模様。まだまだ春は遠いかな。
決算指導会2日目。今日から一般の人の受付開始。一日中来る人が絶えない。夕方には肩や背中が凝っているのがはっきりわかる!!
写真展も今日で終わり。夜には片づけを行う。たくさんの人に見てもらい、30年の重みが更に感じられる。来月2日からはNHK帯広放送局で移動展だ。 


2月14日(月) …
薄曇一時雪
真冬日

冬型が強すぎるのか、日高山脈を越えてきた雪雲から時折雪が舞う。
いよいよ確定申告に向けた決算指導会が始まる。今日は役員のを見ながら勉強会。
夜は恒例のイベント「氷灯夜」の写真を撮りに出かける。イベントの真っ最中は人が多くて写真が撮れないので少し遅めに行く。でも会場はまだまだ人が多い。おまけにカップルが!! 「シャッター押してもらえますか」っでな感じ。寒い夜空も熱々のカップルには寄せ付けるカンフル剤かも!! 


2月13日(日) …
のち曇
真冬日

午後からは次第に雲が多くなり風が冷たい。まだまだ春は遠いのかな。
写真展3日目。日曜日で来客が多い。「いつもの写真展より力が入ってるね」の声も聞かれる。
夜は、決算書作成のための注意点などの説明会を地域で行う。 


2月12日(土) …書類作成
時々薄曇
真冬日

認定農業者の更新手続き書類が届いている。5年間の認定期間があつという間に過ぎて更新時期となった。最近の政策は何かと認定農業者が条件となってることが多いので、更新手続きのための書類を作成。これから先5年間、農業情勢が激変しそうだが、向上計画を作成する。 


2月11日(金) …
薄曇
真冬日

芽室写友会の30周年記念写真展が開幕。一日中当番で会場に詰める。今回の写真展はいつもにましてボリュームアップ。半切サイズを中心に100枚もの写真が会場狭しと飾られている。来客も結構多く、著名な写真家もたくさん訪れてくれる。
夜は自主自立のまち作りに関したフォーラムに参加。これからは住民自ら何をすべきか考えて行かなくてはならない。また、町内会活動もますます重要になるが、それとは裏腹に加入率が落ちている。住民意識を高揚するにはどうしたらよいか??? 


2月10日(木) …決算書作成
薄曇
真冬日

昨日に引き続き決算書の作成。作物別の収量や金額を整理して書き入れる。収入、支出もほぼ整理が出来る。昨年は比較的良い年だったが、所得はあまり上がってないナーー。経費のかけすぎかな。午後からは会議に出席。夜は写真展の準備。


2月9日(水) …決算書作成

真冬日

来週からは決算指導会。そろそろ始めなくては。連続紙で打ち出されている科目別の帳票をバラして紐で綴じる。昨年の決算書を見ながら家事分の案分に取りかかる。
午後からは眼科の定期検診に行く。網膜剥離を患って以来、半年に一度の定期検診。両目の瞳孔を開いての眼底検査をする。今回も異常なしとのこと(^_^)。両目の瞳孔を開いたので夕方までは何も出来ない!!


2月8日(火) …
曇
真冬日

フェリーは横のローリングは多少あったが静かな船旅。でも、時間がかかって退屈だ。やはり飛行機の方がいいナー!!時刻通り苫小牧着。帰りの道は日中の暖気で道端の雪が溶けてビシャビシャ。でも、峠は凍結も無く走りやすくて、苫小牧からは3時間ちょっとで家に着く。


2月7日(月) …

午前中は荒川アグリさんにお邪魔。ちょうどじゃがいもの種の欲光育芽中。我が家と同じバラあけで行っていた。2月中過ぎには畑に播くとのこと。お昼は手打ち蕎麦をご馳走になって大洗のフェリーターミナルに向けて車を走らせる。予約時には夕方の便が満席で深夜便にしたが、夕便に空きがあり乗ることが出来る。これで、明日夕方には家に帰れる。


2月6日(日) …

 目が覚めて外に出ると、北海道での「秋」という感じ。何となく寒いが、「さむ!」っていう感じにはならない。明日の目的地は茨城県の三和町。朝は渋滞するので、今日のうちに移動。


2月5日(土) …
薄曇

海上は風がやや強く白波が立っていたが、揺れもなく予定通り昼過ぎに大洗に着く。その後はカーナビを便りに車を走らせる。県道をかなり走ったが、センターラインの無い所がちょこちょこあり、走りづらい。夜になり埼玉に着く。


2月4日(金) …

荷物を運ぶ用事があり苫小牧に向けて家を出る。日勝峠は融雪剤が播かれていて凍結してなかったが、ウオッシャー液があっと言う間に底を尽きる。日高で調達して補充。苫小牧に着いたらすぐに洗車して、夕方のフェリーに乗り込み大洗に向かう。


2月3日(木) …

真冬日

医療費受付最終日。午前中は次から次へと来たが、午後からは一気にまばらになる。
何とか終わって。ヤレヤレ!! 


2月2日(水) …
薄曇のち
真冬日

朝は結構気温が下がり、十勝川の近くは川霧で視界が凄く悪い。
医療費受付3日目。今日は来る人がだいぶ減る。


2月1日(火) …
時々曇
真冬日

医療費受付2日目。 



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。